• ベストアンサー

友達の誘いの断り方

同性(女性)の友人の事ですが、距離を置きたいと思っているのですが、近々もう1人誘って飲み会しようとメールがきました。 断りたいのですが、断り方として (最近まで無職)まとまった収入が二ヶ月先になるので、それまで無理 この理由で断っていることを察してくれると思いますか? これで察してくれるようであればいいのですが、正直に距離をおきたい理由を言うのは、メールだと微妙な部分が伝わりづらいので、憚られます。 他に差し障り無い断りの理由がありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

とりあえず「ちょっと予定がわからないんだ、ごめんね」で 通してみてはどうですか? 空いている日にちを聞かれても 「うーん、このへんももしかしたら予定入るかもしれない」 曖昧にごまかす、というのも一つの方法です。 「お金がない」とはっきり言っても「じゃ、安いところで」と なる可能性もありますよ。「しばらく忙しくなるから、こっちから 連絡するよ。誘ってくれてありがとうね。行けなくてごめん!」で いいんじゃないかな。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 >「ちょっと予定がわからないんだ、ごめんね」 これが一番無難ですね。 >「お金がない」とはっきり言っても「じゃ、安いところで」となる可能性もありますよ そうなんです。確かに金欠なのですが、いい大人(40代)なので、飲みに行くお金がないほどではないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは おけいこごとを始めたので、忙しいので、ごめんなさい。というのはどうですか? 何曜日?と聞かれたら、色々たくさん始めたから、ズー-と無理なの、ごめんなさい。と言う。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 お稽古事はもう週に2つしているので・・・ でもまた何か始めたことにしてもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

お金がないまたは、友達との約束があるでいいと思います。

25913
質問者

お礼

回答有難うございます。 >友達との約束がある だと空いてる日を聞かれると思うので・・・。 「お金がない」が無難ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達からの誘いを断りたいけど

    友達からのお誘いを受けるか断るかで悩んでいます。 昨日親友から「私の会社の人たちとお笑いを見にいくんだけど一緒にどう?」というメールがありました。正直なところ行きたくないのが本音です。前にも一度そのメンバー(10人程)でお笑い&飲みに誘われて行ったことがあって、皆さん楽しくとてもいい人たちだったのですが、ほとんどお酒が飲めない上に人見知りな私はかなり気疲れしてしまいました。 その後も一度断りきれず同じメンバーで食事に行きましたが、やっぱり慣れない人に囲まれると素直に楽しめず、疲れてしまいました。 私が休日家で一人でいるのが好きな超非行動派なのに対して、親友とその会社の人たちはみんな社交的で行動派・海外旅行なんかもバンバン行っちゃう正反対の人たちです。 親友は私の出不精で人見知りな面はわかってくれているみたいなのですが、そういう場に行っても無理に楽しそうに装ってしまうので私の本当の根暗像は知らないと思います。 もちろん親友と二人なら気楽に盛り上がれるので、遊ぶなら二人で遊びたいなあ…と思います。 長くなってしまいましたが、せっかく誘ってくれたんだから行かなきゃ…という思いと、断りたい(でもどう断ったらいいかわからない)という思いの板ばさみで悩んでます。断るにしても嘘はつかず正直な気持ちを言えたらいいのですが、以後気を使わせてしまうかもしれないと思うと…。アドバイスお願い致します。

  • 飲み会の後のお誘い

    先日、飲み会(合コン)がありました。 少し人数も多い飲み会で、楽しく過ごしました。 後日、その飲み会でほとんど話さなかった男性から、私と私の友人の2人に連絡が来て、飲みに行こうと誘ってくれました。あと1人男性を連れて来てくれるようで、4人で食事に行く予定です。 友人と男性は、席も近くよく話していました。なので、友人を気に入ることはあると思います。なので、どうしてそこに私が誘われたのかがよくわかりません。友人もこの男性を気に入ってるようです。 私はこの誘いで一緒に行ってもいいものなのでしょうか?友人と2人だと緊張するとかの理由で私も誘われたのでしょうか?行くべきか迷っています。 アドバイスしていただけないでしょうか。

  • メールの誘いに返事を返さない女性

    女性の方に質問です。 「飲み会等で知り合った女性にお誘いメールを入れても返事がなかったり、そのことに触れてこない」このとき、嫌なら嫌で断りの返事をすればいいと思うんだけど、何で返事してくれないんでしょう?悪者になることを気にしてるからですか?そういう理由だったら男性からしたら逆なんですよ。常識がないって感じがするんです。だからなるべく誘うときは、会っている時→電話→メール という優先順位にしてます。

  • 誘いの返信が遅い人

    誘いには乗るのに、日程調整、場所決めなどのメールの返信がやけに遅い人って、どんな理由だと思います? 同性の友人ですが、会った後のお礼のメールなどには即返信くれます。そんな素振りはありませんが、嫌々会ってくれてるんですかね?嫌なら普通に断ってくれていいのに。あるいはそれがステータスなのか。 同性なのでわざと遅らす必要ないし、意味不明です。 私は社交辞令がよくわからないので、「誘ってくれて嬉しかった。またいつでも誘って」と言われると、本気にしてしまいます。

  • 友達と恋愛の違いについて教えてください

    同性間でも異性間でもです。 損得やメリットがあるから、気が合うから、などあると思うのですが 同性間の友人でも「他の人と遊んでいると嫉妬する」などあるかと思います。 ただの損得や同僚などの場合は職場が同じだから、など繋がる理由があるから一緒にいるだけで、その友人に対して深い感情はないと思うですが 純粋に気が合う友人同士だと相手のいい面や性格など気が合うなと思ったらどんどん好きになってしまったりしませんか? 恋愛の描写など、憧れと恋愛を勘違いするという現象もあるように 自分には友人と恋愛の距離や境目がわからなくなることがあります。 女子高出身で親しい友人とずっと距離が近い、もしくは同性愛の子も居たため、 友人と恋愛の違いがわからなくなってしまいました。 一口に友人にもただ飲むだけ、年に数回会うだけ、旧友、からほぼ毎日連絡を取り合う人や近くに住んでいていつでも会えるなど様々だと思いますが… 常識のある方、上記の文で思う部分がある場合、または友人と恋愛の違いをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • 知人からの誘いのいい断り方はないでしょうか?

    同じクラスの人から遊びの誘いを受けました。休みの日に遊ぼうと言われました。 学校ではよくしゃべる仲ですが、正直に言うと、遊びたくありませんし、その人のことがあまり好きじゃないのです。 向こうはこっちのことを友人だと思っているみたいで、勝手に遊びの話を進めていったんです。 今、その人は完全に楽しみにしている様子です。変に嘘をついてドタキャンとかしても、また都合のいい日に遊ぼうといわれるのは嫌なので、正直に断るつもりです。そこで、断りの内容を考えてみたのですが、みなさんならどう思うか、正直に意見を言ってほしいです。 「遊びの約束のことなんだけど、急で悪いけど、断らせてもらう。はじめは気分が乗ってたけど、だんだん気が変わった。前から話してて、今ごろになってこんな言うのはほんとに悪いと思うけど、ごめん。話がどんどん進んで、楽しそうにしとったし、断りづらかった。本当にごめん。バイトしたりと自分の時間がほしいので、断らせてもらいます。」 相手とは遊んだことはないし、ものすごく仲がいいというわけではないので、内容はすこし固い感じにしました。 みなさんだったらどう思いますか?やっぱりキレられるでしょうか・・・。なぜなのか理由を言及されるでしょうか・・・。

  • 友人からの誘いを上手に断る方法について教えてください

    1年に数回ですが、「みんなで集まろう!みんな都合のいい日を教えてね」と言った、同時発信のメールがやってきます。 私はいつも気が進まないので、しばらく返信せずそのままにしておきます。そうすると、私宛に「都合のいい日を教えてね。なるべく早く返信して」とやってきます。 仕方なく集まりに出た時はそれはそれはつまらなく早く帰りたいなーという気持ちでいっぱいになり、家に帰ってきた時には、疲れがどっと出ます。 なので、断わりのメールを入れて欠席した時は、相手も了解してくれるので、その時だけ気が楽になります。 そして、次は仕方なく集まりに出向くと、前回欠席したことに対して「なんで?どうして?なんかもう会うのだいぶ経つよね?」みたいな感じで軽く責められます。 すごいストレスです。 上記のように、ちゃんと断れるじゃないかと思われますが、「都合のいい日を教えてね」と言われたことに対して、何度も断るのはどうかと思い、自分で調節してたまには出向かないとなーと思い、出席したりしています。日にちを提示してくれれば、その日はムリとはっきり言えるんですけどね・・・。 学生時代の約12年来の友人が私を入れて4人なのですが、私ともう一人の子が独身で、もう二人が結婚してたりして、環境も違うし、会話も私にとっては楽しくありません。 そして、私の住んでいる場所は友人が提示してくる場所から近くありません。因みに、「集まろう!」と誘ってくる友人の住んでいる地域が集合場所になります。その場所がみんなにとって一番便利なのでしょうがないですが・・・。 そんなことを言って、本当の友人ではないですねと言われればそれまでですが、それでも全然かまわないと思っています。 基本的に一人でいるのが好きなので…。 でも、私のどこかに悪いところを見せたくないという部分があり、断るばかりではなく、断ったら次は出席しないとと調節しています。 ハッキリ「めんどくさいから」と言えない自分がいます。 何か角の立たない上手な断り方はないでしょうか?

  • 最近友達とうまくいかず

    こんにちは。 私は現在アメリカに留学をしております。 幸い面倒見のよい友人に初めのころに恵まれたのですが、どうも最近仲良くいきません。 これまでは1週間に一回は一緒にお昼ご飯を食べたりしていたのですが、最近は誘ってみても返事が返ってきません。 直接会ったときには自分からメールするといってくれたのですが、最近は送ってもそのまま放置されることが多いです。 こういった場合は、しばらくこの友人と距離を置いた方がいいのでしょうか。 以前、アメリカ人はメールが返ってこなかったり、そっけなかったりしたら、それはもうあなたに興味がなくかかわりたくないサインなのだとアメリカのほかの友人に聞きました。 正直に言うと、仲がよい友人はこの人ともう一人しかいないため、会えなくなるのはさみしいです。 けれど、こちらからしつこくするわけにもいかないので、今はこちらからはとくに何もしていません。

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

  • 子連れの友人からの誘いの断りかた

    友達からランチの誘いを受けました。二歳の子供を連れてくるそうです。他に子連れの友達も一人来るそうです。 私は小さい子供が嫌いです。だから二人が子連れでくるだけでも憂鬱です。まして子供がいる友人同士が子供の話題ばかりになり、子供がいない私が入れないことも多々あると思います。私は結婚もしていません。実際今まで何度もそういうことがありました。 でも二人と縁を切りたいわけではありません。今は疎遠になってしまっても、子育てが落ち着いたらまたお付き合いできればと...ムシが良すぎるでしょうか。 そしてこの誘いを友人を嫌な気持ちにさせずに断る話し方はありますでしょうか。 ちなみに以前もお誘いを受けて、仕事が忙しいからと理由をつけて断ったことがありますか、ついこないだメールで最近はそんな忙しくないなんて言ってしまったので忙しいを理由にはできません。 どなたかよい断りかたを教えてください。そして子供のいる友達との付き合いかたにもアドバイスがいただけるとうれしいです。