• 締切済み

話したことの無い相手の携帯のアドレス聞きたい

19歳女性です(^^) 先日、中学校の先輩(3歳上)のホームページに偶然たどり着きました。 その先輩とは同じ委員会になった程度で、喋った事すらありません。でも私は中学の時から、優しいし賢くて人間的魅力があってすごい人だと思っていました。 そのホームページにパソコンのメールアドレスがあったので、もちろん私の事は知らないと思いますが思い切ってメールを送ってみました! すると、返事をしてくれました。やはり私の事は知らないみたいでしたが・・・。その時は1往復で終わってしまったのですが、返事してくれたことがとても嬉しくて、これからもメールのやり取りをして仲良くなりたいと思いました。 パソコンはあまり開かないようなので、携帯でメールしたいのですが、突然喋った事も無い相手からアドレスを聞いたら引かれそうで、勇気が無くアドレスが聞けません・・。 それに自分からメールしたいって思ってるのにシャイで男性とお付き合いをしたことが無い為、メールの頻度や共通の話題も思い浮かばず、嫌われるのが怖くて前に進めません。彼女もいるかもしれないし・・・。 喋った事も無い相手からアドレスを聞かれて迷惑でしょうか? 乱文で失礼しました。回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • yushga
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

他の方と違い、僕は聞いても良いかと思います。 むしろ聞いてしまった方が気が楽だと思います。 その先輩に対する印象(優しいし賢くて人間的魅力があってすごい人)を率直に告げて、「もっと先輩のこと知りたいので、携帯のアドレス教えてください。」って聞けばいいんじゃないですか。 こういうと、相手は「お世辞」どうこう言ってくると思いますが、そこでさらに「いやマジで」見たいな話をすれば、不信感を抱くことなく、アドレスを教えてくれます。 女の子から聞かれて嫌な思いをする男はあまりいないと思います。 メールは最初のころは1日1通くらいを目標に。相手がのってたらそれに応じたメールの回数。 共通の話題は、中学校のことから(あの時はあーでしたねー。みたいな)話を進めつつ、先輩の情報をさりげに聞き出し、そこからまた話題を進め、趣味や新作映画の話などをしつつ、そこからデートに誘うべし。 戦略的な行動を取っていけば、うまくいきます。メールをするときは返信遅れてもいいから、推敲して、上手に話を進めること。 これが僕のよくやる手です。

hop-step-jump
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます!   いろいろ考えた結果、やはり焦らず地道にやっていこうかと思います。 でも >女の子から聞かれて嫌な思いをする男はあまりいないと思います というのには自信がつきました! 貴重な意見を聞かせていただき感謝しています☆ ありがとうございました!

noname#23158
noname#23158
回答No.4

とりあえず、今は教えて欲しいという事は言わない方が良いと思います。 私だったら正直、自分の事を知っている人がパソコンでいきなり、あなたのこと知っていますと言われた時点で、そのホームページに好きなことをかけなくなり嫌かもしれません・・・。 私はそのときは憧れだけで、前に進めませんでしたが、その人の周りと少しずつ仲良くなっていって知り合いになったことがあります。 いきなり接点がないのに、近づくのは難しいので、少しでも接点のある人をみつけて仲良くなったほうが自然で長く付き合いもできると思いますよ。

hop-step-jump
質問者

お礼

親身になってご回答していただきありがとうございます! 早まって聞かなくてよかったです。顔も知らない相手からの突然のメールには誰だって驚きますよね・・・。今はメールがしたいという思いでいっぱいで、周りが全く見えていませんでした。 相手の方は今まで会った人の中で1番ぐらい人間的な魅力がある人だったのでぜひ仲良くなりたいと思います!

  • awa_yu
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

こんにちは。 あまり面識の無い相手に突然「携帯のメール教えて」は、自分だったら警戒してしまいます。 特に昔の学校関係ですと、宗教か何かの勧誘か?と勘繰ってしまいます。 まずは公開されているアドレスに、ご自分の携帯からメールしてはどうでしょうか。 話題はやはり地元の事や、ホームページの事が良いと思います。 がんばってください。

hop-step-jump
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 私は無宗派なので全くそんな気はありません。笑 ただ憧れというか、話がしてみたいという動機でメールがしたいんです。 生んでいる所が近いので地元の話から始めたいと思います☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

迷惑というかちょっと怖いですよ。教えてもらえない可能性が極めて高いと思います。 そのHPを通じてのやり取りを或程度重ねてからじゃないと、携帯でもやり取りしようとはちょっと考えられないと思いますよ。 共通の話題は必要ないと思います。とにかく彼のことについて質問したり、あなた自身のことを語ったりすることで糸口は広がっていくでしょう。 「千里の道も一歩から」です、先を急がずじっくり行くべきだと思います。

hop-step-jump
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 >そのHPを通じてのやり取りを或程度重ねてからじゃないと、携帯でもやり取りしようとはちょっと考えられないと思いますよ。 冷静になって考えてみればそうですよね。携帯は親しくないと教えようという気にならないですよね! このページで質問せずに、自分の考えだけで突っ走ってたら今頃携帯のアドレスを聞いて変人扱いされていたかも知れません・・・。

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.1

パソコンのメールでもあまり盛り上がっていないのに 携帯のメルアドを教えるかどうかは疑問です。 別に喋ったことがなくてもパソコンのメールで気があって楽しいと思えたり、 この人ともっと沢山メールがしたいと思えば携帯のメルアドも教えます。 あまりパソコンのメールを開かない人かもしれませんが、 まずはそこでメールのやり取りが出来るようになるのが先決では? メールをしていて楽しいと思えば相手から携帯のアドレスを教えてくれるかもしれません。

hop-step-jump
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! やはりパソコンと携帯のメールの気軽さの度合いは違いますね! これからしつこくない程度にパソコンの方からメールを送りたいと思います(^v^)携帯はそれからですね☆

関連するQ&A

  • パソコンの発信者のアドレスは相手にわかりますか?

    健康のことで、専門医の先生のホームページを開いたら、「質問があったら、こちらからどうぞ!」と書かれていてメールができる場所があったので、そこをクリックして質問メールを送ったのですが。 自分の名前は書きましたが、自分のアドレスを書く欄がなかったので、書きませんでした。 この場合、先生は私のアドレスは、わかるのでしょうか? 返事はもらえるでしょうか? ちなみに、たとえば、投書メールのようなものを送った場合、相手方には、発信者のパソコン番号やアドレス、アカウント名など届くものなのですか? 個人の1対1のメールなら、アドレスがついてくるし、返信をクリックすればメールを返せますが。 ホームページからのメールの仕組みがわかりません。 パソコン初心者ですみませんが、教えてください。

  • 携帯のアドレスって覚えてますか?

    突然ですが、みなさんはご自分の携帯のアドレスって覚えてますか? この前、先輩とお互いの連絡先をメモに書いて交換し合ったんですが、その時に「多分アドレスはこれで合ってると思うんだけど自信ないなあ」って言ってて。 今まで、番号を覚えていなかった人は数人いたんですが、アドレスを覚えてなかった人は初めてだったので 「もしかして覚えてない人って結構いるのかな?」と思って気になって質問させて戴きました。 年齢や、携帯メールの使用頻度等も関係していたりするものなのでしょうか? 因みにその先輩は10文字位のアドレスだったのでさらにびっくりでした(^^;) くだらない質問ですがお答え戴けたら嬉しいです。

  • 相手の気持ち・・ アドレス

    中学生です。 好きな人がいます。 中1の時に毎日メールしてました{その頃は友達としか思ってなかった}それから中2の時に携帯壊れてその人のアドレスも消えてしまいました。 月日がたって今の3年、  その人とは中1以来話してません。別のクラスで・・・ この状態では胸がとても苦しいです(゜-゜)とてもアドレスがほしいです。 相手はアドレスいきなり聞かれたら嫌でしょうか?{最近全然話してないのに}  なるべく女性の方に回答お願いしたいです。 男性でも結構です。  乱文失礼しました。  

  • メールアドレスを交換しましたが相手のアドレスが間違っているようで連絡が取れません

    つい先日とあるセミナーで知り合った女性にPCのメールアドレスを 聞いて教えて貰ったのですが、そこに送ってみるとエラーメールが 帰ってきてしまいます。 エラーは 550 Invalid Recipient でした。 (意味は、メールアドレスの@より左の部分が間違っている という事だったと思います) 相手の女性は、PCのメールアドレスはあまり使っていない と言っていたので、間違えた可能性があると思っているんです。 それとも、本当は交換したくなくて嘘を教える事ってありますか? メールアドレスを聞いた時、相手のほうから 「じゃあ、あなたのアドレスも」みたいな感じで聞かれたので、 そんな事も無いんじゃないかと思っているのですが・・・ 交換する時自分が「後でメール送りますね」みたいな事を言ったのですが、 この場合相手から連絡が来るのを待つしかないでしょうか?

  • ホットメールの相手のアドレスの自動表示について

    ホームページ上からメール送信のアイコンをクリックすると、自動的にホットメールが起動されますが、(新規作成画面が自動で出てきません)相手のアドレスが表示されていないので、メールを送る事が出来ません。以前は出来ていたので、相手のメールアドレスを表示させるのにはどうしたらいいでしょうか?何も設定はいじった事はありません。

  • 携帯のアドレス。

    こんにちわ。 半年ほど、片思いしている人がいます。 前々からパソコンのアドレスは知っていたので たまにメールのやり取りをしています。 (いつも、私から送っているのですが) 最近、どうしても連絡を取らないといけない用事があり 彼は一日パソコンを見れないという事で 携帯のアドレスを教えてくれました。 まさか、携帯のアドレスを教えてくれるとは 全く思ってなかったので、とてもビックリしました。 結局その時のやり取り以外、携帯にメールはしてないんですが このあと、私からメールしてもいいのかなあ と悩んでいます。 メールしたいんですけど 「なんの用事だ」と思われたらどうしよう・・・ というのが正直なとこです。 彼とは、友達何人かと月に1,2回会う程度です。 彼からすると、私は何人かいる友達の一人 という感じだと思います。

  • 相手のメールアドレスを知る方法

    初歩的な質問ですいません。 メールなんですが、例えば友達に自分のアドレスを教えて、それで返事が来ますよね・・・で、私はその相手にメールを送るときは「返信」として送ります。 ここからして間違ってます? だから、相手のアドレスはわからないままで、相手が「山田花子」としてたら、それしかわかりません。 友達の誕生日などに、絵付きのメール?私はイサイズなどからいつも送っているのですが、それを送りたいのです。 まぁ友達なのだからアドレスを聞けはいいのですが、誕生日を5日後にひかえてて今更聞くのもなんだし・・・ それってわかるものなのですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ち・・・。

    高1の♂です。 クラス(学科)は違いますが、私には片思い?の人がいます。 私はその相手と付き合いたいと素直に思います。 アドレスは先輩の伝で本人の同意の上で教えてもらいました。今は普通にメール出来る友達です。 まだ、関わりを持ち始めてから日が浅いですが・・・(10/18~) 今週(10/21)に一度、二人っきりで遊びました。相手は友達デートって言ってましたが・・・。 そのデートの時も帰りに相手を家まで送ったときに「今日は楽しかったね。ありがとう。またどこか行こうよ」みたいなこともいわれました。 私としては「自分の気持ちより」も「相手の気持ちを絶対に尊重しないといけない」と思います。 もし、相手に負担がかかっているのであればメールも頻度を減らしますし、また私のことを嫌いとかそういったマイナスイメージを持っているのであれば、この恋は諦めるつもりです。 昨日も相手の部活をやっている所が校外なので「一緒に行こうよ」って誘ったら「嬉しい」って言われ、快く了承してもらいました。 私自身は一緒に入れるときとかメール出来るときなどはとても楽しく、もっと一緒にいたいなんていう思いもあります。 でも、最近、気になることが少しあります。 それは、相手に「迷惑がかかってないか」とか私と一緒にいることが相手の負担になっていないかって事が最近とても気がかりです…。 いつも、私と一緒にいるときは終始笑顔途切れることもないのですが、何となく無理してないかなー?って気になります。 私がマイナス思考になりすぎor気にしすぎなのかも知れないですが。 私も相手のことを第一に考えず突っ走ってる感じがします。毎日メールしたりしてるので・・・。相手が嬉しく、また楽しいと感じるのであればメールしても問題ないとは思いますが。 メールの内容はフツーに一言とかで返ってくることもありますが、基本的にはちゃんとしたメールが来ます。 その相手と関わりのある先輩からの言葉なんですが、 「気が合いそうないい人!」って相手は思ってるらしいです。ホントかどうかはわかりませんが。 <質問> これから先も自分から遊びとかに誘っていいのでしょうか? そして、相手は私のコトをどう思っているのでしょうか? 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手先のメールアドレスを間違えたのにメールがすぐに戻ってこないとき

    yahooのフリーメールを使っています。 あて先のメールアドレスを間違えて送信すると、MAILER-DAEMONというところから、 「メールが配送できませんでした」というようなメールが来ますよね。 そのメールが来るのは、最初のメールを送信してからほんの一瞬(数秒?)くらいだと思います。 (ちゃんと測ったわけじゃありません。) ところが私は、経験的に言って、あて先のメールアドレスを間違えてもMAILER-DAEMONからすぐにメールが戻ってこないことがあることに気づきました。 どのようなアドレスだとすぐに戻ってこないか、ですが、あまり具体的なメールアドレスを載せて、そこへみなさんがメールしたりするのがいいのかどうかはわかりません。 実在するから戻ってこないのかもしれないですが、でも、かつての経験では、確か、一週間くらいしてから返事が来たと思います。 私の知る限り、相手のメールのアドレスの最後を .dion.jp にするとそのような現象が起こるようです。 私は、すぐにMAILER-DAEMONから戻ってこないならば、それで相手に届いたと思っていたのですが、そうでもないようです。 相手のメールアドレスを間違えたときに、すぐにMAILER-DAEMONから返事がある場合とそうでないばあいの2種類があるのはなぜなのかを知りたいのです。