• ベストアンサー

逆光時の撮影について

今度友人の結婚式で撮影をする事になりました。 撮影状況は新郎新婦席の後ろ・両横が窓という逆光で、 来賓席が順光という最悪の状況です。 逆光補正は使わずに(来賓のリアクションも撮るため)いきたいのですが設定をどうしたら一番よいでしょうか? シャッタースピード1/60&アイリス絞り調整だと どんな感じですかね? カメラはソニーFX1です。 こんな感じの状況でうまく撮れたと言う方がいましたら、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.2

ソニーFX1ビデオカメラですね。 逆光だけでなく太陽光、室内照明の色温度の違いも気になります。 逆光は人物をアップで撮れば多分問題ありません。 花嫁をアップで撮りアイリスを固定すれば適性露出を多分維持できます。 ただ演出された風景が見えるのでしょうからその風景も記録した方が 良いでしょう。 風景重視でシルエットの人物の絵が露出調整で徐々に人物に露出があってくるショットも良いかも知れませんね。 新郎新婦と来賓客との画像の切り替えはカット切り替えにして (パーンはしないで)ホワイトバランスを確認の上、録画して下さい。 そういえば、キャンドルサービスに使用されるスポットライトが 他の照明の色温度と異なる式場は多いようです。 あくまで花嫁重視です。 ただ露出、色温度に気を使い良すぎて大事な瞬間を撮り逃さない方が 重要でしょう。 素人の撮影なら許されると割り切った方が多少露出、色温度がおかしくても良い絵が撮れるかもしれません。 ある程度は気を使い後はカメラの性能と割り切ってはどうでしょう。 新郎新婦のご友人なら、まじめな記録は他の人に任せ 披露宴のお色直で会場から出た時の花嫁の表情の変化とか。 ちょっと違った視点も撮ってみて下さい。 新郎新婦に依頼された撮影なら。新郎新婦を三脚にセットして撮れる 場所に近い席にしてもらうよう依頼しましょう。 余談が多くてごめんなさい。

rainman777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにイベントごとに照明が変わると思うので色温度は気を使っていこうと思います。ちなみにホワイトバランスはオートでいくべきですか?

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

>ホワイトバランスはオートでいくべきですか? 花嫁重視と割り切れば手動でよいと思います。 しかし、画像ごとに手動で変えようとすると大きな失敗に陥る危険もあります。 (複数のスポット照明の色温度が異なり訳がわからなった事があります。) 手動に慣れていないならば、練習するか オートでカメラの性能と割り切ってはどうでしょう。

rainman777
質問者

お礼

ありがとうございます 手動はさすがになれていないのでオートでいこうと思います。

• afhyus
回答No.1

単純に考えるのならば、逆光補正するのが一番いいでしょうね~ 結局は、逆光に対応する設定をしているならば、来客席にパンしたときに、設定を変えなければいけないので、複雑な設定をしていた場合には、また新郎新婦の席に戻すたびに同じ設定をする必要になります。 一番単純で確実な手としては、来客席側の撮影用にカメラをもう一台増やすのが良いと思いますが… それか、新郎新婦側を撮影する場合にはフレーミングで窓を入れないようにする。 そーすれば、多少はましかと…