• ベストアンサー

DV夫と老後の心配

次のような方に「老後の心配」で相談を受けたら、どのように回答されますか?(出来るだけ希望的建設的な回答をしたいのですが、無い頭では良回答が出てきません。そこで、皆さんのお知恵をお借りしたいのですが…。) 奥さんは、腎機能に持病があり、フルタイムで働く事が困難な40代です。ご主人も持病を持っていますが、休みながらも、大手企業の正社員で30代です。お子さんはいらっしゃいません。 さて、ご主人は身体の調子が悪くなってくると、奥さんに殴る蹴るの八つ当たりをします。(DV)奥さんはそれが原因か?、何度か流産をされています。 先日、ご主人がまた切れて、奥さんを殴る蹴るした為、奥さんは荷物をまとめてとりあえず家を出られました。と言っても、女性が一人でホテルに「今晩泊めて下さい」と言うと「自殺」を疑われて、なかなか泊めてもらえるホテルがありません。奥さんの両親は健在ですが、実はこの両親も「虐待親」の為、奥さんが不幸になると喜び、幸せそうにしていると逆切れします。また、奥さんにお子さんがいない事を逆手にとり、無料の家政婦と思ってこき使います。しかし、逆に奥さんが病気で倒れても、知らん顔。パート先の上司からご実家に「奥さんが倒れて病院に運ばれた」と連絡があっても、知らん顔です。 奥さんの最近の心配は、やはり、「老後」です。 離婚しても経済的には難しい事、実家の親の問題等、考えると、奥さんの神経は休まりません。老後を豊かでなくても、人並みに迎える為に、今、奥さんに出来ることは何があるでしょうか? また、家族に恵まれなかった奥さんの、人生の夢は、「家族を持つ事」です。この、最大で唯一の夢をかなえ、安心できる老後を迎える為には、どんな事ができるでしょうか? お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 家を出られた事は良いことだと思います。 勇気を持たれて、悪循環を断ち切るために離婚をお勧めします。 ご主人の体の調子が悪い悪くないに関わらず、暴力はあってはならないことです。 その様な所にいる限り本当の幸せはおろか、いずれは彼女自身が壊れてしまうと思います。 既にその可能性を、否定できないかもしれません。 ご両親と距離を置かれる事も、お考えになったほうがよろしいかと思います。 文面から拝見するだけでも、最悪の状態だと推測します。 彼女の今後の人生の為にも、上記の事は必要不可欠であり、そうせざるを得ないと考えます。 DV、虐待の被害者は、自分で認識できないストレスを抱えていることが多く、その様な環境から離れる事が大切です。 ご両親の元に返してはいけません。 協力して頂ける、ご友人がいらっしゃれば良いのですが・・・。 その上でご自分の体の治療をしながら、お仕事をされて行くことだと思います。 どんな職業に向いていらっしゃるのか、今何のお仕事をされていらっしゃるのかが分かりませんが、子供や人に関わり心の和むような仕事や、時間と体が許せばボランティアをされたら良いのではないかと思います。 本当の家族ではなくても、心の家族は出来るのではないかと思います。 これまで辛かった気持ちを切り替えられるような、そんな仕事(生きがい)が見つかれば、彼女が救われるのではないかと思います。 人並みに安心できる老後・・・これは伴侶無しには考えにくいかもしれません。 腎機能の持病がどの程度のものか判断が付きませんが、結婚への障害になるかもしれないと思います。 結婚でなくても温かく包んでくれる男性の存在が、あれば良いなあと思います。 今は心のケアを含め、ご自分の体を大切に考える必要と、人生の岐路に立たれていると思います。 周囲の理解と協力が必要です。 心のケア等を相談できる(公的機関です)参考URLを貼付します。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/ http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/jinken/josei/dv/4bu.htm http://www.soumu.metro.tokyo.jp/10jinken/tobira/soudan/soudan02.htm 彼女のご健康とお幸せを、お祈りします。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >人並みに安心できる老後・・・これは伴侶無しには考えにくいかもしれません。 ↑私もそのように考えております。 >腎機能の持病がどの程度のものか判断が付きませんが、結婚への障害になるかもしれないと思います。 ↑恐らく、かなりの障害になると思われます。 >結婚でなくても温かく包んでくれる男性の存在が、あれば良いなあと思います。 ↑ご本人が望んでおられるのは、「結婚生活と言う名の家族」なのです。 これでは、堂々巡りになってしまうので、もう、どうして良いのか解らず、投稿させて頂いた次第です。 尚、奥さんは現在、ご主人の所に戻られましたが、耐えず不安を抱えておられます。「生きているのが辛い」と言うのが、今現在の心境だそうです。ご主人は自分がDVである事を認めていて、何とか治療しようとしておられる様子ですが(精神科のカウンセリングを受けている)、ご主人のDVが治癒されるのと、奥さんが殺されるのとどっちが先なんだろう?と、正直、私はおもっています。危ない橋を渡っているような気がします。

その他の回答 (3)

• chama47
回答No.4

シェルターに駆け込むのはどうでしょうか? もちろんDV夫と別れて新しい人生を歩むつもりならです。 調べてみると多くの女性が駆け込んでいます。

macopoco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご本人の希望は、「離婚しないでやっていく方法」なので、シェルターはいよいよの切り札になる事でしょう。

• rosquilla
回答No.3

補足文読ませていただきました。 結婚相談所は年齢は問題ないです。たまたま縁のなかった方や、消極的な方、奥様に先立たれた方などいろいろな理由で奥様と同じくらいの世代の方も登録されていらっしゃいます。性格に癖がある人は当然いらっしゃいますが、大手の相談所ではご主人ほどのDVの方が登録されていらっしゃる可能性はかなり低いです。相談所も商売ですので身元調査は万全で問題のある男性は登録拒否してます。お付き合いされた女性会員様からの情報もデータに残します。 女性の場合は職業は家事手伝いでも問題ないです。(身内の看病など含む) 腎機能の持病の程度によっては確かに難しいです。しかし全く不可能とはいえません。 人生の夢 「家庭を持つ事」の為には男性とのお付き合いは必要不可欠ですよね。その為には何の情報もない男性と恋愛をスタートするよりは結婚相談所のほうが安全だと思いました。  経済的な事・実家の親問題・ご主人のDVなどあり当然簡単な解決法があるとは思えません。しかし同じ困難を進むなら安らげる将来の可能性がある道に進むべきですよね。その為には結婚相談所も選択肢として考えれると思います。

macopoco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >人生の夢 「家庭を持つ事」の為には男性とのお付き合いは必要不可欠ですよね。 ↑仰るとおりだと思います。 >その為には何の情報もない男性と恋愛をスタートするよりは結婚相談所のほうが安全だと思いました。 ↑実は…、これは私の偏見なのですが、私の妹が大手結婚相談所(OM×G)で、DV男性(九州出身者)と結婚して、3ヶ月ほどで離婚したと言う経緯があります。また、知り合いの男性は大手結婚相談所(サンマ×ク系列)で、そうと知らず精神障害者2級の女性と結婚し、DVに苦しんでいます。その他にも失敗談色々で…そのため、どうしても、私の中で「結婚相談所=もてない男と愛されない女のゴミ捨て場」という…ほんとに、偏見中の偏見なんですが、そう言う見かたがあって、ついつい、親しい人には「結婚相談所だけは辞めた方がいいよ」と言ってしまうのです。 特に親しくない相手だと「選択肢として結婚相談所もあるよね」とは言えますが、親しい相手にはどうしても言えないんです。 結婚相談所で結婚した方でも、まともな人はいるんでしょうが、少なくとも私の知りあいの中には、結婚相談所で結婚した人で、円満な家庭を築いている方は、残念ながら、一人もおりません。

• rosquilla
回答No.1

もし私の身内がそのような状態なら、すぐにでも離婚させ結婚相談所に登録させ、とにかく温厚そうな男性とお見合いさせます。

macopoco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >結婚相談所に登録させ、とにかく温厚そうな男性とお見合いさせます。 ↑こちらは、かなり無理があると思います。 奥さんは腎機能を患っており、現在は無職です。また、既に40代です。 この場合、結婚相談所に登録する事は出来るかもしれませんが、お相手が見つかる可能性は限りなくゼロに近いものがあります。また、仮に見つかったとしても、「大いに訳あり男性=DV男性」である可能性がかなり高くなります。また、DV男性と結婚する為に今離婚するのは、賢明ではないと思われます。