• ベストアンサー

バイク屋について。

今度ST250を新車を買おうと思ってるバイク初心者です。 バイク屋って欲しいバイクがお店に無い場合、メーカーに取り寄せてくれるのですか? 後、変な質問かも知れませんが、例えばお店に目当てのバイクが新車で有った場合、ずっと展示されてた訳ですから、 新しいのをメーカーから取り寄せてくれと言うのは可能なのでしょうか? それと、新車って言っても年式がありますよね? バイクの事が全然分からないので2005年式だと言われて本当は2004年式だったみたいな事は無いのでしょうか? 色々聞いてしまいましたが、皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.3

年式の違いは、モデルチェンジがない限りは色だけという場合があります。  デザイン、性能が全く同じで、色だけの違いで’04年’05年がちがうのです。  ですので、メーカーのHPなどでチェックすれば、違っていた場合でもすぐに分かります。  また逆に、デザインが気に入っていれば’04年式でも構わないのではないでしょうか?  あと、前回の質問への回答でも書いたように、新車のバイクはいつでも乗れる状態で展示しているわけではありません。  オイルやガソリンが何もない状態で展示してあり、お客さんと契約したときに「整備費用」という名目でオイルなどを入れて初めて走れるようになるのです。  ですから、’04年式だから劣化していると言うこともありません。  あと、残念ながら悪徳に近いバイク屋(他の店でもそうですが)はわずかですが必ずあります。友人などの意見を聞き、騙されないように注意が必要です。  最後ですが、たくさん質問しており、「失敗したくない」「不安を取り除きたい」という気持ちはよく分かるのですが、ひとつでも多くの店に行き、プロである店員さんから直接話を聞くことの方が自分の知識の向上にもなりますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。(= ̄∇ ̄=) 普通、お店に無いバイクを取り寄せて買うので「お取り寄せ」は可能ですよ。 お店は意外と在庫が無いモノです。 まして新車でしょ? ただ、お店にあるのにわざわざ「お取り寄せ」するように思えるのですが? 店頭に飾ってあるバイクが気に入ったのであればOKでは? 展示車でいいと思いますが? バイクですから野ざらしになってるわけでもないでしょうし、 展示されてるわけですからお店もキレイにしてたと思いますよ。 お店もいつまでも展示ばかりでは商売になりませんので 「これ売れないかなあ?」などと思っているモノです。 それを買うと言うお客さんは上客ですよ!!! かなりの値引きか相当の付録が期待できる物件です。 ちなみにワタクシはウチのCBを買う際に展示車の色が不満で わざわざ「お取り寄せ」させた張本人です。(笑) 最後に「騙されないかなあ?」の不安についてですが、 これはお店を見ないとわかりませんが、そんなに気になされなくとも いいんじゃないかなあ?と言う気がしますよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

• JNAY7865
回答No.2

展示車両が気に入らないという事でもう一台取り寄せることは出来るでしょうが、バイクは走らなければ減るものではないのであまり意味はないように思えます。それにバイク屋がその展示車両を何らかの事情で早く売ってしまいたいと考えて値段をつけていたらなら、取り寄せたもう一台は条件が変わるので展示車両と同じ値段で買えるとは限らないです。 年式は調べればすぐに分かる事なので悪質な業者で無い限り騙すような事はしないと思いますよ。

回答No.1

在庫が無い場合は当然取り寄せます。 在庫があるのに、さらに取り寄せろは言ってもいいでしょうけど普通言いませんね、バイクだけじゃなく何でもそうだと思います。 新車の年式というのは2005年製造等のことですか?型式が一緒なら2005年製造でも2004年製造でも一緒です、バイクは生ものではありませんから、