別れ話をする彼女に対する対応と復縁の可能性

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の男性が別れ話をする彼女との関係について悩んでいます。彼女から突然の電話があり、付き合う前の呼び方に戻ることを求められました。彼女は最近友達としての関係面を重視したいと言い、自分に頼られることに疲れを感じているようです。男性は初めは別れを受け入れましたが、後に復縁を考え直し、彼女に再びチャンスを求めました。しかし、彼女は自分以外でも男性が幸せになれるならと言いました。男性は彼女が大好きで、復縁の可能性を探しています。
  • 男性は彼女との関係が友達のようになっていることに気づいておらず、彼女からの別れ話にショックを受けました。彼女は常に男性の悩みを聞いて支えてきたが、逆に男性が彼女に頼ることが少なかったため、彼女ももう一度恋人として見られるか不安になりました。男性は彼女との関係を取り戻すために自分の気持ちを伝え、彼女が唯一の存在だと示しました。
  • この状況で男性が彼女と復縁するためには、自分の気持ちと彼女に対する思いを真剣に伝えることが重要です。彼女は男性が本気で自分を愛していることを確信する必要があります。男性は彼女の求める友達としての関係も大切にし、彼女の意見や感情に寄り添うことが大切です。また、自分自身も成長し、彼女との関係をより良いものにするために努力することが必要です。復縁の可能性はあるかもしれませんが、結果は二人の努力と時間が決定します。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ話

初めまして。 大学2年生の男です。 彼女は同級です。 付き合って4ヶ月ほどです。 昨日の夜の話しです。 普段は毎日メールしているのですが 3日ほど返事を返してくれず突然、電話が彼女からきました。 内容は頭から 『急に電話してごめんね、 付き合う前の呼び方に戻る気はない?』と言われました。 つまり、別れたいという内容でした。 理由を聞くと一月以上前から恋人としてではなく友達みたいな感覚になっていたそうです。 彼女は『友達としてはいいけど、恋人としてはみれない。自分がいつも支えてばかりで、悩み事をあなたに話せないし…』と言われました。 自分はそれは頼りがないと言われたのだと解釈しました。 確かに自分は友達にも支えらればかりで支えた記憶なんか浮かびません。 一分程沈黙ができ、僕は、 『わかった、いいよ。』 と言いました。 そしてさよならと言い電話をきりました。 正直嫌でしたが、 強がってしまいました。 30分泣きました。 いろいろ考えました。 でも、 やっぱりこのまま終わるのは嫌だと 思い、かけ直しました。 『もう一度考え直す気はない?』 彼女は 『うーん… じゃあ、期間あげるからもう一度好きにさせて』と言われました。 そしてすぐに、 『私のどこが好きなの?』 と聞かれました。 僕が 『一緒にいて落ち着く、安心できる』 と答えると 『それなら私じゃなくてもいいよね』 と言われました。 そう言われれば返す言葉もなく でも、好きな理由を聞かれても さっきのような事やそばにいたいから 好きだから好き、というような事しか出てきません。 それでも、考え抜いて、 『俺にはお前しかいない』 というと重いと言われました。 僕は彼女とずっといたいです。 本当に大好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 この状況で僕らはよりを戻す事が出来るのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 長文読んでいただき ありがとうございます。 つたない文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

重い男になっちゃったんでしょうね。私も彼女みたいに言いたくなります。 『私のどこが好きなの?』 >『<僕が>一緒にいて落ち着く、安心できる』 主語が僕になっちゃってるんですよね。。彼女が欲しいのはそうじゃなくて、 『<君が>かわいくて、優しいから』 >主語を彼女にしなくちゃいけないんだと思います。 重いのは、たぶんいろんなことが僕主体になっちゃっているんじゃないかなと思ってしまいます。 こういうのは自立の話になってきて、人間即変わるのは難しいのかなって思います。 ちょっとずつ努力するものかな~って。 ただ、今できることは、少しでも彼女の方を向いてあげることです。彼女を喜ばしてあげたり、話を聞いてあげたり。彼女が好きなところへデートへ誘ってはどうでしょうか。頑張ってエスコートして。ちょっと悪ぶってみたりバカになってみたり、とにかく彼女の笑顔が見れるように努力することかな。。。いつも彼女が喜んでいる姿をみたいなと思っていればいいかもしれません。そのためには悩みを聞いてあげたり。 少しでも上手くいくといいですね。

08281024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が主語になっている事に全く気が付きませんでした。ご指摘ありがとうございます。 彼女を喜ばせることを怠っていました。努力します。

その他の回答 (1)

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

53歳既婚男性です。 読ませて頂きましたが、大学2年生ですから、確かに頼りない感じがします。 彼女が貴方に頼れないと言う事が分かりますよ、相談もできないと言うのは理解出来ます。 しかし、今は頼りなくても大学を卒業して就職して・・・・と、徐々に頼りになり男に なると思います。 大学で同学年と言う事で、女性の方が大人なのは仕方が無い事です。 貴方の事を頼りないと感じてこのまま付き合っていても・・・・という不安な気持ちになったでしょうが、 貴方はやる時にはやる男だと言う事をしっかり、行動で示して行けば、良いと思います。 バイトでも何でもして、デート代を稼ぐとか、金銭面でも彼女に負担が掛からないように 頑張ってください。しかし、学生は学業が第一ですから、それを疎かにしないようにね。

08281024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 ちゃんと女性とお付き合いするのは 初めてなので、相手に任せっきりにしていたのかもしれません。 授業もときどきさぼっていたので まずはそんな短なところから変えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 突然、彼女に別れ話をされました。

    私は、20代前半の男(社会人)です。 私には付き合ってから1年と半年になる彼女(フリーター)が居るのですが、つい先日に電話で別れ話をされました。 その経緯なのですが、彼女に悩み事があったのです。 別れ話をする2日前にその悩みについて電話しまして、その時は様子がおかしいと思いつつも、悩みが解決した様子だったので電話を切りました。その時に、もう1つの悩みで話があるから直接会って話したいとの事でした。 会う当日に私が体調を崩してしまった為、電話でその話を聞いてみた所、別れ話をされました。もう1つの悩みはその別れ話を切り出そうかどうかだったみたいです。 理由は以下の様な事でした。 ・収入の差もあったので、デートの食事代やテーマパーク等の入場料等はほぼ私が払っていました。それで、お金のことについて大変だろうと思ったから。 ・付き合った当初に比べて、電話・メール連絡が少なくなり疲れた。情緒不安定体質なので余計に疲れた。 ・少々の遠距離なのと彼女の家には入れないなどの理由から、電車でこちらの最寄駅まで来てもらっていたのですが、毎週の電車代を払ってまで会うのが嫌になった。 私が連絡を疎かにしてしまったのと、彼女がフリーターになる前はバイトをしていなかったため、バイトの事について強く言ってしまったのと、金銭的な面でもつれが起こった時があったのでそれらも含めて彼女にとって負担になってしまっていたのでしょうか。 彼女とは、週に1日のペースで会っていました。 最後に遊んだ時は普通の様子でしたが、2週程前からメールの時などの様子が変になり気になっていました。 また、別れ話の前の1周間前は彼女の体調不良を理由に会っていません。 別れ話のあった日にある程度話をして、その日は私の体調が悪かったので一度電話を切りました。 また後日に改めて会って話をしたいと伝えましたが、会えないと言われました。ですが、電話やメールなら少し話しても良いと言われました。 今までの思い出は、お互いに楽しかったと言えましたし今も幸せと言ってくれました。 ですが、私が別れたくない意思を伝えても「私よりも素敵な女性が見つかる」との一点張りで彼女の別れる意思は固い様でした。 もう一度、会って話がしたかったのですがやはり無理に会う事は良くないでしょうか?どの様にしたら良いか悩んでいます。 ここまで来てしまった以上、彼女の話を素直に受け止めるべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • これは別れ話となってしまうのでしょうか。

    付き合って2ヶ月の彼と週末に別れ話をします。 事の発端は、社内に私達の噂が流れ、それを誰かが彼に忠告したことです。 内容は私が彼との関係を自慢しているという嘘でした。 それを私に 「こんな嘘が流れている。軽率な行動は困る。今夜少し電話で話そう。」 と怒りのメールを送ってきました。 彼が私に確認せず、噂を鵜呑みにしたことが悲しくて、その日の夜誤解だと伝えた上で 「今は話せません。ごめんなさい。」 とメールし、彼からのいくつかの電話やメールを無視してしまいました。 翌日、電話する前に考えをメールしました。 彼が私を信じてくれず悲しかった事、これまであまり言えなかったけど彼の連絡下手な事で苦しくさみしかった事など。 すると、彼から 「全て自分が悪かった。仕事と体調の事で私にまで気が回らなかった。私のメールから、これ以上付き合いを続けない方がいいかもしれない。ごめん。」 とメールで送られてきました。 私は驚いてしまい、とにかく一度電話をほしいと伝え、その後電話をしました。 彼は、私との今後を本気で考えていたけれど、今回の一件について、一度考えをまとめさせて欲しいと言われました。 翌日彼から 「やはり、このまま付き合いを続けるのは難しいと思う。こんな結果になってしまい、本当に残念だ。ごめん。」 とメールがありました。 私はとにかく一度直接会って話し合いたいと伝えましたが、2日返信がありませんでした。 気持ちは固いのだと感じ 「最近彼の仕事と体調が落ち着くと同時に私も安心できるようになり、付き合いはこれからなのだと楽しみにしていた。とても大事に思っていた。 今回の事は、2人で話し合いたかったけれど仕方が無い。社内の関係でもあったから、直接話して欲しい。」 と伝えました。 すると、彼から 「わかります。ゆっくり話す日を作ろう。」 と返信があり、話し合う事になりました。 今回の件の数日前から、やっとゆっくり会えるようになったばかりでした。彼からも、とてもこの付き合いを大切にしていて、連絡一つに慎重になり過ぎてしまっていた。ごめんと言われたばかりでした。

  • 電話が好きな方、教えてください!!

    私は電話が苦手です。 仕事や予約取ったりで仕方なくのものはきちんとやります。 しかし、基本的には苦手ですし嫌いです。 友達や恋人、家族ですらも電話は極力したくありません。 すごく気心知れた友達とゲーム一緒にしながらとか、ZOOM飲みとか、そういうのならまぁたまーーにであれば気にならないのでしますが、それでもかなり準備して挑みます。 理由は、 ・自分の時間を邪魔されたくない ・電波状況によっては聞き取りずらい ・相手の表情が見えないから会話しづらい というのが大きくあります。 まず、家でゆったりしているのに、わざわざ第三者が電話で立ち入ってくるのが落ち着かないんです。 来訪で直に来ている分には気にならないんですけどね。。 また、電話となると、動きを拘束・制限されてしまうのが嫌いです。30分程度なら気になりませんが、人によっては2時間3時間とずーーーっと電話する人もいます。長いし飽きます。 そして、私は普段対面で人と話す際、相手の表情をすごく気にして見ているんだなと思いました。話慣れたすごく仲のいい友達と先日初めて電話した時、相手の顔が見えなくて何を話したらいいかが分からなかったのです。リアクションもどう取るのが正解かが全く分からず、会話が上手く噛み合いませんでした。 あと、対面だと沈黙でもコミュニケーションが成り立つ場合もありますが、電話では話すことがメインなので、沈黙というわけには、基本的にはいきませんよね。 そんな改まって話すような事も別にないし、それこそ毎日顔を合わせたり、LINEしているような仲だったら散々そこで語り合っているので今更話すことなんてないんです。だからより困ってしまうんです。 なので私は電話が好きな人の気持ちが理解できません、、、 困ったことに、電話が好きな友達もいて(良い子だけど話が長い…)、彼氏も飲んだ帰りは特に電話を掛けてきます。 相手は好意的に私と電話したいと思ってくれているのだと思うので、私の自己中な理由で「私電話嫌いなんだよねー」なんて申し訳なくて言えません、、、 友達ならまだしも、恋人にも電話したいと思わない性格なんです、、 声が聞きたいと思ったことが人生で一度もありません。 飲みの帰りとかで直接会いたいな〜ということはあっても、電話したいな〜と思ったことはないです。テレビ電話で顔が見たいとかもないです。 直接会うか、LINEで充分な性格です。 (よっぽど会えてない人と久しぶりに、なら分かりますが、、) ですが、私は嫌いなんだ!と言っていても仕方ないので、電話が好きな人や恋人に電話したくなる人の気持ちを知って、少しでも歩み寄れたらいいなと思いまして、投稿させていただきました。 電話が好きな方、恋人に電話したくなる方などのご意見を聞かせていただけると幸いです。 なぜ好きなのか、私が挙げた嫌いな理由については電話が好きな人だとどういう感覚なのかなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします!

  • 別れ話が出た彼からメール・・どうすれば・・?

    こんにちは。私はこの前、つきあって4年(遠距離が2年)の彼氏に、別れた方が将来お互いの為になるといって、振られました。一緒にいることで、お互いやるべきことが出来ていないから、(特に私が)それが別れを考えた理由みたいです。私が別れたくないと泣いたり縋ったりした所、結局決着がつかず、また8月末に会うことになりました。 ただ、その関係にむなしさを覚えてきて、どうすればいいのかと思い始めました。そんな時、あるサイトで、復縁したかったら一切連絡を止めて、彼からの連絡を待ちなさい。とあったので、そうしました。1週間もたたないうちに、彼からメールが来たのですが、返事は返しませんでした。今日不在着信が2回、パソコンにもメールが来ていました。内容は、返事がないけど、どうしたのか、電話を止められてしまったのか・・?まあ別に何でもいいけど。という感じの内容です。このまま無視しておいても構わないでしょうか?おそらく彼は、私が別れたくないと言っているのをいい事に、セフレにしようかと思っているのではないかと思います。(つきあってはいないが、体の関係はありと言う事です) 私は絶対にそういう関係は嫌なので、もう一度恋人としてみてもらえるようになるには、どうしたらいいでしょうか?彼からのメールは返さない方が、確立は高くなるでしょうか?今でも彼の事が好きで、苦しいです。この前話し合ったとき、彼は、感情論では、私の事は好きだし、続けたいと思うそうです。実際、態度もつきあっているのと変わらず、別れたいと思っているとは思えないほど優しかったです。(会っていない期間もほぼ毎日メールがありましたし、私が夜行で帰るときも、気を付けて。着いたら連絡してとメールが夜中と早朝にありました。)ただ、3年後、5年後の事などを将来的に考えたら、続けるのは考えてしまうそうです。その後、私は彼に、付き合ったままでも、将来の目標に向けて、がんばろうよ・・と言ったのですが、無理みたいです。。理由は、遠距離で交通費がかかる上、お互い定職についていない、留学したいという夢が、付き合っていることによって弊害になっている。(私たちは2人とも、お互い違う国に留学したいと思っています) 以下の理由です。長文になってしまってすみません。何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れ話無しの別れって…

    恋人と数ヶ月ラブラブ(当然Hも月数回あり、メールも毎日10回以上のやり取り)の状態のあと急に逢えなく(約束取り付けようとしても色々な理由で)なりました。一度会ってはっきりさせようと言っても会ってくれません。メールもこちらからしない分(会うのを断られるとしずらくなる為)減っています。2~3日に1回程です。でも、相手からの内容は昔とさほど変わりません。わたしは、理由も判らず自然消滅するというのは、モヤモヤが残って吹っ切れません。どうしたら、理由を聞きだせるのでしょうか?ちなみに別れる決心はついてます。

  • 彼女との別れ話についてです。お願いします。

    彼女と3月に喧嘩しました。 そして四月に入り別れようと言われました。 それからなんとか粘っていますが彼女は俺のことはもう友達だと思っているそうです。 一度俺もさようならと言いました。 しかしそのあとやっぱり待ってと言ってしまい。 やっぱり諦められない。涙が流れてきて。 と言ったら、私も涙出てきた。と言っていました。 彼女が言うには、好きで大切だしもっと一緒いたいってことは否定出来ないし寂しいと言っていました。だからそのぶんの好きを友達になっても大事にすると言っています。 さきほど俺が体調を崩し、指が震えることを伝えると、返信しないでいいからと言われました。 なので、最後に体調に気をつけてと言ったら。 はい、どうも。だけ返ってきて今は話してないです。 ちなみにやり取りは全てSNSです。会って話してはくれません。 理由はおれが泣くと放っておけなくなり、別れられないから。だそうです。 今までも号泣して戻るというのがよくありました。 なので、手紙を書きました。 彼女と出会った時からの思い出。好きになった理由。お互いのプレゼント。感謝。これからどうしていくか。そして最後に自分の想いを書きました。 そこで2つ質問があります。 片方だけ答えてもらっても構いません。 この手紙はいつ渡せばいいでしょうか? 現在彼女は感情的だと思いますが、おれは明後日誕生日なのでそれまでには渡したいです。 2つ目は俺みたいに危機的状況からヨリを戻せた人はいますか? いたらなぜ戻したいと思ったのか、またはどのようにして戻れたのか教えてください。 諦めろとかではなく、なるべくポジティブな回答をお願いします。

  • 彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。

    彼女から別れ話をされました。しかし、もう一度連絡をとろうと思ってます。 先日、彼女から電話で別れ話をされました。いきなりだったので私自身、驚きました。 別れようと思った理由を聞き、悪いところは直すから、もう一度チャンスがほしいと言いました。それでも彼女は「根本的なものだから無理だと思う」と言い、会って話がしたいと言うと彼女は「会ってどうするの?〇〇君を傷つけるだけだから」と断られました。 急に言われて頭の中はパニックでした。ただ、彼女も前々から悩んでたんだと思いました。それに気づかなかった自分に悔いてます。 1時間話して、最後彼女から「もう一度考えてみる」と電話を切りました。 1週間ぐらいした頃、友達から「相手からの連絡を待ってたらあかんよ、〇〇君から連絡しないと」と言われ、この時、最後になるかもしれないけど会いたいと思いました。(もちろん自分のワガママは承知してます。会ってくれるかも分かりません) この場合、メールで「何時何時電話していいか?」確認して電話で会いたい事を伝えるのがいいのでしょうか? ワガママな質問お許しください 。 メールでは「電話を終えてから、正直頭の中、混乱してた。〇〇さんも悩みに悩んで辛かったにも関わらず、話してくれたのは分かったよ。もう一度落ち着いて話がしたい。急がないから電話していい時、教えて。返事待ってす。」 っと送ろうと思います。

  • 別れ話がでているのに・・・

    付き合って1年半で同棲して約1年の彼女と別れ話がでています。 理由は彼女が元彼のところに戻りたいから。私の事も好きですが元彼は人生で一番愛した人らしいです。 自分は別れ話がでてから後に彼女の誕生日にプロポーズしました。 しばらく考えるとの事で待っていたのですが 先日今後の予定の事を聞いた時にやっぱり別れたい、同棲を解消して一度離れたいとの事でした。なかなか言い出せなかったとのこと。 私には何の不満もないと言っているのですが、逆にそれが私はショックで完全に人としての魅力が元彼に負けているということでしょうから・・・。 よく解からないのは別れ話がでた後もこれまで通りに恋人の距離感だということです。 手をつなぐのもキスをするのも別れたいと思ってる態度に思えません。 むしろこれまでより手をつなぐ頻度があがったくらいです。 私はこの態度で少し希望をもってしまいます。 今度最後の話し合いをするのですが、私はどう話をしたらいいでしょうか? 自分は彼女と別れたくないですし、結婚して一生添い遂げようと思ってます。 アドバイスをいただけると幸いです。 参考までに彼女の性格はとても自由で人生に悔いを残したくないと思ってるようです。離婚を特に嫌ってます。男っぽい所がありすごく大雑把です。女の集団があまり好きではなく男友達が多いです。常識があり責任感はすごく強いと思います。

  • 別れ話から仲直りしたい。

    付き合って2ヶ月の彼と週末に別れ話をします。 事の発端は、社内に私達の噂が流れ、誰かが彼に忠告したことです。 内容は私が彼との関係を自慢しているという根も葉もない嘘でした。 それを私に 「こんな嘘が流れている。軽率な行動は困る。今夜少し電話で話そう。」 と怒りのメールを送ってきました。 彼が私に確認をしてくれなかった事、噂を鵜呑みにしたことが悲しくて、その日の夜は、 「今は話せません。ごめんなさい。」 とメールし、彼からのいくつかの電話やメールを無視してしまいました。 翌日、電話する前に考えをメールしました。 彼が私を信じてくれなくて悲しかった事、これまであまり言えなかったけど彼の連絡下手な事で苦しくさみしかった事など。 すると、彼からの 「全て自分が悪かった。仕事と体調の事で私にまで気が回らなかった。私のメールから、これ以上付き合いを続けない方がいいかもしれない。ごめん。」 とメールがきました。 私はとにかく一度電話したいと伝え、電話がありました。 彼は、私との今後を本気で考えていたけれど、今回の一件について一度考えをまとめさせて欲しいと言われました。 翌日彼から 「やはり、このまま付き合いを続けるのは難しいと思う。こんな結果になってしまい、本当に残念だ。ごめん。」 とメールがありました。 私はとにかく一度直接会って話し合いたいと伝えましたが、2日返信がありませんでした。 気持ちは固いのだと感じ 「最近彼の仕事と体調が落ち着くと同時に私も安心できるようになり、付き合いはこれからなのだと楽しみにしていた。とても大事に彼を思っていた。 今回の事は、2人で話し合いたかったけれど仕方が無い。社内の関係でもあったから、直接話して欲しい。」 と伝えました。 すると、彼から 「わかります。ゆっくり話す日を作ろう。」 と返信があり、話し合う事になりました。 今回の件の数日前まで、やっとゆっくり会えるようになったばかりでした。彼からも、とてもこの付き合いを大切にしていて、連絡一つに慎重になり過ぎてしまっていた。ごめんと言われたばかりでした。

  • 恋愛!逆転

    女子高生です! ついこないだ違うクラスの好きな人に電話で告白してフラれました。 ありがとう、うれしいけど付き合えないってだけで理由は無かったです。 私の予想ですが嫌いじゃないけど別に付き合うことに深く考えていなかったと思います。 だから理由が言えなかったんじゃないかなーって思います。 それに前は向こうも気になってるって男友達に言われたので嫌いとかの理由ではないと思います・・・ 電話で告ったあと断られて2分くらい沈黙が続いたのですが、 わたしからメールはこれからもしてもいい?って聞いたら、いいよー って言ってくれました。 でもまだ好きなんです! どうしたら今度は振りむいてくれると思いますか? お願いします!!