• 締切済み

中学受験について、どちらの方が良い学校ですか。

私立の中高一貫校を受験する予定です。 関西です。 次の学校の中では、どこが一番良いと思われますか。 ・清風 ・明星 ・関西大学付属 ・関西学院大学付属 ・同志社大学付属 大学進学率、校風などを考慮に入れて考えてます。 大学は、出来ることなら国公立か一流私大に行きたいです。 ご意見、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

三番目の回答者です..すいません 文中に 間違いなどが有りましたので 訂正致します m(__)m 俳優;辰巳琢郎さんの出身高校 → 大阪教育大附属高校天王寺校,俳優;佐々木蔵之介さんの出身高校 → 京都の洛南高校 でした..関大一高出身の有名人は,ジャルジャルのお二人(関西大学出身)などでしょうか‥‥失礼しました m(__)m 。

回答No.3

大阪の方ですか?兵庫県在住ですが,私のイメージでは ○ 清風高校 → 体操 オリンピック選手多し,進学率も そこそこ ○ 明星高校 → よく知らないが 野球?有名? ○ 関西大学附属高校 →関大一高?ですか?有名国公立大学に進学していそうです(例;俳優の辰巳琢郎さん→京大出身,俳優の佐々木蔵之介さん→神戸大学出身などから) ○ 関西学院大学附属高校 → ほぼ 関西学院大学へ進学?お坊っちゃん大学のイメージ,ミッション系高校(メソジスト派) ○ 同志社大学附属高校 →同志社香里高校とかですか?京大など,有名国公立大学へ進学しているイメージ(同志社大学自体は,プロテスタント系のミッション系の学校です) レベル的には,関大一高や同志社香里高校などですかね‥‥‥関西学院大学附属高校は,野球やサッカーなんかも強いですよ

回答No.2

>>大学は、出来ることなら国公立か一流私大に行きたいです。 同志社大学を一流私大とするならば同志社大学付属でしょう。 卒業生の85%がエスカレート式に進学してます。 その他では一番偏差値が高いと思われる明星の場合ですが 同志社より良いと思われる国立大学(京大、阪大、神戸大) への進学は現役では3校合わせても卒業生の1割もいません 京大なら3名程度。ほんと上位一握り。 これなら公立トップ校の方がマシ。 >>大学進学率、校風などを考慮に入れて考えてます。 校風なんて合うか合わないかは人それぞれ。 一概には言えません。 校則もしっかりしており、クラブ活動、勉強なども 面倒見が良い学校が良い人もいるし、 校則も無く自由奔放、宿題も無ければ受験の時になっても補講も一切なし と言う学校が良い人もいます。 大学進学率についてもどのように考えるかですね。 東大、京大、国公立大学医学部を目指すと言うなら 神戸では灘,甲陽 大阪では星光 奈良では東大寺、西大和 京都では洛南、洛星 それ以外なら公立トップ校の方がマシ。 受験勉強に追われることなくエスカレート式にそこそこの私立大学に 行きたいと言うなら大学付属中高一貫校です。

• OldHelper
回答No.1

どこもいい学校ですね。 通学のしやすさ、クラブ活動の環境などで比較すればいかがですか。 中高一貫校ならクラブ活動を充実できます。