• 締切済み

非親告罪と告訴の関係?

質問です。 傷害罪の場合、親告罪では無いらしいのですが 被害者に告訴され、その後示談が成立し告訴を取下げてもらった場合 その事件についての取り扱いは、どの様になるのでしょうか?

みんなの回答

• suikaman
回答No.2

一度逮捕されていますか?。逮捕されていなければ、もしかしたら検察庁まで書類が行かないかもしれません。その場合は当然何の処分もありません。事件の程度が左右するでしょう。検察に書類が送られた場合、#1の方が言うとおり検察がどう判断するかです。

my1840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逮捕はされていません。ただ傷害事件の場合、告訴の取り下げは関係ないと聞いたことがありまして… 参考になりました!

• 6dou_rinne
回答No.1

検察庁の判断次第でしょう。 検察が必要と思えば起訴されますが、起訴するまでもないとは判断されれば不起訴でしょう。

my1840
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございました。