• ベストアンサー

パスポートに記入する行為

下の方の質問でビザを破る云々で偽造とかいう回答がありましたので、ちょっと疑問が出来ました。 パスポートの入出国スタンプの下に○○→××(○とか×は国名)を書いてます。 これは問題にならないのでしょうか? 何処から何処の国に行った時のスタンプか解りやすいように日本語で書いてます。 今まで何らかの問題になった事もないですが、一応聞いて見たいと思い、書き込みました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulagirl3
回答No.2

航空関係者です。 質問者さんの経験からしても、ほとんどの場合は ラッキーなことに見過ごしてもらってたんでしょうね。 どの仕事でもあると思います。 「本当はダメだけど、まぁたいしたことではないので見逃す」 ということが。 パスポートへの記入ではないですが、表面にシールを貼っていたために 入国拒否となった例を実際に知っています。 数は少ないけれど、可能性はゼロではないということでしょうね。 ご心配であれば、パスポートを取り直すことも考えてみてはいかがでしょう? 特に個人旅行をされる場合、ビジネスで渡航される場合、 入国審査の厳しい国(アメリカ、オーストラリアなど)へ行く場合は 渡航書類も万全にされていた方が良いと思います。

gackter
質問者

お礼

そうですかー。 そもそもこんなことしたのは、隣にたまたま座った女性がしていたのを見真似たんです。 その女性もかなり海外に行ってるようで、かなりのスタンプがありました。 もちろん、その数に比例して?なにやら書き込んでました。 パスポートを取り直すのはちょっと考えてません。 10年間のパスポートにしましたので、また同じ金額が掛かるかと思うと。

その他の回答 (3)

• goousa
回答No.4

過去に知り合いから、質問者様と同様の査証欄への文字の記入で、入国審査時に別室で2時間程度の尋問にあった話を聞いたことがあります。その人の場合は、尋問の結果最終的に入国は許可されたそうですが、大変な目にあったといっていました。 査証欄にはスタンプを押すだけの国も多いですが、スタンプを押した上に以下の文字をボールペンで記載する国もあります。 ・入国許可の種別(観光、ビジネスなど) ・入国許可の期間 ・担当係官のサイン ・担当係官を示す番号 ・到着便名 ・その他意味不明の英数字 その人のケースでは、全てのスタンプに自分で日付等を記入していた為に「入国許可の期間を改ざんしている」ととられたらしいです。 国により、入国審査の厳密さは異なります。テロと真剣に戦っている国も多くあります。 今までOKだったから、他人もやっているのだから、今後も大丈夫だろうというのは、国際情勢に疎い日本人的発想ではないでしょうか? 入国拒否に合うリスクを考慮しても、パスポート再発行代金を節約されたいのであれば他人がとやかくいう事でもないでしょうが、リスクを十分にお考えになって、ご自分の責任で判断されるのが良いでしょう。

gackter
質問者

補足

>今までOKだったから、他人もやっているのだから、今後も大丈夫だろう などと考えていません。ちなみに日付は書いていません。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

先日、再取得しました。  その際に渡された注意書が手元にあります。 査証(ビザ)欄には何も記入しないでください。  この欄は、渡航先国の査証の記載や、日本及び渡航先国の出入国印等を  押印する欄となりますので、メモ書きやシール等を貼らないようにしてください。 との記載があります。

• chie65536
回答No.1

質問者さんが読んだ質問の回答に http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3.html がありませんでしたか? その回答で紹介されてるページにハッキリと 「パスポートは「所持人記入欄」のページ以外には何も書かないでください。」 「この渡航先ページに過去の渡航歴を記載していたために、外国での入国が拒否される可能性が高いとして飛行機への搭乗を拒否された例が実際にあります。また、パスポートに子供さんが落書きをしてしまったために、外国での入国が拒否された例もあります。」 って書いてありますが、ちゃんと読みました? >今まで何らかの問題になった事もないですが 単に「スタンプに合わせて書いてあったから、係官が気付かずに見逃しただけ」の話でしょう。 もし「ちょっとの書き込みも見逃さない係官」に当たったら、どうなるか判りませんよ。

gackter
質問者

お礼

それとパスポートの再発行はまた、同じだけのお金が掛かりますよね? 単に再取得ですよね?

gackter
質問者

補足

リンク先まで見ていませんでした。 「見落とす」というのはありえません。 入出国の時のスタンプ合わせて16個ほど書いてます。 目立つように○→×と書いてますので。 また黒のボールペンで書いてますので、消すことも出来ないですね(^^; そうですか。基本的にはだめなんですね。ありがとうございました。 もう少し他の方からの情報や例など書き込んで頂けるかもしれませんので、締め切りはもう少し後にします。