• ベストアンサー

料理人のヒゲ・・・。

初めて質問させて頂いてます。 突然ですが、貴方が飲食店へ行ったとき、そこで料理してる人がヒゲを生やしてたら・・どう思いますか? 「不快だ」という方、もし不精ヒゲでもなく似合っていたとしても不快でしょうか。 下らない質問ですが、率直な意見宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.8

すみませんNo.5です 私の書き方が悪かったようで勘違いされた方がいたようなので 補足させて下さい。 >>調理人が痩せてるほうが気になります >>(美味しそうな感じがしません) これは印象の事ではなく、多くの場合、きちんと味見をして料理を出していると、どうしても太ってしまう。という事なんです。 フレンチやイタリアンなどの洋食の場合、ちゃんと味見をしていると、ほんの少しづつであっても相当のカロリー摂取になってしまいます。 (体質的に太れない、と言うケースはあるでしょうけれど) 痩せているコックさんだと、ちゃんと味見してるのかな? と思ってしまうと言う事です。

koikoi810
質問者

お礼

あ~なるほど! ちゃんと味見→大量のカロリー摂取→太るという図式!今度こそ本当の意味で「参考になりました」(笑)。 私が知っている人は、体質的に太れないようで・・。でも「私は味見しないから痩せているのではなく、もともと太れない体質なんです」っていちいち言って回る訳にもいきませんねえ。体格でそこまで推察なさる方がいらっしゃるとは、参りました(汗)。 わざわざ補足下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#21570
noname#21570
回答No.7

日本料理の板前さんにはヒゲは生やして欲しくないなあ。 中華もどちらかというと嫌かも。 イタリアンやフレンチならぜんぜんOK。 グルマンって感じするじゃないですか。 不精ヒゲは嫌です。 生やすならきちんと手入れして清潔にしてること。 料理人としてそこは当然ですよね。

koikoi810
質問者

お礼

やはり「清潔感」は皆さん共通しているようですね。 「グルマン」ですか?え~と、何となく・・分かるような気がします。すみません、その程度の認識で・・(汗)。もっと、ヒゲそのものを否定されると思っていたものですから。 不精ヒゲでなくて清潔感があればOKな方が思ったより多くて、興味深いです。 回答ありがとうございました!

• lile
回答No.6

なんとも思いません。 似合う似合わないも関係ありません。 美味しいものを食べさせてくれれば、満足です。 逆に私は太っている人は嫌です。 料理人の癖に、自分の食生活も管理できないのかと。 美味しくても、不衛生な方は嫌ですけどね。

koikoi810
質問者

お礼

「何とも思わない」そうですか。 意外に、気になさらない方が多いんですね。少し驚きです。 でも、確かに「美味しいものを食べさせてくれる」のは、料理人として大前提、当然の事ですね! ヒゲが似合う似合わないよりも清潔感、そして料理人としての心構え、姿勢を重視するという事ですね。自己管理かぁ、う~ん厳しい!(当然か・・・) 回答ありがとうございました!

• daidou
回答No.5

おヒゲのコックさん、いいと思いますよ? 喫茶店のマスターとかにも、ヒゲの人結構います。 調理人の姿がお客さんに見える場合、キャラクターとして演出する事もあるでしょうね。 そんな事より、調理人が痩せてるほうが気になります (美味しそうな感じがしません)

koikoi810
質問者

お礼

あ、それありますね。キャラクターとしての演出!似合うのが前提なんでしょうけどね・・。 「痩せてるほうが気になります(美味しそうな感じがしません)」 なるほど、そうなんですね。これは思ってもみなかった!参考になります。 回答、ありがとうございました!

• noname_4
回答No.4

飲食店ではないですけど、 知り合いが食品関係の工場勤務で、その方が言うには 髪は帽子かぶるからのばしててもいいらしいが・・ ヒゲ。腕毛。だめよねーって言ってました。 異物混入で問題になると大変みたい。 ヒゲはそれって言われるみたいだけど、腕毛は言われ ないみたいで、男で濃い人はすごいみたいですけど そのまま調理してるそうな。 でも指毛とかもあるわけだし。 徹底的にするならば、 全身そるしかないのでは?って思います。

koikoi810
質問者

お礼

異物混入は大変そうです・・。不安材料は排除するに越した事はないかも、ですねぇ。 腕毛は言われないのか・・。抜けにくそうだからでしょうか・・・?指毛、う~~ん。ホントキリがないですね。 「全身そる」あんまり見たくないような・・!? 回答ありがとうございました!

• Trick--o--
回答No.3

似合っていれば&清潔にしていれば問題ないと思います。 http://www.j-two.co.jp/kuma/jindex.html カッコイイですよね?

koikoi810
質問者

お礼

おおー!!カッコいい&目元が優しげ(はあと)! こんな方だと、ヒゲも全く気になりませんね。 ・・・というより、思い切り好感持ってしまいました(笑)。清潔感、大事ですね。 早速の回答、ありがとうございました!

回答No.2

不似合いであったとしても髭そのものが不快だと感じるよりも、その人の見た目とかの印象によります。 不快だと感じた人が髭を生やしていたら、その髭そのものも不快になるでしょうが・・ ただ不似合いの無精髭の人でしたら、本当の不精者と感じ不潔な印象を人に与えるのでは?

koikoi810
質問者

お礼

ヒゲそのものを否定する訳ではないという事ですね。 そうですね、確かに何の違和感もない程似合っている人、います。私が知っている人もそんな感じです。 不似合いの無精ヒゲ・・・最悪かも(汗) 早速の回答、ありがとうございました!

• kkt
回答No.1

不快ではないですが、どちらかというとヒゲの無いほうがいいです。 実際に調理することより、外見ばかり気にしている人のような気がします。 (料理を食べておいしかったら気にならなくなりますけど。)

koikoi810
質問者

お礼

そうですね。外見(威厳?)を気にするというのはあるかも知れないですね! やっぱり、結局は美味しさが大事かな・・。 早速の回答、ありがとうございました!