OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あっという間に質問が削除されてしまいました。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210009
  • 閲覧数38
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

私が質問した質問ではありませんが、とある質問を拝見しますに、その質疑応答が私が思うに非常に喧嘩腰で見るに耐えない質問がありました。質問者は喧嘩腰し、回答者は冷静でしたがさすがに、回答数が増えるたびに文句のひとつでも言いたくなったのでしょう、そのような傾向が見受けられました。

そこで見るに見かねず管理人さんに質疑応答の編集を依頼したところ、あっという間にその質問ごと削除されているではないですか。正直驚きです。質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。

この様な疑問は直に管理人さんにお聞きすれば良いという事は存じております。

ですが、暇な主婦ですので毎日、管理人さんに平均5通は削除依頼をだしておりますので、ここは取り急ぎ質問させていただきました。

ちなみに私は人を侮辱する、それも特定の人(ハンドルネームですが)を攻撃してしまった一人です。反省。

お暇な方意見ください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていた、

あるいは、kuaainaさんより先に、削除要請メールを送っていた人がいた、

で、たまたまkuaainaさんがメールを送った時間と、管理人さんが対応に乗り出した時間が僅差だったとか・・・

それにしても、取り急ぎのご質問ですが、これは、「みなさん、管理人さんへメールしますか?」というご質問でしょうか・・・
ご主旨がよく汲み取れていないまま、回答して申し訳ないのですが・・・
私も、最近は面倒くさいのでしませんが、以前はマルチポストほか規約違反の質問・回答を目にすると、メールしていました。
逆に、削除になった質問について、なぜ、削除になったのか尋ねるメールを出したり・・・

ちなみに、怪しげなタイトルの質問などに削除されるだろうなと思いつつ回答した時、「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にチェックを入れていて、私の回答の後に、他の回答が付いているのに、お知らせメールが1通も届かないことがありました。
思った通り、すぐに削除になりましたが。
管理人さんが、最初からチェックをしていて、お知らせメールも出さなかった、としか思えないようなケースでしたっけ。
お礼コメント
noname#1498

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。
お聞きしたかったことは「なぜこの様にすばやく削除されたのか?」ということです。管理人さんが、最初からチェックして、動向を追っていたのかもしれませんね
投稿日時 - 2002-02-02 07:24:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5

kuaainaさん、今晩は! いつも貴女の名前は拝見させて頂いておりますが、こうして回答させて頂くのは初めてだと思います。以後、お見知り置きを! さて、貴女の質問に対しての直接の回答になるかどうかあまり自信はありませんし、あくまでも私個人の意見だと言う事をまずはお断りさせて頂きます。 実は私の回答も良く管理者さんから削除されてしまいます。先日もあるSEX相談の質問が掲載されていて、まだ中 ...続きを読む
kuaainaさん、今晩は!

いつも貴女の名前は拝見させて頂いておりますが、こうして回答させて頂くのは初めてだと思います。以後、お見知り置きを!

さて、貴女の質問に対しての直接の回答になるかどうかあまり自信はありませんし、あくまでも私個人の意見だと言う事をまずはお断りさせて頂きます。

実は私の回答も良く管理者さんから削除されてしまいます。先日もあるSEX相談の質問が掲載されていて、まだ中学生程度のユーザーからの質問でした。(わざとそう言う書き方をしているのかもしれませんが…?)それに対して「こう言う質問は立ち上げるべきではない!」と言うような回答をした所、管理者さんから削除されてしまいました。多分削除されるだろうなと覚悟しての回答でしたが、いかにも質問内容が公序良俗に反するような質問は管理者側からも何等からの注意喚起をすべきだと思います。その事を管理者側にも伝えた所、以下のような返事が来ました。

「ユーザー情報からでは18歳未満かどうかの判断は出来ない私どもとしても「性カテゴリ」について18歳未満閲覧禁止にするかどうか検討いたしましたが、今のところ登録が自己申告制などのこともあり、必ずしも効果があるとは考え難いところがございます。今回の件で言えば、質問者の方が果たして本当にyama585様が推測されているように中学生かどうかも判断が難しいところです。もしかすると、わざとそのような書き方をしている可能性があることも考えられます。

当サイトの現状のシステムでは匿名性を採用させていただいておりますので、
性別や年齢までを断定することは難しいと思いますが、今後再度このような問
題をどうするか検討させていただきたいと思います。

今のところ期待に添うような回答は出せませんが、ご理解いただければ幸いで
す。」

…と言うような物でした。確かに管理者さんの言うのも理解出来ますが、このサイト利用者のモラルやマナーに反するような質問・回答に対してはもっと管理者側の確固たる対処が必要なように思います。

今回の私の件は、質問に対する直接の回答ではないと言う事で削除されてしまいましたが、質問内容に対して明らかに問題があるような場合、質問者に対して注意喚起するのは当然だと思うのですが、いかがなものでしょうか?

kuaainaさんの場合とケースは異なりますが、削除される正当な理由がある場合とそうでない場合が存在すると思います。貴女の場合、相手を侮辱したと仰っていますが、質問者がケンカ腰で見るに耐えないような内容でしたら、注意したくなるのは当然のように思います。(私の友人もこのサイトを利用していましたが、自分が回答した内容に対して横槍を入れられ、頭に来て相手を攻撃した事があります。彼の気持ちも理解出来ますよね。その一件からこのサイトから脱会しました。)

と言う事で、回答になったかどうか分かりませんが、私は今後も削除されるのを覚悟で、このような「見るに耐えないような内容」の質問に対しては注意を促して行こうと考えています。そうする事で、このサイト利用者のマナーやモラルの向上に繋がる事を期待して…。そうすれば管理者サイドも何等かの対処策を講じるようになるかもしれませんしね。

特定の人を攻撃するのは良くないとは思いますが、あなたの気持ちもわからんでもないと言う事を付け加えさせて頂きます。

以上、暇人のyama585でした。
お礼コメント
noname#1498

yama585さん回答ありがとうございます。注意を促して行こうと考えていますとありますが、私もたまにその様にしています、というよりしてしまいました。そして嗚呼回答以外のことを記載してしまったと私は後悔してしまうんです。もちろんきちんと回答して最後に優しく注意しているのですが、やさしく注意は免罪符にはなりませんので落ち込んでしまいます。

お時間を割いていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 07:33:24
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

全然、ダメですね。下の私の回答は。「お礼・補足」を頂く前に自分で突っ込みます。 kuaainaさんも、さぞ当惑なさったことでしょう。 その質問の内容・質問文の言葉遣いがわからないので、考えられることだけを書きます。 まず、質問者が喧嘩腰、というところが既に削除対象になっていた可能性はどうでしょう。 あるいは、「偏見的内容」がどんなものかはわかりませんが、「第三者に対する誹謗中傷」だと判断された ...続きを読む
全然、ダメですね。下の私の回答は。「お礼・補足」を頂く前に自分で突っ込みます。
kuaainaさんも、さぞ当惑なさったことでしょう。

その質問の内容・質問文の言葉遣いがわからないので、考えられることだけを書きます。
まず、質問者が喧嘩腰、というところが既に削除対象になっていた可能性はどうでしょう。
あるいは、「偏見的内容」がどんなものかはわかりませんが、「第三者に対する誹謗中傷」だと判断されたとか・・・?
♯とはいえ、上のどちらも当てはまる質問でも、削除されずに残っているものもありますが・・・

管理人さんに手間をとらせてしまいますが、納得できない削除の理由を問い合わせるのは、自分が質問・回答する目安にもなりますし、このサイトの運営趣旨を理解するためにも、してもよいのではないか、などと、勝手に思っております。

ああ、また外したことを書いていると思いますが、間違っている点、疑問点、「補足」をびしびし入れてくだされば、また謝りに来ますので・・・
お礼コメント
noname#1498

度々回答していただきありがとうございます。いえいえ先の回答十分に理解しました。当惑していませんよ。

さて、納得できない削除の理由を問い合わせるのは私もいいと思いますよ。私も自分が回答した回答が削除された時、どうしても理解できず問い合わせたことあります。
投稿日時 - 2002-02-02 07:45:40
  • 回答No.3

私はいまだ一回も『自分から』質問の内容訂正等のメールを出したことがありません(いつも文句は回答中に出しているばか者です・・自笑) 管理者は影の存在ですのであまり前には出てこないはずですし、そうでないと「天の声」のありがたみもありません。個人的にはいつも、スポーツのレフェリーとも違うし結構特殊な存在だと思っているんです(少なくとも削除や編集の仕方に一定の人格を感じます)。 また件の質問・回答を知らないの ...続きを読む
私はいまだ一回も『自分から』質問の内容訂正等のメールを出したことがありません(いつも文句は回答中に出しているばか者です・・自笑)
管理者は影の存在ですのであまり前には出てこないはずですし、そうでないと「天の声」のありがたみもありません。個人的にはいつも、スポーツのレフェリーとも違うし結構特殊な存在だと思っているんです(少なくとも削除や編集の仕方に一定の人格を感じます)。
また件の質問・回答を知らないので全くの一般人として書きますが・・そのようなことはハッキリいってよくあることです。気にしたらいけません。一歩進んで考えても『編集だけでは収拾つかない』と天が判断したのだと思いましょう。それでいいんです・・・疑問に思ったらキリがありませんからね。

攻撃うんぬんに関しては人が文章を書いている以上仕方の無いものです。感情を入れた文章が否定されるなら、機械的な回答作成機能にでも頼るか、職人の回答者でも雇えばいいことです。そんなこたあ百も承知で一般回答に開放しているはずですから・・・我々は良心に従って好きなように書き込めばいいんです。違反してたら削除されるでしょうし、明らかに確信犯的に規約を無視さえしなければ良いんですよ。

ちなみに私は明らかなウソ回答も自戒のためにそのままとしています(面倒だからかもしれないけれど・・)最近はすぐに治してくれる方がいますし(へっへっへ)。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。私は気が非常に強い反面、非常に打たれずらい気の小さな心の持ち主しです。shu sさんの言われることも十分に存じております。

誤回答ばかりですみません。(反省)
投稿日時 - 2002-02-01 22:43:00
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

管理人さんが不適切と判断したので削除したまでじゃないんですか。 何の質問の事を言っているのかわからないんですから答えようがないし、その質問の事を知ってて話し出したら個人攻撃になるんじゃないの。 ...続きを読む
管理人さんが不適切と判断したので削除したまでじゃないんですか。
何の質問の事を言っているのかわからないんですから答えようがないし、その質問の事を知ってて話し出したら個人攻撃になるんじゃないの。
お礼コメント
noname#1498

>何の質問の事を言っているのかわからな................

具体的にだれだれさんがこの様な質問をして、私が不快に思ったと具体的に回答すれば、だれだれさんに対して個人攻撃になると思い具体的な表現はさけました。

もちろん今では削除されその質問自体ないのですが。

>管理人さんが不適切と判断したので削除したまでじゃないんですか

全くその通りかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-01 22:24:28
  • 回答No.1

こういうことは質問として書くのではなく、OKWeb(FEEDBACK)や教えて!gooの管理者に励ましのメールを送る方がいいと思いますよ。それに削除依頼をしたからといってすぐできない場合もあります。 でも一日5通も問い合わせメールを送るなんて...。 ...続きを読む
こういうことは質問として書くのではなく、OKWeb(FEEDBACK)や教えて!gooの管理者に励ましのメールを送る方がいいと思いますよ。それに削除依頼をしたからといってすぐできない場合もあります。
でも一日5通も問い合わせメールを送るなんて...。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。ごめんなさい。暇な主婦な者ですから
このサイトに相応しくない質問及び、回答については。ついつい管理人さんに問い合わせしております。管理人さんにmailする度に特定の質疑応答は編集されておりますので、一応、私の考え方はOKかなと誤解しておりました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:17:11
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 40% (9/22)

すみません、私も質問の内容がよくわかりません……^^;「編集依頼を出したのに質問ごと削除されてしまいました。どうしてでしょうかor私の行動は正しかったのでしょうか?」という趣旨の質問と理解してよろしいですか? 削除された質問って、おそらく車関係の質問じゃないかと思いますが、違ったらごめんなさい。 私は「質問する側が最初から悪意を持って質問しているのなら質問ごと削除すべき」だと思っています。今回のケ ...続きを読む
すみません、私も質問の内容がよくわかりません……^^;「編集依頼を出したのに質問ごと削除されてしまいました。どうしてでしょうかor私の行動は正しかったのでしょうか?」という趣旨の質問と理解してよろしいですか?
削除された質問って、おそらく車関係の質問じゃないかと思いますが、違ったらごめんなさい。

私は「質問する側が最初から悪意を持って質問しているのなら質問ごと削除すべき」だと思っています。今回のケース(私が推察している質問だったらの話)も、おそらく管理者側がそう判断したのでしょう。
逆に、この手の質問者を野放しにしておきながら、それに対する嫌味じみた回答を確かに見たのに、次に見たらその回答だけが削除されている、ということもたびたびです。でも、私こういうケースこそ回答のみ削除するんじゃなくて、質問ごと削除すべきだと思うんですけどね。見た人が嫌味を書き込まずにいられないくらい腹立たしい質問なのに、それを放っておいて回答だけ削除するなんて、管理者としてちょっと落ち度なんじゃないの? と思わずにいられません。
伝説の(?)質問「気持ち悪いんですけど」なんてその際たるケースですよね。恋愛相談しにきてる人や回答している人を明らかに馬鹿にした質問なのに(タイトルからしてそう)、質問を消さずに「そういう質問をするお前の方がおかしい」という回答だけをばんばん消していったんです。確か70以上回答がついてましたが、記憶の限りでは半分以上削除されていたと思います(削除されなかった回答のみで約70)。このケースなんて絶対ヘンだと思う。

それにしても、No1の人も書いてましたが、1日5件の削除依頼ってやっぱり多すぎだと思います^^;
本来参加者がこういうことすべきじゃないと思うんだけどなあ……。
そのへんの管理すらできずして何が管理者か! と思いますけどね。
お礼コメント
noname#1498

曖昧な質問内容で大変失礼しいました。1日5件の削除依頼多いいですかね。正確には不適切な表現などの編集依頼を含めて5件程度なのですが。不適切な内容を見つけた際メールをくれるように管理人さんが言われているのでその様にしているのですが。

質問内容が曖昧な質問をまたやってしまいました。申し訳ございません。
お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 07:54:34
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

あれじゃないか、と思うのはありますが、まだ質問が立ったばかりの段階だったので、その質問の進行は見ていません。 >質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。 ここですよ。 kuaainaさんはそう思うかもしれない。でも、管理サイドとしてはよろしくないということだったんだと思います。 あるいは閲覧者からの苦情が多いと削除ということにもなります。 特定の人を ...続きを読む
あれじゃないか、と思うのはありますが、まだ質問が立ったばかりの段階だったので、その質問の進行は見ていません。

>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問でした。

ここですよ。
kuaainaさんはそう思うかもしれない。でも、管理サイドとしてはよろしくないということだったんだと思います。
あるいは閲覧者からの苦情が多いと削除ということにもなります。

特定の人を攻撃するのはよくないですよね。特定されなくても、共通認識が得られてしまう時はやっぱりマズいのではないでしょうか。
僕がそれと思う質問は「話題を提示してそれに乗ってくる人を待つ」、いわば「掲示板的利用法」をしているものであり、質問の形は取っていませんでしたので、それも削除の理由かもしれないと思います。

いろいろ下書きの段階で書いていたのですが、ほとんど削除しました。しかし少しだけ言いましょう。人の意見を尊重しあうことで、よい共同体ができていくのではないかということです。それができないで新入りの方に厳しく当たったりする人をよく見かけますが、残念なことです。そうすると、新しく来た人はすぐやめるか、もしくは他人を同じように攻撃するユーザーになってしまいますから。僕は他人のもめごとには口を出さないことに決めていますが、そうした意味で入ったばかりの人は擁護することにしています。

なんにせよ、他の質問に関してはあまり管理者に問い合わせしません。なすに任せています。だって、「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから。

人を侮辱していたあるユーザーを攻撃していたこともある、似たようなnabayoshの回答でした。
お礼コメント
noname#1498

nabayoshさん 回答ありがとうございます。

私が削除ではなく編集依頼を出す前に他の方が管理人さんにメールを出されたか、若しくは管理人さんが見つけたかどちらかでしょうね。

>「自分の主観から見てこの質問、この回答はおかしい」なんて言えませんから
全くその通りなのですが、私はおせっかいですのでついついメールだしてしまうんですよ。

お時間割いていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 08:01:13
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

webmasterさん方の管理体制がよく解らないのですが kuaainaさんのメールで当該発言に気付いて、内容を チェックしたら内規に抵触してそうだから削除したって ストーリーじゃ無いですかね? システム的には管理者の未チェック発言だけが一覧・詳 細表示される様になっていて、リアルタイムとは行かな い物の、結構な頻度でチェックしている場合もあるかも しれませんけど、それでも発言を一つ一つ ...続きを読む
webmasterさん方の管理体制がよく解らないのですが
kuaainaさんのメールで当該発言に気付いて、内容を
チェックしたら内規に抵触してそうだから削除したって
ストーリーじゃ無いですかね?

システム的には管理者の未チェック発言だけが一覧・詳
細表示される様になっていて、リアルタイムとは行かな
い物の、結構な頻度でチェックしている場合もあるかも
しれませんけど、それでも発言を一つ一つ見るってのは
結構時間かかりますものね。

それに、物事の感じ方ってのも千差万別ですよね。
悪いと感じる人も居れば平気な人もいる、気付く人も
いれば気付かない人もいるっと。


でもまぁ、削除されるって、ある種新設な措置とも
思います。 パソ通の世界じゃハンドルに人格が宿って
いる部分がありますから、おかしな発言については、敢
えて削除せずに多くの人に見て貰い、発言内容と発言者
について判断してもらうって事もありました。

教えてgoo!(OKweb)でも、人格めいた物が発生しそう
な場合は存在するので、変な発言をしちゃって削除され
ないと、ある種「強烈なお仕置き」ですよね。
お礼コメント
noname#1498

kenchinさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。

私より先にメールを出された方がいた。若しくは管理人さんが見つけたと確信してきております。
投稿日時 - 2002-02-02 08:32:38
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問 これをどうなのか判断して最終決断を下すのはあくまでも管理側の問題ですからね。 貴方のメールがきっかけになったかどうかは分かりません。他からもたくさんメールがきており、そのうちの一つという扱いだったかもしれませんし、あるいはそういった文句のメールも関係なく、削除する予定だったのかもしれませんし、ひょっとしたら貴方のメールを検討した結 ...続きを読む
>質問内容は偏見的内容がありましたが、まあ許されるかな?程度の質問

これをどうなのか判断して最終決断を下すのはあくまでも管理側の問題ですからね。
貴方のメールがきっかけになったかどうかは分かりません。他からもたくさんメールがきており、そのうちの一つという扱いだったかもしれませんし、あるいはそういった文句のメールも関係なく、削除する予定だったのかもしれませんし、ひょっとしたら貴方のメールを検討した結果の削除だったかもしれません。

掲示板のカラーというのは管理側のシステムやら規則・あるいは直接的な管理人のポリシーで決まるものですが、その過程において参加者の意見もある程度受け入れられていくでしょう。そういった意味でメールで積極的に意見を述べることに意義は多いにあると認めますが、それにしても平均5通とは数が多すぎるとは思います。

で削除に関する私の個人的意見ではそんなに頻繁に削除はするものでないと思いますが、それはここのシステムとして受け入れています。もし容認できないレベルだなぁとなったらとっとと去れば良いだけの話です。別にこの手のサイトはここだけじゃないですから。たまたま居心地が良いので居ついていますが。
お礼コメント
noname#1498

popesyuさん回答ありがとうございます。
やはり5通は多いですかね?一応その殆どが内容の編集もしくは削除になっているんですが。例えば回答欄で「お前ばかじゃないの?」の様な回答を見ますと気分が悪くなりついついメールしてしまいます。管理人さんも不適切な内容を見つけた際はメールをくれと言われているので出しているんですが。

お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 08:38:02
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

ご質問の趣旨がわからないのですが(←バカなので・笑) >部分削除(編集)依頼のつもりであったが、全部削除された >一体どう言うことなのか? …という事でしょうか? でしたら簡単ですよ "質問自体がふさわしくない内容であった" それだけだと思いますが? それとも、このような削除依頼を行う事をどう思いますか?という事でしょうか? 私は基本的にしません。 自分が参加 ...続きを読む
ご質問の趣旨がわからないのですが(←バカなので・笑)

>部分削除(編集)依頼のつもりであったが、全部削除された
>一体どう言うことなのか?
…という事でしょうか?
でしたら簡単ですよ
"質問自体がふさわしくない内容であった"
それだけだと思いますが?

それとも、このような削除依頼を行う事をどう思いますか?という事でしょうか?
私は基本的にしません。
自分が参加した質問であればともかく、傍から見ているだけの第三者が首を突っ込むのはオカシイと思うからですね
例えば、自分が参加してないくてもその質疑応答が存在する事によりサイト運営に重大な悪影響がでそうであれば(ブラクラが仕込まれているなど)気付いた時点で即刻対応すべきだと思いますが、そうでない(言葉使いが悪いとか)気分的な問題のであれば部外者の出る幕はないと思いますよ

質問が気に入らないのであれば、どんな形であれ一切参加しない。

これが私の基本姿勢ですね(と言っても、お子様なのでつい乗せられてしまう事もありますが…f^^:)
私は荒れたサイト(謎)出身ですので、サイトや自分自身を守る最良の方法は"完全無視"これしか無いと信じているからですよ
レスが付かなければ自然淘汰されると考えているからですね
もちろん不埒な輩に対して一言いってやりたい気持も十分にわかります。
でも、状況が良くならない事がほとんどである事をかんがえると。。。ですね
drisilは事なかれ主義のズルイ奴だと思われると思いますが、悪質な書き込みに対抗する手段として私はコレしか方法を知らないので。。。

本来この手の話題には参加しない事にしていますが今回、回答させて頂いたのはkuaainaさんが(少なくとも履歴を見る限りは)悪意のある書き込みをしないような方であると思いましたので、回答させていただくことにしました
お礼コメント
noname#1498

drsilさん回答ありがとうございます。質問内容が曖昧で申し訳ございませんでした。ただ単になぜこんなに速く削除されたのであろうか?といった質問でした。

いえいえ、一度悪意はありませんでしたが見る人が見れば悪意に感じる質問をしてしまったことがあります。回答者に注意され慌てて自ら自分の質問を削除してもらったことがあるんです。去年の話ですが。

お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-02 08:23:32
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ