• 締切済み

話したことの無い相手の携帯のアドレス聞きたい

19歳女性です(^^) 先日、中学校の先輩(3歳上)のホームページに偶然たどり着きました。 その先輩とは同じ委員会になった程度で、喋った事すらありません。でも私は中学の時から、優しいし賢くて人間的魅力があってすごい人だと思っていました。 そのホームページにパソコンのメールアドレスがあったので、もちろん私の事は知らないと思いますが思い切ってメールを送ってみました! すると、返事をしてくれました。やはり私の事は知らないみたいでしたが・・・。その時は1往復で終わってしまったのですが、返事してくれたことがとても嬉しくて、これからもメールのやり取りをして仲良くなりたいと思いました。 パソコンはあまり開かないようなので、携帯でメールしたいのですが、突然喋った事も無い相手からアドレスを聞いたら引かれそうで、勇気が無くアドレスが聞けません・・。 それに自分からメールしたいって思ってるのにシャイで男性とお付き合いをしたことが無い為、メールの頻度や共通の話題も思い浮かばず、嫌われるのが怖くて前に進めません。彼女もいるかもしれないし・・・。 喋った事も無い相手からアドレスを聞かれて迷惑でしょうか? 乱文で失礼しました。回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• yushga
回答No.5

他の方と違い、僕は聞いても良いかと思います。 むしろ聞いてしまった方が気が楽だと思います。 その先輩に対する印象(優しいし賢くて人間的魅力があってすごい人)を率直に告げて、「もっと先輩のこと知りたいので、携帯のアドレス教えてください。」って聞けばいいんじゃないですか。 こういうと、相手は「お世辞」どうこう言ってくると思いますが、そこでさらに「いやマジで」見たいな話をすれば、不信感を抱くことなく、アドレスを教えてくれます。 女の子から聞かれて嫌な思いをする男はあまりいないと思います。 メールは最初のころは1日1通くらいを目標に。相手がのってたらそれに応じたメールの回数。 共通の話題は、中学校のことから(あの時はあーでしたねー。みたいな)話を進めつつ、先輩の情報をさりげに聞き出し、そこからまた話題を進め、趣味や新作映画の話などをしつつ、そこからデートに誘うべし。 戦略的な行動を取っていけば、うまくいきます。メールをするときは返信遅れてもいいから、推敲して、上手に話を進めること。 これが僕のよくやる手です。

hop-step-jump
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!   いろいろ考えた結果、やはり焦らず地道にやっていこうかと思います。 でも >女の子から聞かれて嫌な思いをする男はあまりいないと思います というのには自信がつきました! 貴重な意見を聞かせていただき感謝しています☆ ありがとうございました!

noname#23158
noname#23158
回答No.4

とりあえず、今は教えて欲しいという事は言わない方が良いと思います。 私だったら正直、自分の事を知っている人がパソコンでいきなり、あなたのこと知っていますと言われた時点で、そのホームページに好きなことをかけなくなり嫌かもしれません・・・。 私はそのときは憧れだけで、前に進めませんでしたが、その人の周りと少しずつ仲良くなっていって知り合いになったことがあります。 いきなり接点がないのに、近づくのは難しいので、少しでも接点のある人をみつけて仲良くなったほうが自然で長く付き合いもできると思いますよ。

質問者

お礼

親身になってご回答していただきありがとうございます! 早まって聞かなくてよかったです。顔も知らない相手からの突然のメールには誰だって驚きますよね・・・。今はメールがしたいという思いでいっぱいで、周りが全く見えていませんでした。 相手の方は今まで会った人の中で1番ぐらい人間的な魅力がある人だったのでぜひ仲良くなりたいと思います!

• awa_yu
回答No.3

こんにちは。 あまり面識の無い相手に突然「携帯のメール教えて」は、自分だったら警戒してしまいます。 特に昔の学校関係ですと、宗教か何かの勧誘か?と勘繰ってしまいます。 まずは公開されているアドレスに、ご自分の携帯からメールしてはどうでしょうか。 話題はやはり地元の事や、ホームページの事が良いと思います。 がんばってください。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 私は無宗派なので全くそんな気はありません。笑 ただ憧れというか、話がしてみたいという動機でメールがしたいんです。 生んでいる所が近いので地元の話から始めたいと思います☆

• gyounosuke
回答No.2

迷惑というかちょっと怖いですよ。教えてもらえない可能性が極めて高いと思います。 そのHPを通じてのやり取りを或程度重ねてからじゃないと、携帯でもやり取りしようとはちょっと考えられないと思いますよ。 共通の話題は必要ないと思います。とにかく彼のことについて質問したり、あなた自身のことを語ったりすることで糸口は広がっていくでしょう。 「千里の道も一歩から」です、先を急がずじっくり行くべきだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 >そのHPを通じてのやり取りを或程度重ねてからじゃないと、携帯でもやり取りしようとはちょっと考えられないと思いますよ。 冷静になって考えてみればそうですよね。携帯は親しくないと教えようという気にならないですよね! このページで質問せずに、自分の考えだけで突っ走ってたら今頃携帯のアドレスを聞いて変人扱いされていたかも知れません・・・。

• conc852
回答No.1

パソコンのメールでもあまり盛り上がっていないのに 携帯のメルアドを教えるかどうかは疑問です。 別に喋ったことがなくてもパソコンのメールで気があって楽しいと思えたり、 この人ともっと沢山メールがしたいと思えば携帯のメルアドも教えます。 あまりパソコンのメールを開かない人かもしれませんが、 まずはそこでメールのやり取りが出来るようになるのが先決では? メールをしていて楽しいと思えば相手から携帯のアドレスを教えてくれるかもしれません。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはりパソコンと携帯のメールの気軽さの度合いは違いますね! これからしつこくない程度にパソコンの方からメールを送りたいと思います(^v^)携帯はそれからですね☆