• ベストアンサー

java言語を使った初心者向けサイトを教えて

現在javaを習って3か月なんですがまったく使いこなせていないんです 打つたびにエラーか例外が返され完全に躓いています。 躓きまくっているのでプログラミングがだんだん面白くなくったきてプログミングする時間も減りました 学校の先生に言っても自分で考えなさいの一点張りなにもでおしえてくれないです どプログラマーになりたいのでレベルアップしたいんです。 。 大変困っています。 速い回答をお待ちしてます

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1
skybkird
質問者

お礼

ありがとうございます サイト確認します。 ちなみに開発環境はEclipseです

その他の回答 (1)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

少し厳しいことを言います。 現役で本職の名プログラマだって、一発で動くプログラムなんか作れません。「エラーか例外」なんて出るのがあたりまえです。 あなたとの違いがあるとすれば、エラーが出た後の行動です。 プログラマは、エラーメッセージをよく読み、内容を確認して、エラーの真因をつきとめ、修正します。 マニュアルや参考書を調べ、理解してなかったことや誤解があれば、改めて学習します。 そして、同じ間違いはしないように、してしまってもすぐに修正できるようになっていくのです。 プログラマになったら、「学校の先生」も「課題の正解例」もありません。 作るのは「今までに無かったプログラム」です。過去のプログラムを参考にはできますが、そのまま使えません。 諸先輩や同僚は、「一緒に考えて」くれるかもしれませんが、「正解」を知っているわけではないので「教えて」はくれません。 初心者向けサイトで知識を身に付けるのも大事ですが、それだけでは大してレベルアップできません。 先生のおっしゃる通り、「自分で考え」るようにしましょう。 エラーが出たときこそが、レベルアップのチャンスです。

skybkird
質問者

お礼

お礼ありがとうございます 将来的にそうかもしれませんが初心者には難しい回答ですね。 見たことのないいっぱいあるし人によっては違うソースコードが違うのでときどきどれが正しいのかわからなくってしまいます。

関連するQ&A

  • Javaって何?

    昔プログラマーをやっていた者です。 MS-DOSの時代にC、C++もやってました。 JavaとかDelphiとか全然知りません。 そもそも此れってどういう物なのか、全くの初心者レベルからプログラミングに到るまで解説しているURLがあったら教えて下さい。 書店で入門書を(選んで)買えるまでの知識が欲しいのです。 やみくもに買ってもいけないと想いましたので。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaとjavaスクリプト

    過去のgooもいろいろ見てみたのですが、よく分からないことがあるので、教えて下さい。 そもそもjavaとjavaスクリプトの差は何でしょうか?javaスクリプトはソフトは要らないけど、javaはプログラミングソフトが必要なようですが、どうなのでしょう?? プログラマーやWeb製作会社への転職についての回答をみてみると、なかなか難しいようですね。。。(現在20代半ば。HTMLは理解できる。留学予定有り。実際の転職は来年になりそう)

    • ベストアンサー
    • Java
  • 初心者が選ぶべきプログラミング言語は?

    初心者が選ぶべきプログラミング言語は? プログラミングの勉強を始めようと思っている超初心者です。この手の質問はこちらでもかなり検索すればヒットしますが、いまいち良くわからないのであえて質問します。 私のような初心者がプログラミングをはじめるときどの言語を選んだらよいでしょうか? 重視することは「将来性があって」「有用性のある」「標準的な」言語です。 言語選びにはしたいことの明確なビジョンがないといけないと言われますよね 私の目的はwindowsのフリーソフトのようなツールを作りたいことを第一目標にしています 後々は勉強の具合により目的も変えてゆきたいと思っていますが・・・ 今現在の理解では・・・ 基礎はCで、ビジネスではJavaで、WebはPHP、ぐらいしか解りません。どれもプログラミングの共通点を 有していて勉強すればある程度は共通知識を身につけられることも言われてはいますが 言語選びを間違えたくないなと思いまして。 Cをすこし勉強したときいつwindowsアプリのようなウィンドウをつくれるかももわかりませんでした。 現在自分ができることといったらExcelでVBAを組んで(かなり低レベルですが)自動化させる程度です。 ビジネスの世界、SEなどのプログラマーの世界で今注目されている言語や花形言語など、現在業界のオーバービューも知りたいです、詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ※個人的にはRubyが面白そうで、いろんなことができそうだなと思っています。

  • Java資格試験について。

    Java資格試験について。 Javaの勉強を始めたばかりの初心者です。 資格を目指して勉強したいと考えているのですが、 『Sun認定Javaアソシエイツ』と、 『Sun認定Javaプログラマ(SJC‐P)』は、 どちらが難易度が低いですか? また、 『Sun Certified Programmer for JAVA 2』というのは『Sun認定Javaプログラマ(SJC‐P)』と同じものでしょうか? ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
    • Java
  • PHPについて教えて下さい。

    将来、プログラマを目指してるものです。 javaやc#など現在、通っている専門学校で学んでいるのですがPHPがわかるようになればjavaやc#など理解がすすんだりするでしょうか? 全然違うプログラミング言語ですがPHPを勉強すれば役立つでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 超初心者向けJAVAプログラミング教材を教えてください。

    このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。 本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが 受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。 他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、 Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。 ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!! まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。 例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。 今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム という本を使っています。 これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの 本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。 プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング言語について

    コンピューター関連に詳しい人にお聞きします。 最近プログラミングに興味がわいてきました。 調べてみるといろいろな言語があるということが分かり、うぃきなどで調べてみたのですが意味が分かりませんでした。 javaやc、c++,phpなど実生活ではどのような場で使われているのでしょうか? それと俗にプログラマーと呼ばれる方々は、それらの言語すべてに対して知識があるのでしょうか? またプログラミング言語同士には、なにか繋がりがあるのでしょうか?例えばc++はcの派生といったようなもの。 回答よろしくお願いします。

  • プログラミング言語を学び直す

    初めまして。宜しくお願いします。 プログラマーの皆様や現役の専門学校生(プログラミング言語専攻)の方にお尋ねします。 私は今年の5ヶ月間、職業訓練校でRubyの基礎を学びました(講座終了済み)。プログラミング言語はまったくの素人です。 ところが、毎日の授業は先生の講座速度が非常に速いうえに講義内容そのものが私にとってたいへん難解でした。このため、1日の授業の半分すら理解できるか否かという状態でした。たとえばクラスやインスタンス変数の授業は全く理解できませんでした。このキーポイントが判らないため、結局、Rubyが理解できないまま講座修了しました。 学校の授業が理解できないので自宅で復習しても理解度がさっぱり上がりませんでした。先生に質問して教えてもらっても、理解度は半分ぐらいでした。入校当時は「頑張るぞ」と張り切っていたのですが、授業が判らぬことからすっかり自信を失ってしまいました。 そこで質問ですが、二年制三年制の専門学校に入校して十分な講義時間を費やしてもう一度Rubyを勉強し直そうか、と迷っています。迷う理由は、高額な学費をかけても、自分に能力があるのだろうか、という不安があるからです。 ご助言をいただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • プログラマーに必要なこと

    今私はJavaのプログラマーをしています。 異業種から転職しまして現在の会社に勤めて5ヶ月になります。 今は部分的にWebのアプリケーションのプログラミングをしております。 今後もJavaのプログラマーとして働きたいと思っているのですがプログラマーとして一人前以上になるためには何が必要でしょうか? 知識的なものから考え方などどの視点からでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

専門家に質問してみよう