OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

教えて!OK! 真の回答王は誰だッ!?

• 暇なときにでも
  • 質問No.234401
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (289/406)

こんにちは。
「教えて!」に住みついてもうすぐ1年です。
「教えて!」住人さんや、隣街の「OK!」さん達にも大変お世話になってます。
ところで、ランキングを見ますと、「凄い!」と感銘する方々が多いです!

でも、ひょんな事から、誰が1番「良回答」が多いのかな?って思いました。
計算方法は下記です。
[自己のマスターポイント]÷[回答回数]=Aポイント
小数点第2位まで(第3位で四捨五入)
A:アベレージ
(※今回の回答は回答回数にカウントしないで下さい)

☆エントリー雛型

HN:(略称可)
Aポイント:
意気込み:

以上、よろしくお願いいたします。
ちなみに私は

H  N:BT
A  P:3.63
意気込み:持ちつ持たれつ! 今後ともよろしくです!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル11

ちわっ。かる~い気持ちで書かせてもらいます。 それってちょっとちがうような気がするのですが。 やっぱりポイント貰ってない人の意見なんかもいれて方向性のようなものが 見えてくることも多いでしょう。 100%の回答でなくても参考になることってけっこう有ると思います。 それにこの人は絶対締め切りしないなとか、こんな書き方したら絶対ポイント入らないなと思っても書き込みすることも有るでしょ。 や ...続きを読む
ちわっ。かる~い気持ちで書かせてもらいます。

それってちょっとちがうような気がするのですが。
やっぱりポイント貰ってない人の意見なんかもいれて方向性のようなものが
見えてくることも多いでしょう。
100%の回答でなくても参考になることってけっこう有ると思います。
それにこの人は絶対締め切りしないなとか、こんな書き方したら絶対ポイント入らないなと思っても書き込みすることも有るでしょ。

やっぱり「「おしえて」&「OK」は、回答することに意義がある」と言うことでいかがでしょうか。

もっともわたしは質問するときのために、駄レスしているだけだから。
以上、駄レスのとししゅんでした。

• 回答No.6
レベル14

訂正です。 1万回以上は表示されないと云うのは勘違いでした。 先の回答がちょうど1万回目でした。
訂正です。

1万回以上は表示されないと云うのは勘違いでした。
先の回答がちょうど1万回目でした。
  • 回答No.7

ものすごい単純計算ですね。 自己の頑張りの目安程度にしかならない数字だと思います。 だって1つの質問に1度答えて良回答もらった人と、1つの質問に補足などがあって2回答えて次点だった人。どうですか? 回答1、マスターポイント20の人と回答10000、マスターポイント10000の人を比べられますか? マスターにならないように回答をキープしている人もいます。 miyoshiqが出された参考UR ...続きを読む
ものすごい単純計算ですね。
自己の頑張りの目安程度にしかならない数字だと思います。
だって1つの質問に1度答えて良回答もらった人と、1つの質問に補足などがあって2回答えて次点だった人。どうですか?
回答1、マスターポイント20の人と回答10000、マスターポイント10000の人を比べられますか?

マスターにならないように回答をキープしている人もいます。

miyoshiqが出された参考URLでは答えになってませんでしたか?
  • 回答No.4
レベル14

>[自己のマスターポイント]÷[回答回数]=Aポイント この計算式だとコンピュータなどのカテゴリの回答では1つの質問を解決するために何回もやりとりをするのであまり参考にならないのでは? ちなみに私は何回回答したのか見ようとしましたが1万回以上は表示されないので分かりませんでした。
>[自己のマスターポイント]÷[回答回数]=Aポイント

この計算式だとコンピュータなどのカテゴリの回答では1つの質問を解決するために何回もやりとりをするのであまり参考にならないのでは?

ちなみに私は何回回答したのか見ようとしましたが1万回以上は表示されないので分かりませんでした。
  • 回答No.3
レベル8

先日の回答では次のような結果ですが。。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228007 ...続きを読む
先日の回答では次のような結果ですが。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228007
  • 回答No.1
レベル14

私だー・・・・(嘘、嘘(笑)) H  N:K_EBA A  P:6.16 意気込み:困っている人(質問者)がいて私の解かる範囲で有れば答えていきたいと思います。 今後ともよろしくどうぞ?かな
私だー・・・・(嘘、嘘(笑))
H  N:K_EBA
A  P:6.16
意気込み:困っている人(質問者)がいて私の解かる範囲で有れば答えていきたいと思います。

今後ともよろしくどうぞ?かな
  • 回答No.2
レベル11

おもしろいタイトルなのでつい参加したくなりました。m(__)m H  N:TADANOKUMA A  P:5.18 意気込み:仕事中でもがんばります!←なんか変な意気込みだなぁ?
おもしろいタイトルなのでつい参加したくなりました。m(__)m

H  N:TADANOKUMA
A  P:5.18
意気込み:仕事中でもがんばります!←なんか変な意気込みだなぁ?
  • 回答No.8
レベル10

ちわ。greatblueです。 単に「マスターポイント÷回答回数」だけで回答王を求めるのには ちと単純かなぁなんて思ったりもしますが・・・ 良回答をもらえなくても役立つ回答もあるだろうし、締め切らない人もいるし、 回答が多すぎてポイントを付けるのに忍びないという人もいるでしょう。 一応私の場合・・・ HN:greatblue Aポイント:4.23 意気込み:コツコツと。 今後 ...続きを読む
ちわ。greatblueです。

単に「マスターポイント÷回答回数」だけで回答王を求めるのには
ちと単純かなぁなんて思ったりもしますが・・・
良回答をもらえなくても役立つ回答もあるだろうし、締め切らない人もいるし、
回答が多すぎてポイントを付けるのに忍びないという人もいるでしょう。

一応私の場合・・・
HN:greatblue
Aポイント:4.23
意気込み:コツコツと。

今後ともヨロシクです。
  • 回答No.9

私は愚回答が多いのでBlack_Tigerさんから見ればろくな回答者じゃないと烙印を押されるユーザでしょうね。 ついでに愚痴程度に聞いてください。隣町のOK...とありますがOKWebはOK!とかじゃないんで。それに「本家」はOKWebっすよ。 良回答が多いからといってすばらしい回答者とは限りません。私はそこそこ古くからいるユーザですが年によってポイントマスター(こんな表現でいいんでしょうか)に大 ...続きを読む
私は愚回答が多いのでBlack_Tigerさんから見ればろくな回答者じゃないと烙印を押されるユーザでしょうね。
ついでに愚痴程度に聞いてください。隣町のOK...とありますがOKWebはOK!とかじゃないんで。それに「本家」はOKWebっすよ。

良回答が多いからといってすばらしい回答者とは限りません。私はそこそこ古くからいるユーザですが年によってポイントマスター(こんな表現でいいんでしょうか)に大きな変動があります。少なくとも「創生期」の方々は現在上位にはいません。
ポイントが増え出すとやはり必死に回答をつけてしまっていたようですが年が変わった途端どうでもよくなるそうです。
ポイントは回答する人へのねぎらいであり、管理するがわからいうと回答しようとする気にさせる制度でしかないと思います。
そんなこと聞きたくないぜ!っていわれちゃいそうですが世界知識資産とはかけ離れた質問なのではと思い回答しました。
  • 回答No.14
レベル13

ポイントは回答への評価を表わす「指標」として参考にしています。 質問者がよりよい情報を得られるためのボランティア活動の一環として参加しているので、回答が質問者に受け入れやすくなるよう工夫するためにも「良回答」となった回答と自らの回答を比較して今後の回答の向上にも役立てたいと思っています。 雛型によると HN:回答者欄でわかりますよね AP:8.30 意気込み:ありません HNが一人 ...続きを読む
ポイントは回答への評価を表わす「指標」として参考にしています。

質問者がよりよい情報を得られるためのボランティア活動の一環として参加しているので、回答が質問者に受け入れやすくなるよう工夫するためにも「良回答」となった回答と自らの回答を比較して今後の回答の向上にも役立てたいと思っています。

雛型によると
HN:回答者欄でわかりますよね
AP:8.30
意気込み:ありません

HNが一人歩きすると活動しにくくなるので回答欄にはなるべくHN(ニックネーム)が書き込まれないことを願っています。
HNで検索しやすくするために回答に書き込む方がいらっしゃいますが、サイトの私物化の表れと見えて不愉快に思っています。

APは月に0.1ポイントほど上昇していますので、どこまで上げられるかと思っていますが、ポイント上昇を目的としては本末転倒になるので速報性で稼ぐことはせず、あくまでも内容が評価されるように配慮しています。

意気込みが無いのは、困っている質問者の方々の役に立つことが目的なので、自分の存在は「影」であることが望ましいと思っているからです。
「影」であるために、ランキング上位にならないようにセーブしているのですが、本来の目的からするとあまり良い傾向ではありません。

地道な活動がこの先どのように展開してゆくのかわかりませんが、ポイントやランキングの形態が変わってくれることを願っています。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ