• 締切済み

デート代は男が出すべきだと思いますか?

やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? 男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし、みなさんの意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.18

20代の大学生♂です 高校生ぐらいだとバイトしている方OR割り勘 大学生以降だと基本的に割り勘か時々どっちかが奢るって感じだと思います (ていうか絶対男が持たないと・・・って考えは古いと思う) まあ基本的にデートする前とかにメールとかでの会話の流れで食事などの割り勘にするかしないかを聞いたがいいと思います まあ付き合っていくうちにだいたいどんな女性かつかめてないと駄目だと思いますが・・・ (まあいつも奢ってもらう気満々の女性とかだったら遊ばれてるだけの可能性高いしw) どちらかと言うと怖いのはクリスマスや誕生日のプレゼントなので そこのところは一番気合入れないといけないと思いますが・・・ (いつも割り勘でも自分の記念日に素敵なプレゼントさえもらえれば  女性はかなり喜ぶと思いますよ)

noname#21461
noname#21461
回答No.17

>男が払うべきなのでしょうか? そんな事はないと思いますよ また、女性をきちんと尊敬している男性だったら そんな事は思わないはずです 男を立てる?ならば進学や就職などせず 女らしく家事手伝い・花嫁修業だけしていればいいわけです でも、そういう時代じゃないでしょ

回答No.16

お互いの経済力の大きな格差が無ければ、男が少し余分に払うくらいの折半でいいかと思います。 話がはずれるかもしれませんが、2人とも払うものだと思っているカップルであれば、2人の共通の財布をつくるのはオススメです。デート代はその財布からすべて出し、無くなったら2人で補充する。そのときに男が多く出せば良い。 いったん財布に入れるということでデート代は男がすべて払うべき、とか女は少なくてよい、とかおごってもらうのは気が引けるなどのややこしい問題が無くなるかと思います。

回答No.15

こんばんは。 当人次第だとは思いますが、難しい問題ですよね。 自分は未婚女性ですが、 最低でも自分の分は自分が支払いたいです。 理由は「自分のお金だと思わないと、心から楽しめないから」なのですが このあたりも、個人の感じ方考え方次第なのでしょう。 今までに恋人とご質問のような話になった時に 「収入の割合で支払いを分けるのが良い」と言ったら 「それは、デートでもなんでもなく ただの共同生活みたいなものじゃないか?」 と言われてしまいました。 確かに彼の言う事も、一理あるなぁと思ったものです。 また 「女性に払わせるのがカッコ悪い」と感じる男性も多く こういう方を立てるのが ワリカンないし自分が出す派の私からすると非常に難しいです(笑) 長くなりましたが、結論は >やはり、デート代は男が払うべきなのでしょうか? Noです。 自分が男性なら、全額出したいですけどね。 それはデート費用くらいで 甲斐性や社会的立場を誇示できるなら安いものだと思うからです。

回答No.14

男7割女3割だと思います。 男の人のほうが稼ぎがよいでしょぅ。

回答No.13

女のほうが出すべき。根拠はありすぎてかけない。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.12

男です。 金額の問題ではなく、 単純に雰囲気だと思いますよ。(^^; レジの前で、割り勘やってたら、雰囲気台無し・・・ 仕事や忘年会の割り勘とかとは、違うでしょ (^^

回答No.11

女性です。 その場その場の状況では無いでしょうか? 最初からガチガチに「全て男が払う」「全て割り勘」と決めていると、男女ともに息切れしてしまうと思いますよ。 私の場合は特に決まったルールはありません。 その日の状況に応じて、割り勘・彼の方が多く支払う・どちらかの驕り、と変わります。 ただ今までの総計で見れば、彼と私で7:3くらいですね。 >男がデート代を払うのはエチケットだと言う方もおられますし 社会人男性&年下女性の最初のデートの際は、男性が支払う、もしくは多く出すのがエチケットかと思いますよ。 正式にお付き合いが始まったら、上記に書いたような「その場の雰囲気での変動制」に移行。 それがお互い、一番気持ちよく付き合えるのでは?と思いますよ。 ガチガチに決めること自体がナンセンスだと思います。

回答No.10

そもそもデート代は男が払うもの!と思われるようになったのはなんでなんでしょうね? 僕の勝手な想像ですが、ちょいと昔なら、結婚したら男は職場で稼ぎ、女は家で家事。と言うのが相場になっておりました。ですから結婚前のデート時にも男は仕事して働いていて、女は実家で嫁入り修行。。。 こんな時代なら確かに女性はお金を稼ぐ事ができませんよね。仕事してないんですから。 ですからデート時に、男は当然お金を出し、女は癒しを提供する・・・こんなルールがあったのだと思います。 ちょいと昔から、少し時代が経った今もその流れで、男はデート時にお金を払い、女は癒しを提供する・・みたいなルールになっています。 僕は正直な所、時代が変わった今はこのルールは非常におかしいと思います。今や女性もバリバリ職場で活躍する時代。男より収入のよい女性だってたくさんいます。 僕も今まで何人か付き合ってきた女性がいましたが、収入は僕と彼女の間で大差がないのに、ほとんど僕が全部おごっている事が多かったです。 他の回答者さんも書いておられましたが、一概に男性が支払い、女性は受ける一方ではなく、収入などの状況にあわせて不公平にならないように対等に支払うべきだと思います。 とりあえず男性は錬金術師でも何でもなく、女性と同じように汗水たらして働いてお金を稼いでいるわけですkら、男性であれば無条件にデート代を支払わなくてはいけないと言うのはおかしいと思います。

  • Coulthard
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.9

とんでもない話ですね。 二人で行うデートなのですから、完全に二等分でなければなりません。 と、いうのが原則ですが、細かい端数などは、収入の多いほうや年長者がほんの少しだけ多めに出す、というのが一般的でしょう。まぁ、当事者の二人で話し合うのが一番だと思います。 男の方が多く出すなんてことがあっては絶対あってはならないと思います。

関連するQ&A

  • 気になる女性とのデート

    社会人男です。 今度、気になる女性(社外)とデート(スポーツ観戦)します。 本当に偶然なのですが、デート場所が彼女の職場近くです。 スポーツ観戦のため、その場所は変更出来ません。。。 質問したいのが、デート後の食事です。 自分はちょっと離れた場所(スポーツ観戦する場所とは違う最寄り駅で、ということです)で食事するのがエチケットだと思うのですが、いかがでしょうか? 特に、女性からの意見を伺いたいです。

  • デート

    高校一年の男です。この前初デートに映画へ行きました。まだ予定はくんでいないのですが二回目のデートでおすすめな場所はありますか?なんでもいいのでみなさんの意見を聞かせて下さい!

  • やっぱりデート代って男が負担するもの?

    私は34歳独身男性実家住まいです。現在22歳の女性と付き合っておりデート代は全て私が負担しております。月収は手取り約21万円、そこからマイホーム貯金10万円、実家へ4万円、携帯代1万円、ガソリン代2万円、残りの約4万円が小遣いとなります。デート代1回につき二人で1~1.5万円、食事代etc...と到底足りません。でも12歳も歳が離れてると私の見栄もあり「割り勘で」と言えない始末です。しかし、結婚したらマイホームを買いたいので貯金を減らすことも難しい状態です。世間一般的には12歳も歳が離れてるとデート代は全て男が出すべきでしょうか?それとも年齢差は関係なく男が出すべきでしょうか?将来結婚も考えてる女性なのでマイーホーム貯金等の事情を話して少しでも負担してもらうべきでしょうか? 小さなことで悩んでる心狭き男に皆様のご意見をお伺いできると有難く存じます。

  • デートでは男が引っ張るべき?

    大学生♂です! 先日、女友達と初めて二人で遊びにいったんですけど、私から誘ったにもかかわらず途中からは彼女にリードしてもらうって感じでした…。 相手の方が遊びなれてて、いろんなトコ知ってるので仕方はないかな…とも思うんですが、やっぱりデートでは男がリードしたほうが好感がもたれるんですかね? 2回目のデートの予定決まったんで、その時の参考にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 初デートでこんな男についてどう思いますか?

    33歳の男は知人からの紹介を通じて28歳の女と初デートをすることになりました。ある食堂で食事をして、8700円の食料代が発生しました。しかし、会計のとき女は4000円を払ったのが原因となり、割り勘にしたがった男は腹が立ってきました。しかも女は男に「お疲れさまでした」と告げ、そのまま帰ってしまいました。自分の車がなかった男はもともと女から私の車で家まで連れて行ってあげますって言われましたが、連れて行かずに帰ってしまった女に男は不満を抱きました。しかし、男は女のことが気に入りましたので、ラインでその女に350円を払ってもらうことにしました。男に割り勘を要求された女は350円を払ったのですが、男が女にまた今度会いましょうって誘って来ました。 ネットで聞いたお話ですが、皆さんはこういう男はどうだと思いますか? 大切なご意見を聞かせていただけたら大変嬉しいです。

  • デート代は男が払うべき?割り勘?

    男性と女性がデート等で出費するときの財布事情についてです。 いくつとなくこの手の質問はありますが、 この価値観の違いは育った環境からくるんだろうなと思い、 回答いただければと思ったところです。 質問は 1.性別 2.デート代は男が払うべき派ですか?割り勘派ですか? 3.ご両親は共働きでしたか?(ずっとorたまにor専業 など) 4.その他ご意見あれば 以上です。 「男が払うもの」と言われて、または「割り勘が当然」と言われて若干でもイラッとくる人は、 どちらかに確定してください。 男の人もプライドは捨てていただきたいです(笑)。 どちらとも言えない、という人でも、 「どちらかといえば」にまとめていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • デート代は全額、男が払うものなのか

    一度も女性と出かけたことがない者なので教えてください。 デート代、具体的には旅費交通費、食費、チケット代等、費用に関しては全額、男が払うものなのですか? それとも割り勘する場合もあるのですか? ご意見お待ちしております。

  • デートに誘うのは・男?女?

    この間相談にのってもらったsannyです。 お互いバイトが忙しくって…自分も彼女の店にいけなくて。 ところでデートに誘うのは一体・どっちからなんだろう? 惚れたほうからって言うんだけど…この場合は? 結局・彼女に出会ってから7ヶ月、好きになって3・4ヶ月。 皆さん・ご意見ください!

  • 男はデートで奢って当然?

    こんばんは、知り合って1ヶ月ちょっと、お互い32歳同士の彼女の事です。 彼女からは最初から積極的なのは実感しています。 まだ付き合うとか、好きだ、といった意思表示はしていませんが、私としては好きになりつつあります。 趣味や考え方等も近いので会話も楽しいのですが、疑問点が沸いてきました。 初めての食事では私が会計を済ませたら彼女は財布を手に持っていました(払う素振りだったのかも?)が、その後のデートでは「ごちそうさまでした」「~はすごく美味しかった」と言うのみです。  いつも元々私が払うつもりですが、行きたい店があるので楽しみにしている、との事。 調べると二人で8000円ちょっとの店で、私も興味がありましたが、割り勘を提案したら 「突然の出費は困るので、お茶にしよ。」との事。 当日は散歩と話をするだけに(わざと)して早めに切り上げました。後でメールをしてどう思っているか聞くと 「男の人は付き合うのにはお金がかかる事を意識して欲しい。ホンネではデート代は出してくれるのが理想」との事。 これ以来、毎回全て奢ってまでは会う気がしなくなりました。 →私に好意を寄せてくれるのはありがたくても、そこまでは彼女を好きな感情が無いのかな、とも感じ始めました。 彼女はズルい印象も無ければ、奢られ目的だとは感じない(私は)ですが、 (1) 男が奢るのが普通だと思っているものなのか (2) 奢るところ(そういう姿)が付き合う相手を見極める  判断条件なのか このあたりの皆さんの意見や体験談を聞かせてください。 私としては全額奢っても困る事ではありませんが、気持ちの部分でしっくり来ないのです。 彼女かどうかはともかく、結婚して家庭を持つならば当然一家の家計を背負うつもりはありますが、現時点でこういった事を考えている自分は器の小さい人間なのかな、等と考えてみたりもしてきました。 

  • 昼間のデート 片思い 男です。

    私31歳男 相手24歳女性 7人ほどの職場です。 こちらからデートに誘い、月一位で2人で5回ほど遊びに行っています。仕事終わりにもご飯にたまに行きます。 こちらから誘っていつも来てくれるのですが、昼間デートが多いです(提示した日が無理でも別日を提案してくれます。ランチして目的地に着いて、遊んで6時位にお別れします。相手からもここに行きたいと伝えてくれて、そこにデートしたりもします。 昼間デートは女性にとって脈あり行動なのでしょうか? 職場の付き合いで、無理に来ているのではないかと1人心配しております。 また、相手はあまり奢らせてくれません。 脈ありならば告白したいのですが、上記の場合女性の心理としてどうなのでしょうか? 皆様の意見、お待ちしております。