• ベストアンサー

1歳3ヶ月のお子さんが食べれるものは?

明日、親戚が遊びに来ます。 お昼を自宅でご馳走しようと家族全員招待しているのですが 「1歳3ヶ月」もお子さんに何を出してあげたら良いか分かりません…。 そのぐらいのお子さんだと、どんなものが食べれますか? お子さんのママが言うには、何でも食べる元気な子だそうです。 特に食べ物に注意することもないそうなんですが う~ん。。。遠慮されてしまうと余計に迷ってしまって???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

辛い味付けや濃い味付けを避ければ大丈夫だと思います。 食べやすいのはチキンライスやチャーハンなどのご飯ものや、この季節ですので冷たい麺類がいいのでは?

aries-nao
質問者

お礼

なるほど~!ついつい「おかず」に気を取られてしまっていたんですが、意外とシンプルな食事で大丈夫なんですね!自分も2人子供を育てたんんですがもう10年以上も前のことで全然記憶が無くてお恥ずかしいですぅ。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.5

1歳9ヶ月の男の子のママです。 相手に大人用のメニューを伝えて、「取り分けで食べられそう?」と聞くのが一番だと思います。 もし、特別に作るなら、うどん、そーめんなどの麺類だったら、失敗ないと思います。 うちでは、ソーメンをポキポキと短く切って、小なべでゆでて、めんつゆであじをつけて、簡単ニューメンをよくつくります。 これなら、すぐできるかな~と思います。

aries-nao
質問者

お礼

ママとは従兄弟同士なのでとても仲が良く、何でも話せる間柄でお互いに遠慮も無いのですが、今はご主人の仕事の都合で遠くに住んでいるんです。なので、お子さんの成長の様子がメールなどでしか分からなくて…。でも皆さんのご回答のお陰で本当に助かりました!とりあえず大人用の食事は決まったので「取り分けで食べられそう?」ってまずは聞いてみようと思います。そして、麺類の提案もしてみようと思います。味付けなどもちゃんと聞いた方がいいですね。頑張ってみます!ありがとうございました!!

aries-nao
質問者

補足

皆様からのご回答がどれも大変参考になりポイントをつけるのが大変心苦しいので…申し訳ありませんが回答して下さった順にさせていただきたいと思います。

• hirona
回答No.4

実は、1歳3ヶ月って、まだ離乳食の完了期あたりの進み具合の子もいれば、幼児食をバリバリに食べてる事もあります。 離乳食・幼児食の段階に関係なく、大人と同じメニュー(味付けだけ薄めにしたり、固さだけ少し柔かめにしたり)を食べてる子もいます。 そういう状況なので、「1歳3ヶ月くらいの子は、どんな物が食べられますか」という質問に対する答えは、幅が広すぎて答えにくいんです。 だから、その子のママに、具体的なメニューを、もっとしっかり聞くべきだと思います。 その子のママは、普段からその子の食事を作っていて、ママの基準として「何でも食べる元気な子」だと思ってる可能性もあります。 「何でも食べる」とは言っても、「どんな食材でも食べる」「どんな固さでも食べる」など、前提としている気持ちが違うこともあります。 ちなみに、大人向けには、何を準備する予定ですか? どうしても、先方から指定が無い場合は、大人向けに準備する予定のご馳走を伝えて、「お子さんも、それの取り分けで良いですか?」って確認しておくと、安心かもしれません。

aries-nao
質問者

お礼

すごく納得しました。そうですよね、基準に違いがあるのは確かですよね。「なんでも食べるんです!」と一言で言われても私達が考える「何でも」って全然解釈が違う可能性は大きいんですよね。すごく勉強になりました!!ちなみに、大人向けには「ちらし寿司」や「オードブル」を用意する予定です。ママにも安心して遊びに来てもらえるように、もう一度連絡をしてみたいと思います!

aries-nao
質問者

補足

皆様からのご回答がどれも大変参考になりポイントをつけるのが大変心苦しいので…申し訳ありませんが回答して下さった順にさせていただきます。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

きちんと相手の親に聞かれた方が良いと思います。 最近はアレルギーを持っている子供が大変多くなっています。万が一アレルギーの食品を出してしまったら 食べられないと思いますよ。

aries-nao
質問者

お礼

ママとは従兄弟同士で、小さい時から姉妹のような間柄で子供の話も良くメールなどでするのですが、ご心配のようなアレルギーは全くありません。逆にうちの長女は乳製品等がダメでしたので、気を使い過ぎてしまっているのかも知れませんが、やはり喜んで食べていただける食事を用意してあげたいのでご質問させていただきました…。せっかくご回答いただけたのに、私の質問の仕方・内容が分かりずらくてすいませんでした。

• misasann
回答No.2

おそば以外の麺類、そうめんやうどんはどうでしょう? 生ものはまだきついと思いますが、火の通った少し堅いものなら大体大丈夫だと思います。 あとはお取りわけのしやすいもの、味が薄いもの(薄めやすいもの)がいいです。湯むきしたトマトが好きです^^ フォローにシンプルなパンやホットケーキ、バナナ、甘くないヨーグルトなんかでしょうか?

aries-nao
質問者

お礼

やはり生物はきついですか!最初はお寿司を取ろうと思っていたんですが止めておいて良かったです。自分からすすんで食べるお子さんらしいのでパンなど手掴みで食べられるものも用意しておいてあげると助かりますかね?果物は全然考えもしませんでした!ついついご馳走をと考えてしまっていたんですが、質問させてもらって本当に良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました!

aries-nao
質問者

補足

皆様からのご回答がどれも大変参考になりポイントをつけるのが大変心苦しいです…申し訳ありませんが回答して下さった順にさせていただきます。