• ベストアンサー

海や遊園地のプールでも、スクール水着を着ている女子中高生

海や遊園地のプールでも、スクール水着を着ている女子中高生を結構見かけますが、 どうして学校でもないのにスクール水着を着るのでしょうか? 男子中高生でスクール水着の人はまずおらず、大抵サーフパンツを履いています。 やはり、男性より女性のほうが、水着の値段が高くつくのが理由なのでしょうか? その他にも、理由があるのでしょうか? ふと、疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

うちの娘の話で恐縮ですが、よくある理由は着慣れているだと思います。 制服のある学校だと、かしこまった洋服が必要とされる所へは制服で行くのが楽なんですよね。 ふだん制服しか着ないので、改めて人前に出るときには何を着ていっていいかわからないらしいです。 海に行くのも年に数回ですし、スク水でいいと言ってました。 デパートに水着を買いに行きましたが、お気に入りのものがなかったのもひとつの理由です。 そして友達みんなで同じのを着るということも安心感なのではないでしょうかねー。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

中高生に限らないかもしれないということで・・・参加させてください。 男性は泳ぐような時に、あ・え・てスクール水着(今はどんなの?)着ないのは露出度に変化が無いからです。 もし、ビキニ(競泳用という意味を強く含む)を着慣れている人でも 海に遊びに行くときにはサーフパンツを選手は着用します(インカレ選手) ただし、女性は、かなりハイレグな競泳用を着慣れていても ボディに自信があっても、見せるための水着を着るのに抵抗がある! ソレも、中高生というのはいささか見せるには中途半端な年齢です。 お金もない。 だから、スクール水着です。 インカレ選手の我が家の娘が中学高校のときに 友人と、大磯に遊びにいきました。 友人達もみなスタイル抜群です。 でも、スクール水着だったそうで、ソレを聞いて、笑いました。 微妙に、露出されているような写真のようなモデルにあるような水着というのが 実際にスタイルのいいスポーツ選手にも似合わないのです。 あれは、エロ写真向きなのかな?

回答No.4

みんなスクール水着だったので、あまり気にしないっていう年頃だからじゃないですかね。 誰か、周りで違う水着を着始めると「あ、私も買わなきゃ」ってなるんですけど。 あと母親から「まだ早い!」って反対されるとかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ファッションを気にする手前の年齢です。貧乏だからではありません。お小遣いはお年玉等は貯金して、たくさん持っています。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

貧乏で買えないのか(買ってもらえないのか)、それとも家が厳しくて色気のないスクール水着しか着させてもらえないかだと思います。

関連するQ&A

  • 海や遊園地のプールで、学校の水着を着るのは恥ずかしい?

    女子中高生、またはかつてそうだった女性に質問します。 海や遊園地のプールで、ビキニを着るより学校の水着を着るほうが、恥ずかしいと感じますか? 僕の高校の女友達が「海や遊園地のプールでビキニを着るよりも、スクール水着を着る方がかなり勇気がいる」 と先日話していました。 他の人もそう感じるものなのか、ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きました。

  • 海やプールで、学校の水着を上手に着こなす方法を知りたい

    海やプールで学校の水着を上手に着こなす方法を教えて下さい。 今度、いとこ(中3・女)が友達と遊園地のプールに行くのですが、 どうしても親が水着を買ってくれず、学校の水着を着る羽目になりそうです。 先日私がプールに行ったとき、女子中学生がスクール水着の上から白いタンクトップを着ていたり、 逆にスクール水着の上からベージュ系の短パンを履いて、 学校の水着を上手に着こなしていました。 ひと工夫するだけで、スクール水着も意外とおしゃれに着こなせることが分かりました。 何か他に、同じようにひと工夫して学校の水着を上手に着こなすアイデアがあれば、教えて頂けませんか? いとこは遠方に住んでおり私のお古を貸すこともできず、送ってあげようにも金欠の私にとてもそんな余裕はありません。 せめてアイデアだけでも教えてあげようと思います。 いとこも喜ぶと思いますので、よろしくお願いします。 高3・女

  • 学校の水着は嫌なのに海で水着は平気?

    学校の水着がイヤで水泳の授業は嫌いなのに海で水着は平気な人いますか? 男子の場合ですが、学校ではブーメランパンツでした。、サポーターも履けず(履いたらサポーターがはみ出す)、形が露わになってました、しかも色が赤だったので、色まで分かるくらいの透け感でした。それでも文句も言わず、男子は全員授業に参加していました。まあ、先生が怖かったのもありますが。 それに対して、女子の場合は、普通の水着で特に恥ずかしくないし、色も黒で体を覆う面積も多かったのに、水着が恥ずかしいからか(公式な理由はさておいて)見学が半分以上で、多い時には2割位しかプールに入っていなくて、先生も黙認。 そして、修学旅行でシュノーケリングとか海水浴とかのマリンスポーツがあったのですが、男子はサーフパンツとか準備するのが面倒だったり、体鍛えてないからとか見学だけという人もいました。 ところが、女子は全員というくらい参加して、しかも水着はビキニで、三角みたいな露出の多いのを着ていました(見学者はいない)。水着が恥ずかしかったのハズでは? ということは、 ◆男子は、授業では露出の多い小さなブーメランパンツでも仕方ないと思い、自由な水着なら恥ずかしいと感じるのでしょうか? ◆女子は、授業では露出の少ない水着は嫌で授業を休み、自由な水着なら露出の多い小さな水着を選ぶのでしょうか?

  • ハワイの遊園地

    もうすぐ家族とハワイ旅行に行くんですが、私はあんまり 海には入りたくありません。どちらかというと、ジェットコースターに 乗りたい気分なんです。ハワイにジェットコースターがある 遊園地ってありますか??色々検索してみても、 プールの遊園地しかないんです。水着になりたくないんで、 普通の遊園地を探しているんですが・・・。

  • スクール水着

    高校生で、スクール水着で市民プール・海で泳ぐってどう思いますか? また、スクール水着って女性にとって恥ずかしいものですか? 意見をお願いします。

  • 女子スクール水着の着心地について

    自分は男子ですが女子のスクール水着を着たいと思っています。 そこで女子のスクール水着の着心地について教えてください。

  • プールでの水着着用について

    はじめまして。 カテで迷ったのですが、こちらで相談させていただきます。 遊園地のプールでの水着について質問があります。 最近、水着売り場で売られている水着は、3点セットとか4点セットとか、上下の水着+ショートパンツだったり、デニム素材っぽいスカートがセットだったり…します。 今年、水着を新調しようと思うのですが。 この、セットになっているショートパンツやスカート、まぁ、パレオは可能だと思いますが、プールにそのまま着用して入ってもいいのでしょうか? 入っていいのであれば、そのセット内容のかわいいものも重視して選びたいと思うので、どなたか、入ったよ!とか、ご意見あれば教えてください。 産後初なため、水着だけで入るのは少し気が引けます…。 よろしくお願いいたします。

  • スクール水着が恥ずかしいです

    スクール水着が恥ずかしいです もうすぐ体育で水泳の授業が始まります 私の学校は室内温水プールなのでこの時期にあります プールは男子も一緒なので恥ずかしいです 私の学校のスクール水着は足の付け根から全部足が露出されるタイプなのでアソコが強調されてる感じがして嫌です しかも背中も丸見えだし すごいピチピチしてて お尻の筋とかに食い込むし しかも男子と同じし(;_;) 男子に見られたくないです 生理以外で休む方法ありませんか? 去年嫌でずっと生理って嘘ついてバレたので 体育の先生に生理周期分かられてるので生理で休むのは無理そうです いい方法ないですか?

  • スクール水着を盗まれました

     中学3年生の女子です。今日はプールの授業があったのですが、 下校中に20代くらいの男性に、スクール水着を入れたバッグをひったくられました。  外から中は見えないバッグなので、スクール水着が入っているかどうかは解らないと思いますが ビニール製のバッグでいかにもって感じなので、最初からスク水を狙っての犯行かもしれません。  使用済みのスク水を盗むなんて凄く気持ち悪いです。    新しい水着を買っても、もう気持ち悪くてプールの授業を受けたくありません。  こんな事を理由に、プールの授業を休む事は出来ると思いますか?  盗んだ男性が、私の使用済みのスク水を使って何をしようとしてるのかとか考えると 本当に気持ち悪いです・・・

  • スクール水着

    男子なのですが、一度女子のスクール水着を履いてみたいです。ワンピース型のやつで、小学生が学校の授業で使ってるやつです。店に買いに行くと何か言われるでしょうか?

専門家に質問してみよう