• ベストアンサー

偽造パスポート

偽造パスポートで入国したという方がいます。 でも日本人と結婚しており子供もいます。   一度捕まったことがあるらしいですが、釈放金を払って出てきたと言っていました。 その人の言っていることが本当かどうかわかりませんが、 偽造パスポートで入国して捕まっても、出てきたらまた日本で暮らせるものなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなはずないです。入管法違反ですから。 一度強制送還されてるはずです。 その後に旦那さんか旦那の親族が保証人に なって配偶者ビザを申請して再度入国したのではないかと。オーバーステイになるので 強制送還は確実です。

madakuu
質問者

お礼

そういうことなんですね。 確かに、保釈金なんかで出てこられるのはおかしいと思ってました。 その外国の方がなぜそんなことを私に言ったのかわかりませんが・・・。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• motoura
回答No.2

偽造パスポートでも色々な物があります。 他人の戸籍を買ってパスポートを作れば、実際は本物ではありませんが、法律上は本物のパスポートになります。その場合は偽名である事がばれなければその人本人として扱われて貴方が説明した状況になる事だってあります。国によっては非常に簡単にできる手口です。 日本に入国できた事実を考えると、それ系のパスポートでしょうね。

madakuu
質問者

お礼

そういえば、その外国の方は、捕まった理由は話していませんでした。 仮に偽造パスポートではなく別件で捕まったのであれば、釈放金で出られる可能性もありますよね。 偽造パスポートの写真は、だいぶ年上の人の写真だったらしいですが、入国審査で「これあなたですか?」と言われて「そうです。」と答えたら通してもらえたと言っておりました。 そんな簡単に入国できちゃうものなのかと驚きました。 というか、そんなことを赤の他人の私に話せるのもすごいと思いましたが。 回答ありがとうございました!!