• 締切済み

スタートメニューやマイコンピューターが開きません。

タイトルの通りです。 下にスタートボタンやタスクバーは表示されるのですが、マウスをあててもwindowsボタンを押しても全く反応しません。 またマイコンピューターやマイドキュメントも画面は開くのですが、フォルダをクリックしてもひらきません。マイコンピューターはフォルダーを探している画面になってから全く動きません。 タスクマネージャーで再起動をしてみましたが、効果はありませんでした。幸いインターネットはつなげるので、ここで質問しました。 これは故障なのでしょうか?もし解決法がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

常駐ソフトを止めて原因を調べて下さい http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それでも駄目ならセーフモードで起動し、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 データをバックアップしてパソコンを再セットアップして下さい。

taka_ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セーフモードで3ヶ月前までさかのぼってシステムの復元を行ったのですが、直りませんでした。相変わらずCPUはexplorer.exeが99%を占めています。 なので、やはり再セットアップをするしかないのではないと思います。ご指導ありがとうございました。

  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.1

タスクマネージャは使用できるみたいなので質問しますが、CPU使用率はどうなっていますか? タスクマネージャのパフォーマンスタブから確認できます。 ハードディスクのアクセスランプも教えてください。 他のユーザーアカウントやセーフモードでの動作はどうですか? またウイルス対策ソフトが動くならウイルス検索をしてみてください。

taka_ma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPU使用率はずっと100%のままです。熱をさますための排気がずっと出ています。 他のユーザーアカウントを見ようと思ったのですが、ノートPCなので自分のアカウントしかありません。デスクトップに貼り付けているものしか使えないので、追加も出来ず・・なのでウイルス対策ソフトも動きません。 PC初心者なのでセーフモードのやり方がわからないのですが、それを使った方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • スタートメニューが消えて困ってます。

    ある日から下にあったタスクバーとスタートメニューがなくなってしましました。 何か設定をいじったのかと思いマイコンピューターから入りました。となりのタスクなどは開いて設定をいじることができるのですが肝心なタスクバーとスタートメニューの項目を開こうとしたら開けませんでした。なにか破損したのでしょうか?回復させる方法を知っている方お願いします。

  • スタート押すと真っ黒…

    ウインドウズにスタートってありますよね。緑色のボタンです。 時々、それを押して出てくる画面(すべてのプログラム、とか、マイドキュメントとかあるやつ)が、全部真っ黒になってるんです。 マウスでなでると、一部元に戻ります、が、真っ黒の部分が残っています。もう一度、スタートを押すと、また全部真っ黒になっています。 一体どうなってしまったのでしょうか…

  • タスクバーが反応しなくなりました。

    ウインドウズXP で、タスクバーというのでしょうか、画面の一番下に現れる、スタートボタン、クイックスタート、時計などがあるバーですが、突然反応しなくなりました。 普通、何かのプログラムを起動すると、そこに表示されますが、それも表示されなくなりました。 マウスの矢印をタスクバーに持っていくと、砂時計になり、スタートボタンも反応しません。したがって、PCの電源を切るときは、Ctrl+Alt+Cancでタスクマネージャーを起動し、電源を切らなければなりません。 その際、exproler.exe このプログラムは反応していません。というエラーが表示されます。 原因がわかる方おられますか。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップにスタートボタンもタスクバーも表示されない

    Vistaは起動するのですが、自分のアカウントに行くと”マイドキュメント”フォルダの内容が自動的に表示されている他にはデスクトップに何も表示されておらず、スタートボタンもタスクバーもありません。キーボードのスタートボタンも使えません。他のアカウントでもすべて同じ状態です。 CTRL+ALT+DELでタスクマネージャーは出るので、「システムの復元」を試しましたが解決しません。セーフモードで立ち上げても同様の状況で、スタートボタンもタスクバーも表示されません。マイクロソフトに問い合わせるにも、スタートボタンがないので、VistaのプロダクトIDが調べられないのですが。 どうしたら問題が解決できるか教えてください。

  • スタートボタンの幅は狭くできないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3684075.html?ans_count_asc=1 ↑この方と同じ悩みなのですが、タスクバーの幅を狭くしたいと考えています。 タスクバーは標準状態では画面下に位置していますが、私は画面左に縦表示させて使っています。 ぎりぎりまで横幅を狭くして使いたいのですが、タスクトレイのアイコンが横三列に表示されるほどの幅までしか狭くできません。 Windowsスタートボタンが大きすぎてボタンの大きさ以下に幅を狭くできないのです。 XPの時はテーマをWindowsクラシックにすればスタートボタンも「田」だけの幅にまで狭くできて重宝していました。 ※「田」というのはWindowsマークです Vistaではテーマを「Windows クラシック」に変更してもスタートボタンが「田スタート」と表示されてしまいます。 タスクバーの幅が「スタートボタン」より狭く設定できません。 このためタスクトレイにはアイコンが三列に広がって表示されてしまいます。 タスクトレイのアイコンを一列表示できるくらいまでタスクバーの幅を狭くしたいのですが、Vistaでは不可能なのでしょうか。 スタートボタンを小さく表示させる方法、あるいはタスクバーの幅をスタートボタンより狭くする方法があれば教えてください。

  • スタートメニューが消える

    最近HPのHP Pavilion Notebook PC tx2105/CTを購入しました。 数日前からスタートメニューが開けなくなってしまいました。詳しく言うと起動してすぐは使えるのですがしばらく使っているうちに、スタートメニューボタンを押すと一瞬開いて1秒もたたないうちに消えてしまいます。フリップ3Dも同様に一瞬で元の画面に戻ってしまい全く使えません。 タブレットPCのため、画面を回転させると一時的に直るときがありますが、またいつの間にか戻ってしまいます。タスクマネージャでexplorerを終了させて再度explorerを起動しても直りません。 確証はないのですがスタートメニューが使えなくなる前、一瞬だけ画面が真っ暗に(モニタOFF・スクリーンセイバーは使ってません)なります。 同じ症状例を探すことができず質問してみました。どなたか解決法を教えてください。

  • スタートメニューがでない

    今日突然PCを起動して壁紙の画面が出ても、スタートメニューやアイコンが出てこなくなりました。 タスクマネージャーのプロセスからexplorer.exeの再起動もしてみましたが効果なし… 新しいタスクからアプリケーションやファイルの参照は出来るのですが… それと関係あるかは不明ですが、システムの復元がどのポイントでも出来ませんでした。 OSはwinXPです。 どうにか復活させる方法はありませんでしょうか…

  • スタートメニューの追加の仕方を教えてください。

    よろしくお願いします。 WindowsXPですが、スタートメニューをクラシックスタイルじゃないほうにしています。 スタートメニューを出すと、2つに仕切られていますよね。主に、左はIEやWindowsのupdateなどのアイコンが並んでいますがここに自分の使いたいソフトを追加する場合はドロップでできるということは知っています。今回悩んでいるのは右のほうのマイコンピューターや検索、ファイルを指定して実行などのアイコンが並んでいるところにマイドキュメントや自分がよく使うソフトやフォルダなどを追加したいのです。 ??? マイドキュメントははじめから入っているではないですか?と言われてしまいそうですが誤って消してしまいました。タスクバーと「スタート」メニューのプロパティーからスタートメニューの詳細設定を見たところマイドキュメントをメニューで表示やリンクで表示などが無いため(誤って削除してしまったからかもしれません。)今回質問することにしました。レジストリを触らずに追加したりする方法をご存知の方はいませんでしょうか? 毎回お世話になっていますが、今回もよろしくお願いします。

  • スタートメニューへの「マイミュージック」の表示方法は?

    winXPです。「マイドキュメント」の中の「マイミュージック」フォルダを削除したら、スタートメニューの中の「マイミュージック」の表示が消えました。 それで、もう一度、「マイドキュメント」内に新規作成で「マイミュージック」フォルダを作りましたが、今度はスタートメニューに登録されませんでした。 どうしたら、「マイピクチャー」や「マイコンピューター」の項目に並んで「マイミュージック」が表示されるようになるのでしょうか?

  • スタートメニューのショートカットについて

    クリックありがとうございます。 スタートメニューにマイドキュメント、マイピクチャ・・・ と続いていると思うのですが、マイピクチャをクリックしても 検索のウィンドウに飛んでしまいます。 また、スタートメニューの マイピクチャのアイコンや文字が書いてあるところを 右クリックしたら本来、「開く(O)」が太字になっているはずなのに、 「検索(E)」が太字になっています。 この状態になったのは、あるサイトでフォルダの中身が 見えやすくなると書いてあったのでやってみました。 その手順や説明なども一様書いときます。 マイドキュメントのフォルダを開くと、 左側にある無駄なスペースをツリー表示にするエクスプローラ表示にすることができるのです。 その方法は次のとおりです。 1.マイドキュメントを開く。 2.マイドキュメントを開いたら、その画面の一番上にある「ツール」を選ぶ。 3.その中から「フォルダオプション」を選ぶ。 4.その中から「ファイルの種類」タブを開く。 5.すると、「登録されているファイルの種類」という一覧表が表示されます。 6.その一覧の中から「(なし)フォルダ」という項目を選びます。 7.そして「詳細設定」ボタンをクリック。 8.すると、「explore」と「open」という項目が表示されます。 9.そこで「explore」を選択したまま、「既定に設定」ボタンをクリッします。 10.これで完了。 11.そして一度、マイドキュメントのフォルダを閉じます。 12.再度、マイドキュメントを開きます。 13.これで便利なエクスプローラ表示になります。 このようにマイドキュメントのフォルダ内で設定を変更するだけで全部のフォルダに適用になっています。 を試してみたらこうなりました。 マイドキュメントは普通に太字が「開く(O)」となっていて、 左クリックで開けます。 ご回答お待ちしております。