• ベストアンサー

浮いてる??

高校3年、受験生です。 私は今、地元の国公立大を目指して勉強しています。 しかし、私の学校は特別進学コースと一般コースに分かれています。 私は一般コースにいるのですが、一般コースで大学を目指す人はあまりいません…。なので休み時間に勉強したくても周りは騒いでるし陰でコソコソ嫌味を言う人もいて勉強しにくい環境です。 夏休みの講習などは特別進学コースに混じって勉強しているのですが(進路別の講習なので)、先生も私のクラスでは使っていない資料集を使ったり、「続きは通常授業でやるから~」など私なんていないような扱い。そのあとに自分は一般なので授業がないことを告げると「えっ!?一般いたの?」と鼻で笑われました。 特別進学コースの人たちは興味もないのか関わりは何もないです。 秋から文化祭、体育祭があります。 正直、私はあんまり変にテンション上がっているクラスには馴染めないような気がします。 でも、勉強したいから帰りたいということも言いにくいし…。クラスにそういう仲間もいません。 私は1人で戦うしかないのでしょうか?? 良かったら、アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一人で戦うべきではありません!! だって第一淋しいじゃないですか。華の高校生時代なのに。 受験は最後は個人戦だけど、そこまでの過程でバックアップがある人に比べたら、ない人の方が絶対不利です。 一刻も早く信頼できる先生に相談した方がいいと思います。 文化祭前に、担任の先生か、もしくは特進コースの先生に相談してください。 持っていない資料集を使う先生や、あなたをいないように扱う先生に、講習後、個人的に「その資料集持っていないんですけど、買った方が良いでしょうか」とか「私も○○大学を目指しているので(←ここ強調)続きの通常授業が聞きたいと思っているのですが」などと申し出てみたらどうでしょう。意外と親身になってくれるかもしれません。それが嫌なら、講習後に積極的に質問に行って「自分は一般クラスだけどこんなに一生懸命なんだ、勉強がしたいんだ」とアピールするのも手です。でも最終的にはあなたが伝えるしかありません。そして時間がありません。とにかく真剣になってくれる先生がみつかるまで、訴えましょう。 そんな状況でもモチベーションを保つことができるcan3310さん尊敬します。がんばってください!!

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるとまではいきませんが信頼できそうな先生に相談してみようかなと思います。

その他の回答 (4)

• ruck
回答No.5

つらいですね。 去年の娘を思い出しました。 娘の学校は7割位が指定校推薦で大学進学するため、推薦生には学校説明会や面接の練習をしてくれるのに、受験生にはほとんど何もしてくれない学校でした。しかもキリスト教系の学校だったので、12月はクリスマス行事の歌や劇の練習で、授業がつぶれるというところでした。 そんな中で受験を決めた娘は、そうとうつらい思いをしたようです。時には歌の練習に無理やり参加させるため、帰るのを妨害されたりもしたようです。悪気はないんでしょうが、進学先の決まっている子たちは、高校最後の行事に燃えてしまって、受験生の切実さはわからないんですね。 でも自分で決めた事ですから、いやみを言われようと、娘は開き直って断固として帰ってきました。私も娘から涙ながらに実情を聞いてからは、学校やクリスマス行事を休む事も認めていました。 幸い娘の場合、少数ですが同じ受験生仲間がいたため、励まし合ってがんばれたようです。 ですから相談者様も、本当に大学進学を目指すなら、どうか強くなって下さい。 「勉強したいから帰りたいということも言いにくい」のもわかりますが、去年の娘だったら「はっきり言って、周りに気を使っている場合じゃない!」というでしょうね。 「一般コースで大学を目指す人はあまりいません」と言う事は、少しはいるんですよね。同じ悩みを持っている友達もきっといるとと思いますよ。 ラストスパート、がんばってください。来年の今頃は、娘同様大学生活を楽しんでいる事をお祈りしています。

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のクラスにも大学を目指す人が他に3人ほどいるのですが、そのうちの1人が私のことを目のかたきにしてくるんです。最初は仲の良かった2人の子もその子に引き込まれて今は1人ぼっちの状態です。 娘さんは強いですね。私も強い心がほしいです。 孤独に生きることもできなくて他人の目が気になる。どうしようもないです…。特別進学コースの友達が楽しそうにしているのを見るとなんで私は…と思ってしまいます。

• gootaro64
回答No.3

すみません、文字間違いです。 あと半年が自分の人生ではなく、 あと半年か、自分の人生と書くつもりでした。 大学は自分の人生に大きくプラスになると思います。 (私は行っていないので本当によく分かります。) 負けないであと半年がんばって下さい!という意味でした。 変な文章になっちゃってすみませんでした!

• gootaro64
回答No.2

本当につらいですね! でも、休み時間に勉強しているのを見てこそこそ悪口を言うなんて高校生なのに子供っぽいですね^^; でも、言葉は悪いかもしれませんがあと半年が自分の人生、と考えれば今クラスになじめなくてもやっておかなければ絶対後悔すると思います。 勉強していていじめなどにはまずならないと思いますが、すごくつらいですよね。(つらいというかキツイですよね。) 高校が過ぎれば全く気にならなくなりますし、高校時代の友人と社会人になっても付き合うのは本当に仲良しの友人だけです。クラスの大半は1年に1回も会わなくなります。 半年が過ぎればみんな忘れるようなことですから、がんばって下さい!

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛くて毎日泣いてばかりいます。そんな自分に対しても嫌悪感をいだいてしまい、悪循環の繰り返し…。 早く卒業したいです。。。

• tent-m8
回答No.1

かなり厳しい環境ですね。 でも,高3で希望の進路を考えると、時間がありません。半年は、あっという間です。 大変でしょうが、一人で戦うしかないでしょうね。 ぜひ、現役合格を目指して頑張って下さい。 あと、予備校や信頼できる塾の模擬試験で、実力を客観的に把握しておくことも大切ですよ。

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に早く卒業したいですし、学校なんて行きたくないと思ってしまいます。 でも、そんなことで負けたくはないので、もう少し頑張ってみようかなと思います。