• 締切済み

長年乗ってる愛車、教えて!

自動車、バイク、自転車で、長く乗りつづけてる方、 アナタの愛車について教えて下さい。 1、なんという車種に乗っていますか?(年式とかも) 2、何年くらい乗っていますか?何故、それに乗りつづけて いますか? 3、今後も乗りつづけるつもりですか? 4、その他、愛車について語ってください。 私は、S62年式(1987)のHONDA VTZ250に乗っています。 新車で買って19年ですが、実は10年ほど庭に放置してて 最近レストアして再び乗り始めました。 あれほど沢山走っていたVTZも今は全然見かけません。 今後は、放置することなく乗り続けたいと思っています。

noname#142327
noname#142327

みんなの回答

noname#32068
noname#32068
回答No.2

S62年式VTですか! 確か35psのタイプですよね?? 懐かしいですねぇ~。 当時画期的な単車でしたね。 確か12,000回転ぐらいまで回るエンジンじゃなかったです??? T-TWIN DOHC 250ccで(1気筒あたり)4バルブも世界初だったのでは? 当時としては、あの小さなカウルでさえ話題になりましたよね! フロント、ベンチレーテッドディスク(CBX以降なくなったような…)他、250ccクラスに革命を起こした一台だったのでは。 (タコメーターが電気式になったのは次のVTからでしたっけ?) (なつかしくてつい長々となってしまいました) 10年程前の話ですのでアンケートのお答えになっていないと思いますが… >1、CB750F Bタイプ(昭和57年式) >2、10年間。青春時代の憧れの単車だったので。 >3、購入して5年目に親友と思っていた人に(詳細はこちらのサイトでは削除内容になってしまいます)乗っていかれ、その後3ヵ月後に盗難車として警察から連絡、修理代も殆どもらえず、自分で修復しましたが二度と同じ思いはしたくなくて手放しました。 >4、当時「CB」か「刀」(できれば“忍者”)を乗りたくて『限定解除』を取るべく試験場に通ったものです。 若き頃一人旅で共に北海道を40日かけて1周した宝物でした。あの、時乗っていかれなければ今でも車庫の片隅に眠ってたと思います。 あの頃の単車はもうほとんど見かけなくなりましたね。 懐かしさのあまり…

noname#142327
質問者

お礼

ありがとうございます。m(__)m No.2さんが、おっしゃっているVTは、初代だと思います。 私のVTZは、3代目なんですよ。 39PSです。 更にVTは、VT250Fがカウル付でVTZ250がノンカウルなんです。 ちなみに、初代と2代目には、VT250F INTEGRA という、 フルカウルのタイプもありました。 CB750Fとは、かっこいいですね。 最近の若者はどんなバイクかパッとは分からないでしょうね。 悲しい経緯で失ったのは非常に残念ですね。 また、手に入れればいいですね。

回答No.1

私ではなく父だと、、、 1→フェラーリ 2→2年半。車検前に買い換えてますが いつもフェラーリですw 3→そうらしいですょ。 4→エンジンがサイコー! 私も父もF1ファンで車大好き人間ですねw

noname#142327
質問者

補足

え~っと、スイマセン、主旨とちょっとズレてるようなので、申し上げます。 1台の車(または、バイク、自転車)に長く乗りつづけてる 方。ってことなんですよ。 同車種を(買い替えて)乗りつづけて、ってことじゃない んです。

関連するQ&A

  • 愛車を売るにあたり

    愛車を売ろうと思います。 愛車はごく一般的な1.5リッターのコンパクトハッチバックカーで、4年落ち走行4万キロです。(あえて車種は伏せますが、人気でも不人気でもない車種です) 新車時の購入価格は160万円ほどしました。 現状はボデイのあちこちに目立たない凹みや当て傷数箇所あり。外観は購入時のままノーマルです。 事故や故障の履歴は無しで良好です。 こんな愛車ですが、売るとなればどれくらいで買い取ってもらえるのが相場ですか? なお正規のディラーで買い取ってもらう予定です。 また余談ですが、ボデイ凹みや当て傷はその後中古市場で売られるにあたり、修復されるものなんでしょうか?

  • 愛車 廃車の決心、きかっけを教えてください

    強い想い入れのある愛車をお持ちの方と、想い入れのある愛車の廃車経験のある方に質問です。 今後、廃車を決心されるきっかけがあるとしたら、何でしょう? 廃車にした経験のある方は、そのきっかけは何でしたか? 自分で初めて購入した中古車に強い愛着があり、廃車の決心がつきません。 車検は修理を重ねて通る程度なのですが、周囲からはそろそろ廃車と言われています。 資金面で苦労はなく、気に入った車種が見つかればいつでも乗換えれば良いと思いますが、展示会に行っても気に入る新車が見つかりません。 現在の愛車を残して、もう1台買えば、新車にも徐々に愛着がわくだろうとも言われていますが、それでも現在の愛車ばかりに乗ってしまいそうです。 皆様は、どんなきかっけで、愛車を廃車にされる決心をされたのでしょう?参考にお聞かせください。

  • 事故に遭ってしまった愛車について悩んでます

    9年前にホンダの車(新車)を280万程で購入しました。走行キロ数は10万キロくらいです。先日悔しい事に衝突事故され、修理には80万程掛かると言われました。自分は過失0ですが、相手には請求出来そうになく(無保険で破産状態)、自分も車両保険に入っていなかった為、実費で直す事を考えています。が、ディーラーの方からは「実費ならば、年式など考えてもおすすめ出来ない」、友達からは「80万で直すような価値があるのか?直してもガタが出やすいかも。買い替えては?」などと言われ、自分としては「すごく気に入っていて乗り心地も最高、大事にしてきた愛車だ、絶対直したい!」と思っていたのに少し揺らいでいます。けど、新車を購入となると経済的に厳しくなり、今の様な車は無理です。中古はあまり考えた事ないのですが...。 とにかく、乗れるなら、ずっと乗りたいと考えていた車です(;_;) この状況、皆さんならどうされますか? 車には無知な為、詳しい方のご意見も有り難いです。(直しても壊れやすくなるのでは、とか) よろしくお願いします。

  • FZR250 EXUP について

    近々、バイクを購入しようと考えています。 車種はYAMAHA FZR250です。(スポーツレプリカバイクは初めてです。) そこで質問なのですが、この車種の事を調べていると、「EXUP」というシステムが付いている事を知りました。私の買う車種の年式は87年式で、EXUPを搭載したのが88年式からとネットで知りました。 しかし、車種のコメント欄(現在買うバイク社の持っている倉庫にある為在庫写真での確認)に「EXUP搭載」と書いてありました。そしてカラーリングも87年式に当てはまらない黒(濃い紺?)にゴールドのラインでした。これはバイク社の年式の間違いでしょうか?それとも後にEXUPを搭載したのか? 年式が古いのであまり不明な点があると購入するのに困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • バイク屋について。

    今度ST250を新車を買おうと思ってるバイク初心者です。 バイク屋って欲しいバイクがお店に無い場合、メーカーに取り寄せてくれるのですか? 後、変な質問かも知れませんが、例えばお店に目当てのバイクが新車で有った場合、ずっと展示されてた訳ですから、 新しいのをメーカーから取り寄せてくれと言うのは可能なのでしょうか? それと、新車って言っても年式がありますよね? バイクの事が全然分からないので2005年式だと言われて本当は2004年式だったみたいな事は無いのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、皆さん宜しくお願いします。

  • 原付バイクの年式について

    原付バイクの年式について 質問 1.新車での販売価格に年式が影響されるのでしょうか?(メーカー希望小売価格ではない) 2.初年度登録が2010.10月の場合、年式は2010? 2009? どちらでしょうか? 3.年式とは生産された年という事でしょか? 例) メーカー発表(新車発表が2009.8月)の場合で、2009年式と2010年式がありますが、販売店での価格に影響が(2009年式の方が安い)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レストア

    その昔、関西方面にレストア専門店があったと聞いたことがありますが、現在バイクのレストアショップ?専門?の良いお店を何方かご存知ないですか?信頼のおけるショップがありましたら教えて下さい。また程度やら車種にもよるのでしょうけど金額はどの位掛かるのでしょうか? 例えば (1)エンジンのみ (2)ボディのみ (3)フルに新車並み 色々と条件により違うと思いますが・・・。 宜しくお願いします。

  • NS-1のクラッチレバーと年式について

    HONDA『NS-1』のクラッチレバーが転倒により折れてしまい、某オークションにて購入を考えているのですが、対応車種の年式が91~95年と書いてありました。当方、現在乗っているNS-1の年式がわからないので、どの年式のものを買えばよいのかわからない状況にあります。クラッチレバーもやはり年式が関係して取り付けられないということはあるのでしょうか。ちなみにカラーはブラックをベースにピンクとムラサキの模様があり、ヘッドライトは二つ目です。今後のため、年式のわかる方はそちらも教えていただきたいと思っております。

  • エアコンフィルター

    どんな車でもエアコンフィルターって付いているものなのでしょうか。 私のにも付いているなら部品の型番が知りたいです。 メーカー:HONDA 車種:ACTY-VAN(SDX-N) 年式:平成13年式 車体形式:GD-HH5

  • 車検間近の愛車の買い替えを勧められ、諦めがつかず…

    愛車の車検がもうすぐ切れてしまうので 旦那の知人の車屋さんに手続きをたのんでもらいました。 すると、平成9年式、14万キロ走っているということで 買い替えを勧められました。 またオイル漏れをしており、また自分でぶつけてしまい大きなヘコミもあるため (余裕ができたらそれぞれ直すつもりでした) 「普通なら買い替える、俺の顔をつぶすな。  それともエンジン乗せ替えてお金かけてまだ乗るの?!」と旦那も言います。 でも、車検は通してせめてあと2年は乗りたいと思っていた矢先だったので、 ショックであきらめきれません…。 人から譲ってもらった車で5年余しか乗っていません。 それに他にあまり走っているのを見かけない車種・色で、とても気に入っています。 私が全然車に詳しくなく、整備を怠っていたせいも大きいと思うので 今さら反省もしていますが、 この場合やはり買い替えが妥当でしょうか。 また、この車は廃車にしかならないでしょうか。 (どこかで何らかの形で生きていてくれれば…と思うのですが。) 愛車を手放すあきらめがつく方法というか…何かあれば アドバイス等いただきたいです(T_T)