• 締切済み

巡回冗長検査

タイトルのとおり、巡回冗長検査でエラーが発生してしまい困っています。 携帯で動画を見ようと、SDに書き込んでいました。 今までは問題なく書き込み&再生ができていたのに、突然エラーが発生するようになりました。 全てのファイルがダメというわけでなく、書き込めるものもあります。 また、改めてやり直したら書き込めたファイルもいくつかあります。 携帯で初期化することもできなくなりました。 でも上記のように書き込みに成功したファイルは問題なく再生できています。 考えられる原因は、携帯でなくパソコンでSDの中身を全消去してしまった(かもしれない)ことです。 書き込もうとしているファイルの種類は3GPP2 Movieです。 使用しているのはIODATAのSDです。 どなたか解決策に心当たりのある方、お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> ただ、毎回エラーがでるわけでもなく、エラーがでたファイルでも根気よく何度もやれば書き込める場合もあるので、まだ諦めきれずにいます。。。 信じられないです。 私なら一度でもエラーの出たメディアは信用しません。

mai-1129
質問者

お礼

別に大事なデータでもありませんし、ちゃんと元もあるので、多少の無茶はします。 ハードに悪影響があるのなら話は別ですが・・・ (もっとも、出ていても気づいていない可能性はありますが) 違うメーカーのSDで「フォーマットし直したら直った」という書き込みをいくつも見ているので、直るものなら…と思っています。

• popesyu
回答No.1

SDカードをカードリーダーでPCに認識させて、データのコピー等を行って以降そうなったということでしょうか。 まぁその際の何らかの負荷(静電気やら過電)で破損したのでしょう。諦めて新しいカードを買うのが良いと思います。 ローレベルフォーマットをすればひょっとしたら改善するかもしれませんが、そういう不安定なものを無理やり使うのはお勧めできません。

mai-1129
質問者

お礼

そのとおりです。 データのコピーを行うとエラーが発生します。 やはり破損なのでしょうか・・・ ただ、毎回エラーがでるわけでもなく、エラーがでたファイルでも根気よく何度もやれば書き込める場合もあるので、まだ諦めきれずにいます。。。 早速の回答、ありがとうございました。