• ベストアンサー

巡回冗長検査エラー・・助けてください。

パソコンはWindowsXP 今、SDカードが容量いっぱいになったのでCD-Rに移そうとしていました。 3枚の内、2枚は無事書き込めたのですが、 最後の1枚のSDカードをパソコンに差し込んだら『フォーマットされていません』という表示。 3度抜き差し直してやっとパソコンで読み込めましたが、動作がおかしいのです! プレビューが見れなかったり、ファイルが開けなかっあり・・ 入れたい画像のみを選択してドラッグしようとしても色が反転せず、 何度か繰り返すとやっと出来るという状態です。 やっと出来たと思ってCD-Rを確認したところ動画のみ書き込めませんでした・・。 SDカードの動画をQuickTimeで見ようとしたら『データエラー(巡回冗長検査エラー)』と表示され見ることが出来ません。 過去の教えてgooの質問を見ましたが、CD-Rに関する質問が多く SDに関しては見つけられなかったので質問させていただきました。 購入して半年ほどですが、SDカードに傷が付いているのでしょうか? この動画はもう復活しないのでしょうか? 明日、出掛ける用事があるのですが、このSDカードは使わない方が良いでしょうか? パソコンの内部に関する事は詳しく分かりませんので易しくお願い致します(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.2

カードそのものが壊れかけている可能性もありますが、 データだけ壊れているかも知れません。 画像や動画をひとつずつ、 ハードディスクのフォルダにコピーして、 バックアップをとりましょう。 ひとつずつ行うのは、まとめてコピーすると、 失敗するファイルより後のものまでコピーを取り消すことになるからです。 その際にコピーすらできないものは救えないかも知れません。 その後カードにチェックディスクをかけて、 エラーが直るか確かめましょう。 先ほどのコピーできなかったファイルをコピーして、 ハードディスクから正常に再生できればラッキーです。 それでも救えなければ残念ですがフォーマットすることになると思います。 ただ、本当に壊れているとフォーマットしても、 もう使えないので廃棄することになると思います。 保証期間中なら修理に出してもいいかもしれませんね。

juneanko_june
質問者

お礼

数日前に1度、CD-Rに書き込んだのですが、動画の動きが悪かったので 念のため、もう1枚のCDにも書き込んでおこうとしたのです。 チェックディスクをした後、マイドキュメントにコピーしてみたところ・・・ 無事、コピーできました♪ラッキーです♪ という事は・・データだけがダメだったのでしょうか? とりあえず明日は別のSDを持参する予定です。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

スキャンディスクをかけてみて、それでもだめだったら諦めるしかありません。

juneanko_june
質問者

お礼

『スキャンディスク』こういう機能があることすら知らなかったのですが・・・ やってみました!復活しました! いやぁ・・スゴイですね、感動しました(>_<) ありがとうございました♪