• ベストアンサー

通関士の試験に合格する方法

はじめまして 来年の通関士の試験を受けてみようと 思っているのですが、現在は本屋さんで買った 通関士の試験の本を独学で勉強しているだけです。 少し不安があるのと、どうしても来年に合格したいので、どなたか「これなら大丈夫」というお勧めの勉強方法を教えていただけないでしょうか? できるだけ安く行きたいのですが、難しいでしょうか? ちなみに、私は社会人として働いているので、平日に(会社を)休んで講習などにはいけないのですが・・・。

noname#21054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じように最近、通関士の勉強を始めた者です。 今までは、全く異業種の仕事をしていました。 試験勉強にかかるお金を最小限に、かつ合格を確実にしたいと思い、 又、時間の制限がないものとして、私はU-CANの「通関士」通信教育を 受けています。 費用は全体で(1年で)\47,000、分割で月々\3,980です。 通関士の仕事に興味を持って探した中、これが一番安いようです。 試験は毎年10月ですよね。受講を申し込んだ時期に合わせて最適の スケジュールが送られてきますが、それはあくまで目安で、自分の ペースで勉強していいと思います。添削はコンスタントに提出してる わけではありません。設定された時点まで勉強できたときに送るように しています。 私もyoshinnnと同じく来年10月に受験します。 テキストが6冊(関税法III、通関業法、通関実務、関税定率法、 関税暫定措置法等)、2冊の過去問題集、法令集、その他最新の通関 士ニュースなどが送られてきます。テキストが読みやすく、図解も 多く理解しやすいので、時間のあるときに繰り返し読んで、問題を 解きながら理解を深めていってます。 本屋さんでも試験の本を見ましたが、こちらが質・量ともに充実していると思います。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/shikaku/index.html
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 実は、私も他業種からの転職組でこの業界に入った時は 全くわからない状態でした。 あれから約2年半が経ち、通関士の再勉強をしようと思ったのです。 実は、去年のu-canの通信教育を受けていたのですが挫折をしてしまっていました。 これからはnightmare9さんの言葉を励みに通信教育を頑張っていきます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

またnightmare9です。yoshinnnさん、こんばんは。 通信教育、挫折されてたんですか・・・。知らずに回答してすみません。 ただ私は啓示されたスケジュールに合わせてお勉強はしてません。 添削は最初の1回しか提出してません。多分、もう提出しないと思います。だって、通関士の勉強をするための材料(テキスト類、法令集等)が揃えば、あとは誰にも干渉されずに自分のペースで理解していくほうがラクだし、区切られた時期に必ずしも添削されなくても、身についた力を試してみたいときに、過去問題集を解けばいいですから。 たとえ添削を全く提出しなくても、合格できればいいんです。 過去問題を解きながら、弱点を把握してテキストを見返したり、法令集を読んで、条文を理解して、再度過去問題にトライ。 この繰り返しを自分のペースで繰り返していくことは、通関士試験に限らず、どの試験でもある程度共通してると思います。 挫折しても、またやる気をふるい起こしてトライ。禁煙と同じです(笑)。

質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございました。 私と同じ境遇でnightmare9さんの「全く異業種」という言葉にとても引き付けられて、お礼を喜んで書かせてもらってます。 また、一回しか添削を出していない事も同じで元々「勉強は自分でするもとだ」という考えを持っているところまで同じでとても嬉しいです。 本音を言うと、これからこの業界に長く居座る決心をしたから受ける気になって、それが故に気長に行こうとも思っています。今回が駄目なら次があるっていう感じです。 何にしても同じ境遇で同じ目的を持つnightmare9さんにアドバイスを戴けてとても嬉しいです。 本当にお互い頑張りましょうね。共に合格しましょう? ちなみに私はたばこは吸いません。あしからず