• ベストアンサー

巡回冗長検査エラー?パソコンがおかしい・・・?

以前、下記のような質問をさせていただきました。 その時は教えていただきディスクチェック(スキャンチェック)を行い、無事解決しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316025 ところが・・昨日撮影した写真を見ようとパソコンにSDカードを差し込んでも 『ディスクを入れてください』という表示が出て画像が見れません。 何度か差し込み直すと、ようやく画像が見れるのですが マイドキュメントへコピーしようとすると『巡回冗長検査エラー』と出てしまいます。 ネットを使いフジカラーの写真を頼もうと思いましたが 『注文可能な画像はJPEG、Exif-JPEGです』とエラーが出て注文できません。 SDカード自体、もしくはデータがダメなのかと思いましたが、 他のパソコンでは何のエラーもなく画像が見れますしプリントの注文も出来ます。 この場合、どう考えたら良いのでしょうか? パソコンのリーダーが壊れているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.2

>マイドキュメントへコピーしようとすると『巡回冗長検査エラー』と出てしまいます。  結局は、あなたが使っているPCのハードディスクに不良なセクタがあるってことです。下記のページのように、「不良セクタをスキャンし、回復する」の□をクリックして、チェックマークを入れて、もう一度エラーチェックを行ってみてください。 http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/b-errorcheck/p1.html  それでも改善しない場合は、フォーマットすると回復することもあります。

juneanko_june
質問者

お礼

2度も助けていただきありがとうございます! 残念ながら復活しません。他のSDカードは好調になりましたが、 【ディスクが入ってない】【フォーマットされていない】【プレビューが利用できない】 とエラーの出ていたSDカードのみ未だにエラー続きです(T_T) この前、質問させていただいた時に全てのSDカードを ディスクスキャン&フォーマットしたのですが・・・ 色々な質問を見て自分なりにやってみたのですが、お手上げです! どう思いますか?SDカードがダメなのでしょうか? 手が空いていましたら・・もう一度お助けください!

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

以前ほどシビアでは無いですが、今でも相性問題はあります。 シリコンメモリーの場合、メーカーやその製品グレードによって、性能がバラバラです。 各製品とも規格に反しないように作っていますが、中には規格ギリギリでも出荷する(その分安い)場合もあります。 >他のパソコンでは何のエラーもなく画像が見れます との事ですので、 ・こまめにバックアップする ・相性の悪い組合わせは出来るだけ使用しない ・可能であればメディアを変える といった予防策を講じた方が良さそうです。 因みに、ダメなPCでも該当SD以外のメディアでは問題無いのでしょうか? ご質問のエラーメッセージは、データ転送のタイミングが合わずに、データが化けて見える事によるメッセージと推測します。

juneanko_june
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安い物には安いなりの理由がある、まさにコレですかね? 今、使っているSDカードは自社製品・・勤めている会社の母体が製造している物です。 破格ではありませんが、比較的安いです(^^;) 今まではダメなパソコンでも画像を見たり出来てたのです。 もう1年ほど、このSDカードも使っていますし・・調子がおかしいのは、ここ2週間ほどです。 急に相性が悪くなるコトもありますか? 試しにPanasonic製のSDカードを差し込んでみましたが こちらも巡回冗長検査エラーが出ました。 このダメなパソコンは最近、 フリーズしたり応答なしの表示が出る事が以前より増したのですが、 これも原因の一部なのでしょうか?