• ベストアンサー

東京暮らしと田舎暮らし。

タイトルの通りなんですけど、都会暮らしと田舎暮らしどちらが好きですか?(都会というか、特に東京) 田舎の人が都会にあこがれる気持ちは何から来るのでしょうか?(わたしはド田舎暮らしなもので・・・) やはり、情報の中心、人の中心、日本の中心だからでしょうか。 また、絶対に都会暮らしは嫌だという人はどのような点でイヤですか? 自分以外の方の意見が聞きたくて質問させていただきました。 ずっと都会暮らしの方、ずっと田舎暮らしの方、田舎から出てきた方、逆に都会から田舎へ行った方にお答えいただきたいです。 どのような意見でも良いので、聞かせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21168
noname#21168
回答No.17

田舎生まれの都会(東京)暮らしです。 私は都会暮らしの方が自分に合ってるので好きです。 私が都会暮らしに憧れた理由は、 情報の発信地であることと、いろんな人が集まっていること 欲しい物が手に入りやすいこと、ですかね。 田舎の肌に合わないところは、村意識が強くて、 プライバシーもあまり保たれないし、 周りと違うことをしようものならすぐ目立ってしまう。 あとは普通に生活が不便(コンビニがない、電車の本数が少ないとか)。 都会には本当にいろいろな人が住んでいるので、 出会いの可能性も広がるし、職業の選択肢の幅や 自由な生き方をしやすいからです。 あと都市部は虫が少ないのもうれしいことです(笑) 田舎の夏は…それはそれはすごいので。 逆に田舎暮らしのいいところは、情報にふりまわされず、 自分のペースを保って、人間らしい本来の生活ができることかな。

yotsuba-happy
質問者

お礼

>周りと違うことをしようものならすぐ目立ってしまう。 そうですね。しかも、イヤな目で見られることがありますね。 私はこの意識を理解できませんでした。 だから田舎が窮屈に感じてしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• rinousagi2
回答No.10

住めば都と言うように、慣れればどっちも快適になると思う。 しかし、慣れるまでが大変。 都会暮らしが長い人が田舎に行くと、流れる時間のユックリさに ヤキモキし、田舎暮らしが長い人が都会に行くと、流れる時間の 速さに戸惑う事だろう。 自分は首都圏在住だが、つい先日祖父母の法事で田舎へ。 交通手段は電車だが、向こうは本数が少ないうえにJRだというのに 時間通りに来やしない。

質問者

お礼

電車の本数は本当に少ないですね。困ります。 でも、走っているだけありがたいと思ってしまうくらいなんですよね。 住めば都ですか・・。そうですね。 ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.9

実家は田舎(というかそこまで田舎ではない地方都市。だからといって、仙台とか名古屋くらいには到底及ばない)で、今大学で東京暮らし。そして就職先が実家の付近に決まったので、また実家に戻る者です。 ずっと暮らすことを考えるとやはり東京よりは田舎ですね。正直、東京に出てくる前はあこがれていました。なぜなら、テレビに映る場所がたくさんあるからです。最初のころは「おー、テレビによく映るところだよ!!」と感激していましたが、最近ではそこまで感激できなくなってしまいました。悲しいです。 東京は電車がたくさんあり、便利という声もありますが、私に言わせれば所詮電車でしか移動できませんね。駅に行かなければならないし、場合によっては遠回りしなきゃいけないし、それに何より、その都度お金を取られます(まあ、車も維持費かかりますけどね)。車なら直にいけますし。 田舎のほうがのんびりしていますし、人も東京ほど多くありません。東京は人が多すぎです。それが嫌です。新宿駅の一日の利用者数が、実家の県の人口より遥かに多いのは驚きです。 まあ、私は愛国心ならぬ、愛県心が強いので、やっぱり実家に戻れてうれしいです。就職先に落ちてたら都会の会社に行くことになってましたからね。 まとまらない回答ですいません。

質問者

お礼

愛県心をもてるという事は、いいことだと思います。 土地と人に魅力があるということですよね。 ずっと住んでいても、全く地元に執着心が湧かないです。 かと言って、上京することもなく暮らしています。 (仕事で半年間の東京暮らしは経験しましたが・・・。) ありがとうございました。

• threeman
回答No.8

田舎は嫌です。たまに自然に触れるのは素敵ですが毎日はダメですね。 以前、テレビを見ていて、選挙など、その町み~んな自○党とか。 若い人とかが、自分はちがうがみんなと同じにしないといけないと 言っているのをみて、田舎に住んでいる人達は結構閉鎖的で怖いと 思いました。 母が昔、田舎に住んでいて、もう戻りたくない!とよく言っていました。 田舎はのんびりしているように見えるが、何もないので人の噂や、 妬みやら、人間関係がいやらしいそうです。 都会の方は良い意味でさっぱりしている方ですから楽ですね私は。

質問者

お礼

閉鎖的ですね。 ずっと同じ所に住んでいて、頭が固いというか、古い気質の人が多いんでしょうね。 私も住んでいて、嫌になることが多々あります。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.7

地元の食べ物と多少の人間関係のために戻りたいと思うことがありつつ、仕事面、文化面などで関東圏にへばりついています。

noname#21570
noname#21570
回答No.6

東京暮らし10年を経て都会でも田舎でもない郊外のベッドタウンに住んでます。 20代での東京暮らしはやはり楽しかったです。 世間の冷たさとか都会の厳しさもいろいろ味わったけど、若い世代にはやはり都会は刺激的で楽しいです。 でも子供ができると東京を脱出しました。 子育ては非常にやりにくいと感じました。 子供を人間性豊かに育てるのには都会は向きません。 誘惑が多すぎるし障害が多すぎます。 しかし一方いわゆる自然豊かなド田舎に暮らす自信はありません。 今住んでるベッドタウンでさえ、車なしでは生活できないジェネレーションギャップは最初大きかったです。 あわてて免許を取り、車を買いました。 都内では車は無用の長物でしたから。 ですので回答としては都会、田舎、どちらも嫌です。 その中間が天国です。

質問者

お礼

確かに、子供を育てる環境としては東京の都会は良くないですね。 まともな子供に育てるのは難しいように感じます。 都会と田舎の中間とは、気づきませんでした。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

昔から、変質者が市民権得ているんが当たり前で、 それを近所ぐるみで隠す陰気な田舎の気質について行けませんでした。 新潟で監禁やった男性、秋田の畠山容疑者、ああいうのを事なかれ主義で野放しにする田舎の陰残さが嫌なのです。 その他ですが、 羽田・成田が近く、旅に便利 出版物の早売りがあるそうです。(友人が態々、東京で入手しようとしてた文庫が有りました) 喫煙問題や子育環境への意識が高い方が普通にいらっしゃる分、都会は暮らしやすいし、文句が言いやすいです。 ちなみに東京は関東平野があるため、自然は豊かです。 小さな田舎の県は土地自体が狭いし、土地がやせています。

質問者

お礼

田舎の気質感じます。 保守的というか変化を嫌うというか、良くないことも野放しのままで、自分たちがよければそれでいいといったところがありますね。 ありがとうございました。

• mil
回答No.4

私はずっと田舎暮らしです。 でも そんなに田舎って程でもないのですが、 東京に遊びに行くと いいな~と思います。 一つは 交通の便ですね、 家の辺りは 車がないと仕事も買い物も不便な状態で 車の維持費を考えると 都会の方が車が無くても 生活できるのでいいなって。 それに 東京は電車を一本見送ったところで 大幅な遅刻になったりしないでしょう~ あとは 情報を発信しているのは都会なので おしゃれなものや気に入ったものを 手に入れやすいと思います。 田舎ですと お店自体が少ないし、 中心部へ行っても 出店しないブランドも多いです。

質問者

お礼

田舎の買い物は本当に不便ですよね。 買い物に行くのが一つのイベントのようになってしまう時があります。 ありがとうございました。

• husigi
回答No.3

田舎に住んでます。 都会は嫌です。 ・物が高い(イメージ) ・しょっちゅう事件が起きてそう(イメージ) 基本イメージでしかないのですが、なんとなく嫌です。

質問者

お礼

確かに都会のほうが事件が多い印象はありますね。 でも、最近は田舎での事件も多くなりましたね。 ありがとうございました。

• wan-chan
回答No.2

田舎から都会へ出て10年以上の者です。 私は今は都会がいいです。 やはりいろいろな物(情報や仕事やファッション・・)が豊富だから、というのが第一理由でしょうか。 でも、将来的には田舎に住みたいです。 のんびりした時間を過ごしたいし、 子供の頃育った環境がとても気に入っています。 都会は、慌しく、なによりも満員電車がいやです。

質問者

お礼

田舎を知っている人は、ゆくゆくは田舎暮らしがしたいといった気持ちがあるようですね。 都会は余生を過ごす所ではないといった感じでしょうか。 参考になります。ありがとうございました。

• lile
回答No.1

ある程度の都会から、田舎へ行った人間ですが、やはり都会がいいです。 欲しいもの全て手に入りますし。 私はお洒落が大好き人間なので、やはり田舎は辛いものがありました。 ウインドウショッピングもろくにできませんし。 しかし、大自然に憧れはあります。 旅行などは大自然に行きたいと思います。 私的には、田舎は行きたいですが、住む所では無いといったことろでしょうか。

質問者

お礼

都会と田舎と両方住んで、都会がいいということですね。 参考になります。 ありがとうございました。