リモートデスクトップとアシスタンスを組み合わせたソフトはある?

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップとリモートアシスタンスの両方を使用したいが、両方には不便な点がある。
  • リモートデスクトップは遠隔操作できるが、相手側は操作中の画面を見ることができない。
  • リモートアシスタンスは相手側も同じ画面を見ることができるが、招待や許可などの操作が煩雑。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップとアシスタンスを組み合わせたようなソフトありますか?

●自宅のPCから友達の家のPCや祖父母の家のPCを遠隔操作したいのです。 自分のPCはWINXPプロ 友達のPCもWINXPプロ 祖父母のPCはWINXPホームです。 リモートデスクトップもリモートアシスタンスも両方ともやりましたがどちらも不便なところがありまして困っています。 ●リモートデスクトップ IPアドレスとユーザー名とパスワードを入力すれば 相手の許可を得ずにすぐに遠隔操作できるのでいいのですが、問題はここからです。 相手側(友達や祖父母)は遠隔操作されている間は画面を見ることができない。 これが問題なんです ●リモートアシスタンス 遠隔操作側(私)も相手側(祖父母や友達)も同じ画面をみることができる。 アプリケーションの使い方を視覚で見せてあげれるし相手側に使い方を教えてあげれる。 この機能がほしいのです。 ただこれも問題で、アシスタンスは招待や許可などごちゃごちゃ面倒な操作が毎回必要です。 リモートデスクトップみたいに私から勝手に遠隔操作できて、なおかつ相手側に遠隔操作中の画面を見せてあげたいのですがそんなソフトはありますか? 私はある程度のPCの知識はありますが、友達は普通に使える程度ですし、祖父母はPC初心者(デジカメソフトやワードやインターネットを始めたばかり)ですので相手側には負担にならないソフトがいいのですが・・・・・初期設定などはもちろん私がするつもりです。 余談ですが、昔いた会社のPCは本社の人が勝手に遠隔操作をしてなおかつ操作中の画面を見ることができたんです。 本社の人から電話がかかってきて、「今からそちら(私がいた支店)のPCを操作するのでマウスなどに触れないでください」みたいな感じで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶんRealVNC(VNCの後継ソフト)なら、お望みの動作ができるのではないでしょうか。 RealVNCのインストールとパスワードの設定は自分で前もって出来ても、お相手にIPアドレスの取得はさせないといけませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html

関連するQ&A

  • リモートアシスタンス・リモートデスクトップについて

    [リモートアシスタンスについて] リモートアシスタンスについて質問です。 (1)リモートデスクトップで接続せず、リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCに捜査している画面を見せないようにする方法はありますか? (2)リモートアシスタンスで接続する場合、操作されるPCからの認証を受けなくても接続できますか? (3)操作するPCはURLに入力(操作するPCのURLを入力)するだけでリモート接続できますか? 以上のことが知りたいです。 システム開発を行っており、お客さんの要望をできるだけかなえてあげたくて、いろいろ調べてたのですが、 なかなかヒットせずに行き詰ってしまいました。 知っている方がいましたら、ぜひご教授お願いします。

  • リモートアシスタンス

    友達のパソコンをリモートアシスタンスで遠隔操作しようと思うのですが、こちらがWindows xp homeで、あちらがWindows vistaです。 xpからvistaのリモートアシスタンスというのは可能なのでしょうか?

  • リモートアシスタンスがつながらなくなりました

    リモートアシスタンスがつながらないのですが、ファイアウォールの例外のリモートアシスタンスにチェックをされていてもやはりだめでした。 私も相手もAVGというアンチウイルスソフト(フリー)を使用しております。相手側のPCは会社使用ですので、2台のPCをつないでおります。 私のPCと相手のPCを会社内でリモートアシスタンス操作を試みるとすぐにつながりますが、自宅に帰ってきたらつながらなくなりました。 私の環境はルーターは使用しておりません。PCも一台のみです。 プロバイダーはニフティで光回線です。 何か他にも試す術をご存知の方、是非教えてください。

  • リモートアシスタンス機能の悪用

    winXP homeを使っています。 リモートアシスタンスという機能について 教えて頂きたく、質問いたしました。 これはパソコン画面を相手方と共有する機能と聞いたのですが、 遠隔操作ソフトの悪用のように、悪意ある第三者に この機能を使われた場合、パソコン画面を覗き見される 危険があると言われていたので、自分のPCの設定はどうなっているか、 「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」 「リモートタブ」をクリック、でチェックしてみると 「このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する」 というチェックボックスにチェックがついていました。 これは、この機能を使われていた…ということでしょうか? 私は、この機能を使ったことがないので分からないのですが、 この機能を使用中は、見られている側の デスクトップやブラウザに 例えば、『リモートアシスタンと機能・使用中』みたいな 注意メッセージは表示されるのですか? でないと、自分が見られていることが分からないですよね? 知らないうちに、見られていた、などという危険はないのでしょうか? もし他人に自分のPCを触られて、知らないうちにリモートアシスタンとの 設定をされていて、気付かないで、その後ずっと覗き見されていた、 などということはありませんか? このリモートアシスタント機能を、使用されていたかどうかを 調べる方法はありますか? また、この機能を利用したことのある方は、 利用の際に(見られる側)に表示されるメッセージや ポップウィンドウ等があったら、是非教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • リモートアシスタンスについて

    リモートアシスタンスという機能を初めて使い、 ある人がウチのパソコンを遠隔操作するという技術に驚いた 反面、不安を感じました。 今後勝手にパソコンに入りめる可能性があるのか知りたいです。 また、このリモートアシスタンスを使って知らない人が二度とパソコンの 遠隔操作が出来ないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • リモートアシスタンスについて教えて下さい

    ウインドウズXPの機能にリモートアシスタンスというのがあるのですが、これを使って他人に遠隔操作をしてもらう場合について教えて下さい。 自分の知る限りでは、こちらが許可を出さないと勝手にこちらのパソコンにアクセス出来ないみたいですが、許可を出した後は、相手が何をしたかどうかは逐一こちらからも分かるのでしょうか? 例えば、IEのお気に入りを勝手に見られても分からないとか、マイドキュメントのファイルを覗かれても分からないとかいう状況になるのでしょうか? それとも、リアルタイムで何をしているかはこちらからも把握出来るのでしょうか?

  • リモートアシスタンスについて

    友達のパソコンの設定をよくしてあげようと思って、リモートアシスタンスを試みてみました。しかし、相手の画面が出てくるだけで、操作ができなくて、結局諦めてしまいました。相手のパソコンも操作できるようにするのには、なにか設定かなにか必要なのですか??分かるからいらしたらご伝授くださいませ。

  • リモートデスクトップ接続について

    他のPCをリモートして、例えば、使い方を教えてあげるとか、メンテなどの手伝いをするなどできると聞いていたのですが…、 昨日知人と初めて「リモートアシスタンス」を使ってみて「あ、これか?」と分かりました。 「リモートデスクトップ接続」の方は以前から使っていたのですが、リモートを開始するとリモートされる側のPCは「ようこそ」の画面になってしまいます。「あれ?これじゃ画面を同時に見たり操作したりできないじゃん」と思っていたのですが、やっぱりそういうものなのでしょうか? 「リモートデスクトップ接続」を使って、画面を同時に見たり操作したりはできないのでしょうか? 初心者さんのパソコンをリモートしていろいろアドバイスしたいのですが、「リモートアシスタンス」を使えるレベルでもまだないので、できれば「リモートデスクトップ接続」の方でと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか?

    リモートアシスタンスが勝手に設定されることはあるのでしょうか? 盗聴されていたこともあり、盗聴だけではなくPCでの行動もばれている事に気づき、 また、盗撮ではPCの画面が全て見えるわけではないだろうと考え、色々調べているうちに リモートアシスタンスが設定されていました。 自分では設定はしておりません。 「通常、リモート・アシスタンスを開始するには、まず依頼者側で「招待を行う必要がある。招待するには、有効期限やパスワードを依頼者側で設定し、メールやファイルなどの形で、支援者に送信しなければならない。」 とありますが、そのようなことをした覚えはありません。 また、同一LAN内に無い場合はポートを開放する必要があるとありますが、 ポートが開放されているのかは、浅はかな知識のため、現在確認が出来ずにいます。 スタート→マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→リモートから リモートアシスタンスの設定より、設定されていたことを確認しました。 リモートアシスタンス:このコンピュータからリモートアシスタンスの招待を送信することを許可する「許可する」 リモートアシスタンスの設定で リモート制御:このコンピュータがリモートで制御されるのを許可する「有効」 招待:招待を有効にしておく最大の時間を設定してください「30日間」 これは標準設定なのか、誰かが故意にやったものなのか…。 標準とは思えません。 単に過去のネット接続(一軒家、ADSL,光ケーブル家庭内LAN時代の残り。現在はマンション、光ケーブルですが)の一環(このときは家族が設定しました。現在は一人暮らし)であればいいのですが…。 家族は当時、遠隔操作することなく、部屋内に入ってPCに用事があれば設定作業をしていましたし…。 また、知識がなく申し訳ないのですが、遠隔操作できるというのは自分がPCにログオンしていなくても操作できるということですよね? 大変困っております。 ご意見、アドバイス等よろしくお願いします。 きっかけとなった過去の質問 http://okwave.jp/qa/q6009679.html

  • リモートアシスタンスができません

    Windows Live Messengerでノート(XPpro)とデスクトップ(XPhome)をリモートアシスタンスでつなぎたいのですがうまくいきません。 デスクトップの画面をノートに見せたいのです。 ちなみにノート>デスクトップだとリモートアシスタンスがちゃんと起動します。 おかしな点としては、 ・接続を承諾したあとに、”はお使いのコンピュータの接続を閉じました。”と出ます。 ・デスクトップのほうのメッセンジャーの接続のところに、"!"マークが出ています。(無線LAN接続なのですが、無線LANとは書かれていません。ノートのほうには無線LANと記述されています。) リモートアシスタンスの許可はどちらのPCでもできています。 どなたか、接続できる方法をご存じないでしょうか?