• 締切済み

個人事業を引き継ぐことになりました

知人の個人事業が事情により廃業することになりました (食っていけないからではありません) 私が知人の個人事業を引き継いで仕事をしていくことになったのですが 屋号は他の会社との都合で前と同じでやっていくことになりました この場合は届出は代表だけが変わるということでの手続きでいいのでしょうか? 税金の面で私の支払が多くなるのではないかと心配もしているのですが・・・。 また青色申告と白色申告ですが 初年度の年収は300万~400万くらいだと考えていますが 今度の申告では青色がいいのでしょうか? もし税金のことで白色でも差がない場合は 帳簿の付け方がわからないことを考えると 白色でもいいかなと思ってるのですが・・・。

みんなの回答

回答No.3

○知人の方は「廃業届」、質問者の方が「開業届」を提出するすると言う手続を行い、事業所得の計算では、「連続性」はないのですが。 ○知人の方から、事業用資産・棚卸商品等の引継ぎは受けないのでしょうか。この点がどうなっているかにより、仰るところの「ゼロからのスタート」という意味が違ってきてしまいます。 もしそれらの資産を引き継ぐ場合は、時価での買い取りという形になりますので、計算をきちんとしておかないと、考え方としては「贈与」ととられる可能性も出てきてしまいます。 ↓親族間の事業主変更の場合ですが、参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2067613 したがって一般的な場合で言えば、 現金預金○○円/元入金○○円 だけから始まって、引き継ぐ資産があるのならば、時価をもって例えば 仕入/現金 工具器具備品/現金 等々として買い取る形で引き継ぐことになります。 ○最低でも10万円の青色申告特別控除が受けられますし、色々な特典があるので、「青色申告」をお勧めしますけれど。事業をなさる以上、その時々での数字の把握をして、見通しを立てていかないと、極論すれば「勘に頼ったどんぶり勘定」になってしまいます。 帳簿の付け方は、税務署経由で無料の指導も受けられますし、最初からは無理でも、将来65万円の青色控除を受けられるように準備を進めるだけでも意味があると思います。皆が皆青色だからといって完璧な帳簿をつけているわけでもないのが現実ですし、白色にしても経費帳等は必要になりますから。 大雑把に言って、300~400万円と仰るのが、[売上高]なのか[利益]なのかが分かりませんが、白と青とで65万円の控除の違いがあれば、所得税等で10万は違ってきますから。 新たに事業を始めたときの届出など http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm 青色申告制度 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm 白色申告者の記帳・記録保存制度 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2080.htm

  • jimuya
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.2

その考えでよいとおもいます。 たしか、準備段階からの経費が計上できると思います。(自信ない) 引継ぎ等での会食費用など、とりあえず領収書は取っておきましょう。

  • jimuya
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.1

始めに、専門家ではありません。個人事業は経験あります。 あくまで、個人事業ですよね、会社登記は無しですね。 その場合、前からの経理的な引継ぎは無いと思ったほうがいいですよ。 前の事業主からの、金銭の授受があれば、それは貴方が経理処理します。開業手続きはしても、しなくても翌年、確定申告すれば問題ありません。青色のほうが、税金面で優遇されています、利益がそれなりにあるようでしたら、青色をお勧めします。

welcome700
質問者

補足

回答ありがとうございます 個人事業で会社登記はありません 経理的な引継ぎが無いということは 私が引き継いだ時点で「0(ゼロ)」からスタートを 考えてよいという意味ですよね? 補足質問で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 個人事業の屋号は自由に変えて良い?

    昨年開業したのですが、良い名前が思い浮かばなかったので開業届に屋号は書きませんでした。16年度の確定申告は白色で済ませたのですが、今年度は青色申告する予定で、早くも帳簿付けに悪戦苦闘しております。 ところで最近、個人といえどもやはり屋号は付けておいた方が何かと便利だと感じました。そこで今から屋号を付けたいのですが、これは何か届出が必要なのでしょうか?それとも登記しないのであれば、いつでも勝手に変えてしまっても平気なものなのでしょうか? もし後者なら、来年の確定申告時にいきなり屋号を付けて申告しても平気ですか?今から来年の確定申告のことを心配しているなんて鬼に笑われそうですが。

  • 個人事業廃業

    現在の状況は 個人事業を廃業しました。 一月から初めて約三ヶ月で廃業しました。 『弥生の青色申告06』というソフトで帳簿をつけていましたがパソコンを一週間後に処分することになります。 収入はほとんどありません。 年が明けたら確定申告にいかなくてはいけないので、この帳簿はどうしたらいいのかなやんでいます。 pcが無くなるまでにいろいろとやることがあるとおもうのですが、詳しく教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • 個人事業の廃業について

    8月末に個人事業を廃業になりました。 まだ手続きを何もしていないので、早急にしようと思うのですが、廃業届は税務署に提出するだけでいいのでしょうか?その他、青色申告の取りやめの届出書の他には出すものはありますか?ちなみに消費税の課税事業者ではありませんでした。  よろしくおねがいします。

  • パートと個人事業かけもちの確定申告

    白色で確定申告してきました。 申告自体は個人事業の屋号でしました。 パートもしているので源泉徴収票の提出も必要と言われました。 結果パートと個人事業の所得合計より38万円の控除がされ、納税額は数百円でした。 個人事業だけの確定申告をするつもりだったのでちょっとビックリしました。(無知でスミマセン。) パートと個人事業をかけもちされている方はこのように一回の確定申告で2つの収入を申告しているのですか? また、来年から白色も帳簿付けの義務が出来るみたいですが、今のまま白色でいくか青色に変えるか悩んでいます。どちらが得か教えて下さい。

  • 個人事業主の届け出について

    個人事業主の届け出について教えてください。 個人事業でも屋号を付けて活動したい場合には、登録免許税を3万円支払って、登記することができる。 とあるとおもいますが、屋号を付けるとはどの範囲での事になるのでしょうか。あくまでその屋号で登記をする場合にかかるものなのでしょうか。 それとも、届け出の名称に事業らしき名称が入ったならなのでしょうか。 例えば届け出の名称を、○○販売店 教えて太郎 とした場合、屋号として扱われ3万円が必要なのか。教えて太郎だけならそうはならないのか。 また、屋号として登録しなければ銀行の口座は事業名で開設することはできないのでしょうか。 ちなみに、上記の費用がかからない場合、この届け出時の窓口での届け出費用はいくらくらい必要でしょうか。 そして、このときに一緒に手続きしてしまった方がよい物、それに必要な物にはなにがありますか?青色申告を予定しています。 よろしくお願いいたします。

  • 事業登録から・・・

    私は数ヶ月まえから家庭教師を個人でやっています。そこで開業届けをだして個人事業としてやっていきたいと思っています。まず個人事業の登録時にどんな書類を出せばいいですか?人を雇ったりすることはありません。 確定申告ですが、青色と白色どちらがいいでしょうか?まだまだ始めたばかりで年収は50万がいいところです。また、在庫などは当然なく経費といえばガソリン代やコピー用紙類程度です。青色はメリットがたくさんあるといいますが、今の収入であまり左右されないなら青色でもなくてもいいようなきがするのですが・・・ 帳簿についてですが、帳簿はどのようにつけたらいいでしょう?確定申告できる程度の簡単なものがいいのですが、帳簿のつけ方が分かるようなサイトはありませんか?知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人事業の開業と廃業について

    初めまして。お尋ねします。 昨年の3月に建設業でA市で「個人事業の開業届け」と「青色申告の申請」を出しました。事業は今も継続してやっているのですが、途中、妻の出産、転居等があり、青色申告の準備が出来ていないため今回は「白色申告」で確定申告をしようと思います。ただ、手続き書類が多くて分かりにくいのですが、今すんでいるB市に新たに「個人事業の開業届け」(屋号が変わるため)と「青色申告の申請」を出してやって行こうと思いますが・・・何か都合の悪い事があるのでしょうか?一旦取り止めると1年間はおりないかもと思いまして。勿論「青色」「個人」の廃業届けも出す予定ですが?

  • 個人事業の廃業届について

    青色で消費税課税事業者として登録している事業の廃業届を提出する際、 「個人事業の開業・廃業等届出」 のみ提出しても受理されますか? また、青色と課税事業者の停止届を出さなかった場合どうなりますか?

  • 個人(事業登録なし)と個人事業者(白色申告)の比較

    会社員ですが、副業としてコンサルティングと簡単な事業を始めようかと思っています。会社へは相談するつもりです。その場合、個人(事業登録なし)、個人事業(白色、青色)のいずれで事業を始めるかを検討しています。複式帳簿をつける前提であれば65万円所得控除ができる青色が一番良いのは理解しており、個人(事業登録なし)と個人事業者登録で白色申告を前提とした場合のメリットデメリットについてご質問します。 まずそれぞれの特徴を以下のように整理しました。 個人(事業登録なし)・・・記帳不要。副業の場合所得20万円以下、専業の場合38万円以下は確定申告不要。 個人事業者・・・所得300万円以下は記帳不要。確定申告は必須。 これを元に以下の通りご質問します。 個人(事業登録なし)について 1) 個人(事業登録なし)でも青色申告をすれば65万円の所得控除を受けられますか?住民税も会社員として所得のみを元に計算されますか? 2) 確定申告なしとは税金を払う必要がないということでしょうか。 3) 20万円を超えた所得を得た場合、確定申告はするとして20万円分は所得控除されるのでしょうか。 4) 所得がいくらでも帳簿は不要でしょうか。 個人事業者(白色) 1) 個人(事業登録なし)の場合、20万円以下の所得であれば所得控除があるので、20万円以下の所得の場合、個人事業者は帳簿を付けなければならない上、所得控除もなく個人(事業登録なし)よりも損をするのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主の事業廃止って?

    法人ではなく、屋号があるわけでもなく、仕事場は自宅で、お店ではない、しかし個人として契約で仕事をとるために確定申告(白色)が必要。そんな意味での個人事業主にとって事業廃止とは何をもっていうのでしょうか? 年の途中までしか仕事がなかった場合はどう考えたらいいでしょうか?収入のない月でも仕事を得るために経費をかけ事業は継続していたとしていいのでしょうか? 途中、源泉徴収のある給与収入を得た場合でも個人事業は継続中としていいでしょうか? 事業主控除は年290万円ですが、年の中途において事業を開始した場合や廃止した場合は月割計算となっています。つまり、事業が継続中であったかによって事業主控除も必要経費をみれる月数も変わってきます。 そもそも事業廃止とは、届け出をしている法人や青色の人だけのことと考えていいのでしょうか? もともと、白色確定申告者が個人事業主なんて気持ちの問題でしかないようですが。

専門家に質問してみよう