• ベストアンサー

ナウイって何?

私の会社の先輩(42・女性)との会話です。 「今度母と一緒にライブ行くんですよ~」 「へぇ~、お母さんナウイね」 「・・・」 ナウイって何となく分かるような気はするんですけど、正確に理解出来なくて話が止まります。 母(46)も使わない言葉なので死語なのかな~と思うんですが・・・、最近docomoのCMで使っていたので、逆に新しいのか!?と思ってしまいます; ナウイって今の言葉に直すと何にあたるんでしょうか? 教えて下さい。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.10

「NOW」「ナウな」「ナウい」は、1970~1980年代の流行語です。 --------------------- 『日本国語大辞典』(小学館) ナウ《形動》  現代的な感覚で新しいさま。いかにも現代的で格好のよいさま。1970年代前半の流行語。<用例略> ナウい《形口》  (英 now と形容詞の活用語尾「い」との合成語)  現代的な感覚で新しい。いかにも現代的で格好がよい。今風である。1980年代の流行語。<用例略>   --------------------- 叢書・ことばの世界『新語と流行語』  (米川明彦、南雲堂、1989)「新語発生の理由」の章より  最近では「ナウい」がある。1972年のCMに「ナウな男のナウなクルマ」というのがあった。この「ナウ」を活用してできたのが「ナウい」である。1980年の流行語であった。 --------------------- 『日本俗語大辞典』(米川明彦編、東京堂出版、平成15年) ナウな [形動](英語 now を形容動詞化した語)  今風な。いかしている。1971年当初「NOWな」と表記されていたが、1972年から「ナウな」の表記が増えた。1970年代まで良く使われたが、「ナウい」が出て、取って代わられた。 ◇『週刊現代』(1971年10月7日号)「花と緑の装い、NOWなエクステリアの世界」 ◇『無花果少年』1(1978年)〈橋本治〉「ナウなヤング達の許へこれから出て行く人間としてはねェ」 <用例一部略> ◇『ホメるが勝ち!』メディアがホメる(1999年)〈酒井順子〉「ナウな事象がナウでなくなってしまうスピードは、恐ろしいほど」 ナウい [形](英語 now を形容詞化した語)  今風の。流行に乗っている。若者語。1979年の流行語。それ以前に「ナウ」なが使われていた。〈類義語〉いまい・ニューい。 ◇『現代用語の基礎知識1980年版』若者用語「ナウい・ナウッちい 流行に乗っている。現代的」 <用例一部略> ◇『ホメるが勝ち!』メディアがホメる(1999年)〈酒井順子〉「『ナウい』と言う言葉は消え、その変わりとなるような言葉は出現していません」 --------------------- 「新しさ」を表す語は、すぐに新しくなくなってしまう運命にありますね。 古くは「今様」、近代では「ハイカラ」「モダン」など。 最近これに代わる言葉がないのは、変化があまりにも早すぎるからでしょうか。

shou26
質問者

お礼

ナウいに変わる言葉は出現してないんですか~。 考えても出てこないはずですね(^^;) 新しさを表す語が新しくなくなる。 確かにそうですね。 流行もすぐに移り変わっていきますし、、、 ナウ~ナウいに変わるまでの流れをわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました。 流行語にもちゃんと意味があって奥が深いんですね・・・。

その他の回答 (9)

  • leaf0064
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.9

皆さんがお答えになっているように、nowな(英語のnow+な)という感じで、ナウい(英語のnow+い)というぐらいの意味で使っていました(過去形)。 自分らのまわりで使ってたのはは30年前です。当時学生でしたが、先生が間違った言葉として、使うなと言っていたのを覚えています。(ナウななら、正しいそうな)

shou26
質問者

お礼

「ナウな」だと正しいんですか・・・ それはそれでなんだか使いづらいような気もしますが・・・ 30年前に流行っていたんですか。 15年前という方もいらっしゃいましたし、結構長く使われている言葉なんですね。 ありがとうございました。

  • Shuriken4
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.8

ナウイ←今では死語じゃないでしょうか(笑) ナウイ=格好いい

shou26
質問者

お礼

皆さんのご回答とおりやっぱり死語ですかね。 なかなか普段聞かないんですけど、 先輩はしょっちゅう使っているので・・・ ありがとうございました。

noname#19341
noname#19341
回答No.7

「ミーハー」 みーちゃん、はーちゃん。^^;

shou26
質問者

お礼

ミーハーってみーちゃん・はーちゃんって意味なんですか!? だとしたら今度はみーちゃん、はーちゃんって誰?という疑問が・・・ ミーハーも先輩は使いますが私は使わないですね・・・ ありがとうございました。

noname#37394
noname#37394
回答No.6

1972年に放送開始したTBSのバラエティ番組「ぎんざNOW!」(司会:せんだみつお氏)が ブレイクしたのをきっかけに当時「ナウイ」という言葉が若者を中心に流行しました。 「ナウイ」の意味は他のみなさんがおっしゃるとおりだと思います。

shou26
質問者

お礼

1972年ですか~。結構歴史ある言葉だったんですね。 番組名から来てるんですか・・・ 死語ひとつとってもなかなか面白いですね。 ありがとうございました。

  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.5

[形]《「ナウnow」の形容詞化》いかにも現代的である。当世風で格好がいい。「―・い服装」 「ナウ(now)」を形容詞化した語。ナウな様子である。 イケテルみたいな意味かな? イケテルも古いか・・・。 まぁ言葉の流れからすると「へぇ~お母さん今風で格好いいね」っていう感じだと思います。

shou26
質問者

お礼

>流れからすると「へぇ~お母さん今風で格好いいね」っていう感じ 翻訳して頂き(笑)ありがとうございます。 やっと納得できました。 ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

 英語の"now"に「い」を付けて無理矢理、形容詞にした造語です。 多分15年位前から使われだしたと思います。  意味は「現代的」とか「今風(いまふう」って感じです。

shou26
質問者

お礼

15年も前の話なんですか~。 それなら伝わらなくても仕方ないですかね; ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

ナウな死語辞典 http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html ナウい(会) 流行の先端をいっている。イマい。カッコイイ。ナウなヤングにバカウケ=三大死語。 君なかなかナウい格好してるね。ナウいギャル。ナウなヤングがディスコでフィーバー。 ナウなヤングにモテモテ。ナウなヤングのハートをキャッチ。 ちなみにトレンディも死語になっていました。

shou26
質問者

お礼

面白いサイトですね。 先輩平気で使ってる死語がかなりあって思わず笑ってしまいました。 トレンディも死語なんですねー。 最近使わないですしね・・・ ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

ナウイとは「NOWい」、つまり今風などという意味ですので、 現代語に訳すと「トレンディ」でしょうか。・・・ぉぃぉぃ

shou26
質問者

お礼

今風って意味なんですか~。 なんとなく話がつながりそうです。 トレンディ・・・も今風って意味なんですね; ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

英語の「Now」と形容詞の「い」を組み合わせたらしい。

参考URL:
http://shoebag.jp/ippuku/shigo/shigo.html
shou26
質問者

お礼

「now+い」ですか。なるほど。 それにしても、ダサいが「だって埼玉だもん」の略だとは知りませんでした。 面白いサイトですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「父が」「母が」って死語?

    20代の人と話すと「お父さんが~」「お母さんが~」という言葉が出てきます。 「父が~」「母が~」という人は皆無です。 「父が~」「母が~」って既に死語ですか? 世間は「お父さんが~」「お母さんが~」を違和感無く受け入れているのでしょうか? 「お父さんが~」「お母さんが~」という人に対して哀れみの情を抱く私は古い人間なのでしょうか?

  • 世間では死語。しかし・・・?!

    いわゆる死語なのに、身の回りで、脈々と生きている言葉はありますか? ちなみに私の場合は ・ズック ・チョッキ ・メケメケ ・香港フラワー (理解できてしまった時点で、チャラか・・・?) 全部、母の語録です。 意外な死語(どんなものでも)、教えて下さい。

  • よろしくご査収願いますについて

    誰も正確な答えをくれないので、教えてください。 よく、査収願いますとか御査収願いますとかよろしく御査収願いますとか査収お願い致しますとかメールで来るし、自分でも使っています。 査収=よく調べてから受け取る という意味で使っていますが、ある人から、その言葉は使わない方がいいです、もうすでに死語だし、下手にそんな言葉を使うとものを知らないやつだと思われて逆に怒られかねないですよと忠告を受けました。 御査収願いますという言葉って一般的にはもう使われてない言葉なんでしょうか?? もしそうだとすれば、一歩下がった感じに言う言葉って他にあるんでしょうか??

  • ドコモ九州のCM

    今九州でやっているドコモのCM(「私たちは2割引の家族となった」という フレーズをお父さんがいうCM)に出てくるお母さん役のタレントさんの名前を知っていらっしゃる方がいたら教えて下さい!! うちの母がずっと気になっているといってうるさいんです。 母が言うには何十年も前の歌手らしくて一発屋だったそうです。 これだけの情報ではわかりにくいかも知れませんが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「VP」って何?

    映像業界の人たちの会話の中に、よく「VP」という言葉が出てきます。 テレビ番組や、映画、CMでないことはわかるのですが、正確にはどのような意味なのでしょうか?

  • 洗濯ばさみでお菓子の袋を止めるCMは?

    1990年頃、子どものスナック菓子を内緒でつまみ食いした母親が、子どもに問い詰められているという内容のCMが放映されていたのですが、そのスナック菓子の名前を失念してしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、参考になるサイトがありましたら、あわせて教えてください。 ~CM中の親子の会話(曖昧な記憶ですが)~  娘「お母さん、○○○食べたでしょ」  母「食べてないわよ」  娘「だって、洗濯バサミで止めるの、お母さんしかいないもの」  母「食べてないわよ」

    • ベストアンサー
    • CM
  • おかあさんの呼びわけについて

    こんばんわ。 他愛もない質問なんですが、結婚していらっしゃる方、特に女性の方にお聞きします。 自分の母と姑との呼びわけについてなんです。 本人を目の前にした場合ではなく、例えば旦那や友達に対しての会話の中で、どう呼びわけていますか? 文章にすると、自分の母は「お母さん」だし、姑は「お姑さん、お義母さん(おかあさんと呼んで欲しい)」となりますが、 実際口にすると、どれも「おかあさん」になりますよね。 実は、旦那との会話の中で、「おかあさん」というと「どっちの?」と聞かれたので、ふと疑問に思った次第です。 たいていは「私のお母さん」「○○(旦那)のお母さん」と言いますが、何気ない会話の中で時折 「お母さん」と言ってしまうので、必ず「どっちの?」と聞かれます。 会話の流れでおおよそはわかると思うのですが・・・。 ちなみに旦那にメールで「お義母さん・お姑さん」と送ったところ、「なんて読むの?どういう意味?」 と返ってきてしまい、もしかしてこんな言葉使うの私だけなのかな?と 思ってしまいました。 男性の場合だと「お袋」という方もいるので、わかりやすいんですが・・・。 なので、最近は自分の母を「おかん」、旦那の母(姑)を「お母さん」と呼ぶことにしているんですが、 みなさんはどういう風に呼びわけしているんでしょうか。 情けない質問ですみません^^;

  • お母さん

    二十歳♀です。 お母さんと話すと苛々してしまいます。 母は会話するときによく、「でも、だって、違う、だから、あんたの思い込み、あんたがしっかりしないから」など否定する言葉を使います。 そんな所を直してほしいと言っても、認めようとしません。 父、姉も母の性格を理解してか母に合わせることが多いです。 勝ち気というかマイナス思考が強く心配するばかりで話していると疲れます‥ 過保護です 何でも相談できる母親が欲しかった あとよく「お金がないから、勉強しなさい」ばかりいってきます。 自分は鬱病だし辛いです。 わたしも母に似てキレたり、凄いマイナス思考だったり、否定用語ばかり使ってしまいます。 絶対治したいです。 A皆さんはわたしと母についてどう思われますか? B否定用語を直すにはどうすればいいですか? アドバイスや考え方をいただけると助かります。 お願いしますm(_ _)m

  • 男性の方に質問です!!

    先輩と今度遊ぶことになりました!(ダブルで) 先輩との出会いは、学園祭で知り合いました! 私が一目ぼれし、逆ナンしました。 年は2歳離れていて、相手にしてもらえません… 遊びも自分から誘いました。 どうしたら、先輩と良い関係になれますか? また自分が言われて嬉しかった言葉や、言われたい言葉、 好きな動作があれば教えてください!

  • 言われたことにすぐ言い返す人はどうしたらいい?

    私のお母さんはイラッときたらすぐ言い返すタイプです。兄もそうなんですが、例えば、母が「〇〇でしょ」と怒ったら兄は「それは〇〇だからできなかったんだよ」と反論し、それに対して母がしつこく言うと、兄が「うるさいな!なんでそんな怒ってんだよ.お母さんだって〇〇じゃん」といい、母が「はあ?それを言ったらあんただって〇〇でしょ。お母さんが若い時はそれはそれはもっと大変で…」という感じです。 私としては、相手の話を聞き入れようとしなかったり、相手に指摘されたところを謝らないという態度に納得いきません。でも、こっちが自分の意見をいうと、母はさらにイラついた口調で強く言ってくるから、こっちもイライラして、結果話し合いにならない。もしくはこっちが我慢するかです。 私たちが子供だから、まだ理解できずに間違ったことを反論してたとしても、それを、この子たちはまだ理解できないんだと認めて、話し合ってほしいです。なんで、何歳も年下の子供に言われたことを真っ向から受け止めて、イライラしちゃうんだろうと思います。母は、イライラし出すとずーっとブツブツ反論の言葉をいったり、物使いが荒くなるので嫌です。 こういう母なんですが、どうやったら変わってくれると思いますか。また私の考えとは違うって人は教えてください。