• ベストアンサー

ここの質問サイトは削除するときの

ここの質問サイトは削除するときの ミスジャッジが多すぎませんか? 回答の間違いを指摘したら 議論した覚えはないのに 議論したことにされて質問が削除されました。 いい加減にして欲しいのですが何とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140045
noname#140045
回答No.3

この種の質問は過去にも数多く存在します。 では、たとえばの話ですが、その人たちが協力してジャッジをするようにしたら、ミスジャッジは減るでしょうか? 答えは"いいえ"です。 余計、収拾がつかなくなるでしょう。 つまり、この種の指摘をする人たちは、単に独善的で「自分は正しいから、自分のルールに従わない人たちは間違っている」と言っているだけなのです。 もちろん、どんなものにもグレーゾーンは存在しますので、明確な線引きなど不可能です。 そして、相手(ジャッジする人あるいはルール)を知れば、それは削除されないスレスレのラインも見えてきます。 他人を非難して他人を変えるのではなく、自分がすでにできあがったものに合わせる、それが社会のルールと言うものです。

africastation
質問者

お礼

必ずしも独善的に自分が正しいと いってるわけではないと思いますよ。 ほんとうに相手の方に明らかな間違いがあって いってる場合もあります。 でも確かに私がジャッジしても ミスジャッジは起こりそうな気はしますね。 多少は管理側を多めにみようと思います。

その他の回答 (6)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

質問者が回答の間違いを指摘することはあり得ません もしそう言うことがあれればそれは質問ではなく自分の意見に同意が欲しいだけと判断されます 回答を間違いだと指摘できるのは正解を知っているからです だから議論目的か同意を求めていると判断されます

africastation
質問者

お礼

正解を知らなくても 明らかな間違いに気づくことはありますよ。 多少知識のある分野で もっと詳しい人に向けて質問したら 知識が無い人が回答してきて 頓珍漢なこといってるなと気づきますよ。

noname#122444
noname#122444
回答No.6

下で回答した件ですが、どうも削除が遅れていただけで、先ほど見たら該当部分は訂正されていました。 最近手が回っていないだけだったのか、2カ所を見るような面倒な判断は遅くなるようです、下の回答は駄目だったので、読み捨ててください。

africastation
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 管理側のさじかげんもありそうですよね。

noname#122444
noname#122444
回答No.5

私も先ほど問い合わせたのですが、その質問で直接回答間違いを指摘すると削除されますが、別の質問、例えばこの質問でそれを指摘しても削除される確率は低いように感じています。 先日ある回答者が別の質問をリンクして「いい加減な回答がベストアンサーに選ばれている」と書いて、その回答をこれでもかと批判しており、お仲間も同じくやっていますが、書き方がちょっとひどかったので通報しましたが、特に削除はないようです。 その回答者ですが、今回が初めてではなく、自分の回答がベストアンサーに選ばれないと、別の質問での回答で、「先日は頭の悪い質問者にあたった」とか「知識のない回答がベストアンサーになり嘘がまかり通る」など、再三再四繰り返していてもおとがめなしなんで、たぶん直接でなければルール的には問題なさそうです。

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

回答の誤りを直接に指摘するのは、避けるべきです。「その点については、私はこう思うのですが」と「質問補足」の形をとるべきでしょう。 もともと、ここは「回答を乞う」形で作られたものであって「対等の論争」を予定していません。論争を収拾させるためには、そのための機能を備えることが必要で、これは管理者にとって大きな負荷となります。ですから「論争の芽は、早めに摘んでしまおう」とする管理者の態度は理解できます。 したがって、実質は論争であっても、形式的に礼儀正しい再質問の形をとるならば、それが非常にしつこいものでない限り、大目に見てもらえると思います。

africastation
質問者

お礼

論争したならわかりますけど 言葉の意味の違いでぶつかって 論争以前で削除されました。 今度から再質問をしたいと思います。

回答No.2

私は他人の回答の誤りを指摘したり否定的なことも結構書いてますが、それを理由として削除されたことはないので、ミスジャッジが多すぎるのかどうかはよく知りませんが… (質問自体が不適切だったために、一緒に消されたとかはありますけど) この手のコミュニティーサイトで掲載/非掲載の判断や、削除の判断がぶれてるのは当たり前というか、いくらでもあることでしょ。 もしぶれてなかったら、それは野放し状態しかありえない。 ここのサイトは、とりあえず投稿したら一旦は掲載されるからまだマシでしょう。 検閲よろしく内容を掲載前にチェックされるせいで、掲載が大幅に遅れて発言が完全にタイミングを逃してしまったり、変に文章を改変されたり、一度も誰の目にも触れないままボツにされたり、もっとひどいところも多々ありますよ。 基本的には通報があって削除されることがほとんどですから、削除されたくなかったら他人の感情を逆なでするような書き方を避けて(一言フォローを入れるとか)、通報されるのを回避することですね。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

指摘すること自体がNG。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html に該当するという判断。よくある話。 メールで抗議しても的外れな雛型が返ってくるだけで要領を得ない。 挙句の果てには「このメールで最後にする」と言い放って終了。 糞サポートへの不満は際限がない。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&good=0&code=utf8&MT=%E7%90%86%E4%B8%8D%E5%B0%BD&c=517

関連するQ&A

  • 専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが

    専門的な内容の質問やお礼が削除されたのですが 削除した人たちの知識がないせいでの ミスジャッジだと思うことはありませんか? 私は法律の知識が少しあるのですが 法律の質問にどうしようもない 間違った回答がつくことがあって お礼欄で間違いを指摘したら 私のお礼欄だけが消されたことがありました。 質問の質を保つための文を違反だと判断され 間違った回答がそのまま残っていると さすがに怒りを覚えてしまいます。 そんなことされるならお礼欄を書くのが バカらしいとさえ思います。 こういう場合どう対処してますか? 今後お礼欄は出来るだけ書かない方がいいのでしょうか?

  • 削除されないサイト

    いままで何回か質問が削除されました。 自分で疑問を感じて質問したのですが、内容が議論的だとかで削除されてます。 折角手間暇かけて質問しても削除されてしまっては無意味です。 悪質なヒドイ質問をしている訳ではありません。 議論的でも削除されない質問サイトはありませんか。

  • 回答の削除

    先日、ある和訳問題の質問に回答したのですが他の方に指摘されて自分の回答を見直すとやはり明らかな間違いを含む回答になっていました。その質問自体は既に回答は締めきられていますし、他の方が指摘してくれていますので質問者様も自分の回答の間違いに気づいていらっしゃらと思うのですが、自分としてはその回答を削除したいです。不可能ですか?もし方法があるならば教えていただけませんか?

  • 質問に対する回答へ反論したいときは?

    自分が質問者でないときに、回答者の意見に反論したいときは皆さんはどうされますか? 議論になってはこのサイトの運営趣旨や規約に反すると思うし。 「ほっとけばいいじゃん」と言われそうですが、質問者も判断に困ると思うので。 誤解や間違いがあれば指摘してもらったほうが私としては嬉しいのですが。 皆さんがどうお考えかお聞かせ願えれば幸いです。

  • 削除されるかもしれない質問にも回答しますか。

    議論に発展する恐れの有る質問などマナー違反の質問で削除されるかもしれない質問にも真面目に回答しますか。 削除されれば全てがパーですが、そんなことは考えずに手間暇かけて回答されますか。 回答されるならその理由は何でしょうか。 自己満足ですか。

  • この質問サイトで、回答がついた質問を削除することはできないんでしょうか

    この質問サイトで、回答がついた質問を削除することはできないんでしょうか?

  • 私の質問に間違った内容の回答がついたので

    私の質問に間違った内容の回答がついたので 間違いを指摘したところ 論理の破綻した回答が返ってきました。 それをまた指摘したところ また論理の破綻した回答が返ってきました。 そういうやり取りを何度かやったら 最後は私が自分の主張に近い回答しか 認めていないといわれ質問自体が削除されていました。 私は意見の対立自体は受け入れる姿勢はあり 間違いだけを指摘しているのに こういう削除のされ方には怒りを覚えます。 削除した人間に知識がないか 間違いを指摘されたことに腹を立てた回答者が 報復でレフリーをやったとしか思えません。 何時間も時間をかけてQ&Aが完成していて 閲覧者に対しても有意義な内容になっていたのに 愚かな対応しか出来ないサイトの管理側に怒りを覚えます。 正直最悪な対応をされたと思いました。 こういう愚かな対応をされたときは謝ってもらえないのですか?

  • okwaveから回答削除のメールがきましたが違反に当てはまりません

    okwaveから回答削除のメールがきましたが 違反に当てはまる回答をした覚えもないし 営業・広告をした覚えもありません。 その上、削除しましたと書いてあったのに 削除されていませんでした。 これは向こうのミスでしょうか?

  • OKウェブ回答削除経験のある方へ

    退会予定者です。最後に質問させてください。 このサイトは質問者の質問に回答者が回答するシステムで質問者の質問の仕方が悪く内容がよく把握できない場合に回答した場合でも質問者の意と反す場合削除対象になり実際に削除されてしまうようですが・・・。 そこで質問です。削除された経験をお持ちの方でその様な場合きっと不に落ちない点があると思うのですが、その様なときにどのように感情を整理されているのでしょうか?やはり気にしないのが一番だと思いますが・・・。 私は先日、思い込みで地名をミスしましたが、その点まで書かれていて良く確認するとその指摘した質問者の方も漢字を多数ミスしており、何かふに落ちない気分になりました。(私はそんな事は指摘しませんでしたが) この質問もどれだけ時間が持つか分からないのですが・・・回答宜しくお願いいたします。 追伸:質問過多であまり回答歴はなく、回答者に対して削除要請をされた方の記入はご遠慮ください。

  • 歴史カテの泥仕合

    OKWAVEは議論や論争の場ではありません。ところが歴史カテではしばしば、他者の回答を批判する回答が投稿され、批判された側もむきになって言い返すという泥仕合の結果、質問自体が削除されるというケースを何度も見てきました。そもそも、他人の回答を名指しして間違いだと指摘する行為は、教えて!gooが禁じているところの「指摘回答」にあたるのではないでしょうか。己の意に染まない回答を批判する為だけの投稿は削除されるべきだと思うのですが・・・。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。