• ベストアンサー

愛車を売るにあたり

愛車を売ろうと思います。 愛車はごく一般的な1.5リッターのコンパクトハッチバックカーで、4年落ち走行4万キロです。(あえて車種は伏せますが、人気でも不人気でもない車種です) 新車時の購入価格は160万円ほどしました。 現状はボデイのあちこちに目立たない凹みや当て傷数箇所あり。外観は購入時のままノーマルです。 事故や故障の履歴は無しで良好です。 こんな愛車ですが、売るとなればどれくらいで買い取ってもらえるのが相場ですか? なお正規のディラーで買い取ってもらう予定です。 また余談ですが、ボデイ凹みや当て傷はその後中古市場で売られるにあたり、修復されるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kira700
回答No.7

load-loadさん、こんにちは。 昔は情報が少なかったので、買い替えの時にはディーラー下取りが当たり前でしたが、インターネットの普及で情報があふれている現代においては、買取業者を使うほうが増えています。 だって、新車販売が専門のディーラーにとっては、下取りの中古車は邪魔者なんです。 それに対して、中古車業者は中古車販売が生業ですから多くのタマを必要としており買取に積極的です。 4年落ちの1500ccハッチバックなら、十分に流通価値がありますから、適正な価格が付くはずです。 修理はしないでください。 load-loadさんが修理するよりも、買取業者の方が安く出来ますから、費用対効果の意味がありません。 買い取り業者は、1万円ほどかけて内装、外装、エンジンルームまでクリーンアップします。 もし、これをload-loadさんが個人的にやったら、4~5万円は軽くかかるでしょう。 その後、不調個所の点検と部品交換をしますが、軽い塗装キズは誤差範囲の価格で修理してしまいます。 だから、芯がしっかりしていれば、小キズはそれほど大きな査定ダウンにはなりません。 買い取り相場の目安は、load-loadさんと同等の中古車流通価格の50~70%程度とみてください。 ざっと言えば、50万~70万円程度かと思います。 プロの買取業者との交渉は、初心者にはちょっと荷が思いと思います。 参考URLに「一括査定交渉マニュアル」紹介します。 業者と交渉するときに、慣れていないとどうしても感情的に負けてしまって、買い叩かれることになりますが、そんなときに、感情を抑えてロボットのように交渉する秘訣が書いてあります。 うまく活用して、高値売却を勝ち取ってください。 交渉次第では、20万円くらいの差額が出ると思いますよ。 なお、交渉や見積もりは無料なので、その結果をディーラー下取り交渉の材料として活用することも出来ます。 高額を提示すると、たいがい、ディーラーは降りてしまいますけどね。 最後にもう一つ、 売却が先になって、車がなくなると困るようなら、買取業者に代車を要求すると無料で用意してくれることが多いので、売却時期のずれはあまり気にしなくても良いでしょう。 一手間かけて、頑張ってください。

参考URL:
http://skytiger.seesaa.net/article/384478678.html

その他の回答 (6)

• impotence
回答No.6

全く傷が無く凹みも無い車で、 中古車市場で人気のある車であれば相当高いでしょう。 目立たない凹みなんて下側以外あり得ませんが・・・ 当て傷があるようであれば買いたたかれるでしょうね。 中古市場で不人気(数があまりにも多くだぶついているような車種)であれば、 下手すれば20万円~40万円。 塗膜が割れていればサビの原因となりうるので修理して販売する可能性が高いです。 修理して綺麗にした状態で、初めて中古市場の標準価格になりますから、 塗装代等の分減額されることは間違いありません。 車が飛ぶように売れているのであれば、 多少の傷より需要の方が見込まれるので高いでしょうが、 需要が少ない状況では高く買い取ってもらうことは難しいです。

回答No.5

車種や車の状態で大きく変動しますので、この情報だけでは分かりません。 資産しての耐用年数6年から換算すると、残り2年/6年ということですから残価1/3で50万くらいということになりますね。おおざっぱな参考でしかないですが。 ここまでは皆さんもおっしゃるとおりです。 まず、1円でも高く売りたいなら手間を惜しまず色々な業者に見積もりをとれば一番高く買い取ってもらえる相手にめぐりあえるでしょう。ネットで一括買取見積もり依頼ができます。 それが面倒で、また乗り換えを予定しているなら、次の車を買うディーラーで下取ってもらうのが一番高い場合も多いです。もうこれ以上値引きができない場合でも、値引きと称して下取にのせてもらえる場合があります。 また傷や凹みについては、売る側の判断しだいですね。 直した方が売りやすい車種なら直して価格を上げますし、安くないと売れないなら直さず安い値段で売るでしょう。 ちなみに買い取ってもらう際は基本的に直さないほうがよいです。直すとその分買取は上がりますが、プラス分は修理費より上にはなりませんので。 掃除も一緒でちょっとした汚れなら、どうせどんな車でも売りに出す前はお金をかけてクリーニングをするので買取には関係ありません。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

修理代と販売価格の差額では、修理代の方が高いです。 現状60万の車に、10万の修理代をかけても、70万では売れないと言うこと。 業者であっても同じです。 売れるか売れないか分からない車にはお金をかけられません。 6年で車体価格の1割が普通ですから、40万前後かな。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

大体、先様が書かれてますが、 ディーラーに売ると決めつけないで、いろんな所に話を持って行くと 買値が上がる可能性有ります。 例えば、トヨタの車だったとして日産に乗り換えたいと話して下取り値を聞いてトヨタに日産だとなんぼだったと成れば買う気はトヨタでも日産の条件に合わせて来ること有ります。 ただし、その場合先に値段は言わない事です。 言われて安ければ日産は後、なんぼ高く買い取ってくれると言ってました。 これで、普通上げてきますが、、、 買い取り業者にも聞いて一番得な売買をしましょう。 参考に成ればと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

車種も何を分からないので基準値でしか答えられません。 自家用車の法定耐用年数は6年です それから割り出してください。 (基準値で約50万円プラマイでしょう)

回答No.1

車種が判らないとなんとも言えないですが、40~50万くらいが良いところではないでしょうか。ディーラーより買い取り店のほうが高く買い取ってもらえることもあるので両方で査定をされると良いとおもいます。 それと走行距離は査定に影響されるので走行過多の場合査定額は下がるでしょう。 キズは程度により修復されるかもしれませんが、目立たなければそのままだと思います。