• ベストアンサー

Yahoo、Googleを使った検索のコツ

えーこんばんは皆様!  私もこのサイトで回答するようになって一ヶ月が経ちました。  自分が答えられそうだと思っていざ回答すると的外れの回答だったり、検索するのに疲れてしまって「もういいやこの次、この次」などと回答を諦めてしまったり、と中々悪戦苦闘しております。  それでふと思ったんですが、質問する人達ってYahooやGoogleを使って検索した事はあるのでしょうか?  私も回答に花を添えようと、色んなサイトを探しては参考URLに貼り付けてますが、実に簡単に見つかる場合などは、「自分で検索した方が早いんじゃないの?」と思う事もしばしば...まさか検索って事自体知らないのか?やり方がよく分からないのか?  とっても?な事に思えるのです。  そこで検索する時のコツなどを私を含めてウマく出来ない、思ったサイトにヒットしないって人達にアドバイスを頂けたら幸いです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.5

Googleなら 「4語以内に絞らないとならないが、エンジンが勝手に分割してしまう語句があることに注意する」 「日本語じゃない熟語は『""』で文節をかこむ」 「最初からキャッシュを見る」 があげられますね。 検索なさらないだけでなく 実はこの際との参考URLを見る方法がわからない方もいらっしゃるようです。「こちらをどうぞ」とだけ記述して「参考URL」欄に貼り付けただけの回答が無視されることもあります。 URLを回答文の中に記述したほうがいいのかもしれませんけど。

Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「4語以内に絞らないとならないが、エンジンが勝手>に分割してしまう語句があることに注意する」 >「日本語じゃない熟語は『""』で文節をかこむ」 >「最初からキャッシュを見る」  こ、これ知らなかったです。お恥ずかしい... う~ん目からウロコですね。  Googleにはまだまだ私の知らない機能があるみたいです。  どうしてなんでしょうかね面倒だから質問してやれって感覚だと他の事柄はどうされているのか少々心配になってきました。(言うほど困ってないかもしれませんね)

その他の回答 (4)

• rogner02
回答No.4

確かに絞込むのが難しい場合も有りますね。でも、これも1つの言葉遊びみたいなものだと思いますよ。その語句に繋がるものを自分のフィーリングで探すというのも慣れれば結構楽しいものですし。あとはそれを一人一人がどういう感覚でするかでしょうね。面倒くさいと思うひとにはキツイかも知れませんけど。

Pekesuke
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。  なるほど「言葉遊び」ですか... そう言う風にとらえれば絞込みも楽しくなってくるんでしょうね。  はははっ面倒くさいと検索なんかしてられませんよね   という事を踏まえて「言葉遊び」を楽しみながら回答してみます。 

• rogner02
回答No.3

素人でも(自分も含めて)簡単に的を絞り込んで見つけるならGoogleの下部のほうにある絞込み検索が最強だと思いますよ。ほぼ確実にヒットしますよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい「絞込み検索」ですね~ う~ん実はその絞込みが難しいのでありまして こればっかりは数をこなして経験を積むしかないのでしょうね。  

• kijineko3
回答No.2

>まさか検索って事自体知らないのか?やり方がよく分か らないのか? 下記の質問に回答してみて、そのような方が意外と多いと 思いました。 >検索する時のコツ http://www.benri.com/ の中ほどに、いくつかの検索サイトがありますので 片っ端から検索にかけます。 「下手な鉄砲も、数打ちゃ当たる」方式です。 まるで、私の回答のように・・・。(^^ゞ ハズレるのには、慣れております。ハイ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621429
Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  初心者の方やこのサイトの常連さん以外の方たちは質問の検索についてもあまり関心はないようですね(私は何を隠そう実は出戻りでして) 参考サイトのご紹介もありがとうございました。  それで片っ端から検索をかける方法も大変参考になりました。  ですが、ひとつ困った事が..... ヒットしすぎた場合どれにしたら良いか迷いませんか?  ほんと回答するのって大変ですわ~

noname#4923
noname#4923
回答No.1

>自分で検索した方が早いんじゃないの?」と思う事もしばしば... 激しく同感です(爆) ちなみに検索する場合,「○○とは」とか「○○って」とするだけでもヒット率がかなり上がりますよ。

Pekesuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして激しく同感していただきまして感謝感謝 例えば「船」で検索すろところを「船とは」と検索すればヒット率が上がるんですね。 うほほ~い、やってみます。