• 締切済み

スタートメニューが消えて困ってます。

ある日から下にあったタスクバーとスタートメニューがなくなってしましました。 何か設定をいじったのかと思いマイコンピューターから入りました。となりのタスクなどは開いて設定をいじることができるのですが肝心なタスクバーとスタートメニューの項目を開こうとしたら開けませんでした。なにか破損したのでしょうか?回復させる方法を知っている方お願いします。

みんなの回答

回答No.5

▼操作方法:ファイル名を指定して実行ダイアログを表示する [Windows]キー+[R]キーを押す これで「ファイル名を指定して実行」が起動できると思います

回答No.4

WindowsのQ&Aより抜粋です ご健闘を。。 [タスクバーが消えてしまいました] タスクバーが消えてしまった場合、次のいずれかの方法で回復できます。 隠れている場合 Ctrl キーを押しながら、ESC キーを押します。 スタートメニューが表示され、タスクバーを「隠す」設定になっている場合は、タスクバーも表示されます。 タスクバーが表示されない場合は、タスクバーの幅が狭くなっているので、スタートメニューの根元側の画面端でマウスカーソルが黒矢印になったところで、画面中央に向かってドラッグします。 壊れている場合 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Software \Microsoft \Windows \CurrentVersion \Explorer \StuckRects キーを削除します。 Windows を再起動します。

参考URL:
http://winfaq.jp/wxp/
haruyaman
質問者

補足

ホームページ参考にしました。しかしながら、タスクバー以外にスタートキーも消えてしまったのでファイル名を指定して実行に移せませんでした。 マイコンピューターから入れませんでしょうか?

回答No.3

下記ANo.2に追記も可能性あり まさかとは思いますが下以外に無いですか? ウインドウ枠の右や左、上などに間違ってタスクバーが移動してしまったのかもしれないですよ。 やってみるとわかりますが「タスクバーを固定する」にチェック場合は移動できませんがこのチェックを外すとドラック&ドロップでウインドウ枠の上下左右に移動できます。 気分転換ですね(^-^;)

haruyaman
質問者

補足

『タスクバーと[スタート]メニュー』をクリックを開くことができないんです。なので設定を変更することも見ることもできない状態です。

• stalia
回答No.2

画面下までマウスカーソルを持っていっても矢印が 表示されない場合は、コントロールパネルから 『タスクバーと[スタート]メニュー』をクリック。 "タスクバーを自動的に隠す"にチェックが入って いませんか?もし、入っていたら外してください。 その後、その上にある"タスクバーを固定する"に チェックを入れて閉じてください。

haruyaman
質問者

補足

コントロールパネルから 『タスクバーと[スタート]メニュー』をクリック。それもしてみましたが、開きませんでした。どうしたらよいでしょうか?

• d945gnt
回答No.1

マウスポインタを画面の一番下へ移動させると黒い矢印に変わります。その状態でマウスの左ボタンをドラッグしたまま上に動かすとタスクバーが表示されます。

haruyaman
質問者

補足

マウスポインタを画面の一番下へ移動させると黒い矢印に変わります。→変わりません。下には隠れていないようです。