• ベストアンサー

java言語を使った初心者向けサイトを教えて

現在javaを習って3か月なんですがまったく使いこなせていないんです 打つたびにエラーか例外が返され完全に躓いています。 躓きまくっているのでプログラミングがだんだん面白くなくったきてプログミングする時間も減りました 学校の先生に言っても自分で考えなさいの一点張りなにもでおしえてくれないです どプログラマーになりたいのでレベルアップしたいんです。 。 大変困っています。 速い回答をお待ちしてます

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1
skybkird
質問者

お礼

ありがとうございます サイト確認します。 ちなみに開発環境はEclipseです

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

少し厳しいことを言います。 現役で本職の名プログラマだって、一発で動くプログラムなんか作れません。「エラーか例外」なんて出るのがあたりまえです。 あなたとの違いがあるとすれば、エラーが出た後の行動です。 プログラマは、エラーメッセージをよく読み、内容を確認して、エラーの真因をつきとめ、修正します。 マニュアルや参考書を調べ、理解してなかったことや誤解があれば、改めて学習します。 そして、同じ間違いはしないように、してしまってもすぐに修正できるようになっていくのです。 プログラマになったら、「学校の先生」も「課題の正解例」もありません。 作るのは「今までに無かったプログラム」です。過去のプログラムを参考にはできますが、そのまま使えません。 諸先輩や同僚は、「一緒に考えて」くれるかもしれませんが、「正解」を知っているわけではないので「教えて」はくれません。 初心者向けサイトで知識を身に付けるのも大事ですが、それだけでは大してレベルアップできません。 先生のおっしゃる通り、「自分で考え」るようにしましょう。 エラーが出たときこそが、レベルアップのチャンスです。

skybkird
質問者

お礼

お礼ありがとうございます 将来的にそうかもしれませんが初心者には難しい回答ですね。 見たことのないいっぱいあるし人によっては違うソースコードが違うのでときどきどれが正しいのかわからなくってしまいます。