• ベストアンサー

プログラマーの概要と言語

閲覧していただきありがとうございます。 自分は将来ゲーム会社に就職してプログラミング担当としてやっていきたいと思っております。 大抵の会社はC++が出来る人間を募集しておりますが、C++は相当難しいく、時間がかかる、C言語をマスターしないと、理解が出来ない等。他者から聞いております。時間が掛かるのであれば早急に学習を始めるべきと考えております。しかし、言語選びに非常に困っております。ビジュアルCやDirect Xがどうこうと書いていて種類に関してさっぱりです。普通のC言語と、ビジュアルCはどのように違うのでしょうか。C++をゲームを組めるレベル(ファイナルファンタジーが組めるレベル)まで到達するのに、平均でどのくらい時間が掛かるものなのでしょうか。また、初任平均月給はいくら位でしょうか?プログラミングだけで食べて生けるのかどうか。どなたか、ご存知のかたいらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.6

いまyami-2004さんが学生なのかどうなのかもわかりませんが、 スクエニだと 現在、研修生プログラマを募集しています。(自給は900円、その代わり経験不問) http://hrj.square-enix.co.jp/section/development/training/programmer.html 倍率は高いと思いますが応募する価値はあると思います。 参考までに ただ、こういう場合でも応募作品があると強いです。 簡単なゲームでも最後まで作り遂げた ということが採用担当には伝わります。 たいていのゲームメーカーの採用担当は応募作品を 期待しています。

yami-2004
質問者

お礼

3度目のご回答ありがとうございます。 様々な事が、勉強となり今後の将来設計を立てるのに大きな参考となりました。

その他の回答 (5)

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.5

うーん、、 #3の方への異論になってしまうかもしれませんが お気に触られたらすみません。 >企画の段階から、プログラマーが入って仕事をすると言うことはまずありません。 >すべてできあがった状態でこのプログラムを作ってと渡されるわけです。 それはどこのゲームメーカーでも無いと思います。納期が長くなりすぎます。 そもそもハードウェアの性能的に不可能なこともあるわけで 基本的にその辺は企画の段階でプログラマも加わりある程度詰めます。(メーカーに依るでしょうが) また、それ以前にグラフィッカーの為のツールやコンバーター等も作る必要があります。 特にエンジン系は企画とは関係なく、ゲームのクオリティに関わってくる 重要な部分です。これがへぼいと2Dの絵をだすことも、ままなりません。 私はSEを経てゲーム業界に入りましたが、いうほどハードではないと思います。 実際、子供もいる方もたくさんいますし 長期休暇は他の業種と比べるととりやすいと思います。あとフレックスを採用している ところが多いので、忙しくない時期はかなり時間に融通がききます。 それとプランナーも別に楽な仕事ではありません。 プランナーは単に企画書を出せばそれで終わりというわけではありません。 開発段階で色んなデバッグや調整もしなければいけませんし RPGになると、山のようにあるメッセージを一つ一つ確認し 修正したりする作業もあります。 ただプランナーの位置づけはメーカーに依ります。 ※リリース前とかは、ちょっとした修羅場になりますが、、、 あと資格に関してはゲーム業界ではあまりアドバンテージになりません。勿論もっているに 越したことはないですが、それより提出用のゲームを作った方がアピールになります。 ※メーカーに依っては重要視するところもあるかもしれません。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.4

再度 最初の質問とずいぶんかけ離れたところに言ってしますかもしれませんが・・・。 たとえば、新しいゲームを作るという企画ができて初めて制作に取りかかります。 企画の段階から、プログラマーが入って仕事をすると言うことはまずありません。 すべてできあがった状態でこのプログラムを作ってと渡されるわけです。 できあがったプログラムを作ってテストしてという末端作業がプログラマーの仕事だと思ってください。 プログラマーは、言われたとおりに言われた期間でプログラムを作成しなければならないので、残業、休日出勤が多くなるでしょう。 そういったことを結婚して子供ができてという中津づけていけますか?ということが言いたかっただけです。 ゲームの開発はかなりハードだと聞いてます。 今月の17日にある情報処理技術者試験の受験をお勧めします。申し込みは間に合わないのですが秋にもありますのでそちらを受験してみてはいかがでしょう。 プログラマーとか設計者と疑問に思っていることが受験勉強の中で理解できると思います。 下記HPからも申し込みできますよ

参考URL:
http://www.jitec.jp/
yami-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報処理検定に関しても少々考慮してみたいと思います。

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.3

>言語選びに非常に困っております。 その辺は検索すれば簡単に調べられると思います。 Windows系ゲームの開発ならVisualC++とDirectXを使います。 VisualC++は言語名ではなく、C/C++をベースにしたWindowsの開発環境です。 DirectXも言語ではなくCOMです。要はグラフィックカード等の性能を 最大限発揮するための言語(VisualC++)との架け橋がDirectXです。 Windows系のゲームの開発をしている企業に就職したいなら VisualC++とDirectXを勉強するとよいでしょう。 が、順番的に最初に学習するのはC/C++の基礎からです。 >C++をゲームを組めるレベル(ファイナルファンタジーが組めるレベル) 自分ひとりでFF10のクオリティで作ろうとするなら、それは無理な話です。 こういう大規模なゲームというのは下地として 3Dエンジン、サウンドエンジン、ネットワークゲームならネットワークエンジン 、開発用のその他色々ツールを 最初に作ります。 3Dエンジンとか作れるようになればどこにでも就職できると思います。 >初任平均月給 会社によるので平均なんて意味ないと思いますよ。 SCEI 25万/月~ MS 28万/月~ スクエニ 450万~/年~ ですが、無名なところは普通これよりも低いです。 ゲームメーカーってほとんどが年俸制で残業代がつかないところが多いですし 倍率も高いです。お金がほしいだけなら他の職種の方が良いでしょう。 >プログラミングだけで食べて生けるのかどうか ゲームプログラマーはそれを専門にする職業で、そういう職種があるわけですから 食っていく事はできます。 というか私もゲームプログラマーです。 あとゲームプログラマーは何もプログラミング技術だけ磨けばいいってことではないですよ? ゲームに関わる最低限の数学や物理の知識も必要ですし、 最新のドキュメントは英語だったりする場合もあります。

  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

1 C++は別に難しくはありません。VBよりは難しいというか面倒なのです。 でも非常に高速なのでC++が使われます。 また移植しやすいというメリットがあります。 ふつうのCはマスターというか常識として知っておいてください。 2 普通のCはunixやms-dos,windowsなどでも動きます。 visualC++はMSが開発したwindows専用です。 3 >>C++をゲームを組めるレベル それはわかりません。 東大合格をするのに1度見ただけで覚えてしまうことができる才能を 持っていれば受験もそう難しくはありませんし、どんなにがんばっても 受からない人もいますから。 まずここから理解して http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/DirectX9_c/directx/intro/dx9intro.asp こういうのが読めなくてはなりません。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/directx9_c/directx/graphics/reference/shaders/pixelshader1_x/registers/registers.asp 初めてだとヘルプのヘルプが欲しい! ドキュメントの意味すら全然わからないと思いますがまずは普通のc++のクラスの概念とかを覚えてください。 4 給料は人それぞれです。 がっかりするかもしれませんが意外と低いです。最初は年400とか・・・ 残業多いからそれで700とかいくかもしれません。 ちなみに儲けるのはそのゲームを考えた人です。 プログラマーはわかりやすく言うと製造業の作業員という具合です。 ただ、優れたアルゴリズムを作るような人であれば年収5000万とかいくかもしれません。 給料を聞いてきていますがどちらを優先するかでしょう。 ゲームプログラマーが儲からないならやりたくない。 と思っているのか よほど給料や少なければやっていきたい。なのか。

yami-2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふつうのCはマスターというか常識と言うことさっぱり存じませんでした。 4に関してですが、生きていける資金がもらえれば問題無しです。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

将来のことに目標を持って取り組むことはすばらしいことだと思います。 しかし、いつまでプログラマーとして仕事をされるのでしょうか? という疑問があります。 ハンドルから女性のようなかんじですが、30代、40代になってもプログラマーでしょうか? プログラマーからシステムエンジニアやプランナーと転機はあるのでしょうか? ゲームはC言語で開発しているとおっしゃっていますが、携帯電話のゲームはすべてjavaです。 言語がどうだと言うよりも設計もできてプログラミングもできるという方の方が重宝される傾向です。 設計ができればプログラミングはできなくても食べていけますよ。 初任平均月給は、あなたが就職するときどのようになっているがわかりませんのであえて答えません。 会社に入れば研修もあります。 言語なんて何でも一緒という気持ちの方が大事です。 ゲーム会社に就職したいという動機と将来どうしたいかということが明確になっていれば就職には何の問題もないと思いますよ。

yami-2004
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 いつまでプログラマーとして仕事をされるのでしょうか?> この質問から察するに、プログラマーと言うのは年齢が命と言う事なのでしょうか?自分は、将来養っていかなければならない身分です。極力年金生活までは、プログラム関係に携わっていたいですね。 言語がどうだと言うよりも設計もできてプログラミングもできるという方の方が重宝される傾向です。> 設計と言うのはどのような物なのでしょうか。プログラム設計のことでしょうか。 再度ご教授いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • C言語の違いについて

    同人でファイナルファンタジータクティクス(戦闘は立体的な3Dマップで行われる)のようなシミュレーションロールプレイングゲームを作ろうと思っています。 プログラムは初心者だったので、まず一番基本といわれているC言語を一通り勉強しました。 これから少し実践的にゲームプログラミングをしてみたいと思っていて、無料のVisual Studio 2008 Express editionをダウンロードすることにしましたが、内容が、 Visual Web Developer 2008 Express Edition Visual Basic 2008 Express Edition Visual C# 2008 Express Edition Visual C++ 2008 Express Edition と四つあります。上記のようなゲームプログラミングをするにはどれが最適なのでしょうか? C# か C++ と聞いたことがあるのですが何せ初心者ですので詳しいことがわかりません。 どなたか詳しい方がいましたら、簡単にで結構ですので四つの違いを説明して、どれが最適なのかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ゲームプログラマーになるには

    現在大学生で、将来ゲームプログラマーになることを意識しています。 プログラミング言語は現在学習中で、 Javaに関しては簡単なマルチスレッドのプログラムが書ける程度ですが、 現在売り出されているゲームプログラミングに関する本はほとんどVisualC++とDirectX用に書かれているようなので、 最近C++を勉強し始めました。 入門書の内容はどれもそれほど難しくないのですが、ゲームプログラミングの本を読むととても難しく、すぐに手は出せない感じがします。 そこで質問なのですが、 ・今後ゲームクリエイターを目指していくにはどの言語を取得するのがよいでしょうか。 ・ゲームプログラミングの本がわかるようになるくらいの、入門書の次に読むレベルの本でよいものはあるでしょうか。 ・その他、ゲームプログラマーになるためのアドバイスなどあったらお聞かせください。

  • c言語のプログラマーについて

    カテ違いかもしれないですが、c言語のプログラマーについて教えてください。 私はc言語を勉強中のものです(DOSでやっています) 例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう 事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 またあるのならどんな分野なのでしょうか?

  • プログラミング言語について

    こんにちは、プログラミング言語について質問があります。 言語中には、Visual Basic,C,C++,VBA,J++,などいろいろありますが 違いは何なんでしょうか? また、お勧めの言語はどれでしょか? 素朴な質問ですがお願いします。

  • C言語のプログラマー

    同じ質問を違うカテで投稿したのですが、回答が明確でない為、再度質問をさせて下さい!!。 c言語のプログラマーについて教えてください。 私はc言語を勉強中のものです(DOSでやっています) 例えばdosレベルが出来る程度で会社に雇用してもらう 事はできますか?この場合+アセンブラではなく純粋にC言語だけです。 またあるのならどんな分野なのでしょうか?

  • プログラマーになるためにやっておけば良いもの

    将来ゲームプログラマになりたいと思ってるんですが、 今やっておけばいいプログラミングはどれでしょうか? ・C言語 ・HSP ・JAVA  など・・・・・。 個人的にはHSPが簡単そうでよさそうと思うんですが。

  • C#言語につきまして

    最近プログラミングしたいなと思って Visual C# 2005をダウンロードしました。 でもC#言語が分からないので 紹介・説明しているサイトが ございましたら教えてください。

  • c言語でできること

    c言語は具体的には何ができるのでしょうか ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか というのは 今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。 あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか?? また3Dのゲームはつくれるのでしょうか? 「c言語のゲーム」とググってもありません c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。 プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません^^;

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • C言語のゲームのプログラミングの本教えてください

    自分は現在高専の情報系の二年生です。 自分は将来はゲームのプログラマーになりたいと考えています。 そこで今から少しずつゲームのプログラミングについて学んでいこうと考えています。 色々な会社の採用情報をみると「C言語やアセンブラなどでのゲームのプログラミング経験があるといいです」みたいに書いていることがあります。 なのでせめてC言語のゲームのプログラミングの本を読んで学んでいきたいと考えています。 そこでおすすめの本があると言う方は教えてください。

専門家に質問してみよう