• ベストアンサー

C言語をマスターするまでの時間

 プログラミングを勉強しようと思うのですが、一通りマスターするまでにどれくらいの時間がかかるかわかる方がいらしたら教えてください。  いろいろと見てみて、まずは基本のCから始めようと思うのですが、ある程度マスターするまでにどれくらいの時間が一般的にはかかるのでしょうか?  プロのプログラマーになりたいというのではなく、パソコンを使っていて「ちょっと、ここが何とかならないかな・・・」と思う部分を改良する程度のレベルで結構です。  本業は他にあるのですが、簡単な操作でさえも、ルーチンワークとして繰り返すと面倒くさい、何とかならないか、これらを処理する簡単なプログラムを作ってしまいたい・・・と思ったのがきっかけです。  ちなみに、私のパソコンレベルを申し上げますと、Excelや秀丸での簡単なマクロは作れるので、一般ユーザーよりはパソコンに慣れていると思います。けれども、マクロとプログラミングの大きな差にとまどっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 ウィンドウズ上のルーチンワークを片付けるためには、C言語は便利な言語とはいえません。  どちらかというと、「WSH」と「マウス・キーボード自動化ツール」を組み合わせた方がいいんじゃないかと思います。  もし最初に達成したい目標がすでに決まっているならば、1ヶ月未満でその問題を片付けることができたら将来有望といえるでしょう。  でももし1ヶ月以上かかったとしても、それは単に向き不向きの問題でしかありませんから、言語や手段を変えればあっさりいくかもしれません。

big-west
質問者

お礼

 早速、「RocketMouse」というソフトを試してみました。  もしかしたら、これがあればプログラミングを覚える必要もないかもしれません。  これまで一月ほどプログラミング関係の本をあさっていて、JavaやらPerlやらをあさっていたのですが、意外にこれがあれば十分な気がしてきました。  これで本業に身が入りそうです。  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.5

マクロも立派なプログラムですよ。 「マクロとプログラミングの大きな差にとまどっているところです」 開発から実行までの手間の多さを「差」だと思っていませんか? 業務の改善ならまずExcelのマクロを極めてみてはどうでしょうか? Excelで面倒な部分(大量のファイルを一括処理、とか)なら、Windows Scripting Hostというスクリプトを覚えましょう。 いまさらCが基本、というのはある意味王道かもしれませんが、道のりの険しさを無視して万人に適用する法則ではありません。 「パソコンを覚えるならまずMS-DOSから」というのと同レベルですよ。

big-west
質問者

お礼

 ご親切な励ましまでいただいてありがとうございます。  私は知り合いにマクロはプログラムではないと言われてしまったのですが・・・  Windows Scripting Hostをチェックしてみます。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

プログラミングをすでに知っている人が、C言語を学ぶのは1ヶ月でとりあえずそこそこのレベルにいけるでしょう。 プログラミングの勉強とC言語を一緒に学ぶ初心者では、半年~無限大(マスターできない)までいろいろです。 なお、完璧にマスター(達人レベル)するには10年ってとこでしょう。

big-west
質問者

お礼

 やはり、1か月くらいかかるのですね。  「はじめてのC」みたいなソフトでは手軽にできそうな気もしたのですが、やってみたら意外に奥が深くて長期的視野に立ってからのほうがいいのかな、と思えてきました。  とりあえず、本業があるので、どれくらいのペース配分で勉強しようかと思っていたのです。  ありがとうございます。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

C言語をマスターしたい人にC言語以外を提案しても無意味なので、あくまでもC言語をマスターする方向でアドバイスできたらと思います。 「マスターする」というのがどのレベルかにもよりますが、とりあえず簡単なプログラムが作れる程度であれば、1ヶ月もあれば十分ではないでしょうか。 もちろん個人差はありますが、自分の経験や他の人の状況を見る限り、そんな感じだと思います。

big-west
質問者

お礼

 1か月ですか。  まだ、2週間くらいなのでこれからも修行が必要なのですね。  参考になりました。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.2

何をしたいかによりますね。簡単な操作と言われているのがどの程度のものなのか・・・ Cでもよいとは思いますが,ご要望の内容だとVisual Basicの方が適しているような気がします。 特にエクセルのマクロが作れるということはVBAはつかえるのでしょうから,なおさらBASICのほうが簡単だと思います。 プログラミングは基本的にどの言語でも似たり寄ったりでどれかひとつマスターしてしまえば,ほかの言語を理解するのは容易だと思います。

big-west
質問者

お礼

 確かにおっしゃるようにどの言語も似ている部分はあるという気はしているのですが、有識者の方に言われると勇気づけられます。  VBもちょっと見てみます。

関連するQ&A

  • C言語で画像処理

    C言語で画像処理をしたいのですが、元となる画像の形式は何がよいのでしょうか?BMP,GIF,JPEG,PNG,などいろいろな形式がありますよね。一般的には画像処理プログラミングをするときに、どの形式の画像を用いるのでしょうか? また、その画像の読み込み方がわかりません。C言語は入門書を一通りやってみた程度で、画像処理のプログラミングの仕方がわかりません。 初心者なものでよろしくお願いします。

  • 独学でaccessのプログラミングをマスター

    独学でaccessのプログラミングをマスターするには何時間ぐらいかかりますでしょうか? 個人の能力差などもあるかと思いますが、目安を教えていただけると幸いです。 ・access初心者です。 ・エクセルも複雑な関数など使ったことがありません。 ・英語は大の苦手ですが、辞書があれば気合いでなんとかできると思います。 ・accessのプログラミングをマスター=事業分析や商品の出荷システムが組めるレベルです。 なんとか基本的なテーブル、クエリ、リレーションシップ等は練習して何となくわかったような気がするのですが、プログラミングをマスターするまでに、あとどのくらいかかるのか...。 どうかよろしくお願いします。

  • Cをマスターしていくためへのアドバイスお願いします

    工学部情報学科1回生の者です。大学の授業で半年間C言語を一通り学んで、初歩的な(簡単な)プログラムならなんとか作れるようになりました。Cをマスターしていくためには、自分でどんどんプログラムを組んで練習する必要があると思うのですが、どういう点を意識しながら(注意しながら)すれば良いかなど、具体的な練習方法のアドバイスがあればお願いします。また、練習用の本で、お勧めのがあれば教えてほしいです。一応、今、手元にあるのは、3冊です。 ・「プログラミング言語C」共立出版(かなり有名な本らしく大学で買わされたのですが、授業ではレジュメが配布されていてあまり使いませんでした。せっかく買ったので、何度も読んだのですが、私自身としては少し難解で、なかなか理解できないです。) ・改訂 新C言語入門ビギナー編 ソフトバンク(ビギナー編ということもあり、大変分かりやすかったです。) ・改訂 新C言語入門シニア編 ソフトバンク(ビギナー編を読んだときに、もう少し知りたい項目があるときに参照した程度なので、まだあまり読んでいません。なかなか重宝しそうな本なのですが、やっぱり読んだだけでは実際に使えないと思って質問しました。)

  • java言語を使った初心者向けサイトを教えて

    現在javaを習って3か月なんですがまったく使いこなせていないんです 打つたびにエラーか例外が返され完全に躓いています。 躓きまくっているのでプログラミングがだんだん面白くなくったきてプログミングする時間も減りました 学校の先生に言っても自分で考えなさいの一点張りなにもでおしえてくれないです どプログラマーになりたいのでレベルアップしたいんです。 。 大変困っています。 速い回答をお待ちしてます

    • ベストアンサー
    • Java
  • VBA未使用でシステム開発は可能?(Access)

    (1)一般的な給与・勤怠管理システムを 作るのにVBAを使わずにシステムを 作り上げるのは可能でしょうか? (使うのはクエリー、マクロなど。) (2)難易度はプログラミングを専業にしない人でも 作れるレベルでしょうか? (3)私はVBプログラマなのでVBAを駆使した方が簡単だと思うのですがどうでしょうか?

  • 英語の学習開始からマスターまで

    英語を学習開始し始めて マスター(読み書きなどに支障を感じないレベル)まで どのような手順を進めば一番効率的でしょうか。 人によるとは思うのですが xxx時間でXX程度まで出来るようになるなど指標があれば学習目標も立てやすいです。 ゼロからマスターまで行かれた方 どのような学習方法を採用し どの程度時間がかかったか教えてください。

  • どのプログラム言語がいいか

    時間的余裕があるので、なにかプログラミング言語を勉強してみようと思っています。Java、C、C++、Flash……いろいろあってどれをやったらいいかわかりません。 うちのパソコンは4年ぐらい前のノートでWinMeの一般的なものです。このパソコンそのままでできたらうれしいです。少しなら費用がかかってもOKです。 現在大学生で来年就職ですが、就職先は一般企業の総合職で、はっきり言えばどの言語も必要ないのですが…。シスアド・基本情報・旧MOUSマスターなどは受けました。 どーせなら、この言語を勉強しておけばいい、この言語はおもしろいというおすすめがありましたら、教えてください。 また、それについて年度内に実施されるおすすめの資格があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • c言語の達成度について

    今年の4月に情報系の学校を卒業し、プログラマーとして就職することになりました。 そこで、C言語の復習をしていて今のところは、「やさしいC」を勉強し終わって、「c言語ポインタ完全制覇」をしているのですが、他にもc言語の問題集を解いたり、アルゴリズムの勉強もしたいと思っています。 ただ、C言語だけではなく、JAVAやSQLなどの言語も勉強したいと思っています。C言語を完全にマスターするのはだいぶ時間がかかると思うのですが、IT系の会社に就職する前にどの程度C言語を勉強していたらいいのでしょうか。 又、「JAVA」や「SQL」などの他の言語は、どの程度勉強していたらいいのでしょうか?

  • プログラマーの概要と言語

    閲覧していただきありがとうございます。 自分は将来ゲーム会社に就職してプログラミング担当としてやっていきたいと思っております。 大抵の会社はC++が出来る人間を募集しておりますが、C++は相当難しいく、時間がかかる、C言語をマスターしないと、理解が出来ない等。他者から聞いております。時間が掛かるのであれば早急に学習を始めるべきと考えております。しかし、言語選びに非常に困っております。ビジュアルCやDirect Xがどうこうと書いていて種類に関してさっぱりです。普通のC言語と、ビジュアルCはどのように違うのでしょうか。C++をゲームを組めるレベル(ファイナルファンタジーが組めるレベル)まで到達するのに、平均でどのくらい時間が掛かるものなのでしょうか。また、初任平均月給はいくら位でしょうか?プログラミングだけで食べて生けるのかどうか。どなたか、ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 高度なPS3ソフトの作る上での必要言語!

    私は福祉の大学に通っている大学1年生です。 私には今の大学はレベルが低過ぎるので時間が多くあります。 なので、何年かかろうとも親に就職率で断られたゲームプログラマーという道を 諦める変わりに一人ででも作りたいと思うように成りました。 PS3ソフトを作るにはどの言語をマスターすればよろしいでしょうか? 物凄く難しい言語であっても他の本やインターネットなどを駆使しながらでも 解読していきたいと思っています。 勿論ゲームを作るのは共同作業になっている また、ゲームを作るのは生半端なことでは成立しないということは 重々承知していますが何処まで出来るか解りませんが 一生掛けてでも作りたいゲームがあるのですが 親にゲームプログラマーを拒否されてる限り自分で作るしかないのです。 PS3のソフトを作る上で、まずどの言語を覚えるというより マスターする必要があるのか教えてください。 その教えられた言語をマスターしてから、ゲームを作る方法を質問したいと思います。 何事にも段階を踏まないといけないと思うので…… ご協力お願い致します。

専門家に質問してみよう