OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXstfの接続

  • 困ってます
  • 質問No.234169
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (19/49)

G3 MT266 OS8.6 の環境でFAXstfを使おうと思っています。
単純な質問なのですがADSLで使用することは可能なのでしょうか?
いつでも受信できるようにするには、常につなぎ続ける必要があるんですよね。
無知ですみません。
業務用のFAXを買うのがいやなもので......。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>電話のほうが家庭用ファックス付きの電話の場合、ファックスは自動的にマックではなく、電話FAXの方に流れる。という考え方は合ってますか?

ファックスとFaxSTFの設定で可能です。

接続はファックスの方にもう一台電話を接続出来るようになっていたらそこからマックのモデムに接続します。
無ければ自動切り替え式の二股アダプタを使ってください。(一方が電話を使っているともう一方には電話のデータが流れないもの。ホームセンターなどで売っています)
ただ2またに分けるだけの物だと動作がおかしくなることがあります。

そしてファックスの方は呼び出し回数何回で電話に出るという設定があると思いますのでこちらを5~6回にしておきます。

あとはマックで受けたいときは、Fax Browserを起動して初期設定の「ファックスモデム」で使用するモデムを設定してやり、「テスト」で確認後「呼び出し回数」を「1回」に設定し、マックで受けないときは「なし」にすればマックでは受信しません。

この設定で送信はどちらでも行えます。

>A3.B4の紙設定は5.0のバージョンでは無理なのですか?

そうですねー、FaxSTF 6でも最大が「US Letter」です。
紙の向きを横方向にすればA3の幅は使えますが。

シェアウェアの「MyFax」だとA3まで使えます。
ただ受信などはFaxSTFの方が優秀ですので使い分けると良いですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ADSLであってもスプリッタの一般電話の接続口とモデムを接続すれば問題なく送受信出来ます。
既に電話機が接続されていたら電話回線を二つに分ける物がホームセンターなどで売られているのでそれを使えば電話機とモデムの両方に接続出来ます。


>いつでも受信できるようにするには、常につなぎ続ける必要があるんですよね。

ADSL自体(データ通信の方)は常時接続ですので繋ぎっぱなしですがADSL自体(データ通信の方)が接続されていなくても通常の電話やファックスの方は使えます。
しかしマック自体は常に電源を入れておかないとファックスを受け取れないことになりますね。

うちではファックスを受信出来るように常に電源を入れてますが何も問題はないですよ。
スクリーンサーバなんかを入れててもFaxSTFは動作してくれます。
スリープなどの省エネルギーなどの設定をしているとうまくいかないことはありますが。

使っている感じではいちいち紙に出さなくても良いようなファックスはマックの画面で確認するだけで住みますので良いですよ。

FaxSTFの設定もFax Browserを起動して初期設定の「ファックスモデム」で使用するモデムを設定してやり、「テスト」で確認後「呼び出し回数」を「1回」以上に設定すれば受信してくれるようになります。

アップデータなどは参考URLでダウンロード出来ます。
補足コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

とても解りやすくて助かりました。有り難うございます。
恐縮なのですが、またまた質問が......。
電話のほうが家庭用ファックス付きの電話の場合、ファックスは自動的にマックではなく、電話FAXの方に流れる。という考え方は合ってますか?
少量のFAX受信は家庭用FAXで事足りるので、量が多いときのみ家庭用FAXの接続を切って、マックの方へ流そうかと、考えています。(面倒臭いんですけど)
もうひとつ。
A3.B4の紙設定は5.0のバージョンでは無理なのですか?紙設定をいじっても、紙は縦には伸びるのですが、左右には広がりません。
申し訳ないのですが、教えてください。
投稿日時 - 2002-03-13 17:01:32
お礼コメント
kajitaro

お礼率 38% (19/49)

有り難うございました。
とても解りやすくて、感動しました。
感謝します。
投稿日時 - 2002-03-14 13:05:20