• ベストアンサー

lomo LC-Aで空撮影

はじめまして。 LOMO LC-Aでの撮影についてなんですが。 青空の撮影がうまくいきません。 なんというか暗ーくて、薄いネズミ色で曇り空のようです。 カメラ側の設定は、フイルムはISO400のネガ、絞りはAUTO、距離は無限大です。 カメラ本体のISO窓も400に合わせていますし。 撮影は逆光でも順光でも変なんです。 友達とか街のスナップ、花の撮影などは問題ないので故障ではないと思いますが。 また、スナップ等に写り込んだ空は、気になりません。 画面いっぱいに全部が空のみを撮影すると、雲があるなしに関わらず駄目です。 せっかくの夏なんで青空を撮影したいのですが困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.3

カメラ自身は、例外を除き色がわかりません。そのため、自動露出の場合、18%グレーにあわせようとします。これが普通のカメラです。しかし、ロモのようなカメラは、原則は同じですが、レンズの明るさ、シャッター速度の範囲に制限があり、この制限(難しい言葉でラチチュードといいます)を超えやすいといえます。この制限を超えると、高輝度域で白飛びしたり、低輝度域で黒つぶれとなります。 あなたの写真の場合は、おそらく白つぶれだと思います。ISO100のフィルムを使うか、ND4といわれる光を減衰するフィルターを使うかなどして、露出をフィルムのラチチュード内に納めるようにする必要があります。カメラにフィルター枠がない場合は、カメラブレしないように構えてフィルターをレンズの前に手で押さえても大丈夫でしょう。

fuminin
質問者

お礼

レスありがとうございました。 カメラが色をあわせるということを初めて知りました。 ファインダーから見たそのままを撮れるというのでは無いんですね。 それから、フィルターという手もあるのですね。 すごく勉強になりました。がんばってみます。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.2

屋外晴天なら、ISO100のフィルムを使う方がいいように思います(400だと、感度が高すぎてカメラの調光範囲超える場合があるかも) ただ、スナップの青空はそれなりに写っているようですので、フィルム感度高すぎだけが原因というのでは無いかと思います。 ネガからプリントするときに、通常自動で色補正がかけられています。 このため、青一色のような絵柄だと中性灰色に寄った色合いに仕上がることがあります。 写真店にそのプリントとネガを持ち込んで、「青空なので、もっと青くプリントして欲しい」旨伝えると、青空らしいプリントに仕上がるかと。

fuminin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 さっそくISO100で撮影してみます。 私が写真店にプリントを頼むときは、プリントお願いしますとだけ言うだけです。 私がまだ初心者でヘタッピですのでなんか言いづらくて・・・、でも勇気を出して細かく注文してみます。

• times3
回答No.1

カメラの性能が弱いのである程度は諦めてください(^^; f2.8の固定1/500s~2sですから、400のフィルムを使うとオーバー(真っ白)になっちゃって逆にプリント時に色が濁った状態でプリントされます。 ISO-100のフィルムを使用してください また、空を青く撮るには、太陽を背中に受けるように順光の位置で撮影をしてください。  逆光になる状態ではどうしても白っぽくなります。

fuminin
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まだ私がカメラの初心者ですので、フィルムを使い分けると言うことに気付きませんでした(^^;)。 一度ISO100で撮影してみます。