• 締切済み

たわいもない事で別れ話に

僕と彼女はよくメッセンジャーを使ってチャットをするのですが 「12時に集合しようか」と約束があってその時間になった後に「温野菜を茹でてくるね」という書き込みがあったので 五分ほどかな?と思い「ほい」と書き込んですぐに居間で用事をすませました。 それで戻ったかな?と思った頃にPCの前に戻ると プリプリ怒った彼女が居ました。 僕が「温野菜を茹でてくるね」との書き込みだと思っていたのが 実際は「温野菜を取ってくるね」らしく彼女はずっと待っていたようで 「携帯にもメッセにも連絡した。本当にどうなってんの?」と。 そう言われた時点で僕は(以下電話のやり取りになりますが 「本当に悪い、勘違いしてた。」と謝ったものの 彼女の怒りは収まらず30分ほどプリプリ怒った後に 「頼むから疲れさせないで、別れたくなるから。お休み」 との一言で僕がブチ切れお互い言い合いになってしまいました。 彼女は ・「ほい」だけじゃなくて居なくなるなら一言言って ・10分以上待ったと言った後にメッセのログをみて「違う5分だ」と言い訳したのが許せない 僕は ・読み間違えたのはゴメンでもそこまで怒れるのか? ・ひたすら謝ってその後別れたくなるとそこまで言うのは異常じゃないのか? ・ログをみたのは長い時間待ったって事で勘違いして怒ってるのかと思って調べた とのことでお互い譲れず 泣きながら僕は「ゴメンって言った後に、僕はそれ以上どうすれば良かったの?五分遅れたのがそんなに許せないの?」と言って 彼女は「待つほうはたとえ五分でも五分以上に感じる。そして謝ってもらって許してもあたしのその後の感情はどうすればいいの?」と泣き崩れ 「ゴメン」と一言言って電話を切って別れたような感じになりました。 質問内容は 僕はどうすれば良かったんでしょうって事と こんな事で別れるのは普通の事なんでしょうか? 幼稚な質問ですが、分からないんです

みんなの回答

• maki73
回答No.5

> 僕はどうすれば良かったんでしょう 売り言葉に買い言葉で対応するとひどい喧嘩になりますよね^^; 喧嘩の言い合いであなたの気が晴れなくとも、勘違いしてごめん、今後は待たせるようなことはしないよ。だけで済ませればここまでひどくならなかったのでは? 言い訳されると誠意が伝わらないもんです。 そこがまた彼女の感情を刺激したんでしょうね。 これからまた仲が復活したとして、お互いに大人になるか、どちらかが受け止められる程の度量がないと、これからも同じような喧嘩は繰り返すと思いますよ。 > こんな事で別れるのは普通の事なんでしょうか? 普通のカップルもたくさんいます。(そしてまた付き合い、別れを繰り返す) 普通じゃないカップルもたくさんいます。 まぁそもそもチャットは相手の状態がわからないものなので、離席するならやはり一言言うべきだと思いますね。 彼女の一言は厳しいなと感じましたけど、彼女の気持ちはよくわかります。

回答No.4

ごめんなさい、私の頭が悪すぎるのか、ご質問文で書かれている今回の件の状況がよくわかりません。 まず、「12時に集合」→どこに集合? また、「彼女は僕のPCの前でずっと待っていた」→彼女は合鍵かなにかを用いて、ご質問者様宅に入り、ご質問者様のPCの前で5分待っていた、ということでしょうか。 今回の件にも通じることですが、「自分が理解できること」=「他人にも理解してもらえること」、とは限りません。 ご質問者様も彼女も、そういう意味では、明らかに言葉が足りません。どちらが悪いといった罪のなすり合いではなく、互いのコミュニケーション方法に不足があったと考えられないでしょうか。 あ・うんの呼吸などと言いますが、思っていることは正確に相手に伝えないと、今回のようなことは今後も起こりうる可能性はあります。 今後は、伝えたいことの内容によって、電話とメールを使い分ける等 気をつけるべきではないかと思います。 また、5分が長いか短いかは、個人差がありますので、一概にどうとは言えません。 ただ、5分が理由で別れに発展というのは、我慢が足りなすぎというか、ちょっとガキ臭くないですか?

shikemoku
質問者

お礼

>まず、「12時に集合」→どこに集合? お互い遠くてメッセンジャーでのやりとりで PCの前でチャットを最初はしていたんです。 つまりお互いの家で、時間になったらPCの前に居てくれっていう状態でした。 字数制限800文字がきつくって かなりはしょってしまったのと 僕の文章力の無さのせいです、申し訳ない。 やはりコミニケーション不足もあるでしょうし 、「自分が理解できること」=「他人にも理解してもらえること」 を押し付けてしまった事が問題かもしれません。 五分が発端で別れようぜってのは 物凄く次元が低く低レベルなのは分かっているものの なんでこんなことでここまで力を使うのだろうと エネルギーがいるのだろうという事でここまでの事に なっちゃったのかもしれません。

• horaemon
回答No.3

こんな内容でお互い泣いて謝るくらいなら別れたら?と言いたくなりますねー。(正直) 彼女のイライラに乗せられて同じレベルで会話してたら疲れません? そこは「るせー!バーカ!」と言ってみるか、言い訳などせずに「誰だってまちがいはあるんだよー!それを許せないほどケツの穴のちいせぇー女なのか、おまえはー!」 と言ってみるが吉でありますな。 たわいのないケンカはした方がいいけど、後をひくならさっさと別れた方がいいなーと思うけど、ひとそれぞれだけどさ。

shikemoku
質問者

お礼

普段だったらそんなやりとりが当たり前なものの バトルモードのスイッチが入ったその状態で ケツの穴うんぬんを言ってしまうと もっとひどい泥沼になるんじゃないか?と 言えない自分がいたりします。 ものっすっっごく低次元な低レベルな争いってのはお互い分かってて そしてそんな事に使うパワーが勿体無いって気持ちが いままで二人で居るのはとても楽しく素敵だという想いをその時は上回ってしまったんでしょうね。 客観的に自分をみつめれたらたぶん 僕も貴方と同じ答えが出てしまうのかもしれません。 質問にお答え頂きありがとうございました。

• gyamboi
回答No.2

そのとき彼女さん機嫌が悪かったんでしょう(ひょっとすると お腹が空いていたのかも)。あなたも余裕がなかったんでしょう。 長く付き合ってたらそういうプチ別れは何度も経験するものです。 ただ、本当に運悪くいろいろな要素が重なったらそれで本当に 別れることになることもあるんでしょうね。

shikemoku
質問者

お礼

そーですね、彼女が生理中じゃなくて 彼女の手にハーゲンダッツの クッキー&クリームでもあれば こんなことに もっと幸せだったかもしれませんよね。 質問にお答え頂きありがとうございました。

• ONKYQ
回答No.1

お互いが、何が原因でこんな流れになってしまったのか、を追求しすぎています。 それ自体は悪くありませんが、そのあと、解決策が出てこないと、その言い合いは時間とともに水に流されてしまうでしょう。 問題が起こった場合、解決策は必ず必要になります。 今回の場合、あなたの文章をみたところでは、原因は -------- 僕が「温野菜を茹でてくるね」との書き込みだと思っていたのが 実際は「温野菜を取ってくるね」らしく彼女はずっと待っていたようで -------- ここにある気がします。 ゆでてくる、と勘違いしてしまったあなたが悪いとか、 実際は「取ってくる」であったことを正しく伝えられなかった彼女が悪かったのか、 そこはあまり問題ではありませんが、 ここで、誠意を持って対処できていれば、その後言い合いに発展することは無かったのではないでしょうか。 付き合いでは、譲り合いが必須です。 お互いを尊重し合えることが一番です。がんばって下さい。

shikemoku
質問者

お礼

申し訳ないです、最初はただ僕が悪く しっかりと「取ってくる」と書いてあったのを 僕が読み違えていたわけで…。 譲り合い とても心に沁みました。 お答え頂きどうもありがとうございました。