• 締切済み

デート代は男が出すべきだと思いますか?

やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? 男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし、みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• resista
回答No.18

20代の大学生♂です 高校生ぐらいだとバイトしている方OR割り勘 大学生以降だと基本的に割り勘か時々どっちかが奢るって感じだと思います (ていうか絶対男が持たないと・・・って考えは古いと思う) まあ基本的にデートする前とかにメールとかでの会話の流れで食事などの割り勘にするかしないかを聞いたがいいと思います まあ付き合っていくうちにだいたいどんな女性かつかめてないと駄目だと思いますが・・・ (まあいつも奢ってもらう気満々の女性とかだったら遊ばれてるだけの可能性高いしw) どちらかと言うと怖いのはクリスマスや誕生日のプレゼントなので そこのところは一番気合入れないといけないと思いますが・・・ (いつも割り勘でも自分の記念日に素敵なプレゼントさえもらえれば  女性はかなり喜ぶと思いますよ)

noname#21461
noname#21461
回答No.17

>男が払うべきなのでしょうか? そんな事はないと思いますよ また、女性をきちんと尊敬している男性だったら そんな事は思わないはずです 男を立てる?ならば進学や就職などせず 女らしく家事手伝い・花嫁修業だけしていればいいわけです でも、そういう時代じゃないでしょ

回答No.16

お互いの経済力の大きな格差が無ければ、男が少し余分に払うくらいの折半でいいかと思います。 話がはずれるかもしれませんが、2人とも払うものだと思っているカップルであれば、2人の共通の財布をつくるのはオススメです。デート代はその財布からすべて出し、無くなったら2人で補充する。そのときに男が多く出せば良い。 いったん財布に入れるということでデート代は男がすべて払うべき、とか女は少なくてよい、とかおごってもらうのは気が引けるなどのややこしい問題が無くなるかと思います。

回答No.15

こんばんは。 当人次第だとは思いますが、難しい問題ですよね。 自分は未婚女性ですが、 最低でも自分の分は自分が支払いたいです。 理由は「自分のお金だと思わないと、心から楽しめないから」なのですが このあたりも、個人の感じ方考え方次第なのでしょう。 今までに恋人とご質問のような話になった時に 「収入の割合で支払いを分けるのが良い」と言ったら 「それは、デートでもなんでもなく ただの共同生活みたいなものじゃないか?」 と言われてしまいました。 確かに彼の言う事も、一理あるなぁと思ったものです。 また 「女性に払わせるのがカッコ悪い」と感じる男性も多く こういう方を立てるのが ワリカンないし自分が出す派の私からすると非常に難しいです(笑) 長くなりましたが、結論は >やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? Noです。 自分が男性なら、全額出したいですけどね。 それはデート費用くらいで 甲斐性や社会的立場を誇示できるなら安いものだと思うからです。

回答No.14

男7割女3割だと思います。 男の人のほうが稼ぎがよいでしょぅ。

回答No.13

女のほうが出すべき。根拠はありすぎてかけない。

• tom0120
回答No.12

男です。 金額の問題ではなく、 単純に雰囲気だと思いますよ。(^^; レジの前で、割り勘やってたら、雰囲気台無し・・・ 仕事や忘年会の割り勘とかとは、違うでしょ (^^

回答No.11

女性です。 その場その場の状況では無いでしょうか? 最初からガチガチに「全て男が払う」「全て割り勘」と決めていると、男女ともに息切れしてしまうと思いますよ。 私の場合は特に決まったルールはありません。 その日の状況に応じて、割り勘・彼の方が多く支払う・どちらかの驕り、と変わります。 ただ今までの総計で見れば、彼と私で7:3くらいですね。 >男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし 社会人男性&年下女性の最初のデートの際は、男性が支払う、もしくは多く出すのがエチケットかと思いますよ。 正式にお付き合いが始まったら、上記に書いたような「その場の雰囲気での変動制」に移行。 それがお互い、一番気持ちよく付き合えるのでは?と思いますよ。 ガチガチに決めること自体がナンセンスだと思います。

回答No.10

そもそもデート代は男が払うもの!と思われるようになったのはなんでなんでしょうね? 僕の勝手な想像ですが、ちょいと昔なら、結婚したら男は職場で稼ぎ、女は家で家事。と言うのが相場になっておりました。ですから結婚前のデート時にも男は仕事して働いていて、女は実家で嫁入り修行。。。 こんな時代なら確かに女性はお金を稼ぐ事ができませんよね。仕事してないんですから。 ですからデート時に、男は当然お金を出し、女は癒しを提供する・・・こんなルールがあったのだと思います。 ちょいと昔から、少し時代が経った今もその流れで、男はデート時にお金を払い、女は癒しを提供する・・みたいなルールになっています。 僕は正直な所、時代が変わった今はこのルールは非常におかしいと思います。今や女性もバリバリ職場で活躍する時代。男より収入のよい女性だってたくさんいます。 僕も今まで何人か付き合ってきた女性がいましたが、収入は僕と彼女の間で大差がないのに、ほとんど僕が全部おごっている事が多かったです。 他の回答者さんも書いておられましたが、一概に男性が支払い、女性は受ける一方ではなく、収入などの状況にあわせて不公平にならないように対等に支払うべきだと思います。 とりあえず男性は錬金術師でも何でもなく、女性と同じように汗水たらして働いてお金を稼いでいるわけですkら、男性であれば無条件にデート代を支払わなくてはいけないと言うのはおかしいと思います。

• Coulthard
回答No.9

とんでもない話ですね。 二人で行うデートなのですから、完全に二等分でなければなりません。 と、いうのが原則ですが、細かい端数などは、収入の多いほうや年長者がほんの少しだけ多めに出す、というのが一般的でしょう。まぁ、当事者の二人で話し合うのが一番だと思います。 男の方が多く出すなんてことがあっては絶対あってはならないと思います。