豪州ワーホリ事情

このQ&Aのポイント
  • 豪州ワーホリ事情について知りたい
  • 豪州へのワーホリについて注意点はあるか
  • ワーホリで豪州に行く際の心配事はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の豪州ワーホリ事情

知人が豪州へのワーキングホリデーを計画しているのですが、本人の性格のせいか、「行ってみりゃなんとかなるだろう」という感じで英語も挨拶が出来る程度のようです。 私も10年位前にワーホリを考えたことがあったのですが、ちょうどワーホリから帰ってきたばかりの人に「(その頃は日本は不況のどん底だったので)現地に来る日本人観光客が激減して仕事が全くない。英語が出来ないとただの長い観光旅行で終っただけになるから今はすすめない」といわれて辞めたのですが、最近はまた景気も変わっていますし、そのあたりはどうなんでしょうか。 アメリカの社会は少し知っているのですが、あの国はメシはまずいうえ野心を持って他人を蹴落とす気概がないとやっていけない国です。しかし、豪州はメシは美味いと評判だし、オージー気質もいい意味で田舎者という感じであの国に関して悪い評判をほとんど聞いたことがありません。 なにも考えずに(ついでにお金もあまりないみたいです)ふらっと行っちゃっても大丈夫でしょうか。注意する点なんかはありますか。私はアメリカで何人かドラッグにハマった奴を知っているのでそれが少し心配でもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48070
回答No.1

友人がオーストラリアでワーホリ中&私も語学研修で近々渡豪予定です。 ズバリ、英語が喋れなくてもなんとかなります。その分、英語が身につかずに帰ってくる可能性は大ですが、そもそもワーホリは「ホリデー」なので本人がそれで良ければ良いかと(^_^;)。 特にシドニーは日本人が多く、日本人向けの現地エージェントも多数あるので、学校選びや生活について日本語ですぐ相談に乗ってもらえます。またジャパレスも多いので、仕事にもさほど困りません(安いけど)。ご心配なら、最初はシドニーに滞在することを勧めると良いかもしれませんね。 ドラッグは、行くとこ行けばポピュラーです。買わないかと声をかけられることもあるそう。 他に注意する点としては、お金をたかってくる人が多いことかな。「5ドルちょうだい」と言ってくるのはまだ良い方で、クルマに乗せられて連れ去られそうになったこともあるそうです(実話)。日本人は狙われやすいです。 バックパッカー等での盗難も十分注意が必要です。 またクラブでグラスを置いたまま席を離れ、その間に薬を漏られるなんていうこともあるそう(飲み干してから離れるか、グラスを持ったまま移動する必要アリ)。 アボリジニの方々が多い地域や通りは、夜通っちゃいけないとか。(そういった生活アドバイスは現地エージェントに聞くことをオススメします) ハエとかゴキブリが多いこともお忘れなく…。想像しただけでブルーになります。 などなど、怖いことをいろいろ書いてしまいましたが、アメリカに比べれば治安も良いしゴハンも美味しいようです(白米が結構ポピュラー)。要は本人の心がけ次第というところです。 > なにも考えずに(ついでにお金もあまりないみたいです)ふらっと行っちゃっても大丈夫でしょうか。 事前の下調べは重要です。下調べをおろそかにするほど損します。お金の持ち込み方法、学校や宿泊先の手配、現地で使える銀行口座、航空券の購入方法とか…。ネットでいくらでも情報収集できます。 友人は航空券とビザとお金だけで、何も決めずに行きました。語学は中級・下調べもやれるだけやっていましたが、それでも宿泊先と学校が決まるまで1週間かかったそうです。 ご友人は、エージェントは利用する予定ですか?お金が無いならなおさら現地エージェントがオススメですよ。日本エージェントは高いですからねー。 シドニーの現地エージェントのURLを乗せます。私も当初はシドニーのエージェントをする予定だったのでいろいろ問合せましたが、どちらもとても親切に対応してくれましたし、語学学校の手続きは無料です(現地エージェントは手続き無料が一般的なようです)。 http://www.ausbiznet.com/ http://www.jeicedu.com/jp/

eroero1919
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私もワーホリを考えたことがあるのでいろいろと心配なのですが、ほら、外国じゃあ「自分の力で切り開かない」とダメじゃあないですか。私は多少事情が想像できるので全然しゃべれないまま数ヶ月で帰ってくる(本人曰くそのまま永住申請をするそうです・苦笑)んじゃねえかなあと思っているのですが。 なにしろレストランで働く気はないらしく、資格があるので(確かに医療系資格を持っています)それで仕事を探す、と本人は意気込んでいるんですが、ワーホリじゃあ六ヶ月以上働けないのを知ってるのかしらん? でもそういうのを事前に全部言っちゃったら身につかないじゃないですか・笑。現地に行って苦労して来いって気分です。 でもおっしゃるように「ホリデー」ですからどう過ごそうと他人がとやかくいえる筋合いじゃあないんですよね。ご親切にありがとうございます。現地から本人が泣きついてきたらアドバイスしてあげようと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

度々失礼します。No.1です。 本人がそれで良ければ…とはいえ、実情を知っている&ご友人としては心配になってしまいますよね(^_^;)。 永住権取得や医療系資格で仕事を探すというのは、夢が大きいというか無謀ですね~(苦笑)。 永住権については私は無知なのですが、年々難しくなっているようですね。でも医療の資格があると有利かもしれません。ワーホリビザ→ビジネスビザ→永住ビザという順に取得することは可能なようですが、ビジネスビザを取得する時点で英語がある程度話せるのは必要最低限かと思います。 ワーホリで医療系資格を活かした仕事に就くとなると、インターンシップという手がありますが、これまた英会話初級では難しいかと。やっぱりジャパレスや農場くらいじゃないですかね。老人ホームでのボランティアも可能ですが、医療とは系統が違いますか? > ワーホリじゃあ六ヶ月以上働けないのを知ってるのかしらん? 同じ雇用主じゃなければ、6ヶ月以上働けますよ。職場を変えれば働き続けられます。 ちなみに語学学校は4ヶ月以内ですが、実際にはバレにくいのでそれ以上通う人も多いようですよ。 > でもそういうのを事前に全部言っちゃったら身につかないじゃないですか・笑。現地に行って苦労して来いって気分です。 そのお気持ち分かります(笑)。それに本人の自覚がないと、いくらアドバイスしても意味無いですしね。 いろいろと偉そうに書いている私ですが、当初はご友人と同じで「どうにかなるさ」と考えていました。日本のエージェントに手続き全て丸投げすればいいやと。周りの人の忠告も聞き流し。 でも最初に行ったエージェントでものすごーく嫌な思いをしまして、その悔しさから、少しでも安く賢く留学しようといろいろ調べるようになりました。調べていくうちに、いかに自分が無知で損する道を選ぼうとしていたか知り、自覚が芽生え、本気で語学研修に取り組むようになりました。きっかけになったラスト○ゾートにはある意味感謝です(笑)。 ご友人にもそういうきっかけが出発前にあればいいのですけど。

eroero1919
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 1.英会話が初級 2.無計画 3.お金をさほど持ってない(どうやら100万もない?) 4.自己主張できない性格 なんかね、典型的な「失敗するタイプ」のような気がしませんか・笑。私が計画した頃はインターネットなんて日本ではほとんどなく、当時通っていた英会話学校のオージーに聞いたり、経験者に聞いたり、現地からパンフレットを取り寄せたりして情報を手に入れた世代からすると、ネットでクリックすればいくらでも情報が手に入るのになぜ事前に計画しないんだろうって(自分が行けなかったもんだから)腹が立ってくるんですよね・笑。 でも知人を止めないのはやっぱり行くと自分の視野が劇的に広がるじゃないですか。「失敗するからやるな」じゃなくて「チャレンジする精神が大切だ」というのを私は欧米人から学びました。知人もそんなことを学んでくれたらなあと思っています。 まあ今まで出会ったオージーで嫌な奴に出会ったことがないので、留学としては失敗しても、長い旅行と考えればエンジョイ出来るかなあと思っています。 永住の話は全く信用していません。なにしろ「豪州で永住できないならアメリカに永住する」っていってますから・爆。9.11以降アメリカじゃ永住権は(以下略)と小一時間説教してやりたいですよ。