• ベストアンサー

交通事故

100対0の交通事故の自営業被害者です。保険会社に休業損害を請求したところ、まだ通院中なのに休業損害は事故発生後1年までしか払えませんと言ってきました。納得いかないのでこちらも弁護士に相談しようと思っています。慰謝料などではもめると思っていましたが、まさか休業損害まで支払いを渋って来るとは思いませんでした。このような経験された方いますか?どのように対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

私の場合、1銭も払わない相手について 弁護資産に相談したところ、保険会社の体質について 言われたのが、「保険会社は払わないようにしている」 ということでした。1円でも多く払えば、会社としての 損害になります。 法律として、休業損害や慰謝料が1年までということは ありませんから、1年しか出ない法的根拠を相手の保険会社に 問うのが良いでしょう。 全く根拠の無い場合であれば、 調停や訴訟も辞さないでしょうけど、 いざそういう場になった場合の慰謝料については、 弁護士基準での高額慰謝料を請求するのが良いでしょう。 私の場合、この手で自賠責基準で払われる金額よりも 15万円以上も高額な賠償金を受け取る事が出来ました。 とことん闘うべきでしょう。

alto1998
質問者

お礼

最初から保険会社は、払わないようにしているんですね。 素人が交渉することの難しさを感じました。私も弁護士に相談する方向で検討します。

その他の回答 (2)

• aaa999
回答No.3

>納得いかないのでこちらも弁護士に相談しようと思っています。 A 質問者が任意保険に加入していて弁護士特約を契約していれば無料で相談出来ます。 http://www.matsui-sr.com/gousei/aka.htm

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/aka.htm
alto1998
質問者

お礼

弁護士特約を調べましたが、残念ながら加入してなかったようです。本日、知人に紹介された弁護士を訪ねてみます。ありがとうございます。

• gyamboi
回答No.1

保険会社はなんでも支払いを渋るものです。 保険会社は相手方の保険ですよね? だとしたら法律的には一年分に限定されるいわれは無いので しっかり争うしかありません。法廷に出るのも辞さないという 姿勢を早いうちに見せられるのがいいと思います。

alto1998
質問者

お礼

ありがとうございます。保険会社は相手方の保険会社になります。これが普通のことなんですね。