• 締切済み

受験方法について質問です。

高校3年の受験生です。 私の学校では、3年で国公立か私立進学かで クラスを分けるのですが、私は国公立コースを選択しました。 しかし、関西学院の魅力に惹かれ、今は関学への進学を希望しています。 そこで、受験方法で、日本史を数学に変えれるというのを知り、悩んでいます。 国公立コースなので数学は必修科目だし、 使いたい気持ちがあります。 しかし数学は好きな方ですが、 ズバ抜けてできるわけではありません。 しかも、日本史はマーク式なのに対し 数学は記述式です。 やはり数学が大得意!という人でないと 数学受験は不利なのでしょうか? 未熟な文章ですいません(;O;) 回答おねがいします。

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

過去問やってみて、点数高く出る方で受ければいいじゃん。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.1

元塾講師です。 日本史はマークで数学が記述という状態では確かに日本史で受験しようかなと思うのは当然です。しかし、そのように思う受験生が多いことと、「数学受験なんて考えられない」という受験生が多く日本史受験の難易度は上がります。 社会・数学の複数選択科目の受験の場合は偏差値で判定しますから日本史ではかなり高得点を取らないと合格できません。さらにマーク式の場合、本来とれるはずの点数より自分の点数が高くなります(分からない問題の2~3割程度は得点できてしまうからです)。記述にはそのようなことはないので低得点でも偏差値はかなり高く出ます。一般的に記述の平均点は40%前後ですから…。 数学受験は関西学院レベルでは「問題を見た瞬間に解法を思いつくか・以前やった問題に類似解法があり思い出せるか」で勝負は決まります。和田秀樹(東大理科III類に現役合格した精神科医)さんのおっしゃる「数学は暗記だ」の基本的なレベルで十分突破できます。数学に対する考えが変わると思うので彼の書いた本を見てみると良いですよ。 ご参考までに。

pinckylove
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に ありがとうございます(;O;) マークや記述の事にばかり目がいって、 偏差値の関係性など、 思いもよりませんでした(*_*) とても参考になり、 だいぶ後押ししていただきました。 IAはまだ得意な方なのですが IIBに苦手分が多いので 全て得意分野にできるよう、 がんばります!

関連するQ&A

  • 受験について

    こんにちは。 はじめて質問します。 私は私立校に通う高校二年の者です。 いよいよ受験が現実的になってきたのですが、私はいまだに志望校が決まりません。 というのも、私は今まで 国公立を目指してきたのですが、 数学がとても苦手で 定期試験など範囲が指定されているものはそこそこできるものの、模試などでは毎回さっぱりなのです。 私が志望していたのは、 二次試験でも数学がいる学校なのですが、 あと1年で数学を受験レベルまで引き上げる自信はありません。。 そこで、やはり現実的に考えて、文系科目は苦手なものはないし 私立専願にしようかと思うのですが、 それだとなんだか「逃げ」のような気がしてなりません。 国公立をあきらめて、私立志望にするというのは 逃げですか? それに就職などで、私立は国公立より不利ですか? ちなみに私立志望にしたら、第一志望は早稲田大学です。 拙い文で申し訳ありませんが、 ご回答お願いします。

  • 国語、日本史を生かした受験

    初めまして。現在高校2年生です。 関西もしくは東京の私立大学(文系志望)です。 河合塾の模試を一年の時から受けているのですが・・ 国語偏差値63。(現代文の方が得意です。) 英語がどうしても苦手で50ぐらいです 決してさぼっている訳ではないのですが・ 日本史は得意です。まだ、模試は受けていませんが・・ どうしても、英語が出来ないと大学受験が不利になるのはわかっていますが、得意科目2教科を生かせる受験方法があったら教えて頂きたく投稿いたします。

  • 偏差値50から静大と関学に合格するには

    こんにちは。私は静岡大学教育学部を第一志望、関西学院大学教育学部を第二志望にしている高校2年です。通っている高校は偏差値50程度で、国公立大学進学者がその年に5人いるかいないかです。その高校での私の校内順位は240人中5~15位を彷徨っていて、決して頭がいい方ではありません。内申は10段階で8.8です。 静岡大学は推薦で、関西学院大学は一般の全学日程三科目型で受験したいと思っています。 こんな時期になるまであまり勉強をしてこなかったせいで、進研模試ですら全教科(国数英日B生化)50点を越えればいい方です。その中でも得意科目は日本史で、苦手科目は数学です。数学についてはだんとつで出来ません。 今の時点で無理だということは分かっていますが、来年まで頑張りたいのです。やれるだけやってみたいです。やります。今からでも間に合う勉強方法を教えてください。

  • 国公立コース 私立が第一志望

    文系、高校2年生の者です。 2年生になってすぐ、3年次のコース選択(国公立or私立)がありました。 そのとき私は行きたい大学が全然決まっていなくて、 お金の面のことも考えてとりあえず国公立コースにしました。 それから何ヶ月か経ち、 いろいろ大学を調べたりしてきた結果、 国公立に行きたい大学がありませんでした。 親に相談をしたら、自分が行きたいとこに行けばいいよ。と言ってくれました。 私は国公立コースを選択したのに 第一志望が私立になりました。 今さらコース選択を私立にしとけばよかった、とか後悔しても仕方ないのでそれはいいんですが、 国公立コースを選択していて 私立を第一志望なんて、できるんですか? やっぱり国公立と私立の勉強も大幅に違うかったりしますか? また、国公立コースなら私立コースにはない数学を勉強しなければなりません。 でもその間私立コースの人は文系科目をずっと勉強しています。 これって、不利なんですか? 私はどういう風に頑張ったら私立の勉強も、国公立コースの勉強も 頑張れますか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 来年中学受験の息子の進路相談

    私の息子は現在小学5年(4月から6年生)。来年1月に中学受験を考えています。進学塾で全国的に有名なN能研に通っています。現在平均偏差値は58前後で関西学院中学に入れるレベルです。しかしもし関学の付属校に行くと将来高校生くらいで関学以外の大学にいきたくなった時どうすればいいか不安です。たとえば登校拒否や中途退学等。関西大学第一中学校は偏差値レベルは46前後で息子の現在のレベルからかなり低くなりますがここは高校2年から国立大学受験コースがあります。息子もそれが気に入っています。現在の関西大学第一中学校について知っている方はアドバイスお願いいたします。実は私は関西大学第一中学校の卒業生ですが当時進学コースはありませんでした。国立を受験したかったのですがやはり付属ではバックアップ体制が無く結局関大に行きました。 ちなみに息子の根気の無い性格では付属でない進学校では6年間は持たないと思いますが、進学校の経験がある方もアドバイスお願いいたします。

  • 大学受験の選択教科

    今高3です 今年いろいろな事情で受験勉強ができなかったため、浪人して1年間一から勉強を始めたいと思っています 私立大学を受けます それで、選択教科のことで相談です 政経受験か数学受験かで迷っています。 日本史世界史は、範囲が広いため暗記の苦手な私には不利と思ったため政経か数学を選ぶことにしました 迷っている理由として 政経 ・政治については、テレビ新聞で興味が凄くある。 だが、受験できない大学がでてきてしまう 数学 ・数学は小さいころから中学までは好きで得意科目だった だが、高校に入ってさっぱり。 どちらを選ぶべきか迷ってます アドバイスください(>_<)

  • 私立文系の数学受験

    こんにちは!女子高3女です。受験生です。 文系で関西学院大を目指しています。 社会が苦手で、数学が好きだったので(得意と好きとは違いますが‥) 英国数で受験しようと考えています。 数学は配点が高いので高得点を狙うには有利だが1つでもわからない問題があるとやばい。 と担任の先生に言われたのですが、 そのことがどう影響しようとも数学するほうが楽しいから! と断言してきてしまいました。 ですが、学校のクラスでも数学の授業はないし、数学受験する子なんて私ぐらいだし、何か不安になってきました‥ 実際のところどうなんでしょうか‥?皆さんはどう思われますか? あと、私立文系数学はあまり難しいのはださないと聞いたことがあるのですが、 どの程度までの応用がでるのか等、 私立文系数学の傾向を知っているかたがおられましたらを教えてください。 お願いいたします。

  • 大学受験

    高校3年文系です。 私は国公立コースなんですが、数学が破滅的で先生にも相談して入試科目を3教科に絞ることにしました。 国公立では滋賀大 経済を、 私立では関大 文学部を目指そうと思っているのですが、これらは同じぐらいのレベルですか?それぞれの難易度はどれぐらいでしょうか? また、それぞれの魅力や雰囲気など知っていることがあればなんでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 関関同立の理系を比べると将来的には?

    現在、高校3年生で関西在住です! 理系・工学部を受験します。 国公立志望なのですが、私立・関関同立も考えています。 (今更なんですが。汗) 同志社大、関西学院大、関西大を教えて下さい!! (立命館大は実家から通えないので考えていません。) 兄、姉共に就活で困難したために、将来についてかなり心配されています(´・ω・`) そこで関西大の願書書くと言ったら、父母兄姉ともにかーなーり反対されました( ´△`) 家族は、 「同志社?・・許すわ」 「関学?・・練習で?」 「関大?・・はい?」 みたいなノリです(-ω-。`) 自分の中のイメージとしても、関西大は4大の中でも下であると思っているのですが、同を除く関関立だとそこまで差があるとは思いません!! 同志社はD判定、他3大はB判定なんですが、浪人は全く考えていないので、 関大を受けずして、同志社がチャレンジ校と考えたら、関学だけではカナリ不安です。 国公立へ行ければ問題無いのですが...( ;∀;) 最終的に国公立と私立、4、500万近く差があるので、関関同立の中と言えども慎重に進学したいです。 大人側(会社側)から見た就職に関して、同志社大、関西学院大、関西大のイメージの良さ悪さを教えて下さい!! (ちなみに就職は関西(or関東)、名の知れた大企業に行きたいという野心はあります)

  • 中学受験について、どちらの方が良い学校ですか。

    私立の中高一貫校を受験する予定です。 関西です。 次の学校の中では、どこが一番良いと思われますか。 ・清風 ・明星 ・関西大学付属 ・関西学院大学付属 ・同志社大学付属 大学進学率、校風などを考慮に入れて考えてます。 大学は、出来ることなら国公立か一流私大に行きたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。