総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
piyopiko

タイトル通り、枕を自宅で洗いたいのですが・・・。

主人の枕なのですが、とにかく臭い・・・><
低反発枕でカバーもついているのですが、カバーが外れません。
その他にカバー付けたり日に干したりしていたのですが、それももう限界です・・。

元からついているカバーを無理矢理にでもはずし洗濯したほうがいでしょうか?でも元の枕も結構においます。

枕って自宅で洗濯できますか?
手洗いでもなんでもしますので、洗い方(洗剤もふくめ)を教えて下さい。
洗えないとなると、捨てようと思います・・・・
  • 回答数6
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全6件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006-08-12 16:27:21
  • 回答No.1
ファブリーズとかでシューっとスプレーしても
ダメなんでしょうかねぇ。

捨てる覚悟でいらっしゃるなら、お風呂の浴槽に少し水を張って、
洗剤を溶かしてその中で足で踏んで洗うというのはどうでしょう?
すすぎが問題になるかもしれませんが。(^^;
あと反発力もどうなるかわかりませんので
くれぐれも自己責任でお願いします。

以前そのやり方で私はこたつ布団洗いましたけどね。
マクラくらいの大きさなら、すすぎも出来そうですし。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全5件)

  • 2006-08-12 16:39:42
  • 回答No.2
低反発マクラは確か洗濯不可だったと思います。
強度が落ちてしまうためと 中までなかなか乾かずカビ等の原因になり
寝ているときに使用するものですし、体内にカビ菌が入ってしまって
何らかの病気になってしまう恐れもあります。
本当はこまめに陰干しをして風通しのよいところで保管となってますが、
質問者さまのご主人愛用マクラはその域を出てしまっていそうですね・・・。

買い替え時かもしれませんが
駄目もとで 天気の良い日に押し洗い後形を整えて
裏表満遍なく乾かしてみてください。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-08-12 16:45:51
  • 回答No.3
洗える低反発枕というのもあるようで。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/futon/007/01.html
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-08-12 16:53:16
  • 回答No.4
#2です。
失礼しました。洗える低反発マクラがあったんですね・・・。
質問者様のマクラが洗濯可のマクラだといいですね!
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-08-13 20:09:58
  • 回答No.6
以下はぬいぐるみや赤ちゃんのおもちゃのクリーニング方なのですが、ダメ元で試してみては?
私は低反発枕に使ったことはありませんので、保証できませんが…。

1.ゴミ袋など大きめのビニールに重曹(薬局に売ってます)と枕を入れ全体に行き渡るようビニールの口を閉めて振ったりもんだりする。
2.そのまま一日(半日でも可)置いておく。
3.新聞紙などをしき、その上へ枕を出し粉を落とす。
4.それでも付いている粉を掃除機で吸い取る。

これで、手垢などの汚れと臭いがとれます。
また重曹は食品にも入っているので、安全です。
上記に加えビニールは黒いモノにして、ベランダなど日にあたるところに置いておけば、ダニ退治もできそうです。

ちなみにこの方法はカーペットなども振りかけて少しの間放置後、掃除機をかけると結構きれいになります。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2006-08-12 22:26:41
  • 回答No.5
枕にも寿命があって、大体2~3年で買い替えだそうです。
ご主人の枕も、そろそろ買い替え時?なのかも。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • ありがとう数3
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ