• ベストアンサー

Facebookから見ていたサイトや動画が

最近ネットで見た記事に 「自分がパソコンやスマホで見ていたサイトや動画などがFacebookを通じて知られてしまう」 というものがありました。 その時、不安になり 自分のアクティビティログを 確認したのですがいいねやシェア、フォローなど 特に問題はありませんでした。 望んでいないのにFacebookを通じて 自分が見ていたサイトや動画が知られてしまうと いうことはありますか? また、それはどのような場合ですか? 自分のアクティビティログには 覚えのない投稿などはありませんでした これは今のところは大丈夫ということで 安心していいのでしょうか? ご回答よろしく お願いいたします。

noname#190648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

ご質問のようなケースは、クリックジャギングと呼ばれる手法かと思います。 http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE38383E382AFE382B8E383A3E38383E382ADE383B3E382B0.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100721/350458/ エロサイトを例に細かな説明、および対策法を紹介していますので参考にしてください。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw477835 アクティビティログの、「いいね」や「趣味」に身に覚えのないものがなければ安心して大丈夫だと思います。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただき 助かりました! 対策法まで載せてくださって ありがとうございます!