• ベストアンサー

中古か新車で迷っています。

今乗っている車が不調のため、軽自動車の購入を検討中です。 欲しい車種は細かく決まっています。 ・スズキKeiワークス ・4WD ・マニュアル ・色は特に問いません ・中古車ならば走行1万キロ以下(展示車など) ・この車種にグレード等はありません。 中古市場でも出玉が少ないらしくなかなか見つかりません。数台見つかったのいですが、すべて北海道などでした。(私は関東在住です。) 中古価格の相場は128万円位みたいです。それに遠隔地購入となると諸経費やら陸送費などが加わって・・・いくらになるのかしらと・・? それに対して新車購入の方は、まず近所でOKということと、新車購入はいろいろディーラーで割り引きとかしてくれるという話も聞いたことあるので。セールスカタログ同梱の価格表には、店頭引渡し価格150万円位という表記でした。新車購入したことがないので、どのくらい割り引いていただけるのかさっぱり分からなくって。 軽自動車を新車購入したことある方、ご存知の方いらっしゃったらお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽自動車は一度だけ購入したことがあります。 ワゴンRでしたが、値引きは10万でしたね。 軽自動車の購入対策本を読んだりもしましたが、 どの車種も大体10万円くらいが限度みたいです。 ただ欲しい車種はマニュアル車なんですよね。 それなら間違いなく新車の方がいいですよ。 マニュアル車は乗る人のくせによって吹き上がりが 変わってきますから。 またクラッチ板が磨り減ってる可能性もあるので 新車にすべきと思います。 また、新車の場合はもし不良があった場合でも3年間 くらいは無償修理してくれる場合があるので助かります。 (私の場合はそうでした。)

niboshi
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 10万円も引いてくれるんですか~! 以前、中古を地元で買ったときは諸費用何とかって、店頭表示価格+10万円位取られたのをふと思い出しました。。 マニュアル車なので、中古の場合は試乗車のみが対象です。 今日の夕方にでも散歩がてら見積もりに行ってみようかな、なんて思ってきました。

その他の回答 (6)

noname#8937
noname#8937
回答No.7

新車購入に関して 書店で「月刊自家用車」という本を探してください。 この本には新車購入に関して読者からの体験談や駆け引きの仕方、大まかな値引き額などが掲載されています。 買うなり、立ち読みなどで研究してみてください。

• Mystleaf
回答No.6

軽自動車の中古の程度がどうこうということは一旦置いといて、 中古128万、新車150万なら22万の差ですが ・色を選択できる自由 ・車庫証明や登録の手数料 ・新車を買うという満足感 ・ディーラー保証の有無 などから考えて新車を買うほうがよい気がします。 これが中古車70万とかなら悩むところですがそこまで値段が変わらなく(手間隙を考えると) しかもラピュタの見積もりを出せば今より安いかもしれないという選択肢もありますので 私でしたら新車をお勧めします。 私は今まで新車を買ったことはなく、 中古車ばかり乗り継いできて特にトラブルはありませんでしたが やはり新車を買ったという満足感、愛着は大きいものがあると思います。

noname#10873
回答No.5

No.3です。 >中古車の場合、やっぱり100km以下しか走ってない中古車でもダメージがあるものなのでしょうか? 中にはあるでしょうね。興味本意で購入してガンガン乗り回し飽きたので中古に出すと言う方もおりますしね。こればっかりは実車を確認するしか方法は無いのです。変な車輌を避ける為に新車の方が安心です。 >ラピュタ 私の友人の話ですが、ワゴンRが欲しくてスズキ店で見積もりしてもらった所、値引きが少なくて不満のようでした。で、私がマツダのAZワゴンがあると教えた所、スズキのワゴンRより値引きがあり結局AZワゴンを購入したと言うのがありました。もしかしたらラピュタもKeiより値引きが期待出来るかも知れませんね(笑

• Kevin1964
回答No.4

まだ寮住まいだった頃、中古車を買って『やっぱり中古車は・・・』という同僚が何人もいました。工業製品なので新車だろうが中古車だろうが壊れることはあるんですが、新車にしておけば『新車でもこうなんだから仕方がない』となるところが中古車だと『中古車だから壊れるのかな』となりがちです。クルマは壊れなくて当たり前というお考えの方は新車にした方がいいと思います。そうでなければ純粋にコストパフォーマンスで選んでいいと思いますが、軽自動車は値崩れが少なめなので、よほどの不人気車でなければ中古車のメリットが少ないかも知れませんね。

回答No.3

軽の中古車はなるべくならよした方がよいですね。スポーツタイプ車ならなおの事です。こう言うスポーツタイプ車は、乱暴に扱われた確立が高いですのでいくら走行距離が少なくても、エンジン等にダメージを抱えている物も中にはあります。こう言った車を避ける為にも新車をお勧めします。 スズキKeiワークスと車が決まっているようですけど、幾つかの店舗で見積もりしてもらって、一番条件の良い所での購入をお勧めします。またKeiワークスと同じ車が、マツダから出ています。ラピュタS-turboと言うのがワークスと同じですよ(フロントバンパーが違いますが(^^; ) 一応候補に入れて見積もりしておいても良いでしょう。 下記HP参考に!

参考URL:
http://www.laputa.mazda.co.jp/
niboshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中古車の場合、やっぱり100km以下しか走ってない中古車でもダメージがあるものなのでしょうか。 ラピュタは予想外でした!こちらも是非検討したいとおもいます。 どうもありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.2

ご希望の車種等についてのアドバイスは出来ませんが、 我が家の過去の経験から、新車 or 中古の選択の参考になれば、と思い・・・。 1台目 3年オチの軽を個人的に譲り受けた ・・・ 細かい故障が相次ぎ、結局、2年目でオーバーヒート、廃車。 2台目 新車で軽を購入 ・・・ 一回の事故も故障もなく、10年乗った。車自身に問題はなかったが、 家族が増えて定員数が足りないため、軽から普通車に買い替えすることになり、手放した。 3台目 4年オチの普通車を個人的に譲り受けた ・・・ 細かい故障が多く、修理費が年間100万円近!手放した。 4台目 新車で軽を購入 ・・・ 一回の事故も故障もなく、12年乗った。「今度の車検を最後に買い換えよう」と 思っていた矢先、対物事故で廃車。(車の古さと事故の衝撃の割りにはケガはそれほどひどくなかった) 5台目 新車で軽を購入 ・・・ まだ1年少々ですが、今のところ故障などは一度もなし。 それぞれの車の特性や運転手のクセもあるかも知れませんが、 以上のことから、我が家では、車は絶対、新車に限る!ということになっています。 軽の場合、中古でもそれほど値段は下がらないようですね。

niboshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、中古でも軽はそんなに値段が下がらないものなんですね。