• 締切済み

運動と前脛骨筋について

運動不足の解消とダイエット目的で、1時間の軽いウォーキングやジョギングをはじめましたが。。。 2~3日で、両足の前脛骨筋?(ふくらはぎ裏の右側)がパンパンに張って凄く痛くなり、歩くのも辛い感じで、ムクミも伴ってきました。 (1)筋肉の衰えが原因ですよね? (2)持続すれば、筋力が付き、この現象も無くなりますよね? (3)この現象が無くなれば、足も細くなりますよね?(ムクミを伴った今の太さで定着されたら困るょ^^;) 移動は車ばかりで滅多に歩かない、油っこい物に一時期ハマった。。。と約10年間で20Kg増なので、20Kg減を目指してます。 が、果たして何年かかるのか、気が遠くなりそう。。。 どなたか、少しでも何かの目安や希望をお与え下さい^^ また、似た体験をお持ちの方も気軽にお話をお聞かせ下さいね。

みんなの回答

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 ジョギングは筋の伸展が多いので筋破断に依る筋肉痛と考えられます。運動をされていなかった方が急に運動を再開されると起こりやすい症状です。  この症状はランニングマシンのみで走っていた方がロードを始めても起こる症状です。  焦らずにウォーキングから初めて下さい。  ご興味外と思いますが、日本的な身体の使い方での「ナンバ歩き、鼻緒の有る履物でのウォーキング、その後の正座」などもお勧めです(私的には)。

undou_2006
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 >ランニングマシンのみで走っていた方がロードを始めても起こる症状です。 そうなんですか・・・。私の場合、相当筋肉が落ちてましたので、1~2Km程度の歩きでも、破裂しそうな前脛骨筋の痛みとパンパンの張りから歩行困難の状態になっていました。でも、この1週間で着実に状況が改善してきました。 今日は疲労の蓄積からか全体的に重い感じがしたので、無理のないスピードのウォーキングだけにしました。3Km辺りから、まだ重みと足首付近に感じていた痛みが消え、代わりにふくらはぎには張りを感じる様になったものの、両脚は軽くなってきた様に感じました。そして嬉しいことに、4km過ぎ~6kmまではふくらはぎの張りも薄れ、ほぼ脚に違和感を感じることもなくなりました。これは本当に凄いことなんです! しかも、腹周りも少し引き締まってきた様です。。。? 今のところ、両手を前後に振ってリズミカルに。。。の形が自分に合っている様です。彼からは「ジョギングのフリ」だと言われてますが。自分でも実はジョギングなのかウォーキングなのかがよく分かりませんが、この形を中心にして、毎日最低6kmを続けていきたいと思っています。 ちなみに今、晩御飯の代わりに炒った味の付いてない向日葵の種を食べています。ふっ太るかな。。。もう止めよう^^;

undou_2006
質問者

補足

そうそう、脛周辺のムクミはまだ残ってますね。。。

  • abn
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

 私は筋トレマニアです(筋トレ歴12年)。  貴方の症状は、筋肉痛を超えています。直ちにトレーニングを中止して下さい。筋肉痛の症状で「張り」はあっても「むくみ」など、私は経験したことがありません。それは「筋肉痛」ではなく「炎症(筋肉の損傷が激しく、体液が溜まってくる)」が原因だと思います。  ジョギングというのは、軽い運動と考えられていますが、運動不足の「足」にはかなりの負担がかかります。もし、このままジョギングを続けると、痛めた部分(両方の下腿部)を補おうと、他の筋肉が頑張ってしまい、その筋肉までも痛めてしまうのです。その結果、「アキレス腱断裂」や「筋断裂」といった事態にまで発展します。  また、痛めた筋肉ではジョギング時に掛かる衝撃を受け止められないので、衝撃が骨に直接掛かります。こうなると、疲労骨折に至ることもあります。  痛み、腫れ,むくみ、といった症状は、身体の危険信号なのです。これを無視すると、後でとんでもない事態になります。身体はとても素直な「生き物」です。何かあったら、様々なサインを貴方に送ってきます。それにどう答えていくかが、トレーニングを続ける「コツ」なのです。

undou_2006
質問者

お礼

警告をどうもありがとうございます。 ただ。。。中止してしまっては、目的が達成出来ません。。。 当面の目標を、痛みと張りを感じない程度にまで、脚力を付けることに置こうと思っています。 無理をせずに脚の状態に合わせながら、ウォーキング→歩くよりも遅いジョギングへと進めていけたら、まずは第一難関突破だと思っています。 余談ですが、本当はウォーキングもジョギングもあんまり好きじゃないんですよね。出来ればバスケかサッカーかバトミントンかボクシングをやりたいんですが、どれも無理なので。。。継続していこうと思っています^^

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

そうですね多分筋肉痛でしょう。痛いときは無理な運動やマッサージ は避けて、シャワーなどの水圧ぐらいのマッサージにしましょう。 基本的に運動で筋肉が強くなるのは、一度負荷が掛かって筋肉が破壊され、修復されて強くなるので、休養と栄養も必要です。 運動後のストレッチが効果的です 前脛骨筋 のストレッチは 正座の姿勢から、膝だけを持ち上げましょう。 注意点としてはあまり強く押しすぎると前距腓靭帯を損傷する事もありますから、ゆっくりと時間をかけて行ってみてください。

undou_2006
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 >痛いときは無理な運動やマッサージは避けて はじめて1週間になります。痛み+破裂しそうな張り感+重みから脚を動かせない程になりましたので、無理は止めようと、昨日は走りと歩きを半々にしました。今日は歩きだけでしたが、30分程してから脚が若干軽くなった様に感じられて、痛みも部分的になったり足首の方に移動したりと、なんだか状態が良くなってきた感じがしました。運動後は、はじめて脚を伸ばすストレッチを少ししたお陰もあるのか、まだムクミはありますが、痛みと張りがだいぶ緩和してきています。7cmヒールを履いても痛みはありませんでした。 無理をせずに、脚の状態に合わせながら、ゆっくりしたペースで毎日続けていこうと思っています。 >栄養も必要です。 栄養も考えて、今日はコンフレークと牛乳とほうれん草の他に、豆腐と納豆を大量に食べました。お腹が空いて辛かったので。。。足しになりました^^; >シャワーなどの水圧ぐらいのマッサージにしましょう。 なるほど。。。試してみたら、とても気持ちが良かったです^^ >正座の姿勢から、膝だけを持ち上げましょう。 はい、やってみましたら、ひざ上の筋肉が少し痛かったです。完璧に体が鈍ってる。。。^^;

関連するQ&A

  • 前脛骨筋の痛みを解消するには?

    昨年から減量のため週3~4で5キロ位の距離を歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしています。最近になってですが、走り始めると100mも行かない内に左足の前脛骨筋がカチカチになり左足首にも突っ張り感が出て、走れなくなり歩くの繰り返しなんです。鍼治療に行くと2.3日は楽なんですが効果は長続きしません。ジョギングやり過ぎなのか、どうなのか?きつい張りをほぼ毎日感じているのでストレッチしたりローラーを当ててゴリゴリやると楽にはなります。一週間ほどジョギング、ウォーキングを休んでみるか、ウォーキングのみにしてみるか思案中です。仕事中や普段の生活中でも左の前脛骨筋、左足首に違和感やきつい張りを感じています。鍼治療に頼る前にセルフケアして行ければと。アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 運動(ジョギング)してふくらはぎが太く!?

    6月1日からジョギング(スロージョギング)を始めて約1ヶ月が経とうとしています。 只今30歳主婦。 今の今まで運動の経験はなく、毎日ほぼ歩くこともなく、車やバスのみ。 160センチ。60キロ。 このままではいけないと思い、運動を始めました。 TVで紹介され、本を買って、スロージョギングを始めました。 時速6~7キロでジョギングのかっこで走ります。 そして、ここからが本題なのですが、フォアフットという走り方で走るらしく、その走り方をyoutubeや本などで見てから走りました。 しかし、どうやら走り方を間違っていたのかな? 連日走ること3回目で、(トータル4キロ×3回=12キロ)ふくらはぎが痛くなり、整骨院に行ったら、ふくらはぎの筋肉が傷付いた?とかで腫れている状態だと言われ、電気治療を数回通い、自分ではオイルマッサージなどをしていました。 いわゆるカット?というか、筋肉の筋が見えている状態です。 今までは、ふくらはぎだけは細かったんです。 今ではスジは消えた状態ですが、明らかに、筋肉ではないとは思いますが(そんなすぐ付かないですよね…)ヒラメの様にすごく太く見える状態です。 4回目からのジョギングでは普通の走り方に変えて、そんなにふくらはぎは使っていないと思います。 走っているときふくらはぎは痛くありませんが、日中軽く押したときや、朝起きた時とかはまだ少し痛いです。 雨の日は走っていないので今までトータル12回、毎回4~5キロを走っています。 今まで信じられないくらい運動したことないのに、ふくらはぎに負荷をかけた変な走り方をしたからだとは思うのですが、治っていきますでしょうか? ●元に戻るまで、ジョギングはやめといたほうがいいでしょうか? ●ジムに行き始めたのですが、戻るまでウォーキングマシンや筋トレマシンを使っていた方がいいでしょか?(市がやっている小さいジムですので、ジムの人に聞いても明確な答えはもらえず…) ●治すために、私に何か出来ることはあるのでしょうか? ダイエットのために始めた運動でしたが、他の部分は引き締まってきたのに、ふくらはぎだけが太くなってしまって、かえって太く見える状態になってしまって悲しいです… 長くなりましたが、運動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ジョギング途中にふくらはぎの張り

    ダイエットや筋力トレーニングも兼ねて毎日ジョギング5キロくらいをしていたのですが 開始5日目くらいにジョギングをしていると突然両足の脛の筋肉が痛くなり 立ち止まってふくらはぎ等を触ってみるとふくらはぎはパンパンに張っていました 長年運動していなかったのにいきなり体に合わない距離を走っていたのが原因かと思い 2~3日休むことにしました 休んだ後またジョギングしようとしたのですが走り出して200mくらいでふくらはぎがまたパンパンになり 歩くのもつらくなってしまいました ストレッチやマッサージは特にしておらず休んでいただけです いろんなサイトを回ってみてストレッチやマッサージの方法などを見ていますが 沢山ありすぎてどれをしていいのかわかりません ふくらはぎの張りを和らげるストレッチ方法やマッサージの方法 いいのがあれば教えていただきたいです。

  • 室内で出来る運動

    はじめまして。 2歳9ヶ月と9ヶ月の子供がおり、現在育児休暇中です。 1人目妊娠中4キロ増(出産直後5キロ減)、育児休暇で8キロ増え、復帰して4キロ減、2人目妊娠中5キロ増(出産直後4キロ減)、現在2、3キロ増えました。 仕事に復帰したらまた少し減るとは思うのですが、その前に少し減量したいと思い始めました。 しかしウォーキングやジョギングするにも子供を連れては出来ず…(寒いのと、旦那は仕事が不規則であまりいません。実家は共働き) 室内で子供を見ながら効果的な運動があれば教えて頂きたく質問しました。 子供を抱っこしてスクワットしてみましたが、必ず片方がヤキモチ妬いてしまい、結果2人抱っこしながらという感じでした。(15キロと8キロ、合計23キロで腰と足がやられました…) とりあえず子供を見ながら室内で出来る効果的な運動を知りたいので、申し訳ありませんが食事に関する回答はご遠慮願います。

  • 筋肥大と有酸素運動について。

    よろしくお願いします。 トレーニング期間は一年ほどです。 週に2回~3回トレーニングを行っている男性です。 トレーニングを始めた当初は身長168cm、体重60kg、体脂肪18%でした。 一年ほど筋肥大を目標にトレーニングを行い、体重5kg増、体脂肪は2%ほど落ちました。 下肢が細かったので体重増加は下肢の筋量増加の割合が大きいと思います。 もう少し腹筋を目立たせたい為、減量期を設けようと思い最近は以下の運動を行っています。 トレーニングは日によって変わります。 サーキットトレーニングを行うか、 (10種目(スロートレーニング)×30秒 踏み台×30秒 ×3セット 屋上に懸垂機やチューブ、プッシュアップバーあり。 きついとインターバルを30秒~1分入れています。) ジムに行き、水泳を一時間(距離は1Kmぐらい)行ってます。 (20分ぐらいはウォーキングの時間です。) このままだと筋肥大した筋肉は落ちるのでしょうか?? 維持ぐらいはできるトレーニングでしょうか?? また、有酸素のみの日を設けようと思っています。 種目は30分縄跳び or コアリズム。 正直、サーキットトレーニングに比べれば、全然大した事ないので、有酸素運動になってるのか疑問です。 質問が二つあってややこしいですが、どうかよろしくお願いします。

  • 年齢アップによる減量難しさ

    20代の頃から格闘技でMMAをやっていて、就職して地方へ行ってからはボクシングを続けていました。いろいろあってここ3年程全く運動をせず、40歳になった最近キックのジムへ通い始めました。以前のジム程ストイックではないので楽しんでやってはいるのですが、何しろ体がついてきませんので、アドバイス頂ければ思います。 問題は体重が落ちない事です。15kg増えている為つま先立ちが長時間継続できず、スタミナがありません。減らそうとジョギングと筋トレ等始めており、距離は少ないながらも継続していますが若い頃の様に落ちません。体重増でスタミナが無くなり、同時に筋力減による相乗作用かと思います。まずは筋力アップし、それから体重減のトレーニングをした方がいいのでしょうか?それとも40歳を超えると、回復は難しいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 1日500キロカロリー減では運動不足ですか?

    1日500キロカロリー毎日ウォーキングまたはジョギングをしているのと、あと体幹トレーニングを15分ほどしているのですが…… ちなみに現在、身長159cmで体重53kgの27歳、女です。あと2kgだけ体重を減らしたいのですが、1日500キロカロリー減の運動では甘いでしょうか? 甘い……というか毎日約500キロカロリー減では運動したうちに入らないといいますか、脂肪はなかなか減らないでしょうか。。。 ●1ヶ月間で2kg体重を減らそうと思ったら、1日あたり何キロカロリー運動したらよいのでしょうか? もちろん食事は間食なしの野菜と魚と玄米中心のメニューです。

  • 皆さん、ジョギングしていて身体が軽いですか?

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 50代からの筋肥大とチンニング(2)

    いつもお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965036.html で、筋肥大のノウハウをご指導いただきました。 途中経過として、本日14:15の測定値は、167cm、64.6kg、体脂肪率15.3%。予想していたよりも体脂肪率も上昇せず、まずまずなのではないかと考えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023302.html で、チンニングについてご指導いただき、本日(昨日予定していましたが、都合により)からトレーニングに取り入れました。 1セット目自重10発でした。自分自身としては最初にしては上々と考えます。3セット目終了後に逆手で3レップ追い込み、尚かつワイドグリップでネガテイブのみ3レップ。キッチリ広背筋に効かせることが出来ました。 今回の第一の質問は、チンニングについてです。 1.順手の場合の意識する部分はどこであるべきか?   ラットプルよりも、広背筋真ん中より中心に効いている感覚あり。 2.インターバルはどのくらいが適当か?   今日は2セット以降もなるべく上げたかったので2~2.5分だった 3.追い込みの逆手、及びネガティブの意識は順手と同様で良いか?   効いてる感覚は、逆手は若干下側、ネガは外より どこを、どんな感覚で意識質か?筋トレで最も大事なことと思うので、皆さんが感じている「感覚」を参考にさせていただけると嬉しいです。 第二の質問は筋肥大の目安です。 五月に入り、順次試行錯誤しています。 ●週3回 3分割 ●ラン(有酸素運動)の停止 ●アミノ散、プロテインの補給 トレ直後の糖分補給 ●食事量の増加とビール酵母による栄養補助 等の効果を感じ、64.6kg15.3%という数字以上に伸びている感覚はあります。 逆にそれでもこの数字と言うことは、体重増は1ヶ月で0.5~1kgがいいところかな?と感じます。 とすると、2.5ヶ月で2kg体重増、0.5ヶ月で1kg脂肪中心に減量を繰り返すと、1年間で筋肉増が約4kgがマックス。 こんな感覚は経験値として妥当でしょうか? 個人差も大きいと思いますが、皆さんはどのくらいの目安を立てていますか? 見直してみると昨年1月の測定値が、60.2kg、13.0%でした。 17ヶ月で体重で4.4kg増、脂肪は約2kg増、ということは除脂肪分は2.4kg増。当時は5分/kmで一番軽く走れた時期のように思うので、比較になりませんが、思ったよりも筋肉量が増えていないような気もします。 しかし、当時ベンチプレス10RM55KGも危うかったのが、現在は10RM70KG。 筋肉量の増加と、筋力増加の相関もいまいちピンときません。 まとまりませんが、何かアドヴァイスありましたらお願いします。M(__)M

  • 教えて下さい。

    5月末からウォーキングをしています。当時の身長・体重は、169.5cm81.5kgです。 それ以降、毎日2時間、約12キロをウォーキングしています。 自宅から土手までウォーキングで行き、2.7kmコースを4周歩いています。 3ヶ月経過した現在73kgになりました。 1週間ほど前からジョギングを加えました。 1.4kmをウォーキング、1.3kmをジョギングし、交互に4周行っています。 大夫体重も落ち脚の筋力も付いて日々の生活では軽くなったのですが、走ると重いなぁって感じます。 この体重で、ジョギングをするのには、体重が重すぎるのでしょうか? これまで体重が68kgよりも下がったことがないのですが、体重が何kgになったらこのしんどさはなくなるのでしょうか?個人差があるとは思いますが。 この体重を更に落とすには、ウォーキングそれともジョギングを続けた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 皆さんのアドバイスを受けて今後に生かそうと思います。