• ベストアンサー

写真が明るすぎる

先日買ったばかりのデジカメですが、空を順光で撮影すると白く飛んでしまう、というトラブルに見舞われています。  昨日は良い形の雲が出ていたので、これをカメラに収めようとしたのですが、全体が白く飛んだような写真になってしまいました。  マニュアルモードの性能限界ギリギリである 1/1000、F8.0、ISO50 で撮影してもやっぱり駄目でした。  原因はおそらくエンジンの仕様で、不具合と呼べるかどうかは疑問であると考えています。  なぜなら、同じ時間帯の同じ明るさの空でも、逆光だと綺麗に写るからです。ですがもしかしたら、レンズが明るすぎるだけかもしれません。  ホワイトバランスの制御でどうにかなりそうな気もするんですが……。  機種は DiMAGE Z3 です。  ヒントになりそうなことであれば何でも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

太陽に、或いは太陽とそれ以外の境目ぐらいの位置に露出をあわせてから、撮影してください。

noname#25358
質問者

お礼

巧くいきました!  ホワイトバランスの自動制御の問題でした。巡光撮影時に逆光でAEロックというのは、俺が以前使ってたフィルムカメラでは必要ないテクニックなので、思いつきもしませんでした(^_^;  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yetinmeyi
回答No.2

No.1の方も書かれているように、露出補正を変更してみてはいかがですか? それでもダメなら、サポートに http://ca.konicaminolta.jp/support/index.html

参考URL:
http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/por/por_n13.html
質問者

お礼

ありがとうございます。  やっぱサポートに連絡するしかないんでしょうかね。  参考URLのところを見落としていたようで、一通り見てみますね。  助かりました。

回答No.1

露出補正でー1或いはー2にしてみてください。 その操作法に関してはDiMAGE Z3の説明書に間違いなく書かれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。  説明が足りませんでした。質問文中の露出設定値は、露出補正機能の値も含めて性能限界ギリギリで、これ以上の補正はできなさそうなのです。  何とも困ったもんです。にんにん。