• 締切済み

質問が突如削除され憤慨しています。

先日、こちらに質問させてもらったのですが、その後多くのご回答があり、私自身も一つ一つにお礼を書かせて頂きました。が、最後のお礼を書き込んだのち、突如、質問が「削除」されてしまいました。 もちろん「規定」にもあるように、何らかの発言や書き込みのあった場合には容赦なく削除される事は理解していても、質問者の意に反し、管理人の独断と偏見でのみ何の前触れもなく削除されるこの方式・・・何とかならないものかと思います。 質問内容や深刻さは様々ですが、回答して頂いた方々と議論を交わす中で多くの学びを得ます。が、少しでも規定に反する発言があった場合、即座に削除では、その先何の進展もない上、質問者にとって何ら解決したとは言えません。 結局のところ、ここでのやり取りは、所詮「当り障りのない」「表面的な」「奇麗事ばかりの」質疑応答しか期待出来ないのではないか・・と感じます。 いかがでしょうか。 皆様はそういった経験はありませんか? ここ以外に、ネット上で、もっと本音で議論し合える場ってあるのでしょうか? 決して中傷し合うのではなく・・。

• bb1971
  • お礼率55% (157/281)

みんなの回答

• 1112
回答No.10

しつこく補足してスミマセン #3・9です 僕も、過去にかなり「削除」されました しかし よくよく考えると「サイト」の空気を、汚しかねない為にされた物だと思い納得しました それは、さて置き やはり!! このサイトを、使用する限り「ルール」を守る義務は私どもにあります ので 辞める辞めないは、別だとして 「今後の教訓」 に生かして下さったら光栄です (第10条(会員によって登録、投稿、掲載される内容についての変更・削除) 当社は、以下の事由がある場合には、会員およびその他第三者に対する承諾を得ることなく、本サービス上において会員によって登録、投稿、表示される内容を変更・削除することができます。また、当社は、投稿者である会員への対応業務に従事した者に係る人件費、その他の費用に相当する金額を含め、当社が被った損害を、その会員に賠償するよう請求することができるものとします。 (1) 法令または本利用規約などに違反したものである場合 (2) 本利用規約第9条に該当する場合 (3) 当社が直ちに変更・削除する必要があると判断した場合 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/terms.html

bb1971
質問者

お礼

度々本当にありがとうございます。 質問する側、回答する側、いかなる立場にあろうとも、確かにこの掲示板を利用する限り、その規定を守る事は最低限のルールではありますものね。 私なりに今回の皆様のご意見、そしてこの経験を生かしていきたく思っております。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.9

#3です補足します >互いに意見のやり取りをする程度の事は良いのですよね?< 少し論点は、違いますが・・・ あくまで、「Q&A」(教えて&教える)ですので 質問者様の言い方だと 「このサイトの方針に、反する」 ではありませんか? おそらく 質問者様は、納得するまで回答者に聞きたいと言う意味ですよね? それはそれで、いい事だと思います ただ・・・ PS 「補足と議論」の意味を履き違えなかったらいい事だと思います

bb1971
質問者

お礼

再度ご回答、ありがとうございます。 >質問者様の言い方だと「このサイトの方針に、反する」ではありませんか? 確かに仰る通りかもしれません。 今回の「削除」を経験するまでは快適に利用させて頂いてましたが、こういった形で容赦なく事前通告もなく削除された事で、多少なりとも考えさせられました。だったらもう利用しなければ良いだけの話なのですが(笑) >おそらく質問者様は、納得するまで回答者に聞きたいと言う意味ですよね? そうですね。私の性格上、自分自身の中で白黒ハッキリするまで話し合いたいタイプですので・・。 今回の事を教訓(?)にしたいと思っております。 わざわざ本当にありがとうございました。

回答No.8

有料掲示板でも何でもなく、無料でこういう場を提供してもらっているので、 判断基準が管理者にあるのは当然だと思ってます。 極端な話、管理者が単に気に入らない、という理由で削除されても良いとすら思ってます。 たぶん管理する立場からすると、これだけ投稿が多くなってくると これは良くてあれはダメ、という判断をいちいちやってられないでしょうし、 それをやってるとどうしても判断基準がブレて来るでしょう。 仮にブレてなくても、該当者からは「どうしてこれは削除なんだ!」という いいがかりをつけるでしょう。 (基本的にトラブルメーカーな訳ですから) だったら明確な基準として、規定違反があれば容赦なく削除する、 これしか手がないと思います。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり「無料」という事が一番の理由と考えた方が良さそうですね。 これ以上何かを書くと、また削除されそうな不安もありますので、そろそろ質問を締め切らせて頂きます。 皆様、こんな私に貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• suiton
回答No.7

ここでは議論は禁止されています。 質問に対して回答することで成り立っています。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに今回の質問の文面に「議論」と書いてしまい多少の語弊を与えてしまったようですが・・。 >質問に対して回答することで成り立っています。 という事は、あくまでも質問者と回答者間の一方通行のやり取りを推奨されているという解釈で良いのでしょうか?

• sirn
回答No.6

都合が悪いとすぐキレて無茶苦茶書き込んだり、強硬な排他的な人がどうしても空気を悪くしてしまい、参照した方が混乱したり、不快感を覚えたりするから管理者側も少々強硬な対処をしたのでしょう。 無料でも有料でも、快適な利用環境を破壊することについてはどの組織でも対策をするはずです。それによって生じた不利益は甘んじて受け入れるべきでしょう。 削除したときに送られてくるメールがせめてもの救いですね(^^; ちなみに、私も突然消されたことはあります。事前通知は無かったような気がします。 別に、憤りは感じませんでしたね。無料とか有料とかそういうのではなく、明らかに話がそれていておかしくなっていたので。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 もし仰るような判断で削除となったのであれば、実に悲しい事です。いずれにせよ「事後報告」という事に疑問を感じるのです。せめて事前に通告なりくれれば良いものを・・・と。 「所詮は無料サイト」という事で納得するしかないのでしょうか、やっぱり。

• qwerty2
回答No.5

ただだもの。有料サービスと違って文句は言えないよ。虫が良いのでは?

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 仰る通り、所詮は「無料」ですから、多くを望んでも仕方のない話なのかもしれませんね。そういう意味では私は浅はかだったかもしれません。 ちなみに。 この手のサービスで、有料のモノって、どういったものがあるのでしょうか? ここでのように突如「削除」されるといった事は少ないものなのでしょうか?

noname#19197
noname#19197
回答No.4

「教えて」は、議論する場ではないですよ。 あくまでも、ナレッジデータベースで個人の意見を交換する場ではなく、それを情報としてあとから参照できるようにするためのものです。 だから、個人的な意見や感情だけの質問は意味のないものじゃないでしょうか。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに今回の質問の文面に「議論」と書いてしまい多少の語弊を与えてしまったようですが・・。 >あくまでも、ナレッジデータベースで個人の意見を交換する場ではなく、それを情報としてあとから参照できるようにするためのものです。 何とも難しい場なのですね・・・。 >個人的な意見や感情だけの質問は意味のないものじゃないでしょうか。 確かに仰る意味も分かりますが、色んな質問を見る限り、個人的意見や質問も数多く存在するように思いますが・・。しかし、多少個人的意見を含む内容だとしても、当の本人にとって、不特定多数の意見を望む質問であれば、やはりこういった場に頼るしかないのでは・・・と思ってしまいます。

• 1112
回答No.3

そうですね・・・ >回答して頂いた方々と議論を交わす中で多くの学びを得ます< このサイトでは、「議論」はタブーですよ (誹謗中傷 OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。 特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿 宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿 特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿 ) 少し前は、多少の議論はOKでしたが 規制が厳しくなり「議論NG」となったようです

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かに今回の質問の文面に「議論」と書いてしまい多少の語弊を与えてしまったようですが・・。互いに意見のやり取りをする程度の事は良いのですよね? どこからが「議論」なのかとなると、その明確な線引きは難しいように思いますが・・。 「議論」とまではいかなくとも、互いに意見のやり取りをせずして、果たして質問者にとって納得のいく解決など得られるのでしょうか。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

確かに「なんで?」ということは何度かありました。でも健全な掲示板を運営していく為なのか・・と割り切っていますけど。ルールを逸脱しない質問、回答をすればいいだけなので・・・さほど気になりませんが。でも多少、合点はいきませんね。

bb1971
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身、今回削除された質問も、決してルールを逸脱しているとは思っていませんでしたし、様々な方のご回答に丁寧にお礼を綴っていた矢先の出来事で、拍子抜けしてしまったという感じです。 ルールを逸脱しない範囲での質問・回答となると、やはりこの場で心から何かを質問・回答しようという気が失せてしまうのは私だけでしょうか・・・・。

回答No.1

削除された場合教えてgooからメールで通知が有りませんか。私の場合質問する事は無いので質問が削除される事は有りませんが、回答した質問が適当で無いとか 回答が適当で無いなどの理由で削除された事は有ります。前触れは無いかも知れませんが削除理由は通知されるのでは。

bb1971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の質問者側の際も、そして以前回答者側の時にも「削除」を経験しました。もちろん通知はありますが「事後報告」に過ぎません。せめて「事前通知」による「警告」か、仮に何らかの違反があるのであれば、その箇所のみ修正するような通告があれば良いのでは・・・と思ってしまいます。 例えば・・。 ある回答者の発言に問題があるのであれば、その部分のみ削除するとか、質問者のお礼の発言に問題があるのであれば、その箇所のみ修正するよう通告するなど・・。 私の質問の為にこうして多くの方々が貴重な時間を割いて回答下さっているにも関わらず、文中の何かがルールに反したからといって突如削除されたのでは、回答者様に対しても申し訳なく思ってしまいます。