• ベストアンサー

青空を綺麗に撮影したい

先日、新緑を観に行った時に撮った写真をみると、 青空のはずの空が、写真では真っ白になっているんです。 これは、白とびといゆう現象なんでしょうか? フィルターを付けると、良いと聞いた事があるのですが、 カメラは、デジタル一眼でホワイトバランスは、晴れとオート・ ISO100で撮影しましたが、どちらも真っ白な写真でした。 どうか、上手く青い空を出せる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

青空を青く撮るには、太陽の位置が非常に重要になります。 まず、太陽が真上にある時(お昼ですねえ~)、真っ青にはなりません。太陽に向かって撮ったりしたら、ホント真っ白。 どうすればいいかというと、 朝だと、太陽が東にありそれほど上がっていないとき、夕方だったら、太陽が西にありそれほど沈んでいない時、カメラを太陽のある方向とは反対を向いて撮ってみましょう。 青く写るはずです。 こつは、太陽とは90度の方向にカメラを向ければいいと言うことです。 また、季節の影響も非常に大。秋から冬のように非常に空気が澄んでいる時に、同じようにして撮ってみてください。 よりいっそこ~い青色となります。 野外撮影では、時刻と季節の関係は非常に重要ですよ。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

絶対とは言わないけど PLフィルターを回して一番暗くなるポイントで撮影すると色が付きやすい。 桜や紅葉のバックに青空を入れる時使うと良くわかる。

Ponta37
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 PLフィルターは、購入したいとおもいます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。

    偏光(PL)フィルターなしで青空を撮影する方法を教えてください。 通常の撮影では青空のはずが真っ白い空になってしまいます。 シャッタースピード、露出補正、ホワイトバランス等の設定を変更して青空の撮影は可能になりますでしょうか。 青空を撮影する方法の色々なテクニックを教えてくださいませんでしょうか。

  • 体育館内での撮影。

    カメラは、ソニーのサイバーショットDSC-P8です。 先日バレーのイベントがあり撮影したのですが、全てオレンジ色がかったものしか撮影できませんでした。 ホワイトバランスはオートでした。 ISOもオートのままでした。 デジカメ初心者なので何もわからずとりあえずオートでいいのかなと思って撮影しました。 自然な色合いで撮影する方法があれば教えてください。 お願いいたします。<(_ _)>

  • 明暗差の激しい風景の撮り方

    デジタル一眼レフカメラを買ったばかりの初心者です。 先日、渓谷に行き写真を撮ってきました。空が真っ青で綺麗だったため、川と空を同時に撮影したところ、空が白とびしてしまいました。そこで、空に明るさを合わせ再度撮影すると、今度は周りの岩や木が黒つぶれしてしまいました。このような明暗差の激しい風景の場合、どのように設定すれば、白とびや黒つぶれのしない綺麗な写真が撮れるのでしょうか? 友人が持っていたコンパクトデジカメで撮影したところ、バランスよく撮影できていたので、どうにかすれば撮影できると思っているのですが。 よろしくお願いします。ちなみに機種はオリンパスのE-510です。

  • lomo LC-Aで空撮影

    はじめまして。 LOMO LC-Aでの撮影についてなんですが。 青空の撮影がうまくいきません。 なんというか暗ーくて、薄いネズミ色で曇り空のようです。 カメラ側の設定は、フイルムはISO400のネガ、絞りはAUTO、距離は無限大です。 カメラ本体のISO窓も400に合わせていますし。 撮影は逆光でも順光でも変なんです。 友達とか街のスナップ、花の撮影などは問題ないので故障ではないと思いますが。 また、スナップ等に写り込んだ空は、気になりません。 画面いっぱいに全部が空のみを撮影すると、雲があるなしに関わらず駄目です。 せっかくの夏なんで青空を撮影したいのですが困っています。 よろしくお願いします。

  • この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか?

    この写真は何故高感度で撮影したのでしょうか? この写真は5D markIIでISO1600の高感度で撮影していますが、シャッタースピードは1/3200秒と非常に速いです。 ISOは低い方がノイズが少なくて良い画像が撮影できるのだから、ISOを100にしてシャッタースピードを1/200にした方が良いのではないですか? 私のカメラはKDXで映像エンジンがDIGICIIなので高感度ノイズが目立ちます。 この写真は全く高感度ノイズが目立ちませんが、最近のカメラはISO1600程度では高感度ノイズは出ないのでしょうか? 【撮影データ】 キヤノンEOS 5D markII、レンズ:キヤノンEF70-200mm F2.8L USM IS、シャッタースピード:1/3200秒、絞り:f3.2、ホワイトバランス:オート、ISO感度:1600 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100702/1032270/?SS=expand&FD=-1619497790

  • 写真撮影の際に白飛びを防ぐには・・・?

    2年前にEOS KISS digital Xを購入し鉄道写真を撮っています。車内で撮影するとき、車内に露出を合わせると外が白飛びし、外に露出を合わせると車内が暗くなって、思うような写真が撮れません。両方の露出を適正にするにはどうすればいいのでしょうか? *偏光フィルターやNDフィルター(半分だけのもある?)なるものがあることが分かったのですが、これを使えば適正露出に近づけるのでしょうか・・・? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • デジタル一眼で撮影した写真が緑っぽい

    デジタル一眼レフで撮影を始めたばかりの初心者です。 色々撮影しているんですが、どうもうまくいかない事があるので質問させてください。 使用カメラはNikon D3100で レンズはレンズキットで付いてきたAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをそのまま使用しています。 夜景を何枚も撮影したんですが、どの写真も全体的に緑っぽい仕上がりになってしまいます。 撮影写真は以下に掲載しています。 http://photohito.com/photo/1085967/ 三脚とリモートレリーズを使って、以下の設定で撮影しました。 ISO感度 1600 露出時間 2.5 (5/2) 秒 露光補正値 0 EV 絞り f/5.6 焦点距離 30 mm ホワイトバランス Auto フラッシュ ストロボ発光せず シャッタスピード優先モードでシャッタースピードを遅めにして撮影したんですが そのようにして撮影した写真は、全部上のような緑がかった写真になってしまいます。 また、後ろの空もここまで紫色ではありませんでした。 (写真下の赤く映っているのは、自転車のリアライトが写りこんだものです) どのような設定に変えれば、ちゃんとした写真が撮れるでしょうか? ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 室内での(夜)撮影について質問です。

    いつもうまくいかない、室内での(夜)撮影について質問です。使用カメラはPENTAX-K7です。居酒屋の個室(10人くらいですから4畳半くらい?)での集合写真やスナップです。ISOをフリー、AV優先で5.6、内蔵のストロボも自動でスローシンクロ、という設定が多いのですが、全体に白とびしたようなまぶしい画や、ストロボ発光せず暗い(特に人物は暗い)といった画が多いです。どんなカメラ設定だとうまく撮れるでしょうか?どなたかくわしい方おしえてください。お願いします。ちなみにホワイトバランスも自動設定なのですが、どうもうまくないみたいです(実際には蛍光灯下ですが)。宜しくお願いいたします。

  • マニュアル撮影のコツ

    キャノンのEOS5Dで写真を長く続けているのですが、 今までAvモードで撮影しかしたことがありません。 プロカメラマンだと、明暗さのある室内や白飛びしやすい屋外で ぱぱぱっとMモードで絞り、シャッター、ISOを設定して撮影しているのをみかけます。 わたしも同様にMモードを使って、オートでは難しい場所でぱぱぱっと設定できる様になりたいのですが、これを覚えるにはもう経験しかないのでしょうか? 例えば屋外の明るい場所や影の場所をみても、前みたより明るいな~暗いな~と思うことがあります。Mモードで撮るコツ?とか勉強法?よく使う設定?のようなものがあれば教えて頂きたいです。 今はMモードを使って、F2.8で撮りたいならISO100でじゃあシャッターはなにで、、、と設定し、撮影してまた見直してをしています。みなさんこういった作業されてるものなんでしょうか?

  • 屋外の撮影すると全体が白くなってしまいます。

    屋外で撮影すると全体が白っぽく何かフィルターを掛けたような感じになってしまいます。室内で撮影すると普通に映ります。 ホワイトバランス、露出などはオートになっており、設定は電源を入/切の際、リセットが掛る設定になってます。今までは普通に取れていただけに原因がわからず困っています。どなたか教えて下さい。 機種はオリンパスC-3040です。

専門家に質問してみよう