• ベストアンサー

友達の誘いの断り方

同性(女性)の友人の事ですが、距離を置きたいと思っているのですが、近々もう1人誘って飲み会しようとメールがきました。 断りたいのですが、断り方として (最近まで無職)まとまった収入が二ヶ月先になるので、それまで無理 この理由で断っていることを察してくれると思いますか? これで察してくれるようであればいいのですが、正直に距離をおきたい理由を言うのは、メールだと微妙な部分が伝わりづらいので、憚られます。 他に差し障り無い断りの理由がありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.3

とりあえず「ちょっと予定がわからないんだ、ごめんね」で 通してみてはどうですか? 空いている日にちを聞かれても 「うーん、このへんももしかしたら予定入るかもしれない」 曖昧にごまかす、というのも一つの方法です。 「お金がない」とはっきり言っても「じゃ、安いところで」と なる可能性もありますよ。「しばらく忙しくなるから、こっちから 連絡するよ。誘ってくれてありがとうね。行けなくてごめん!」で いいんじゃないかな。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「ちょっと予定がわからないんだ、ごめんね」 これが一番無難ですね。 >「お金がない」とはっきり言っても「じゃ、安いところで」となる可能性もありますよ そうなんです。確かに金欠なのですが、いい大人(40代)なので、飲みに行くお金がないほどではないのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは おけいこごとを始めたので、忙しいので、ごめんなさい。というのはどうですか? 何曜日?と聞かれたら、色々たくさん始めたから、ズー-と無理なの、ごめんなさい。と言う。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 お稽古事はもう週に2つしているので・・・ でもまた何か始めたことにしてもいいかもしれません。

• akitov
回答No.1

お金がないまたは、友達との約束があるでいいと思います。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 >友達との約束がある だと空いてる日を聞かれると思うので・・・。 「お金がない」が無難ですね。