• ベストアンサー

青空を綺麗に撮影したい

先日、新緑を観に行った時に撮った写真をみると、 青空のはずの空が、写真では真っ白になっているんです。 これは、白とびといゆう現象なんでしょうか? フィルターを付けると、良いと聞いた事があるのですが、 カメラは、デジタル一眼でホワイトバランスは、晴れとオート・ ISO100で撮影しましたが、どちらも真っ白な写真でした。 どうか、上手く青い空を出せる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

青空を青く撮るには、太陽の位置が非常に重要になります。 まず、太陽が真上にある時(お昼ですねえ~)、真っ青にはなりません。太陽に向かって撮ったりしたら、ホント真っ白。 どうすればいいかというと、 朝だと、太陽が東にありそれほど上がっていないとき、夕方だったら、太陽が西にありそれほど沈んでいない時、カメラを太陽のある方向とは反対を向いて撮ってみましょう。 青く写るはずです。 こつは、太陽とは90度の方向にカメラを向ければいいと言うことです。 また、季節の影響も非常に大。秋から冬のように非常に空気が澄んでいる時に、同じようにして撮ってみてください。 よりいっそこ~い青色となります。 野外撮影では、時刻と季節の関係は非常に重要ですよ。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.3

絶対とは言わないけど PLフィルターを回して一番暗くなるポイントで撮影すると色が付きやすい。 桜や紅葉のバックに青空を入れる時使うと良くわかる。

Ponta37
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 PLフィルターは、購入したいとおもいます。

• hiroko771
回答No.1