• 締切済み

パスポート偽造について

よくブラジルのサッカー選手がパスポート偽造問題で裁判になってたりします。 最初から犯罪を犯そうと思って、パスポートを偽造するのは分かるのですが、 なぜサッカー選手など、犯罪とは関係なさそうな人までパスポートを偽造するのでしょうか。 ブラジルだけでなく、パスポート偽造はあまり豊かでない国ではありふれている、ときいたことがあるのですが、普通の人がなんでパスポートを偽造するのでしょうか。 詳しい方いらしたら、教えていただけると助かります。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

日本でも40年前は、帰りの航空券まで提示しないとパスポートを発行してもらえなかったことをご存知ですか (一般人は、行き先の国での身元引受人、行き帰りの航空券まで提示し滞在と帰国までまでの保証ができないとパスポートの発行がされませんでした) 今のようにほぼ無条件でパスポートが発行されるようになったのは昭和50年代の半ば以降です

reikasuzu
質問者

お礼

知らなかったです。 まあ、確かによく考えれば、貧乏なのに外国に行こうと思うのは、不法労働か国際犯罪くらいですよね。 たしかにそれは制限をもうけざるを得ない、すると偽造も出てくるわけですか。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

日本人の感覚からしますと「なぜ」と思うかもしれませんが、世間知らずの日本だからこその疑問です。 日本では誰でも簡単にパスポートをもらえますが、貧しい国ではパスポートをもらう(国から出国してよい、というお墨付きをもらう)ことさえとても大変でお金のかかることなのです。そもそもパスポートがもらえない人たちのほうが多い国のほうが世界的には多いのです。 ブラジルも同様です。軽犯罪歴があったりするとパスポートの発行をしてもらえないので、ヤミで偽造パスポートを手に入れざるをえません。ブラジルや南米のサッカー選手には極貧層出身やスラム出身がけっこういるので、昔の犯罪歴からこのようなことになってしまうことがあるのです。 「普通の人がなんでパスポートを偽造するのでしょうか」ではなくて、貧しい国では「普通の人はパスポートがもらえない」のです。貧しい国で裕福な人は大なり小なり悪どいことをしている人たちですから、そのような国では「何が正義か何が悪なのか」さえはっきりしていません。パスポートを偽造することは国際的には「悪いこと」ですが、「普通の人にパスポートをくれない国」がどうして「悪い国」として処罰されないのか、ということになります。 極端な例で言えば、北朝鮮から脱出するために北朝鮮の「普通の人」がパスポートを偽造したとします。もちろん北朝鮮では普通の人にはパスポートなんて発行してくれません。権力側で私腹を肥やしているいる連中だけがパスポートを持っています。このように北朝鮮の普通の人がパスポートを偽造した場合「ほんとうに悪いことで犯罪」だと言い切れますか? 貧しい国ではそれと同じことが起きているのです。

reikasuzu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 パスポート偽造は悪いとは、全く思っていないのですが、私の拙い文面からちょっと誤解が生じてしまったようなので、少し補足を。 パスポート偽造の方がリスクを伴い、かつお金もかかりそうなのだけれど、なぜ犯罪歴もない市民がわざわざ偽造するのか、その方がコストが少ないのかな、との推測からした質問です。私自身の正義感とは無縁の質問です。 私自身の世間知らずも並大抵ではありませんが、ふと疑問に思うのは 「何が正義で何が悪なのか」はっきりしていないのは貧しい国だけではないのではないか、ということです。むしろ国が豊かになればなるほど、金で解決がつくようになり、ますます何が正義で何が悪かわからないでしょう。法律で決まっている正義など抜け穴だらけです。 ちなみに「国際的な正義」なんてことは私は口が裂けてもいえません。 軍事産業に国を乗っ取られ予算の半分を死の商人に持っていかれている国が、次から次へと無意味な戦争を起こすのを傍観し、ましてやそこにお金を出しているのは、ほとんど罪ですが、実際傍観しているし、私の税金もちょっとだけそこに流れているので。 豊かな国ではこうした罪が日々積み重ねられているのです。

回答No.1

>よくブラジルのサッカー選手がパスポート偽造問題で裁判になってたりします >サッカー選手など、犯罪とは関係なさそうな人までパスポートを偽造するのでしょうか サッカー選手のパスポート偽造問題を、そんなに頻繁に耳にしますか? サッカー選手の場合は、年齢を誤魔化す(若く見せる)ために、結果的に偽造していたという話は聞くことがありますね。 サッカー選手の場合、一定の範囲内の年齢での移籍の場合、優秀な選手の場合、何億円~何十億円という移籍金が発生します。 年齢を若く誤魔化すことで、南米から欧州への移籍をしやすくするといったことをやっている選手は、実際にいるようです。 一旦、そういったパスポートを作ってしまうと、後で訂正するのを忘れたり、手続が大変だったりするのでしょうかね。 後々、有名になった選手が、後になって年齢を誤魔化していた(=パスポートを偽造していた)といったニュースが流れることがありますね。

reikasuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。サッカー選手の場合だとそういう理由がありますよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 偽造パスポート

    偽造パスポートで入国したという方がいます。 でも日本人と結婚しており子供もいます。   一度捕まったことがあるらしいですが、釈放金を払って出てきたと言っていました。 その人の言っていることが本当かどうかわかりませんが、 偽造パスポートで入国して捕まっても、出てきたらまた日本で暮らせるものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 偽造パスポートで留置所へ

    今、海外にいるのですが、知り合い(外国人)が偽造パスポートを使用したとのことで、今警察の留置所にいます。 昨日面会に行ってきましたが、わけがわからず私は、パニック状態です。 偽造パスポートを使用した罪は重いのでしょうか? どのくらいの期間留置されるのでしょうか?(今日で3日目) 外国人の場合、強制送還されるのでしょうか? 強制送還される場合、家にある持ち物などは、整理しに戻れるのでしょうか? 国に戻される前に、友達にあったりできるのでしょうか? ここは、日本ではないので、国によって法律が違うかと思いますが、日本でこのような場合どうなるか知っている方がいたら教えてください。

  • スキミング防止のパスポートカバー 必要ですか?

    昨日、再度新しくパスポートを受け取りに行きましたら、今はパスポートにicチップが内蔵されているみたいで、びっくりしました。カバーを購入しようと思いましたら、種類がいろいろありまして迷いました。 パスポートのicチップのスキミング防止カバーが売られていたのですが、 いろいろな疑問があります。 (1)パスポートのicチップをスキミングされたとしましたら、どんなことに悪用をされる可能性があります  か? (2)偽造パスポートなどに使用された場合に、どんなことに使われる可能性がありますか?(犯罪の種類) (3)どの国の方面がスキミングに注意したほうがいいのか?など被害状況に関することが知りたいです。 (4)スキミングをされやすい年齢はありますか?(幼児・子供や60歳以上でもスキミングをされる可能性は、若い成人と比べてどうですか?) (5)スキミングをされて、偽造パスポートで犯罪に巻き込まれた場合、自分は捕まりますか?(自分にどのような影響がありますか?) 以上、(1)~(5)まで分かりましたら御回答をよろしくお願い致します。 (質問に対する否定的なご意見は、ご遠慮をお願い致します。)

  • パスポートに記入する行為

    下の方の質問でビザを破る云々で偽造とかいう回答がありましたので、ちょっと疑問が出来ました。 パスポートの入出国スタンプの下に○○→××(○とか×は国名)を書いてます。 これは問題にならないのでしょうか? 何処から何処の国に行った時のスタンプか解りやすいように日本語で書いてます。 今まで何らかの問題になった事もないですが、一応聞いて見たいと思い、書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 日本代表のパスポートは?

    昨日、アジアカップ予選の中東遠征に向けたサッカー日本代表が発表されサウジへ出発しましたが、(選手には一昨日の試合終了後に通知されていたようですが) いきなり海外へ行くっていわれてもパスポート(ビザも必要な場合があるかも)が必要ですよね。 ということはJリーグに限らずそこそこのサッカー選手はパスポートを常に保持していないといけないってことでしょうか? 持っていない人や期限切れの人も中にはいるような気がするのですが?

  • パスポートの悪用

    先日、身分証明のコピーを発送しなくてはならないものがあったんで、パスポートのコピーを送付したんです。でも先方から連絡がないので、届いているか不安で先方に連絡してみたんです。すると届いていないというのですが、送ってからかなり経っているので、どうやらどこかで行方不明になっているようなんです。こういった場合、パスポートのコピーを使い、悪用することは可能ですか?今新手の犯罪が多いので、それを偽造して本物を作って、何かしでかすのでは?とか変なことばかり考えています。おかしな質問ですが、こういったことに詳しい方がいらっしゃれば回答をお願いします!

  • 助けて下さい。私もしかしたら、詐欺の手伝いさせられてるのでしょうか?アメリカの偽造パスポート。なりすまし詐欺?

    今回はアメリカに限定して教えて下さい。 私はサイトで知り合ったアメリカ人の知り合いがいます。 何枚かの写真を送ってもらっていて、付き合って欲しいと言われました。 その彼が、「日本のインターネットで欲しい物があるから、申し込んで欲しい」と言われ、4枚のカードの番号を言われました。 もちろん私が聞いていた名前でした。 その時、ショップの方から「本人確認の為、カード名義人のパスポートとカードのコピーを送って欲しい」と言われ、彼にメールで送ってもらいました。そして問題なく購入出来たんですが・・。 私は彼の顔を写真でしか見ていなくて、 実際本当にそのパスポートの人が彼なのか・・ と少し不安になり色々検索してみたら、名前、誕生日、写真以外のデーターが全く同じパスポートの写真をネットで見つけました。 アメリカのパスポートに記載されている番号(写真のあるページ)が 他の人と全く同じと言うのはあり得ますか? それって・・偽造パスポートってことなんでしょうか・・? ただ一回目の買い物から一か月以上過ぎているので、万が一、なりすまし詐欺だったら次は買えないと思うんですが、 2回目の買い物が出来ました。 私は知らない人のカードで買い物をして、詐欺の手伝いをしてしまったのでしょうか・・・。そう思うと彼がアメリカ人なのか・・も不安になっています。とても不安です。 知っている方がいたら情報を下さい。

  • 陸上競技の強くない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか

    カール・ルイスや、ベン・ジョンソンは陸上競技の選手になる前に、サッカーをやっていたことがあると聞きました。 他にも、名前は忘れましたが、有名な陸上競技選手でサッカーをやっていた選手がいたと思います。 素人の目には、足の速い人が良いサッカー選手になるような気がします。 ですから、カール・ルイスのように陸上競技で強い選手を多く輩出する国がサッカーが強いはずと想像するのですが、 実際には、アルゼンチンとかブラジルとか、陸上競技がそれほど強いといえない国がサッカーが強いのはなぜでしょうか?

  • 絶対に偽造されないお札を作るには?

    世界で日本の紙幣が一番作りづらい(偽造しづらい)とも言われていますが、その一方で北朝鮮や中国の犯罪グループ(政府主導?)に旧一万円札が安易に偽造されるケースもありました。 現在の新紙幣(世界)はホログラムを取り入れたり、材質を変える(プラスチック)など、積極的に偽造防止のレベルを高めておりますが、他にどのような防止策がありますでしょうか? 我が国では紙幣に透かしを入れたり、目の見えない方の為に紙幣に段差を付けるなど、実に高い技術を誇っていますが、他に何がやれると思いますか?

  • パスポートの更新後、

    パスポートの更新を控えているものですが、相談に乗ってください。 1年前とある国でオーバーステイを7ヶ月して滞在をしました。出るときに罰金数万円を払って出国しました。その時は全く問題なくすみました。私が、一番知りたいのは、この情報も更新後のパスポートにその情報が、入力されるのでしょうか? また夏くらいにその国に行きたいと思っているのですが、なんだか不安な気持ちなのです。行ったものの入国拒否されたりなんかしたら何のために行ったのかわからなくなりますので。 パスポートにお詳しいお方おられましたら是非お教えくださいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。