• 締切済み

洋服のカビ

洋服に白いカビが生えてしまったんのですが、洗濯するだけでカビは死にますか?教えて下さい

みんなの回答

  • hidetinn
  • ベストアンサー率32% (79/243)
回答No.3

初期段階の白カビでしたら洗濯で死滅しますが 2段階3段階まで進むと生地の色が抜けてしまいますから染み抜き専門店に出さないと無理だと思います。 色物専用のハイターで洗濯してみてください。 1段階目の白カビでしたら洗濯で大丈夫です。

回答No.2

濃い目の『漂白剤』(ハイターとか)に長時間浸け置きすれば、とれますよ。 しかし、衣類の色も消えます…よ。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

漂白剤を使えばカビ自体は死滅してそれ以上広がる心配はないと思いますが付着してしまったカビは取れないと思います。

関連するQ&A

  • 洋服についてしまったカビを取りたい

     汗でビッショリの長袖Tシャツを洗濯せずに放置してたら、広範囲に渡って黒い点々のカビが生えてしまっていたんですが(涙)、これでもかっ!!っていう位洗濯しても一向にカビは取れません・・。  勿論外に着て行く事は出来ず(白いTシャツなのですごい目立つ)専ら家で着ているのですが(外とか家とかの問題以前にカビの生えたシャツを着ているのもどうか、とも思うんですが・・)、一度洋服に付いたカビは取れないんでしょうか?  すいませんがよろしくお願いします。

  • 洋服とバッグのカビの落とし方について教えてください

    クローゼットにしまっていた洋服とバッグ(皮や合成皮革)に白いカビが生えていました。 洋服は全てクリーニング済のものでした。原因は、クローゼットは寝室にあり、あまり風通しがよくないためだと思っています。(洋服もギュウギュウ詰めでした) そこで、洋服とバッグのカビを自分で落とせるかどうかを教えていただきたいのです。洋服は洗濯機で落とせるでしょうか。洗濯機に入れる前の下処理とか、洗剤はいつも使っているもの(中性洗剤)でよいのかを教えてください。バッグのカビにはどのようなものを使えばよいでしょうか。また、クローゼットには湿気取りを置いていますが、カビを生やさないようにする工夫を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 洋服のカビ

    何事にも無頓着な高2の息子がやっと学校の体操服を持って帰ってきました。 やっと洗濯ができると喜んだのですが、体操服を見てビックリ! 白い体操服に黒いブツブツのカビがたくさんありました。 昔々同じ経験をし、取れなくて捨ててしまったことがありました。 胸に高校のマークがプリントされているため、多分ハイターはできないと思うのですが。学校の体操服なのでどうにか落ちないものでしょうか。?

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 布にはえたカビはもうとれませんか?

    最近特に、布(洗濯物など)のカビに悩んでいます。お風呂場のタオルやスポンジ、子供の洋服などに黒い斑点ができます。これはおそらくカビだと思うのですが・・・。あまり気に入っていないものなら捨ててしまうのですが、このカビらしきものをきれいにする方法はありませんか?気に入ったものにできてしまったりすると捨てるに捨てられません。キッチンハイター(脱色も覚悟して)も使ってみましたが、効果はありませんでした。知恵をおかしください。

  • カビについて

    同じような筆問はあるのですが教えてください。 革のジャケットにカビがついていました。 かわの場合どう綺麗にしたらいいのでしょうか? 沢山あってどうしていいかわかりません。 教えてください。 それと、一度クローゼットにカビができた洋服があったら他の洋服にも発生しやすいのでしょうか?

  • かびの生えたタンスどうしますか?

    昨日木製のタンスの奥からカビの生えた子供の洋服がでてきました。よく見るとタンスの引き出しとその引き出し奥の側面にも生えていました。   洋服は漂白洗濯すればいいものの、タンス本体は、どうすればいいかと思いまして。皆さんに教えてもらおうと投稿しました。 一応、タンスは除菌で拭いて日干ししてます。 枠自体(本体)はまだ外には出してませんが、 気持ち悪いので、捨てようかなあとも思います。 しかし、もったいない拭いたらいいよと母にいわれ迷ってます。 小さい子供が二人いるので、肺にカビきんが入ったらとか、悪い方に色々考えてしまいます。 どなたか、カビ菌を殺す方法等教えて下さい。 そんなに高価なタンスではありません。 今冬で、加湿器を1日中つけています。たぶんそれが原因なんだろうとはおもいますが。 ぜひよいご指導お願い致します。

  • 洋服がカビたー!!!!

    今夏,部屋においてあった冬物の上着がカビの餌食になってしまいました.注意してちょくちょくエアコンのドライかけたりしてたのにぃ!!悔しいです. しかし,なってしまったものは仕様が無いと考え,そのカビから洋服たちを救ってやりたいと考えています.そこで質問なのですが,クリーニングとかに出したらまた着れるようになったりしますか?正直その中に革ジャンもあったりして超ショックです. 自分で洋服をクリーニングに出したこと殆ど無くてよくわからないので,どなたか教えてください!! お願いします.

  • 革ジャンのカビ!!それと布団下のマットレスのカビ。

    こんにちは。 革ジャンに白カビを生やしてしまいました。 とりあえず、何も考えずに濡れ雑巾で一回拭き、陰干しをしたのですが、案の定、また少しずつ出てきています。 こちらのサイトで見たところ、いろいろな回答があり悩んでいます。 もらい物の革ジャンで、今後着ないと思うのでクリーニングに出すつもりはないんです。 ただ他の洋服に移らないよう、カビを除去したいのですが、家庭にあるもので良い方法はありますか? それと、3日前に風邪を引き、汗だくになって寝ていたら、二日後には布団下のウレタンマットのカバーにブツブツと黒いカビが生えてしまいました。 ウレタンマットを取出して乾かし、カバーは洗濯したのですがブツブツが取れません。 どうしたらよいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 洗濯層にカビ?

    洗濯層にカビ? こんにちは。 最近、洗濯のたびにタオルにカビのようなものが付着するようになり困っています。 以下、洗濯機使用状況等です。 ・洗濯機使用歴は2年2ヶ月 ・日立のビートウオッシュ ・洗濯層クリーナー(酸素系)は月1回くらい使用、槽洗浄時にカビを見たことはない ・洗濯には液体石けんとクエン酸を使用(たまに重曹やセスキ炭酸ソーダを使用) ・今まで洗濯物にカビが付着したことはバスタオル1枚で部分的(ロゴというかマークの部分のみ) ・部屋の風通しはかなり良い ですが、ここ最近洗濯をするたびにタオルに黒いカビのようなものが付着するようになりました。 今のところ、下着や洋服等には付着してません。 確認のため、空運転で水を張ってみたら、黒いゴミというかカスみたいなものが 10個ちょっと浮いていました。 水道から出ているのか洗濯槽からなのかはわかりませんが、槽洗浄をして洗濯機運転中に 槽をのぞいたら1個だけ浮いてました。 ということは洗濯槽の内側からなのかな…ちなみにマンションは築11年です。 みなさんの中で、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう