• ベストアンサー

経産婦の体調について

昨年の12月に第一子を出産し、最近第二子を妊娠したことがわかりました。現在妊娠3ヶ月(9週目)です。つわりは、第一子とあまり変わらずたいしたことはありませんが、両下腹(足の付け根あたり)のあたりが、つったような感じで痛いです。はじめは片側だけでしたが、日に日に痛みが増してきています。第一子を抱いたりするせいもあると思いますが、こんな症状はよくあることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donnchann
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も同じようなことを経験しましたが。書いてある内容から全く同じかどうかわからないけど、足の付け根が突っ張ったような感じ歩くと痛い感じがしました。抱っこしたからだと断定はできないと思います。これは、反省ですが、上の子が余計に甘えたり赤ちゃん帰りしたとき、わかっているのですが、実際は抱いてやれなかったり・・・あとでおねしょが続きました。座位の姿勢で抱っこしてあげられたらいかがでしょう。不安もあられると思いますが、続けての妊娠でもだいじょうぶでした。子どもたちからもらう元気をエネルギーに頑張ってくださいね。

noname#127038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私だけではないとわかり安心しました。第2子の出産・子育てとがんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

ご妊娠おめでとうございます。 私は妊娠時、足の付け根が痛いというのはあまりなかったのですが、本などによると、子宮をささえている筋が両足付け根にあり、子宮が大きくなるにつれて筋がひっぱられて痛いことがあるのだそうです。 日に日に痛いのであれば、その痛みなのかな、と思います。 我慢できないようであれば、産婦人科の先生に聞いてみられてもいいかもしれませんね。 上のお子さんもいらっしゃって大変ですね。 まだ暑さも厳しいですし、お体にお気をつけくださいね。

noname#127038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まだまだ暑い日が続くと思いますが、第二子も無事出産できるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経産婦の方に伺います。お腹が大きくなる時期について。

    こんにちは。 今二人目を妊娠中です。 あと2日で13週になります。 質問なんですが、二人目とかの妊娠になるとお腹が大きくなり始めるのもやっぱり早いですか? 一人目のときは13週辺りはまだお腹大きくならなかったと思ったのですが・・・。 なんだか今回はすでにふっくら下っ腹がでてきてます。 ちなみに体重は妊娠前より2キロほどつわりでおちました。 経産婦はお腹出るの早いよ。一度伸びた皮はどんどん伸びるよ。と聞いたことがあります。 ほんとうでしょうか。 あと、トイレが物凄い近いです。 30分持ちません。 こんなに近くなるものでしたっけ。 まだ上の子を産んで2年なのに色々忘れてしまうものですね。 時間があればお答え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 出産後の体調

    妊娠当初から、いつもこちらで色々アドバイスを頂き感謝しています。 現在38週5日、あとは出産待つだけなので、もう質問はしないつもりだったのですが、ついせずにはいられなくなりました... 妊娠当初から現在に至るまで、つわりの影響か?ずっと体調が悪いままここまで来ました。 出産を終えるまでの辛抱だと、何度も自分に言い聞かせてきましたが、37週に入った辺りから症状がひどくなってきました。  喉の違和感や胃のムカつきが常にあります。空腹だと胃痛がするので、少しでも食べ物を口にすると、胃が物凄い音(グルグルグル~)をたてて、不快感を感じ吐き気がします。 もう少しで出産だというのに「出産を終えてもこの症状はなくならないのでは?ずっと食べ物を美味しく食べられないのでは?こんなに辛いなら育児なんてできない…」なんてマイナス志向になってしまっています。これから陣痛や出産の痛みに耐えないといけない時に、こんなんじゃいけないとは分かっているのですが… 皆さん、出産後の体調はいかがでしたか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期症状について

    初めて、こちらに質問させていただきます。 妊娠している事がわかり、現在5週目です。 4週目後半から、熱っぽい、ふらふらする、吐き気などの 妊娠初期症状が出てきました。 これらの症状は割と有名な症状だと思うのですが 昨日(28日)夜から、右足の付け根とお尻の間あたりが痛みます。 筋肉痛のような痛みで、歩いたり伸ばしたりすると痛むんです。 歩く時は足を引きずるような感じになります。 「足の付け根が痛む」というのも、妊娠の初期症状として聞いた事が あるのですが、私のこの症状も当てはまるのでしょうか? 同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • 妊娠初期症状??かどうか、疑問に思ったのでご存じな方にお答えいただけれ

    妊娠初期症状??かどうか、疑問に思ったのでご存じな方にお答えいただければ教えて下さい。 現在2歳の娘がいますが、妊娠初期から出産前に至るまで足の付け根の痛みは感じたことがなかったのですが、陣痛時の赤チャンが下がってきたことで陣痛より恥骨の痛みの方が辛かったことを覚えています。 7月に第2子を妊娠し、結果繋留流産となってしまいましたが、付け根の痛みで”もしかして?”と感じました。 よく妊娠初期で(1)足の付け根が痛くなる(2)下腹部がチクチク痛むetc・・・など耳にしますが、実際なぜこのような現象がおきるのでしょうか? 初産で出産経験がない方でも付け根の痛みを感じた・・・と耳にしますが、(1)なぜ付け根が痛むのでしょうか? (2)子宮のチクチクする痛みは着床後の症状で、生理前の症状とは異なるのでしょうか?

  • 妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

    まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが… ・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった) ・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい ・とにかくねむい ・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った ・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…) ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。 生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが 足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、 みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。 人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい! 生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら それも教えてもらえるとうれしいです^^

  • 生理前の下腹部痛って?

    お世話になっております。 今日か明日が生理予定日なのですが、一昨日あたりから時々下腹部痛や 胸が張る、足のつけ根が痛むなどの症状があります。 いつも、生理前に下腹部痛などありませんので、もしや妊娠の可能性が あるのかな?と思いまして。そうだったら嬉しいのですが。 基礎体温は微妙ながらもまだ高温と言えると思います。

  • 妊娠初期症状にこんなのありますか?

    4W2Dで妊娠判定し、今日で5W目です。 4W2Dでは袋も確認されず、子宮外妊娠の可能性 がありますと言われています。 今週の診察まで一週間自宅で安静にしていた のですが、ずっと足の付け根がじんじんとつったように痛みます。生理痛のような下腹痛はないです。 ネットで調べても、30週くらいの妊婦さんにみられる 症状らしいですね。 妊娠4~5週で足の付け根が痛かった方いらっしゃいますか?とても心配です。

  • 妊娠11週で上腹部が膨らむのは早いですか?

    妊娠11週に入った者です。 初めての妊娠で分からないことが多く、質問させて下さい。 妊娠9週くらいから、下っ腹がぽっこり膨らむと同時に胃がせりあがるような感じに上腹部が丸く出てきて、11週の現在はみぞおちに胃があるような感覚で、いつも何かつかえているように感じ、常に吐き気がして気持ちが悪い状態です。 食事をすると、何も消化してくれずにいつまでもみぞおちあたりに溜まっている感じで、みぞおちを押せば簡単に吐けそうです。 最近は、そのせいか呼吸も若干苦しい時があります。 出産経験のある友人に聞くと、そういう状態になるのは妊娠5~6ヵ月くらいからだとのことでした。 吐き気はつわりのせいだと理解していますが、この胃がせりあがってみぞおちからの上腹部が膨らむ症状は、何か問題があるのでしょうか? 次の検診まで少し期間が空いているため先生にも聞けず不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の腰の痛みについて

    妻が妊娠23週目なんですけど、ときどき腰から下腹部辺りが、生理痛のようにだるくなるらしいのですが、この症状は一体なんなのでしょうか?妊娠・出産に詳しい方教えてください。

  • 妊娠の可能性は?

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 現在27歳妊娠希望の既婚者です。 昨年11月に6週で進行流産の手術を受けました。 現在妊娠しているか否か気になるので教えて下さい。 生理周期は29~30日で順調。低温高温も別れてます。本日25日目(高温)です。排卵あたりに風邪(38℃)をひいたせいか基礎体温もあてになりません。 今周期の体温を書きますので妊娠している可能性がどれぐらいか教えていただければと思います。 気になる症状はここ数日、足の付け根辺りから右下腹部にかけて引張られる様な痛みがあります。 1日 36.45 生理 2日 36.4  生理 3日 36.5  生理 4日 36.45 生理 5日 36.55 生理 6日 36.37 生理 7日 36.37 生理 8日 36.49 生理 9日 36.33 10日 36.37  11日 36.5 性交 12日 36.2 13日 36.4 性交 14日 36.3 性交 15日 36.85 風邪(夕方から38℃の熱) 16日 37.05 風邪 (微熱程度) 17日 36.45 下痢 18日 36.6 19日 36.55 20日 36.35 21日 36.6 22日 36.7 23日 36.8 24日 36.75 25日 37.0 よろしくお願い致します。 

専門家に質問してみよう