• ベストアンサー

浮いてる??

高校3年、受験生です。 私は今、地元の国公立大を目指して勉強しています。 しかし、私の学校は特別進学コースと一般コースに分かれています。 私は一般コースにいるのですが、一般コースで大学を目指す人はあまりいません…。なので休み時間に勉強したくても周りは騒いでるし陰でコソコソ嫌味を言う人もいて勉強しにくい環境です。 夏休みの講習などは特別進学コースに混じって勉強しているのですが(進路別の講習なので)、先生も私のクラスでは使っていない資料集を使ったり、「続きは通常授業でやるから~」など私なんていないような扱い。そのあとに自分は一般なので授業がないことを告げると「えっ!?一般いたの?」と鼻で笑われました。 特別進学コースの人たちは興味もないのか関わりは何もないです。 秋から文化祭、体育祭があります。 正直、私はあんまり変にテンション上がっているクラスには馴染めないような気がします。 でも、勉強したいから帰りたいということも言いにくいし…。クラスにそういう仲間もいません。 私は1人で戦うしかないのでしょうか?? 良かったら、アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一人で戦うべきではありません!! だって第一淋しいじゃないですか。華の高校生時代なのに。 受験は最後は個人戦だけど、そこまでの過程でバックアップがある人に比べたら、ない人の方が絶対不利です。 一刻も早く信頼できる先生に相談した方がいいと思います。 文化祭前に、担任の先生か、もしくは特進コースの先生に相談してください。 持っていない資料集を使う先生や、あなたをいないように扱う先生に、講習後、個人的に「その資料集持っていないんですけど、買った方が良いでしょうか」とか「私も○○大学を目指しているので(←ここ強調)続きの通常授業が聞きたいと思っているのですが」などと申し出てみたらどうでしょう。意外と親身になってくれるかもしれません。それが嫌なら、講習後に積極的に質問に行って「自分は一般クラスだけどこんなに一生懸命なんだ、勉強がしたいんだ」とアピールするのも手です。でも最終的にはあなたが伝えるしかありません。そして時間がありません。とにかく真剣になってくれる先生がみつかるまで、訴えましょう。 そんな状況でもモチベーションを保つことができるcan3310さん尊敬します。がんばってください!!

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるとまではいきませんが信頼できそうな先生に相談してみようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

つらいですね。 去年の娘を思い出しました。 娘の学校は7割位が指定校推薦で大学進学するため、推薦生には学校説明会や面接の練習をしてくれるのに、受験生にはほとんど何もしてくれない学校でした。しかもキリスト教系の学校だったので、12月はクリスマス行事の歌や劇の練習で、授業がつぶれるというところでした。 そんな中で受験を決めた娘は、そうとうつらい思いをしたようです。時には歌の練習に無理やり参加させるため、帰るのを妨害されたりもしたようです。悪気はないんでしょうが、進学先の決まっている子たちは、高校最後の行事に燃えてしまって、受験生の切実さはわからないんですね。 でも自分で決めた事ですから、いやみを言われようと、娘は開き直って断固として帰ってきました。私も娘から涙ながらに実情を聞いてからは、学校やクリスマス行事を休む事も認めていました。 幸い娘の場合、少数ですが同じ受験生仲間がいたため、励まし合ってがんばれたようです。 ですから相談者様も、本当に大学進学を目指すなら、どうか強くなって下さい。 「勉強したいから帰りたいということも言いにくい」のもわかりますが、去年の娘だったら「はっきり言って、周りに気を使っている場合じゃない!」というでしょうね。 「一般コースで大学を目指す人はあまりいません」と言う事は、少しはいるんですよね。同じ悩みを持っている友達もきっといるとと思いますよ。 ラストスパート、がんばってください。来年の今頃は、娘同様大学生活を楽しんでいる事をお祈りしています。

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私のクラスにも大学を目指す人が他に3人ほどいるのですが、そのうちの1人が私のことを目のかたきにしてくるんです。最初は仲の良かった2人の子もその子に引き込まれて今は1人ぼっちの状態です。 娘さんは強いですね。私も強い心がほしいです。 孤独に生きることもできなくて他人の目が気になる。どうしようもないです…。特別進学コースの友達が楽しそうにしているのを見るとなんで私は…と思ってしまいます。

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.3

すみません、文字間違いです。 あと半年が自分の人生ではなく、 あと半年か、自分の人生と書くつもりでした。 大学は自分の人生に大きくプラスになると思います。 (私は行っていないので本当によく分かります。) 負けないであと半年がんばって下さい!という意味でした。 変な文章になっちゃってすみませんでした!

  • gootaro64
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

本当につらいですね! でも、休み時間に勉強しているのを見てこそこそ悪口を言うなんて高校生なのに子供っぽいですね^^; でも、言葉は悪いかもしれませんがあと半年が自分の人生、と考えれば今クラスになじめなくてもやっておかなければ絶対後悔すると思います。 勉強していていじめなどにはまずならないと思いますが、すごくつらいですよね。(つらいというかキツイですよね。) 高校が過ぎれば全く気にならなくなりますし、高校時代の友人と社会人になっても付き合うのは本当に仲良しの友人だけです。クラスの大半は1年に1回も会わなくなります。 半年が過ぎればみんな忘れるようなことですから、がんばって下さい!

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛くて毎日泣いてばかりいます。そんな自分に対しても嫌悪感をいだいてしまい、悪循環の繰り返し…。 早く卒業したいです。。。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

かなり厳しい環境ですね。 でも,高3で希望の進路を考えると、時間がありません。半年は、あっという間です。 大変でしょうが、一人で戦うしかないでしょうね。 ぜひ、現役合格を目指して頑張って下さい。 あと、予備校や信頼できる塾の模擬試験で、実力を客観的に把握しておくことも大切ですよ。

can3310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に早く卒業したいですし、学校なんて行きたくないと思ってしまいます。 でも、そんなことで負けたくはないので、もう少し頑張ってみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 陰キャラが辛い

    僕はこの春から高校生になったんですが、学校が始まってもうすぐ半年なのにクラスの人とほとんど馴染めていません。いらゆる陰キャラです。 僕は吹奏楽部に入っていて、部活では結構馴染めていてすごく楽しいです。部活の友達に、僕は陰キャラか聞いたところ、いゃ、どこが?(笑)みたいなくらいです。 しかし、その友達が僕のクラスに来て僕を見たらしいんですが、ほんと別人みたい!と言われました。そのくらい性格が違うんです。 僕はクラスの人とお昼ご飯を食べてたりしたいです。 僕のクラスの人らはほとんど体育会系でテンションが高く、陽キャラが多いのです。 前に陽キャラの人らとお昼ご飯を食べていたのですが、そこにいるってだけで全く馴染めず話せていません。 陰キャラの人らもいるのですが、その人たちはみんなから嫌われていて、僕も苦手です。 だから、クラスの陽キャラの人らと話したいんですが勇気が出ません。しかも見た目も中身もオタクです。。。 元々何故こんなに陰キャラが嫌なのかと言うと、周りからの目が気になるからです。 あいつ陰キャじゃー、きもー、ぼっちかよかわいそ とか思われていると思うのでその目がすごく辛いです。 まずは周りの陽キャラの人らに馴染みたいです。 僕自身は陽キャラになる必要は無いと思っています。 とても言語力が無いのでよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします。

  • どういうこと?

    先日告白して振られましたというものです。 その質問内容の続き?みたいになるのですが 昨日メールを送って メールしてていきなり 明日体育ある?って言われました。 明日はないなあ、なんで?って言ったら ちょっと確認しただけって言われました 体育の授業は2クラス合同でやります。 ということはそのクラス内に気になる人がいるっていうことなんでしょうか? 気になる人に直接メールしたらいいのにって思いましたけど、 たまたまメールしてたのが私だから体育ある?って聞いたのでしょうか? テスト前だから相手に気を使ってメールをせず、たまたまメールしてたのが私だからでしょうか? 彼の真意が見えません。 振った人に明日体育ある?って聞くんでしょうか ちなみに今日は体育はなくて彼のクラスはありました。

  • これっていけないことですか?

    受験に関して教師の言葉に悩んでいます。どなたか助けてください。長文です。 センター試験まで1か月を切りました。私は受験勉強のために学校を休んでいます。受験に関して聞きたいことがあったので久々に電話したところ、教師に大分責められました。 状況的には 志望大はまだ上の方です。なので、テスト明けから1週間半勉強や講習のために休んでいたんですが、この間電話したところ、お前何してんだと言われました。こんなんお前ぐらいだとか、学校を大事にしろよ等おっしゃっていたんですが、今まで風邪以外で休むことはなかったし、友人の話だとクラス3分の1の人は休みで、授業自体出ている人は少ないそうです。 更に「最初に謝れ」や「お前の信用なくなってるからさ」などと言われ、相当腹が立ちました。 私は国公立志望で七科目受験です。なのに学校では英語、現文、古文、世界史以外は希望者数不足とかで開講されませんでした。なので私は殆どの受験教科を独学か塾に任せています。 加えて学校はほぼ私立受験向けの授業、進学校とは程遠いので全体的に国公立受験には質がよくないと実感しています。 というか、私の志望校に一般進学した人は過去にほぼ全くと言っていいほどいません。 これで学校行ってて行きたい大学落ちたら泣くに泣けません。 勿論学校に行くというのも正論でしょう。それはわかっていますが、通学に90分かけ、学校生活を送っていても、その間が不安です。 長文になりましたが、以上の状況の中、受験勉強もとい塾を理由に学校を休むのはここまで言われることでしょうか…? ついでに、その教師はおそらく素直に話しても納得しないで暴言吐きそうです。 色々言われて、頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 高校生活のことで悩んでいます(長文です)

    高2の女子です。私が通っている学校は、総合学科で6つのコースに分かれています。選ぶコースによって、就職か進学かがはっきりと別れ、1年次にはもう決めておかなければいけません。私は文系のコースを選びました。このコースは国語や英語を必修し、進学するコースです。 1年生のとき、仲良くなった友達2人と一緒だったので、1年生のときはとても楽しい生活でした。しかしその2人は看護士になりたいらしく、2年生からは文系のコースをやめ、理系のコースへと変わってしまいました。 文系の方に仲がいい人が皆無というわけではありません。何人かいるのですが、その人たちは、私と喧嘩している人と同じ部活で仲がよく、その人の命令や私の悪口で、一緒に行動はしてくれません。 他の女子はテンションが高いギャル系の女子ばかりで、私と喧嘩している人と同じ部活の人がそっちにもいるのですが、皆で私を無視したり、陰口を叩いたりしています。 最初は気にしないようにしていましたが、ギャル系の中のとある1人の人が執拗に私に嫌がらせしてきます。担任に上記のことを面談のときに言ってみましたが、「気にするな」「それくらいでへこたれていては、進学できない」と取り合ってくれません。親も同じような感じです。 2年生から、コース別にクラス分けされるので、仲がいい人とは離れてしまいました。一応、文系と福祉系のコースが同じクラスで、福祉系には仲がいい人がいますが、さすがに授業は同じではありません。 仲がいい人のクラスに行けば、その人たちは歓迎してくれます。しかし、喧嘩している人と、仲がいい人たちが同じクラスなので、私と仲がいい人にまで、私の悪口を言っているようなのです。 友達は「気にしてないよ。○○(私)のことは信頼してるし、大好きだから」と言ってくれますが、不安で仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。もう学校を辞めてしまいたいです

  • 防衛大学校進学について!

     子供を将来防衛大へ進学させたいのですが、そのための高校選びはどうすれば…  当然国公立大入試レベルの勉強は必要と思いますが、防大の理工学専攻コース希望の場合は、高校は理数系に進学すべきでしょうか?私立高校など細かくコースが分かれているところは「国公立コース」にするのがよいでしょうか?  また関西圏(大阪、奈良)で、防大に強い高校を知っておられる方教えて下さい!

  • 受験方法について質問です。

    高校3年の受験生です。 私の学校では、3年で国公立か私立進学かで クラスを分けるのですが、私は国公立コースを選択しました。 しかし、関西学院の魅力に惹かれ、今は関学への進学を希望しています。 そこで、受験方法で、日本史を数学に変えれるというのを知り、悩んでいます。 国公立コースなので数学は必修科目だし、 使いたい気持ちがあります。 しかし数学は好きな方ですが、 ズバ抜けてできるわけではありません。 しかも、日本史はマーク式なのに対し 数学は記述式です。 やはり数学が大得意!という人でないと 数学受験は不利なのでしょうか? 未熟な文章ですいません(;O;) 回答おねがいします。

  • 勉強ができなくて高校を中退しようと思ってます~回答できる方助けて下さい!!~

    僕は私立高校の特別進学クラスに通う高校1年生です。 クラスのレベルが高すぎて全く授業についていけません。 だから全ての授業が何を言ってるか一つとして理解できない無意味なものになっています…。 さらに来年からは「8時間授業+放課後の講座」が開始されます。 つまり何も分からないまま無意味な時間が増えるという事です。 とても自主勉強では巻き返せそうにない領域にまで達しました。 今までは勉強をかなり怠っていましたがこれからは勉強をしようという意欲が十二分にあります。 そこで思い切って自主退学をしてサポート校で最初から学びなおして 高認試験(旧大検)を突破して大学進学を考えています。 これから一生勉強を怠るなんて事をしない覚悟はあります! しかしサポート校にはやはりそれ相応の人が集まっているワケで… 問題を起こす人が多く環境的には最悪と聞きます。 さらにサポート校には顔見知りの不良がいるんです。 いじめられたくないので中学でずっと仲良しを演じてた不良です。 絡まれて振り回されるのは確実です。 勉強がわからな過ぎて軽度の鬱病になったこともあります。 現在の学校にとどまりまた鬱病に戻るのが正直とても怖いです。 両親の了承は得てますがこれでいいのか混乱しています。 国公立大学進学が目標の僕にとってこれは正しい選択なのでしょうか? それとも窮地に追い込まれて逃げ道を作ってるだけでしょうか? 理由もつけてご回答いただければ幸いです。 毎日が苦しいです…。お願いします助けて下さい!!

  • 彼氏が私のどこを好きなのか分かりません。

    中学生です。 彼氏が私のどこを好きになったのか分かりません。 私は勉強も出来ないし、運動も得意ではありません 人見知りであまり明るい性格ではなく、クラスの中で静かな方であまり目立 たなくどちらかと言えば陰キャです。(友達といるときは明るい、テンションたかいです) 彼は運動も勉強もでき、友達も多くクラスのムードメーカー的存在です。 私とは反対的な人が私のどこを好きになったのか…? 自分には検討もつきません。 こんな感じのところを好きになったんじゃ?みたいなふわっとした感じでもいいので教えて下さい。

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 文系クラスと理系クラス どっちが多かったですか?

    僕は現在24歳です。 僕がいた高校は元男子校でしたが、文系8クラスに対し理系は3クラスしかありませんでした。 ある意味、文系優位のこの国の縮図とも言える状態でした(苦笑)。 コースが進学科と普通科に分かれていたのですが、 進学科6クラス中、理系は2クラス 普通科は5クラス中、理系は1クラス でした。 特に体育会系の人は8割9割が文系でした。 野球部に人なんか理系は2名のみでした。 僕は普通科で文系でした。