• ベストアンサー

中古か新車で迷っています。

今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽自動車は一度だけ購入したことがあります。 ワゴンRでしたが、値引きは10万でしたね。 軽自動車の購入対策本を読んだりもしましたが、 どの車種も大体10万円くらいが限度みたいです。 ただ欲しい車種はマニュアル車なんですよね。 それなら間違いなく新車の方がいいですよ。 マニュアル車は乗る人のくせによって吹き上がりが 変わってきますから。 またクラッチ板が磨り減ってる可能性もあるので 新車にすべきと思います。 また、新車の場合はもし不良があった場合でも3年間 くらいは無償修理してくれる場合があるので助かります。 (私の場合はそうでした。)

niboshi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 10万円も引いてくれるんですか~! 以前、中古を地元で買ったときは諸費用何とかって、店頭表示価格+10万円位取られたのをふと思い出しました。。 マニュアル車なので、中古の場合は試乗車のみが対象です。 今日の夕方にでも散歩がてら見積もりに行ってみようかな、なんて思ってきました。

その他の回答 (6)

noname#8937
noname#8937
回答No.7

新車購入に関して 書店で「月刊自家用車」という本を探してください。 この本には新車購入に関して読者からの体験談や駆け引きの仕方、大まかな値引き額などが掲載されています。 買うなり、立ち読みなどで研究してみてください。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.6

軽自動車の中古の程度がどうこうということは一旦置いといて、 中古128万、新車150万なら22万の差ですが ・色を選択できる自由 ・車庫証明や登録の手数料 ・新車を買うという満足感 ・ディーラー保証の有無 などから考えて新車を買うほうがよい気がします。 これが中古車70万とかなら悩むところですがそこまで値段が変わらなく(手間隙を考えると) しかもラピュタの見積もりを出せば今より安いかもしれないという選択肢もありますので 私でしたら新車をお勧めします。 私は今まで新車を買ったことはなく、 中古車ばかり乗り継いできて特にトラブルはありませんでしたが やはり新車を買ったという満足感、愛着は大きいものがあると思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.5

No.3です。 >中古車の場合、やっぱり100km以下しか走ってない中古車でもダメージがあるものなのでしょうか? 中にはあるでしょうね。興味本意で購入してガンガン乗り回し飽きたので中古に出すと言う方もおりますしね。こればっかりは実車を確認するしか方法は無いのです。変な車輌を避ける為に新車の方が安心です。 >ラピュタ 私の友人の話ですが、ワゴンRが欲しくてスズキ店で見積もりしてもらった所、値引きが少なくて不満のようでした。で、私がマツダのAZワゴンがあると教えた所、スズキのワゴンRより値引きがあり結局AZワゴンを購入したと言うのがありました。もしかしたらラピュタもKeiより値引きが期待出来るかも知れませんね(笑

  • Kevin1964
  • ベストアンサー率41% (88/212)
回答No.4

まだ寮住まいだった頃、中古車を買って『やっぱり中古車は・・・』という同僚が何人もいました。工業製品なので新車だろうが中古車だろうが壊れることはあるんですが、新車にしておけば『新車でもこうなんだから仕方がない』となるところが中古車だと『中古車だから壊れるのかな』となりがちです。クルマは壊れなくて当たり前というお考えの方は新車にした方がいいと思います。そうでなければ純粋にコストパフォーマンスで選んでいいと思いますが、軽自動車は値崩れが少なめなので、よほどの不人気車でなければ中古車のメリットが少ないかも知れませんね。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

軽の中古車はなるべくならよした方がよいですね。スポーツタイプ車ならなおの事です。こう言うスポーツタイプ車は、乱暴に扱われた確立が高いですのでいくら走行距離が少なくても、エンジン等にダメージを抱えている物も中にはあります。こう言った車を避ける為にも新車をお勧めします。 スズキKeiワークスと車が決まっているようですけど、幾つかの店舗で見積もりしてもらって、一番条件の良い所での購入をお勧めします。またKeiワークスと同じ車が、マツダから出ています。ラピュタS-turboと言うのがワークスと同じですよ(フロントバンパーが違いますが(^^; ) 一応候補に入れて見積もりしておいても良いでしょう。 下記HP参考に!

参考URL:
http://www.laputa.mazda.co.jp/
niboshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中古車の場合、やっぱり100km以下しか走ってない中古車でもダメージがあるものなのでしょうか。 ラピュタは予想外でした!こちらも是非検討したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

ご希望の車種等についてのアドバイスは出来ませんが、 我が家の過去の経験から、新車 or 中古の選択の参考になれば、と思い・・・。 1台目 3年オチの軽を個人的に譲り受けた ・・・ 細かい故障が相次ぎ、結局、2年目でオーバーヒート、廃車。 2台目 新車で軽を購入 ・・・ 一回の事故も故障もなく、10年乗った。車自身に問題はなかったが、 家族が増えて定員数が足りないため、軽から普通車に買い替えすることになり、手放した。 3台目 4年オチの普通車を個人的に譲り受けた ・・・ 細かい故障が多く、修理費が年間100万円近!手放した。 4台目 新車で軽を購入 ・・・ 一回の事故も故障もなく、12年乗った。「今度の車検を最後に買い換えよう」と 思っていた矢先、対物事故で廃車。(車の古さと事故の衝撃の割りにはケガはそれほどひどくなかった) 5台目 新車で軽を購入 ・・・ まだ1年少々ですが、今のところ故障などは一度もなし。 それぞれの車の特性や運転手のクセもあるかも知れませんが、 以上のことから、我が家では、車は絶対、新車に限る!ということになっています。 軽の場合、中古でもそれほど値段は下がらないようですね。

niboshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、中古でも軽はそんなに値段が下がらないものなんですね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでし

    軽自動車の購入を考えていますが、この予算で新車と中古車どちらがいいでしょうか?車種は決めていません。 今月末に第一子が誕生するのですが、共働きのため、義母に面倒を見てもらうことにしました。 車で10分すぎの所に住んでることと、マイカーは義父が通勤に使ってるためにもう1台必要になります。 (私もマイカー通勤なので、貸し出せません) すべて補助はできないので、維持費を面倒みようと思っています。 新車はエコ減税があるのでこちらの方が、お得かなって思っていますが、どうでしょうか? 新車では、100万円ぐらい(できれば未満) 中古では、思い切って良いのなら80万ぐらい。 後は程度で70万~50万円。 諸経費もできれば込みで^^; どちらがいいでしょうか? 後、車種はどれがいいでしょうか。

  • 新車か中古車か。悩みあぐねています。

    このたび、軽自動車の購入を考えています。 かなり悩んでおりますので、ご助言いただけたらと思い、質問させて頂きます。 現在の軽自動車は、ことしの12月で13年を過ぎエコカーなんたらの対象車です。 購入を考えているのは、タントカスタムXLTD B88です。 中古車   走行距離 355キロ ディーラーの試乗車  次回車検 H23年12月  現金購入で13×万円 すべて込。  登録手続き後は、すぐに乗れる。 新車  エコカーなんたら(12万程度との事)を差っぴいて 14×万円 すべて込。  (上記、中古車と同じ条件)  (中古車と新車の差額は6万5千円です。)  エコカーなんたらの優遇を受けるため、購入は半年後。  現在の車の状態  古い車なのでガソリンとオイルが一緒に燃焼してしまい、月に一度  オイル交換が必要。オイル交換に今後毎月1500円必要。  いつつぶれるかの不安は少々あるものの、半年がんばってくれるかな?の不安が少々あります。 そこで質問なのですが、この現状で、中古車購入と、新車購入を比較する場合、 皆様が、私の身内や親しい人なら、どちらの購入が良いと言われますか? 比較する際、注意点等ありますでしょうか? 車のことには疎く、本当に迷っています。 どうかよろしくご助言ください。

  • 【中古?新車?新古車?軽自動車】

    【中古?新車?新古車?軽自動車】 4月中旬に旦那の知り合いの人にオークションで探してもらってます。 ・中古の軽自動車 ・予算50~60万(諸経費込み) ・走行距離は5万キロ以下 ・主に子どもの保育園送迎や近くのスーパーに行く程度 ・助手席にジュニアシート後部座席にチャイルドシート ・私は特に車種に拘りがない 旦那がラパンは?と言うのでラパンを探してもらってますが、まだ連絡なしです。 おすすめの軽自動車があれば教えてほしいのと、 今中古で探してもらってますが、新古車とかのほうが(お金はもう少し出さなきゃですが)いいのか迷ってます。。 新古車でも新車と同じくらいお金はかかるのでしょうか?

  • 買うなら中古車か新車かどっちがいいですか?

    買うなら中古車か新車かどっちがいいですか? 悩んでます。。 現在、高校生の娘2人の4人家族の父親なのですが、 いま乗っているスズキソリオが小さくなってきたので 大きめの車に買い替えを予定しています。 ちなみに今の車はこれです。 車種:スズキソリオSリミテッドII 年式:2005年購入 走行距離:10万キロ カラー:シルキーシルバーメタリック 中古の方が安いし、新古車なんてのもあるので 「中古の方がお得」という自論を持っているのですが、 問題なのが私を除くうちの家族全員が「新車がいい!」と言って聞かないことです。 ですので、彼らを黙らせるためにも少しでもいい車の中古を買うために、 高い価格で売りたいのですが、なにか方法はありませんでしょうか?

  • 中古のプレオか安い新車か迷ってます

    中古で軽を買いたいと、いろいろ見ていたら、軽の中でもプレオが気に入りました。 スバル系の中古車チェーン店で、39万円の検2年付、 H13・5万キロなんですが、見積りをしてもらったら、 支払い合計は57万になりました。 そこはチェーン店なので、その店舗以外の店舗にも、同じクラスのプレオが豊富にあります。 ローンを組みたいので、しかも、月々がそんなに払えないので支払い回数を多くしたら、利息を含めて70万円くらいになりました。(実質年率8.9%) もうひとつ、軽の中で一番安い新車のエッセでは、ある店での見積もりは、実質年率1.9%のローンで、ローンを含めたら90万近くになります。 ここまでくると、予算オーバーなのですが、 今回買ったら乗りつぶすくらい乗る予定なので、 少しの値段の違いなら、新車のほうがいいのでしょうか? 車検1つにとっても、新車は最初3年でしたよね? 特には車の車種は問わないのですが、今後長く乗る上でどちらが得なのか悩んでいます。

  • 軽自動車を購入するなら、新車か中古か。

    彼が、中古の軽自動車購入を 検討しています。 予算…60万(諸経費込) 希望車種…D社のMAX 今年中に同棲予定で、 購入した車は私も使うので 同棲したら購入金額の半分を 支払う予定です。 そこで質問なんですが、 D社のMAXを中古で購入するより 新車で軽自動車を購入した方が 結果的にお得なのでは… と思っています。 私が気になっているのは、 D社 ムーブ ミライース S社 パレット ワゴンR H社 N boxです。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

    バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

  • 中古フィットのお勧めグレードと軽自動車新車?どちら

    さんたです。こんにちは。 半年後に車を購入しようと考えております。 予算は100万円までと考えております。 いくつか質問がございます。 (1)軽自動車を調べているのですが、中古の軽自動車は買わないほうが良いというのは本当でしょうか? (2)コンパクトカーならフィットかデミオが良いです。お勧めグレード、一番売れているグレードでも良いので教えて下さい。 燃費は街乗りで15KM超えて欲しいです。 100万円でしたら軽自動車の新車は購入できないのでしょうか?新車だと軽自動車でも大丈夫なのでしょうか? おすすめの車と、グレードを教えて下さい。 形が好きなのは、ミラ、ミライース、ワゴンRタイプでなくても良いです。 燃費の良い物が良いです。 集中ドアロックはあって欲しいです。 わがままでしょうが、宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • オークションでの中古車購入

    もうすぐ車検なので、車をかえようと思っています。 オークションを最近よく見ているのですが、オークションで中古車を購入した場合、陸送費、その他どのくらいの費用がかかるのでしょうか?本体価格にいくらプラスしたら購入できるか教えてください。 車検は入っているものとして、軽自動車希望です。